Home > FFXIV Archive

FFXIV Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

水着。


第14回 FFXIVプロデューサーレター (2011/07/20)






会社なう。
相変わらずテクスチャだけは半端無いなぁ。

そろそろ和田氏の言っていた半年以内に立て直すの刻限が迫ってきました。
今回オートアタック実装するみたいですが、改善の進捗がかなり遅い…
やるコンテンツが無い。FF11のエンピリアンウェポンの方が面白いわ。
でも性能と難易度が釣り合ってない。レリック所有者涙目。救済あるみたいだけど。




  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

FF14 - オートアタック実装まであと○日


第11回 FFXIVプロデューサーレター (2011/06/14)

オートアタック実装目前?【まじん】 / エオルゼア通信Blog


公式forumに貼られていたオートアタック動画を再生してみました。
どう見てもFFXIのナイトとモンクと竜騎士のソロ戦闘画面です。


Continue reading

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

FF14 - ジャンプキーとコピペマップ


第1回 FFXIVプロデューサーレター (2011/01/21)】より

■ジャンプキー
▽プレイヤーキャラクタージャンプキー実装検討	
 ジャンプ実装時のリスクを検討中
 リスク検討後に可能であれば実装

まずジャンプ実装時のリスクの意味が分かりません。
いままで進入不可だったエリアにジャンプで進入できてしまうのがリスクというのなら、
オブジェの衝突判定をきっちり作るか、壁でも設置すればいいだけのこと。

ジャンプキーは、ラノシアなど小さい段差で引っかかってしまう対策として
取られるのでしょうが、これもZ軸の段差判定を緩くすればジャンプキーなど必要なし。

今から24年前に発売された日本ファルコムのYSというゲームにはキャラが壁に激突した際に
半キャラなら自動的にキャラの位置をずらすことでプレイヤーの移動をスムーズに
させる創意工夫がありました。そしてこれはファルコムでは今日も受け継がれています。

24年前に出来たことが未だに出来ないってねぇ…

Continue reading

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

FF14 - スペシャルタスクフォースは仕事をしているのか?


不正プログラムや外部ツール使用に関するご注意


過去のインタビュー等では、FFXIVでもスペシャルタスクフォース(STF)が
FFXIに引き続いて対応することになっています。

本当にSTFが動いているかどうかは、次回のBan報告の人数で分かります。
現在アクティブのプレイヤーだけでなく過去にINしていたプレイヤーも
含めてきちんとBanするなら、数百以上のBan報告が無ければ、ログ解析ツールが
まだ存在していないといえるでしょう。

自分は気づいた不具合を報告をしてみましたが、1ヶ月経過した今も未だにバグが修正されず。
ドライボーンには同じ名前のララフェルが常時数十体いて、明らかにRMT業者なのに健在ですし
フィールドの洞窟部分ではソーサラー職で24時間雑魚を倒してシャード/クリスタルを稼ぐ業者が健在です。
罠入り生産ツールで罠シャウトしてしまったオマンカーがまだ誰もBanされている様子も無い。
『すごいみす!』シャウトで有名なツーラー【Diavlo Platinum】さんもバリバリ現役です。

スクエニ、やる気あんのか!

□<来年から本気を出します。

FFXIでは1年前のログに遡ってBanしたという事例もあります…
が、FFXIVではそんな悠長なことをやってる余裕はありませんよ?


Continue reading

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

FF14 - IstoryとFigaroワールドの日本人比率

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

FF14 - 現在のワールド人口


【FF14】サーバー人数報告スレ62】よりコピペ。

70,000 モンスターハンターフロンティア(6鯖、Xbox込み、国内のみ) 
70,000 ファイナルファンタジーXI(24鯖、PS2・Xbox込み、世界合計)
70,000 セカンドライフ(1鯖、世界合計)
58,000 リネージュ2(12鯖、国内のみ)
40,000 ラグナロクオンライン(4鯖、国内のみ)
25,000 ドラゴンネスト(?鯖、国内のみ)
20,000 チョコットランド(?鯖、国内のみ)
20,000 メイプルストーリー(11鯖、国内のみ・推測値)(41万6千 世界合計)
20,000? テイルズウィーバー(17鯖、国内のみ・推測値)
20,000? RED STONE(10鯖、国内のみ・推測値)
15,847 ファイナルファンタジーXIV(18鯖、世界合計)      ←いまここ
15,000 マビノギ(6鯖、国内のみ・推測値)
12,000 ファンタジーアース・ゼロ(7鯖、国内のみ)
10,000 マスター・オブ・エピック(3鯖、国内のみ・推測値)
10,000 信長の野望オンライン(4鯖、PS3予定、国内のみ・推測値)
10,000 大航海時代オンライン(4鯖、PS3込み、国内のみ・推測値)
10,000 アラド戦記(2鯖、国内のみ)
01,200 ファンタシースター・ユニバース(1鯖、国内のみ)

Continue reading

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

FF14 - 首が180度回転


最近某掲示板で時々このSSを見かけるなあと思っていたら、
やり方を解説している方がいました。

180度回転する首(バグ技)

gj!
こういうのはfixしないでむしろ放置してくれたほうが楽しいw

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

FF14 - プロデューサーレター


前回の記事を書いた後しばらくして、Lodestoneで発表があったようですね。

FINAL FANTASY XIV, The Lodestone - 第1回 FFXIVプロデューサーレター (2011/01/21)


設問11.『現在のエオルゼアのルールが変わるほどの改編を望みますか?』
に『はい』と答えた人が85.2%もいます。まあ当然ですね。誰もこのままで良いとは思ってません。
このままでは間違いなくサービス終了の足音が聞こえてきます。

設問8. 『最も追加してほしいコンテンツは何ですか?』
で『クエスト/ミニクエスト』40.6%、『レイドなどの大規模PvE』10.6%の占める割合が高いです。

Continue reading

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

FF14 - 外部ツールとワイプと競売所


■外部ツール

FINAL FANTASY XIV, The Lodestone - 不正プログラムや外部ツール使用に関するご注意 (1/21)

ようやく新しい情報が来たと思ったら、こんなのでした。
新年のアップデート告知はマダー?

マクロを販売している輩がいるみたいなのでやっと動き始めたんですかね。
ウィルス入り?のツールに引っかかって使うと
『わたしはつーらーですmankoomannkobottosaikoー』
というアレなシャウトを勝手にしてしまうみたいです。(通称オマンカー)

そもそも製作や採集などのミニゲームの目的の大半はおそらくBot対策。
白球が光ったり、属性不安定で光が散乱するのも、
定点での色検知をやりにくくしているだけだろう。
FF11の合成は素材を並べて開始するだけと、簡単過ぎた。
製作のレパートリー機能実装はBot作成を楽にするだけなので
開発側にとっては苦渋の選択だったはず。

ゲームガードを導入していないFF14で人間とBotを見分けるには、
ボタンを押す間隔くらいしかないので、間隔をランダム設定出来るなら
ログ上からはもう見分けがつかない。
そうすると24時間製作しているとか、ランクの上がり方が早すぎるプレイヤーに
直接会話して、即座に返事がある=中に人がいるかどうか確認するくらいしか手がない。
このため、リテイナー街で製作していると話しかけてくる人がいるんですね。

ソーサラー職で洞窟にこもって、その場から動かずに遠隔で24時間敵を倒している連中は
シャードとクリスタル売りのRMT業者だから、先にこいつらを根絶やしにしてほしいものですが。

なお、FF11と同じポリシーで運営しているなら、
RMT購入がバレると1回目で72時間アカウント停止、その後解除。
2回目で強制退会。
RMTを売る側だと、1回目で強制退会。

金銭が絡むと厳しい処分が待っている。

外部ツールの場合、ワープなどはログから簡単に検出できるが
Botに関しては、ログ上から検出する手段を用意されてないので、
誰かが通報→ログを確認してある程度の期間の行動を分析→GMがキャラを監視
→警告ってパターンだと思われ。

一応FFXIVでもスペシャルタスクフォースが対応することになっていますが
FFXIであったような活動報告が全くないので、現時点では全く期待出来ません。


Continue reading

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

FF14 - 明日全然役に立たない豆知識


2アカウント同時プレイして気がついたことを書いてみました。
その他既知のネタをいくつか追加。やばいネタは一応自粛。

PCスペックおよび回線速度、サーバーや経路の状態に左右されるので
時間の数字は目安です。


Continue reading

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

FF14 - fps測定でパフォーマンスを確認する。設定・操作編


FF14 - fps測定でパフォーマンスを確認する。導入編】の続きです。


アマリヨたん

サムネ意味なし。アマリヨたん。

Continue reading

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

FF14 - fps測定でパフォーマンスを確認する。導入編


この記事には続きがあります。
FF14 - fps測定でパフォーマンスを確認する。設定・操作編


FFXIVコンフィグのうち、
・アンビエントオクルージョン
・被写界深度
2つのオプションは極端に重いので、変更すればすぐに分かりますが、
そのほかのオプションは1段階調節しても、軽くなったのかいまいち分からないと思います。

ならば客観的な情報で判断しましょう。
役に立つのが、fps測定できるソフトです。

操作は至って簡単です。
後はシチュエーションや、カメラアングル毎に
表示されたfpsをメモって比較するだけです。

Frapsが英語版しか無いのでインストール編を作成してみました。


Continue reading

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

FF14 - マルチサンプリング2 (アンチエイリアス)


FFXIV configの設定にある、『マルチサンプリング』設定での画質の違いを
スクリーンショットで撮ってみました。場所はリムサ・ロミンサです。

設定の意味については、【FF14 - 環境設定1 FFXIVコンフィグ設定】で触れています。



マルチサンプリング設定





アンチエイリアス娘
コンフィグ画面の画像だけだと寂しいので、本文に出てくる画像から。
『真珠の耳飾りの少女(通称・青いターバンの少女)』的肖像画風ミコッテ。
FF14は暗い色合いの使い方が綺麗ですよね。


Continue reading

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

FF14 - マルチサンプリング1 (アンチエイリアス)


FFXIV configの設定にある、『マルチサンプリング』設定での画質の違いを
スクリーンショットで撮ってみました。場所はリムサ・ロミンサです。

設定の意味については、【FF14 - 環境設定1 FFXIVコンフィグ設定】で触れています。



マルチサンプリング設定



Continue reading

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

FF14 - テクスチャフィルター品質2


FF14 - テクスチャフィルター品質】の続きです。

FFXIV configの設定にある、『テクスチャフィルター品質』設定および
異方性フィルタリングの設定の画質の違いをスクリーンショットで撮ってみました。

設定した項目は次の通りです。

テクスチャフィルター品質 低品質/標準品質/高品質/最高品質
異方性フィルタリング off(linear)/2x/4x/6x/8x/12x/16x
異方性フィルタリング最適化関係は全てOFF設定です。

ちなみに負荷は低品質=offと最高品質=16xのどっちも変わりませんでした。
fps上での変動も1程度で誤差範囲でした。
よほど古いGPUでなければ、たいした負荷にならないはずです。


Continue reading

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

FF14 - トランスペアレンシー アンチエイリアス2

NVIDIA コントロールパネルの設定にある
【アンチエイリアシング - トランスペアレンシー(TAA)】の
設定による画質の違いをスクリーンショットで撮影してみました。

設定した項目は次の通りです。

SuperSampling(SSAA) OFF/ON/2x/8x
Suparse Grid SuperSampling(SGSSAA) 2x/8x

SSAA OFF/ON以外の項目は、標準のコントロールパネルでは設定出来ません。
NVIDIA Inspector】などの支援ツールでの設定が必要です。
マルチサンプリングは効果が薄いので対象外にしています。

今回の対象は毛(尻尾)と装備品です。
被写体は、ウルダハの採掘ギルドにいるNPC【コタ・ンボロ】です。
「忘れられないこと、してあげてもいいわよ?」のビッチなねーちゃんです。


コタ・ンボロ



トランスペアレンシーが設定されている装備ですぐに思いついたのが
アルファで抜いていそうなミコッテのパンタレットだったのでw



TAA OFF



【TAA/OFF】
筆者環境 60fps
この画像がOFFの状態で、基準となります。
尻尾の毛とその影、パンタレットの刺繍部分の縁に注目していきます。



TAA OFF MARKING




ブラウザで見てると差が分かりにくいというのであれば
一旦画像を保存して画像ビュワーで見ることをお勧めします。


Continue reading

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

FF14 - トランスペアレンシー アンチエイリアス1

NVIDIA コントロールパネルの設定にある
【アンチエイリアシング - トランスペアレンシー(TAA)】の
設定による画質の違いをスクリーンショットで撮影してみました。

設定した項目は次の通りです。

SuperSampling(SSAA) OFF/ON/2x/8x
Suparse Grid SuperSampling(SGSSAA) 2x/8x

SSAA OFF/ON以外の項目は、標準のコントロールパネルでは設定出来ません。
NVIDIA Inspector】などの支援ツールでの設定が必要です。
マルチサンプリングは効果が薄いので対象外にしています。

今回の対象は植物です。



TAA OFF
【TAA/OFF】
筆者環境 60fps
この画像がOFFの状態で、基準となります。
葉っぱの周りと、茎の部分のギザギザに注目していきます。



TAA OFF MARKING



ブラウザで見てると差が分かりにくいというのであれば
一旦画像を保存して画像ビュワーで見ることをお勧めします。


Continue reading

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

FF14 - ティアリング

トリプルバッファリングON垂直同期ON
普通はティアリングの発生を抑制出来るはずなんですが
FF14だと出まくりですね

自分が使っているグラボのユーティリティは、NVIDIA Inspector
自分の用途は足りてしまうので現在これしか使っていません。

つい先日、Windows7にしてから一度も触ってない
Riva Tunerもついでにぶちこんで
D3D OverriderVsync(垂直同期) ONにしてみたら、
ティアリングが全く出なくなりました。

同じ垂直同期ONなのに何が違うのか分かりませんけど。


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

FF14 - 標準スクリーンショット撮影機能のJPEGの画質


これからFF14でスクリーンショット撮影を始める方で、
『JPEGと他の形式の画質の違いって?』という方向けの内容です。



FF14に標準で備わっているスクリーンショット撮影機能(ScrollLock+PrintScreen)は
ファイル出力がJPEG固定になっています。
他の方式で出力する方法が用意されていません。

外部のスクリーンショット撮影ソフトだと、JPEGの他、
BMPやPNGなどの画質が劣化しない可逆圧縮方式が選択できます。
中間出力として可逆圧縮(BMP/PNG等)を使い、最終出力として
劣化があるが容量が小さくなる不可逆(JPEG等)で出力することも可能です。

では、標準SS撮影機能のJPEG画質はどれくらいでしょうか。



標準SS機能_等倍
こちらは標準SS撮影機能で撮影したJPEG画像(実寸100%)です
ただしJPEGロスレスの切り抜きでは無く、普通に切り抜いた画像をPNG化しています。
拡張子がpngなのはその為です。



外部SSソフト_等倍
こちらは外部のSS撮影ソフトで撮影したPNG画像(実寸100%)です



一見しただけでは、どちらが標準SS撮影機能の画像なのか分かりません。
ブログに拡大せずにそのまま貼り付けるだけなら十分な画質だと思います。

拡大したり、素材として使う場合はどうでしょうか。
画像を拡大して画質を確かめてみることにします。


Continue reading

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

FF14 - テクスチャフィルター品質



FFXIV configの設定にある、『テクスチャフィルター品質』設定での画質の違いを
スクリーンショットで撮ってみました。場所はウルダハです。

設定の意味については、【FF14 - 環境設定1 FFXIVコンフィグ設定】で触れています。



テクスチャフィルター品質設定




Continue reading

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

FF14 - テクスチャ品質2



FFXIV configの設定にある、『テクスチャ品質』設定での画質の違いを
スクリーンショットで撮ってみました。場所はウルダハです。

設定の意味については、【FF14 - 環境設定1 FFXIVコンフィグ設定】で触れています。


Continue reading

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

FF14 - テクスチャ品質1



FFXIV configの設定にある、『テクスチャ品質』設定での画質の違いを
スクリーンショットで撮ってみました。場所はグリダニアです。

設定の意味については、【FF14 - 環境設定1 FFXIVコンフィグ設定】で触れています。


テクスチャ品質設定



Continue reading

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

純正 PS2 DUAL SHOCKコントローラー (US) を買いました。


PCにつないで使用しているPS2 DUAL SHOCKコントローラーのボタンが
へたってきたので、純正日本製より1000円ほど安い純正海外製を買いました。
サードパーティ製も持ってるんですが、使いづら過ぎて使ってません。
PS2とXBOXの純正コントローラーがやっぱり使いやすいですね。

コントローラーにつなぐゲームパッドコンバーターはELECOM JC-PS201Uを使っています。

早速コンバーターにつないで、FF14で試してみると、カメラアングルが↓に移動してしまいます。
持ち主の意向を反映してか、自動でパンチラ目線にしてくれます。いやいやいや。

どうやら右のアナログスティックの中心がずれているようです。
アナログスティックに入っているウェイトのバランスがおかしい初期不良か、
個体差のどちらかでしょう。


Continue reading

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

FF14 - RAMDISKとキャッシュドライバ


1ヶ月くらい前ですが、FF14のロードテスト用にいくつかソフトを試しました。


■64bit用キャッシュドライバ2種
UXスパイラル製HyperDiskCache
SuperSpeed製SuperCache4

■64bit用RAMDISKドライバ5種類
SuperSpeed製RAMDiskPlus11
Datatam製RAMDisk
Buffalo製RAMDISKユーティリティー
その他

Continue reading

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

FF14 - バグと年始アンケートと

ひたすら眠い合成作業も2アカウント同時合成だとちょうど良いですヽ(´ー`)ノ
片方のキャラで合成しつつ、もう片方のキャラでオートランで走らせて
ローカル巡りしたりしてます。
時々走り過ぎてバットトラップやヤーゾンに突っ込みそうになります。

メインキャラの合成は木工+裁縫(サブ革細工)です。
サブキャラの合成は錬成にしてみました。
サブキャラの方はクラスを絞っているのですぐにメインキャラのランクに追いつきそうデス。

というか目の前にいるララフェルが1日中同じ場所で怪しい動きをしているので
ヒストリーを見たら錬成5突破からわずか4~5日間で錬成35なんです。
どうみてもツーラーです。くやしい...でも(ry



Continue reading

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

FF14 - 黒衣森の赤い光

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2011-01-03 (Mon)
  • FFXIV SS集
Monster X2のキャプチャー設定とAviUtlのフィルターと
Avisynthのフィルターを延々といじくっていたらもう朝7時とか。


過去記事でDxtoryのことに触れてますけども、当時FF14キャプチャーを平行して行っていたせいか
DirectShowキャプチャとデスクトップキャプチャを混同して書いてあったので削除しました。
恥ずかしい。


その時に行っていたキャプチャーの映像がこれなのです。
園芸師R33の頃です。


黒衣森_赤い光1



Continue reading

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

FF14 - ATOK用辞書3


FF11では【にらかな】や【Comfort Vana'diel life】などの辞書にお世話になりました。

FF14にも有志の辞書が存在します。
ただ、IME版は問題なく登録できますが、ATOK版はうまく登録できないので
自分用に書き換えて使っています。
その方法です。



Continue reading

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

FF14 - 過去記事修正しました

FF14 - YGブラウザカスタマイズネタ

FF14 - YGブラウザカスタマイズネタ2

を若干修正しました。


FF14 - YGブラウザカスタマイズネタ3

に画像と簡単な操作説明を追加しました。



  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

FF14 - YGブラウザカスタマイズネタ3

FF14 - YGブラウザカスタマイズネタ】の応用編です。


yg_top


ブラウザ上のテキストをドラッグするだけで
Final Fantasy XIV Database - Yellow Gremlin - ffxiv.yg.com
ERIONES FF14 - エリオネス クラフター・ギャザラー専門サイト
などのサイトで検索出来るようにします。

ブラウザ拡張のDrag and Goと連携するだけです。


Continue reading

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

FF14 - YGブラウザカスタマイズネタ2


FF14 - YGブラウザカスタマイズネタ】の応用編です。


yg_top


バザーにアクセスして、販売設定している人を探します。
(ただし、ygでバザー設定している人だけです。)




Continue reading

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Home > FFXIV Archive

Return to page top

