Home > FFXIV 小ネタ Archive

FFXIV 小ネタ Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

純正 PS2 DUAL SHOCKコントローラー (US) を買いました。


PCにつないで使用しているPS2 DUAL SHOCKコントローラーのボタンが
へたってきたので、純正日本製より1000円ほど安い純正海外製を買いました。
サードパーティ製も持ってるんですが、使いづら過ぎて使ってません。
PS2とXBOXの純正コントローラーがやっぱり使いやすいですね。

コントローラーにつなぐゲームパッドコンバーターはELECOM JC-PS201Uを使っています。

早速コンバーターにつないで、FF14で試してみると、カメラアングルが↓に移動してしまいます。
持ち主の意向を反映してか、自動でパンチラ目線にしてくれます。いやいやいや。

どうやら右のアナログスティックの中心がずれているようです。
アナログスティックに入っているウェイトのバランスがおかしい初期不良か、
個体差のどちらかでしょう。


Continue reading

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

FF14 - ATOK用辞書3


FF11では【にらかな】や【Comfort Vana'diel life】などの辞書にお世話になりました。

FF14にも有志の辞書が存在します。
ただ、IME版は問題なく登録できますが、ATOK版はうまく登録できないので
自分用に書き換えて使っています。
その方法です。



Continue reading

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

FF14 - YGブラウザカスタマイズネタ3

FF14 - YGブラウザカスタマイズネタ】の応用編です。


yg_top


ブラウザ上のテキストをドラッグするだけで
Final Fantasy XIV Database - Yellow Gremlin - ffxiv.yg.com
ERIONES FF14 - エリオネス クラフター・ギャザラー専門サイト
などのサイトで検索出来るようにします。

ブラウザ拡張のDrag and Goと連携するだけです。


Continue reading

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

FF14 - YGブラウザカスタマイズネタ2


FF14 - YGブラウザカスタマイズネタ】の応用編です。


yg_top


バザーにアクセスして、販売設定している人を探します。
(ただし、ygでバザー設定している人だけです。)




Continue reading

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

FF14 - YGブラウザカスタマイズネタ

Final Fantasy XIV Database - Yellow Gremlin - ffxiv.yg.com】をブラウザから使いやすくします。


yg_top


普段からブラウザをカスタマイズしている方にとっては、目新しくも何ともない内容なので
そういう方はスルーしてくださいね。

Continue reading

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

FF14 - 魔法加工装備メモ

FF14 - 採集用装備メモ
FF14 - 生産用装備メモ
の続きになります。

FINAL FANTASY 14 - FAN】が装備の属性を見やすい形で表示しているので
とりあえず使っていますが、装備の属性を一覧表示して、
フィルター/ソート出来るサイトはまだ無いのでしょうか。
(Yellow Gremlinが出来ればいいのに。)

情報源としては2chのギャザラークラフタースレとかそのまとめとか、
個人ブログorLodestoneにあるといえばあるんですけどね。

外国のサイトを見ていたら、「魔法加工」については編集済みのサイトがありました。
サイト自体は知っていましたけど、今まであまり読んだことがなかった(汗)

■Eorzeapedia (英語)

Eorzeapedia


簡単な英語が読める人向け。

サイトは5カ国語対応(英語、ドイツ語、フランス語、スペイン語、日本語)ですが
日本語ページの情報量は多くありません。


Continue reading

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

FF14 - ギャザラー用マップ2

FF14 - ギャザラー用マップ】の続きです。


■Disciples of the Land (英語)

Disciples

簡単な英語が読める人向け。
画面が見やすいです。フィルターも充実。
マップのスクロールがかなり軽い。
肝心のデータ量があまり多くないのが欠点。



Continue reading

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

FF14 - ギャザラー用マップ

今までは有名どころのサイトの採集マップに、
未記入のポイントを自分で記入して使っていたんですが…

【FF14-FAN】ギャザラーデータベース
☆FF14 Tamachang☆
GamerStreet - 採集ガイド -


Continue reading

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

FF14 - アイテムの相場の調べ方

FF14には競売が実装されてない為、一目ではアイテム相場が分かりません。
リテイナーを見て回って、値段を覚えるしかありません。

外部のサイトでアイテムの値段が表示されるようになると
供給側プレイヤーも平均的な値段に恣意的に設定するので
自然と相場が形成されていきます。
アイテム相場を知るなら外部のサイトで調べるのが手っ取り早いですね。

今度実装のリテイナー検索のUI次第ですが、ただの検索窓なら
アイテム価格検索手段は現状維持になるでしょう。

もし競売のようなUIであれば、外部のサイトは役目を変え
全サーバ平均価格への収斂と、ぼったくり価格から適正価格への導線という形になるでしょうね。


Continue reading

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

FF14 - 採集用装備メモ

FF14採集用装備メモ。
操具力/識見力/獲得力のある装備の抜粋。
同ランクで比較した際に性能の低い装備は除外してます。
(ターバン/スカーフ/ダブレットベスト/アームガード/サッシュ)
フィンガレスグローブ系以外は全ギャザラー適正です。
ただのチラシの裏です。

データはnWikiとFF14-Fanから。

Continue reading

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

FF14 - 生産用装備メモ

FF14生産用装備メモ。
物理加工/魔法加工/変質制御のある装備の抜粋。
ただのチラシの裏です。

データはnWikiとFF14-Fanから。

Continue reading

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

[AutoPagerRule] - FFXIV Lodestone ヒストリー

Firefox Autopager用ルール定義。
FFXIV公式 Lodestoneのキャラクター検索のヒストリーページ用。
自分の辿ってきた軌跡を追憶出来る、というのが本来の目的だとは思いますけども、
FFXIAHのように有名人をストーキングするのにも使われています。

時刻表示はやりすぎだと思います。
これのせいでやめた自宅警備員の人も多いという噂。

FFXIV The Lodestone

Continue reading

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

FF14 - ATOK用辞書2

FF14 - ATOK用辞書】の続きです。
FF14 - ATOK用辞書3】で実際の登録方法を載せました。


「FF14 ATOK」でググると上位に来るので、それで来ている方も多いようなので、
本題に入る前に、FF14におけるATOKの使用方法について書きます。
FF11でもそうでしたが、ATOKは蚊帳の外です。

FF14内でのATOKのON/OFFは『ALT+半角/全角』です。
どうしても1キーで済ませたい方は、AutoHotKeyなどを利用すれば可能ですが
UWSC等と同じく自動実行が可能なソフトなので、利用してアカウントを削除されても責任は取れません。
(利用中にゲームガードが導入されている他のゲームを起動した場合は、『AutoMacro検出』されます。
FF14はゲームガード未導入で、FindWindow()でプロセスを検出してくる訳でもないようですし
そもそもゲーム内で特定の行動を繰り返している訳でもないので、アカbanの可能性はほぼ0だとは思いますが。)

チャットウィンドウを開いた状態で、文字を変換している最中にチャットウィンドウが
強制的に閉じると、ごく稀に文字が打てなくなることがあるのはFF11の時から相変わらず。
(IMEを制御するユーティリティでは再現率が高く相性が悪いので、
ユーティリティ上でプロセス/ウィンドウ/クラス指定による除外が可能であればFF14を除外するのも有効)


以下から本題。

どうやってもATOK23にPardon?さんの配布辞書用テキストファイル(ショップ辞書)を
辞書登録が出来ませんでしたので、中身をのぞいてみました。


Continue reading

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

[AutoPagerRule] - FINAL FANTASY 14 - FAN

Firefox Autopager用ルール定義。
FINAL FANTASY 14 - FAN』のデータベース 『武器』『防具』『アイテム』をページングします。
Chrome用Autopagerでも取り込み可能です。

FINAL FANTASY 14 - FAN




Continue reading

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

[AutoPagerRule] - FFXIV Lodestone 日記/キャラクター検索

Firefox Autopager用ルール定義。
FFXIV公式 Lodestoneの日記検索・キャラクター検索 共用。
Chrome用Autopagerでも取り込み可能です。

FFXIV The Lodestone

lodestone検索結果

「aaa」の人多すぎです。

Continue reading

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

FF14 - ATOK用辞書1

FF14 - ATOK用辞書2】 に続きがあります。
FF14 - ATOK用辞書3】で実際の登録方法を載せました。


FFXIVは用語にやたら漢字(例:碩老樹瞑想窟)が出てきます。
ATOKは頭がいいので何回か確定させれば学習してくれるとはいえ、
単語を登録しておかないと変換するのが面倒です。
こんなの一発で変換が出来るわけがないw

NPCがマップに表示されないわ、マーカーも使えないわで
NPCを探すの時は外部でネットを見ないとならず、こういう時辞書が使えると
さっと変換で座標を表示出来て、かなり便利です。

FFXIVもFEP用の辞書ファイルを作っている有志がいるようですね。
「FF14 辞書」でググるだけであっさりヒットします。

FFXIV Hydealyndic | pardon?

コーティカルテの実験室♪

【変換辞書】ATOK & MS-IME for #FF14おゆるりえふえふにっき


Continue reading

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Home > FFXIV 小ネタ Archive

Return to page top

