Home > FFXIV その他 Archive

FFXIV その他 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

水着。


第14回 FFXIVプロデューサーレター (2011/07/20)






会社なう。
相変わらずテクスチャだけは半端無いなぁ。

そろそろ和田氏の言っていた半年以内に立て直すの刻限が迫ってきました。
今回オートアタック実装するみたいですが、改善の進捗がかなり遅い…
やるコンテンツが無い。FF11のエンピリアンウェポンの方が面白いわ。
でも性能と難易度が釣り合ってない。レリック所有者涙目。救済あるみたいだけど。




  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

FF14 - オートアタック実装まであと○日


第11回 FFXIVプロデューサーレター (2011/06/14)

オートアタック実装目前?【まじん】 / エオルゼア通信Blog


公式forumに貼られていたオートアタック動画を再生してみました。
どう見てもFFXIのナイトとモンクと竜騎士のソロ戦闘画面です。


Continue reading

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

FF14 - ジャンプキーとコピペマップ


第1回 FFXIVプロデューサーレター (2011/01/21)】より

■ジャンプキー
▽プレイヤーキャラクタージャンプキー実装検討	
 ジャンプ実装時のリスクを検討中
 リスク検討後に可能であれば実装

まずジャンプ実装時のリスクの意味が分かりません。
いままで進入不可だったエリアにジャンプで進入できてしまうのがリスクというのなら、
オブジェの衝突判定をきっちり作るか、壁でも設置すればいいだけのこと。

ジャンプキーは、ラノシアなど小さい段差で引っかかってしまう対策として
取られるのでしょうが、これもZ軸の段差判定を緩くすればジャンプキーなど必要なし。

今から24年前に発売された日本ファルコムのYSというゲームにはキャラが壁に激突した際に
半キャラなら自動的にキャラの位置をずらすことでプレイヤーの移動をスムーズに
させる創意工夫がありました。そしてこれはファルコムでは今日も受け継がれています。

24年前に出来たことが未だに出来ないってねぇ…

Continue reading

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

FF14 - スペシャルタスクフォースは仕事をしているのか?


不正プログラムや外部ツール使用に関するご注意


過去のインタビュー等では、FFXIVでもスペシャルタスクフォース(STF)が
FFXIに引き続いて対応することになっています。

本当にSTFが動いているかどうかは、次回のBan報告の人数で分かります。
現在アクティブのプレイヤーだけでなく過去にINしていたプレイヤーも
含めてきちんとBanするなら、数百以上のBan報告が無ければ、ログ解析ツールが
まだ存在していないといえるでしょう。

自分は気づいた不具合を報告をしてみましたが、1ヶ月経過した今も未だにバグが修正されず。
ドライボーンには同じ名前のララフェルが常時数十体いて、明らかにRMT業者なのに健在ですし
フィールドの洞窟部分ではソーサラー職で24時間雑魚を倒してシャード/クリスタルを稼ぐ業者が健在です。
罠入り生産ツールで罠シャウトしてしまったオマンカーがまだ誰もBanされている様子も無い。
『すごいみす!』シャウトで有名なツーラー【Diavlo Platinum】さんもバリバリ現役です。

スクエニ、やる気あんのか!

□<来年から本気を出します。

FFXIでは1年前のログに遡ってBanしたという事例もあります…
が、FFXIVではそんな悠長なことをやってる余裕はありませんよ?


Continue reading

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

FF14 - IstoryとFigaroワールドの日本人比率

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

FF14 - 首が180度回転


最近某掲示板で時々このSSを見かけるなあと思っていたら、
やり方を解説している方がいました。

180度回転する首(バグ技)

gj!
こういうのはfixしないでむしろ放置してくれたほうが楽しいw

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

FF14 - プロデューサーレター


前回の記事を書いた後しばらくして、Lodestoneで発表があったようですね。

FINAL FANTASY XIV, The Lodestone - 第1回 FFXIVプロデューサーレター (2011/01/21)


設問11.『現在のエオルゼアのルールが変わるほどの改編を望みますか?』
に『はい』と答えた人が85.2%もいます。まあ当然ですね。誰もこのままで良いとは思ってません。
このままでは間違いなくサービス終了の足音が聞こえてきます。

設問8. 『最も追加してほしいコンテンツは何ですか?』
で『クエスト/ミニクエスト』40.6%、『レイドなどの大規模PvE』10.6%の占める割合が高いです。

Continue reading

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

FF14 - 外部ツールとワイプと競売所


■外部ツール

FINAL FANTASY XIV, The Lodestone - 不正プログラムや外部ツール使用に関するご注意 (1/21)

ようやく新しい情報が来たと思ったら、こんなのでした。
新年のアップデート告知はマダー?

マクロを販売している輩がいるみたいなのでやっと動き始めたんですかね。
ウィルス入り?のツールに引っかかって使うと
『わたしはつーらーですmankoomannkobottosaikoー』
というアレなシャウトを勝手にしてしまうみたいです。(通称オマンカー)

そもそも製作や採集などのミニゲームの目的の大半はおそらくBot対策。
白球が光ったり、属性不安定で光が散乱するのも、
定点での色検知をやりにくくしているだけだろう。
FF11の合成は素材を並べて開始するだけと、簡単過ぎた。
製作のレパートリー機能実装はBot作成を楽にするだけなので
開発側にとっては苦渋の選択だったはず。

ゲームガードを導入していないFF14で人間とBotを見分けるには、
ボタンを押す間隔くらいしかないので、間隔をランダム設定出来るなら
ログ上からはもう見分けがつかない。
そうすると24時間製作しているとか、ランクの上がり方が早すぎるプレイヤーに
直接会話して、即座に返事がある=中に人がいるかどうか確認するくらいしか手がない。
このため、リテイナー街で製作していると話しかけてくる人がいるんですね。

ソーサラー職で洞窟にこもって、その場から動かずに遠隔で24時間敵を倒している連中は
シャードとクリスタル売りのRMT業者だから、先にこいつらを根絶やしにしてほしいものですが。

なお、FF11と同じポリシーで運営しているなら、
RMT購入がバレると1回目で72時間アカウント停止、その後解除。
2回目で強制退会。
RMTを売る側だと、1回目で強制退会。

金銭が絡むと厳しい処分が待っている。

外部ツールの場合、ワープなどはログから簡単に検出できるが
Botに関しては、ログ上から検出する手段を用意されてないので、
誰かが通報→ログを確認してある程度の期間の行動を分析→GMがキャラを監視
→警告ってパターンだと思われ。

一応FFXIVでもスペシャルタスクフォースが対応することになっていますが
FFXIであったような活動報告が全くないので、現時点では全く期待出来ません。


Continue reading

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

FF14 - 明日全然役に立たない豆知識


2アカウント同時プレイして気がついたことを書いてみました。
その他既知のネタをいくつか追加。やばいネタは一応自粛。

PCスペックおよび回線速度、サーバーや経路の状態に左右されるので
時間の数字は目安です。


Continue reading

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

FF14 - RAMDISKとキャッシュドライバ


1ヶ月くらい前ですが、FF14のロードテスト用にいくつかソフトを試しました。


■64bit用キャッシュドライバ2種
UXスパイラル製HyperDiskCache
SuperSpeed製SuperCache4

■64bit用RAMDISKドライバ5種類
SuperSpeed製RAMDiskPlus11
Datatam製RAMDisk
Buffalo製RAMDISKユーティリティー
その他

Continue reading

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

FF14 - バグと年始アンケートと

ひたすら眠い合成作業も2アカウント同時合成だとちょうど良いですヽ(´ー`)ノ
片方のキャラで合成しつつ、もう片方のキャラでオートランで走らせて
ローカル巡りしたりしてます。
時々走り過ぎてバットトラップやヤーゾンに突っ込みそうになります。

メインキャラの合成は木工+裁縫(サブ革細工)です。
サブキャラの合成は錬成にしてみました。
サブキャラの方はクラスを絞っているのですぐにメインキャラのランクに追いつきそうデス。

というか目の前にいるララフェルが1日中同じ場所で怪しい動きをしているので
ヒストリーを見たら錬成5突破からわずか4~5日間で錬成35なんです。
どうみてもツーラーです。くやしい...でも(ry



Continue reading

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

FF14 - 過去記事修正しました

FF14 - YGブラウザカスタマイズネタ

FF14 - YGブラウザカスタマイズネタ2

を若干修正しました。


FF14 - YGブラウザカスタマイズネタ3

に画像と簡単な操作説明を追加しました。



  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

FF14 - MITSUBISHI RDT232WXを買いました。

自宅では『ゲーム用PC』と『グラフィック用PC』の主に2台のPCを常用としています。
最近まで『ゲーム用PC』側のモニタはMITSUBISHIのVISEO19インチを使用していました。
(グラフィック用モニタはNANAOの27インチ)

IPS液晶がだいぶ安くなってきて手が届く範囲に入ってきた上、
技術向上がめざましく、IPSの欠点が徐々に克服されつつあることもあり
MITSUBISHIのRDT232WX(IPS方式 23インチ)を買ってみました。

ブロックネック方式でスタンドにモニターを接続する形ですが、
かなり貧弱です。2段積んだらすぐに折れそうです。
VESA対応のモニターアームを使った方が安心できます。

メーカーからモニターのカラープロファイルをダウンロードし、
キャリブレータでキャリブレーションした後、
シャープネスを1段階下げて画面を改めて見てみると、
若干ざらざら感があるのが気になります。(慣れればそうでもないですが)
また、IPS方式の弱点である『黒が真っ黒にならない』にも
ちょっと違和感を感じます。

視野角の広さがとんでもないので、角度で困ることが無いのは素晴らしいですね。
発色の良さもこの価格帯のモニターとは思えないレベル。
CPが非常に高く、とても良い買い物でした。

気分が良かったので、勢いでFF14の2アカウント目を立ち上げました。(ぉい

開始国をリムサに設定してオープニングを進めたら…


ここはどこですか?


ここはどこですか?w
NPCに話しかけたら、強制終了→再ログインで直りました。
地形が見えませんが、歩くとちゃんとありました。
たぶんテクスチャ読み込み失敗とかですかね。



俺の伝説が始まる


これでテレポし放題!
これはいい家畜。



  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

FF14 - ゴブリンフリーソードはノンアクでした。が…

ゴブリンフリーソードがノンアクだったのでいい気になって
『ひそひそ木立』で採集していたら、マップ上の敵のポインタ表示がわらわら出てきました。


ゴブリンバウンサー

太っ腹のホットポックス


現場に行ったみた結果がこれだよ!
バウンサーとトシオさんと太っ腹のホットポックス(NM)でした。



Continue reading

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

FF14 - 12/16 モンスター配置調整って

モンスターの配置調整および新規モンスターの追加について (2010/12/13)


11月のバージョンアップに引き続き、
フィールドのモンスター配置の調整を行っていきます。
特に採集ポイントの周辺に配置されているアクティブなモンスターについて、
ギャザラーの採集活動を妨げないよう数や配置を調整する予定です。


『ギャザラーの採集活動を妨げないよう数や配置を調整する予定です。』と書いてあります。
大事なことなので2度書きました。


ひそひそ木立(グレード5)に行ったら


Continue reading

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

FF14 - 園芸R30になりました。

やっと園芸R30 フィジカルR40になりました。

舞い
画像が無いと寂しいので、ポーズを取らせて記念撮影。


園芸修練値
神符が余ってたので、原木系リーヴに突っ込んでみた。
リーヴ+神符+スエット・オブ・ブロウで出た修練値。
1200くらいも見たことがあります。
スエット・オブ・ブロウ万歳。


潜在経験値
祝?初『潜在経験値』

ギャザラーでは潜在値がしょっちゅう発動しますが
潜在経験値は初めて見ました。
このシステムは、土日プレイヤーの足枷になるだけなんじゃないでしょうか…



  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

FF14 - 11/26 バージョンアップ3

ショートカットキーを、やっと「普通のゲーム並」に設定出来るようになりました。
「E」で装備、「I」でインベントリを開けないMMOって一体…

キーバインドは、英語の頭文字を使うなど、一般的なものに変更してあげると
使いやすくなると思います。
自分はWSADで操作しませんので、次のような形にしてみました。
『カメラ設定』や『キャラクター移動設定』はテンキーで。
『ターゲット設定』は、FF11と同じファンクションキーです。

Continue reading

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

FF14 - 11/26 バージョンアップ2

一部の変更が痛いですね。

■幻術/呪術杖の装備変更(クラスチェンジ)→トランキリティ/エグザルトにリキャスト発生。
→ソロプレイや、パーティが全員脳筋だった場合に、素早くMPを補充することが不可能になった。
→PTにおける幻術/呪術の存在意義が向上したので、一長一短です。ソロプレイは…

■VIT/MNDのHP/MP影響度減少
→かなりHPが減りました。2-3割程度?
→ソロ撃破可能な赤Mobをトーメントで殺す前に被弾ダメージで死ねそう。
→一度に減らしすぎじゃないかと。1割ずつ段階的に引き下げるべきだった。


Continue reading

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

FF14 - 11/26 バージョンアップ1

11/25に予定されていたバージョンアップが1日延期されて、
本日11/26に行われました。

Lodestone バージョンアップ情報 (2010/11/26) 概要

Loadstone バージョンアップ情報 (2010/11/26) 詳細

まだまだ不足な点はありますが、バージョンアップ内容は概ね納得がいく内容です。
一部の下方修正が痛いですが、もともとバランスフレイカーなので正常な水準に戻したといえるでしょう。

例)クラスチェンジでスキルを発動してもペナルティがなく、
性能的に『壊れている』スキルは、バランスを修正されました。
(竜槍・トーメント・ショックスパイク・エグザルト・トランキリティなど)

例)一番『壊れている』スキルの「フェイント」はTP消費が250→500に変更されました。
発動条件に変更が無く、「戦闘用」スキルなのでまだ神スキルです。

Continue reading

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

FF14 - 「そんなシステムで大丈夫か?」

11/25に予定されているバージョンアップの内容は
本来、βテスト時に改善すべき点でした。

発売日ありきの短期間の名ばかりβでは
フィードバックを受け付けても、反映することは出来ず。(するつもりもなかった)

今まで放置したツケは、膨大なキャンセルやら、
無料期間が続いているにも関わらずログインせず、
過疎を招いたという対価で支払いました。

現状のような、何をやるにも延命の為に足を引っ張るシステムどれだけ改善されるのか
今度のバージョンアップに期待を寄せているプレイヤーは多いはずです。

気がかりなのは、修正点が広範囲に渡るせいでバグが噴出しそうなことですね。

現在のプログラマーのへっぽこ具合からすると杞憂とは思えません。

運命の11/25まであと数日…

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

FF14 - 乗船中にログアウト→ログインしたら

ドアから乗船エリアに入って待っているだけで自動乗船してくれる今回の乗船システム。
FF11みたいに扉に向かってオートランする必要が無いのでらくちんです。

乗船エリアに入ってから実際に乗船する前にログアウトすると
乗船(乗客)リストから削除されるようで、船に乗ることは出来ません。

乗船中にログアウトして、ログインし直したらどうなるかといえば




Continue reading

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

FF14 - エオルゼアQ&A

緊急メンテが入ってどういう情報が書かれているのかと公式Loadstoneに行ったら
トピックスが更新されていました。

エオルゼアQ&A パーティバトルについて (10/22)

書かれている内容がどう考えても、ゲームのことを知らないプログラマーが
存在していることを如実に示しているように思えてなりません。
少なくともFFXIに関わってるプログラマー(というかシステム設計)が
いるなら、こんなミスは犯さないと思うんですけど…


Continue reading

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

FF14 - ログインしたと思ったらすぐに緊急メンテだった。

10/16 16:00~18:00のメンテナンス作業が終わり、
食事してログインしてリーブをやり始めたと思ったら
ゲーム内システムメッセージで、緊急メンテのお知らせ。

FF11の時もよくあったから、そんなには気にならないんだけども
メンテの時間を日本人に影響しそうな時間帯に割り当ててるあたりが
そもそも日本人客を軽視しているというか…

おかげで今日のFFXIVは終了 orz~
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

FF14 - バグフィックスオンライン2

10/15にアップデートがあり、修練値を大量に稼ぐ方法潰し、マーケットのカテゴリ分け(○○通り)
シャードの所持上限引き上げ(999→9999)、NPCの表示優先順位変更(でも修理NPCの表示が遅いような)
などが行われました。
また、無料期間の延長と、次回バージョンアップでの大量の修正項目が発表になりました。

正式サービス開始後の酷評で、やっぱり運営も目が覚めたようですね。

ベータからずっと言われていたんだから、なぜ今まで放置していたんだ。>スクエニ
正式版までに修正していれば、40点と書かれることもなかっただろうに。

Continue reading

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

FF14 - バグフィックスオンライン

「FF14 バグ」で検索から飛んできた方へ。
当ブログでは、現在の確認されている不具合や、バグ技で稼ぐ方法(修練値、合成等)については
一切記載していません。(今後もありません)


ようやく目が醒めたのか、まともなバグフィックスキター。以下、抜粋。

ファイナルファンタジーXIV 更新のお知らせ(10/8) (リンク)

Continue reading

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

FF14 - 正式サービス初日、同時接続数全世界で3万5000に顔面蒼白?

『ファイナルファンタジーXIV』は『WoW』の競争相手になる-スクエニ和田社長
*World of Wafcraft 同時接続数100万人 ユーザー数全世界1200万人

「ネットの意見と売り上げは無相関」(リンク)と言い切り、
βユーザーのフィードバック全無視を貫いてきたスクエニも、
さすがに焦っているんでしょうか。焦ってもらわないと困ります。

Continue reading

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

FF14 - 開発陣がFF11で培った経験はどこへ?

既に葬式会場がオープンしているFFXIV。
FFXIをβからプレイしていたフレが、FFXIVの通常版パッケージを購入してきました。

フレがまず、インストールで驚きます。
ファイル数約13万、フォルダ数約1万9000。

ファイル数が他のMMOと1~3「桁」違います…(FFXIの3倍強。マビノギはファイル数286です。)
フォルダ数は完全に意味不明。他のMMOでは多くても1000程度、マビノギに至っては6。

先行きが不安な雲行きです。とりあえずフレとログインです。

Continue reading

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

かうまえにおうちのかたによんでもらってください

FF14の発売日当日(9/30)の夜にAmazonからソフトが届きました。
通常版です。
ジラートからプレイしていたFF11からどれくらい変わったのか期待しています。

それにしても、まさか発売日当日に届くとは思ってもいませんでした。
いつも発売日翌日しか届かないので。
と、驚いたのはそれだけではなく。

購入したパッケージ裏を読んでみると

◇必要動作環境◇ご購入前に記載事項を必ずご確認ください。
(かうまえにおうちのかたによんでもらってください)


いったい何歳児から金を巻き上げる気ですかw

画像↓
http://twitpic.com/2sqddh



  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Home > FFXIV その他 Archive

Return to page top

