Home > DIVA 2nd プレイ日記 Archive

DIVA 2nd プレイ日記 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

初音ミク-Project DIVA-2nd 『金の聖夜霜雪に朽ちて』『右肩の蝶 -39's Giving Day Edition-』


遅ればせながらプレイしました。

双方ともにEasy~Hardまではほぼ1回でパーフェクトを取れました。
HardとNormalの違いがボタンの種類が増えただけで、
ターゲット配置が変わってなかったような気がします。Hardが簡単過ぎる。
特に『金の聖夜霜雪に朽ちて』Hardが前作に比べて簡単すぎて拍子抜け…

Extremeはまだパーフェクトを取れていません。
というか、冬は寒くて手が動きません。
厚着+膝掛け+足温器で過ごしてます。
エアコンを入れるとネトゲーで寝落ち率UPしてしまうので、なるべくなら使いたくないのです。
以前フィンガーレスグローブも試してみましたが、音ゲーやシューティングには違和感ありまくり。
あまり手を動かさないゲームなら問題ないのですけども。
手と足と体が温かくて、頭だけが涼しくなるような方法ってありませんかね。



金の聖夜霜雪に朽ちて_メイコ_NoAA01


MonsterX2キャプチャーテスト。『金の聖夜霜雪に朽ちて』より。
酒が入っているせいか、ビビッド過ぎた。

Continue reading

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

初音ミク-Project DIVA-2nd でキャプ

『Stargazer』と『初音ミクの消失』のターゲット配置を画像で作ると時間がかかるので
キャプチャーで楽をしてみようかと思い立ちました。
しかし、現在使用しているメインとサブPCにはキャプチャーボードも無いしどうしたものか。
何より、キャプチャーをしなくなってから結構経ってしまったおかげで知識が浦島太郎です。

手持ちの機材でキャプチャーできそうって言ったら
SonyのDVデッキWV-DR7と日立のD-VHSデッキDT-DR20000、あとはパナのDIGAあたり。
キャプチャーボードはCanopusのMTV2000など古いのが数枚あるけども
そもそもWindows7用のドライバが存在するわけが無かった。

とりあえずD端子でDIGAにつなげて録画するのが手っ取り早そう。
超無駄な解像度になりそうですが、編集前提なので気にしない。
編集時がどれくらいの重さなのか、それだけが気がかりです。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

よっぽど有用なURL

自分のサイトのDIVA関連の日記を読むよりも、遙かに役に立つ動画のURLを2つ。

音ゲーやる人なら動画サイトを参考にしている方も多いとは思いますが、
見てない方はぜひ。

Continue reading

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

初音ミク-Project DIVA-2nd 『初音ミクの消失』 の速度

Photobucket
『初音ミクの消失』より。ミクとかハクの方が似合うとは思ってます。でもめーちゃん。

『初音ミクの消失』のBPMが240もあるおかげで、しばらくプレイすると
体調の良い日は(集中力の)スイッチが入り、他の曲が遅く聞こえます。
継続する時間はその時によってまちまち。

Continue reading

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

初音ミク-Project DIVA-2nd 『初音ミクの消失』 EXTREME

Photobucket

初音ミクの激唱』EXTREMEより譜面は入り組んでますが
16分の高速連射の壁が分厚いあちらに比べたら、消失の方が遙かに楽でした。
指1本で全編を叩くと、(また)腱鞘炎になっちゃいますので、
序盤~中盤は交互打ち、中盤以降は指2本打ちのスタイルです。

親指1本でパーフェクトを取れる人は、どういう鍛え方をしているのかと。
自分の親指はあんなに速く連射出来ませんヽ(´ー`)ノ

Continue reading

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

初音ミク-Project DIVA-2nd プレイ時間320時間目

Project DIVA 2ndのプレイ時間が320時間を突破しました。
ちなみに累計DIVAポイントは1700万くらい。

Continue reading

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

初音ミク-Project DIVA-2nd 『StargazeR』

昨夜は『初音ミクの消失』をプレイしたかったので
StargazeR』はEXTREMEで1プレイのみに留めました。

本日は朝っぱらから通勤電車内と会社の休憩時間にプレイ。
StargazeR』EXTREMEの譜面は、DIVAの音ゲーとしての面で
個性を感じさせるもので、プレイして楽しい譜面だと思いました。

Continue reading

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

初音ミク-Project DIVA-2nd 『初音ミクの消失』 EASY~HARD

初音ミク-Project DIVA-2nd でDLCが配信されたので早速プレイ。

エクストラメニューに入って映像を見る。
曲のサムネイルが無い。
初音ミクの消失』EXTREMEの★が赤いんですけど…
前作ラスボス曲だけに、またお前か!

Continue reading

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

DIVAの検索キーワードとDLC

自サイトのDIVA関連の検索キーワードをランキングにしたら
次のようになりました。
「初音ミク」「Project」「DIVA」「2nd」は除外しています。

1.EXTREME
2.magnet
3.VOiCE
4.サイハテ
5.ロミオとシンデレラ
6.Just Be Friends
7.愛言葉
以下略

Continue reading

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

「君ビートマニアうまいねぇ~」の境地に到達するには輪廻転生しないと無理

弥勒菩薩の到来まで時間があれば、なんとかなるかも。

音ゲーをやってて壁になるのが、まず、BPMが速くノーツの多い高速物量譜面。
次に、いわゆる縦連の8分16分といった高速連打譜面。
そして、裏拍子などタイミングが取りづらい譜面。

Continue reading

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

そういえばこの配置で苦労したんだっけとか。

自分が主にプレイする音ゲーはIIDX家庭用。
ゲーセンに行かなくなったのでアーケードは長い間プレイしてない。
「オレの方が下手い」言いつつ、他人のプレイをネットで見るのが楽しい。



IIDX 17 SIRIUS

Continue reading

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

初音ミク-Project DIVA-2nd 攻略1巡目

Photobucket
サムネイルは『右肩の蝶』より。
ああ、めーちゃんが美しい… DT2で見たい。

『初音ミクの激唱』と『ファインダー』を除いて、攻略記事1巡目完了。
筆者はこの2曲のパーフェクトをまだ取っていませんから…orz
何が1巡目かというと、1通り完了したという意味で。

『カラフル×メロディ』と『みくみくにしてあげる♪【してやんよ】』と『ダブルラリアット』
の攻略記事については、1巡目の記事より情報量を増やしてみました。

難易度の高い幾つかの曲に関しては、
残りの記事も同じように改良するつもりです。

とりあえずは『いのちの歌』以降のサムネイル作成から~。



  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

初音ミク-Project DIVA-2nd プレイ時間220時間目

Photobucket

サムネイルは『ココロ』より。

『ロミオとシンデレラ』~『Yellow』(曲の出現順)まで
記事用サムネイル画像挿入完了。
『from Y to Y』でのめーちゃん「ふわふわコート」がかわいすぎる。

Continue reading

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

初音ミク-Project DIVA-2nd 雑感

初音ミク-Project DIVA-2ndの収録曲数は46+1(チュートリアル)。
難易度設定は前作のEasy Normal Hardにアーケード版のExtremeが追加された。
パーフェクト狙いの場合、前作と比較してEasyとHardの難易度が下がった。

Easyは、初見ではちょっと分かりにくいタイミングの箇所が無くなり、
ターゲット外周配置+すぐそばからメロディアイコンが飛来という
陰険な配置も廃止された。

Hardは、Extremeにその役割を渡した結果、4ボタン解放、長押しと同時押しが
若干増えただけで、Normalと大差無い印象。

Extremeはアイコンの数が多い上に、前作Hardのように慣れるまでタイミングが
取りづらい箇所があり、やり応えがある。

ダウンロード版だとロードが早いだろうと期待して入れてみたものの
メディアインストールが元々効いているのでそれほど変わらない。
むしろ前作ダウンロード版が欲しい。

発売から1ヶ月経過した8/29に3周年記念ルームアイテム、
8/31にようやくエクストラ(DLC)が配信されたが、
モジュールがわずか1種類のみとか、意味が分からない。
フリープレイの下のメニューの『エクストラ』が配信されるのはいつの日か。




  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Home > DIVA 2nd プレイ日記 Archive

Return to page top

