= codes.length) { code = null; break; } code = codes[currentCode++].trim(); if (code.startsWith("_L")) { code = code.substring(2).trim(); break; } else if (code.startsWith("0...PSP etc - JPCSP r2503を入れてCWCheatを使用してみた。パッドコード(joker)が動くようになったのは大きい。パッドでリアルタイムにプログラムを書き換えても意味が無いのは依然として変わりが無くパッドでカメラ操作を入れ替えるタイプのコードをJPCSPで動かすには、別途プログラムを組む必要がある。PSPから移植しただけでは動かない。シングルポインタコードは動いたが、多重ポインタコードが動いてない。まだemuhaste+PARの出番かな。▼JP...PSP etc - 04/02現在のJPCSP最新版はr2503です。03/28のr2499の更新履歴に「Implemented a lot of missing CW cheat codes.」と書かれていたのでソースを見てみたらCWCheatコード形式を色々実装したらしい。0x0 8bit write0x1 16bit write0x2 32bit write0x3 Increment/Decrement0x4 32bit patch0x5 Memcopy command0x6 Pointer commands0x7 Boolean0x8 8bit/16bit Patch0xB Time command0xC Code Stopper0xD Test command,Single skip,Joker...PSP etc - HARO先生作のemuhaste用PAR互換プラグインがアップデートされてました。▼EMUHASTE PSPAR PLUGIN20120327アップデート内容・16bit判定読み込み値の16bitマスクが抜けてたので修正・0xE,0xFにもフラグ判定追加・0xE,0xFのコピー上限を65535バイトに変更閑話休題話は変わりますが、emuhasteに標準で入ってるJPCSP用コンフィグだとTRY回数が安定しません。2回だったり、3回だったり、4回だったり。原因としてJPCSPが特徴のある(BIOSの...PSP etc - クリックで拡大 HARO先生作のemuhaste用PSPAR互換プラグインがアップデートされてました。 TempARのヘルプファイルの表記に従って、コードタイプ対応表を作成してみました。 ほぼ全部網羅しているのでJPCSP上での自由度が格段に上がりましたね。 ▼HARO先生のblog (ファイルは「(゚∀゚)#HARO'S HP#(゚∀゚)」のNETA APPZからDL出来ます) ▼プレイアーツ公式 コードリファレンス...PSP etc - JPCSP記事へのアクセスが多いので一応載せておきます。エミュレータ用汎用改造ツールemuhaste▼Multi emulator search program "emuhaste"HARO先生によるemuhaste用プラグインDLL▼HARO先生のblogJPCSP内蔵CWCheatエンジンは通常書き込み(0x0/0x1/0x2)しか走らないため、それ以外の形式を利用したい場合は、シリアルならばらしたり、プログラムを書く必要があったりと結構不便です。そこで代わりとなる改造ツールがemuhasteのわけで...PSP memo - コメントへの回答です。R4000アセンブラをある程度理解しているのが前提です。...PSP memo - 「MIPS R4000」「psplink」という検索キーワードが以前より増えてるので書いてみた。PS Vitaが出ましたけど、まだまだPSPですよね、ええ。ファルコムの軌跡の次回作もPSPですし、しばらくは現役ですよね。...PSP memo - 前編の続き。テキストメインなので読みづらさ炸裂(©センチメンタルグラフィティ)。読みたい人だけ読んでくだちぃ。psplinkが使えて、MIPSアセンブラが読めるのが大前提。...PSP memo - FF零式のショップ全開コードを作って欲しい、もしくは作り方を教えて欲しいという拍手コメントがあったので書いてみる。うちで聞くより、もっと解析力の高い人に聞いた方がいいんじゃないかと思いますが…PSP環境だとPMEtanという超強力なツールがありPMEtanのテーブルサーチを使えば比較的簡単に作れる。このテーブルサーチが無い環境の場合は、購入した時にアイテムスロットに書き出すところから延々と遡るか品揃えを変化させたセ...PSP etc - 改造コードをテキストエディタで開いて楽をしよう。第3回をPMEtanに適用する場合のファイルです。内容が前回と重複するので違いのみを記します。...PSP etc - K2Editor用強調定義ファイルのPMEtanバージョンについて問い合わせがあったのでPMEtanバージョンも作ってみます。PMEtanが網羅している文字種類が他のと比べて多く実際に文字表示を試してからになります。CWCheat → 半角英数(パッチで半角カナ可能)TempAR → 半角英数+半角カナCMF/Freecheat → 半角英数+GBK/Big5PMEtan → 半角英数+全角英数+半角カナ+全角かな+漢字 第一水準+一部の記号Shift_JISコード0x0020-0x007E0x00A...PSP etc - K2Editorのインストール(インストールしなくてもコピーだけで動く)が終わり起動が出来る状態になっていることを前提としてK2Editorの設定を画像付きで解説していきます。...PSP etc - 初心者向け、かつ色分け強調定義に正規表現が使用可能で使いやすいものはどれか、という条件でテキストエディターを選別した結果、『K2Editor』に決定しました。『Vector:K2Editor - お勧めソフトPickUP 』...PSP etc - 今回のシリーズは、改造コードをPC上で表示する際には「Windows標準のメモ帳」はやめて「色分け表示が可能なテキストエディタ」で開いてみよう、という内容です。あくまでも「メモ帳」を使っている人がターゲットなのでテキストエディタそのものの使い方については特に説明しません。(初心者向けでは無い正規表現も出てきますが、編集しやすいように非格納グループはあえて使用していません。)テキストエディタを使えば視覚的に分...PSP etc - ■0EmEditorが便利だわ的エントリー。■1改造コード用のテキストエディタネタを扱おうと思い、テキストエディタを調べるついでにMIPSのシンタックスハイライター(色分け強調定義)が標準装備されているエディタが無いか調べてみたがそんなものは無かった。定義を自分で作るか、他人が作った定義をインポートすれば済むだけの話だが敷居を下げるためにデフォルトで入っているものがあれば、と思ったが…...PSP memo - 『PointerSachiko』PMEtanの作者さんによる多重ポインターサーチツール。リリースされた時は他のゲームで遊んでおり、そのゲームでは変動アドレスが必要なかった為、テストしませんでしたがその後、いくつかのゲームでテストしてみると、多重に対応し、今までのツールに無い速度で検索してくれる上に、検索結果も見やすく、PMEtan向けにコードが自動生成されるなどかゆいところに手が届くツールでした。...PSP etc - 先週Project DIVA 2ndのカメラ遠近/回転制限を条件付けした際に 自分で関数を組んでみて気がつきました。 c.cond.fmtの比較命令群のクロックサイクルは2なんですね。 sltと同じように使っていたら、条件分岐が正しく動作していない。 何をミスしているかと悩みましたが、ps2disで普段見ているプログラムを思い出すと c.cond.fmt比較の次行で必ずnopが挿入されていることに気づき 1行開けてから分岐命令を実行するようにした...PSP memo - ARM系のCPUはゲーム機だとGBAやDSに使われているとか。ほかにメジャーなところでは携帯電話、iPhone、iPad。マイナーなところだと3DOらしいwARMのアセンブラなんて触ったことがないわ、と思っていたらどうやら6502(正しくはRP2A03。ファミコンで採用)が祖先らしい。ということはSFCの65816やPC-Engineの6280の祖先でもあるのか。SFCなら触ったことあったな。もうすっかり忘れたけど。【ARMアーキテクチャ - Wikipedia】・伝統的な...PSP etc - 【Pandora (unbricker/downgrader) for the TA88v3 runs in the wild · Wololo.net】An unbricker battery compatible with the ta88v3 has been released recently, and scene dev Yoti uploaded a video demonstrating the tool.↑これの詳細が気になって仕事が手に付かない。<仕事しろ【wololo.net/talk • View topic - [Released] JigKick for PSP-2000 (TA-088v3 supported)】【PSPのTA88v3基板がハッキングできな...PSP etc - 【TN-E/TN-A violate GPL, xmbctrl source code release - (wololo.net)】6.20 TN-E and 6.39 TN-A violates the GPL license of Bubbletune's (awesome) Game Cathegories plugin, we're sorry for this.If you uploaded one binary-only versions of these, please changeit to this version, every TN-E/TN-A download, that doesn't includethe xmbctrl source code, is illegal, because of violating GPL. So please chang...PSP etc - 多重ポインター対応変動アドレスサーチツール(英語だとMultiple DMA HUNTER)を 探していくつか試してみました。 ToolDMP 属性内容 TitleDMP AuthorOby1Chick Language英語 URLDMP - Multi DMA Defeater PRX by Oby1Chick | OneHitGamer URLMulti DMA Defeat guide with DMP PRX | OneHitGamer Typeprx (PSP Plugin) Noteサーチしたまま永久に帰ってこないことがよくある。オプションのキャンセルサーチをONにする..." /> = codes.length) { code = null; break; } code = codes[currentCode++].trim(); if (code.startsWith("_L")) { code = code.substring(2).trim(); break; } else if (code.startsWith("0...704 - JPCSP r2503を入れてCWCheatを使用してみた。パッドコード(joker)が動くようになったのは大きい。パッドでリアルタイムにプログラムを書き換えても意味が無いのは依然として変わりが無くパッドでカメラ操作を入れ替えるタイプのコードをJPCSPで動かすには、別途プログラムを組む必要がある。PSPから移植しただけでは動かない。シングルポインタコードは動いたが、多重ポインタコードが動いてない。まだemuhaste+PARの出番かな。▼JP...703 - 04/02現在のJPCSP最新版はr2503です。03/28のr2499の更新履歴に「Implemented a lot of missing CW cheat codes.」と書かれていたのでソースを見てみたらCWCheatコード形式を色々実装したらしい。0x0 8bit write0x1 16bit write0x2 32bit write0x3 Increment/Decrement0x4 32bit patch0x5 Memcopy command0x6 Pointer commands0x7 Boolean0x8 8bit/16bit Patch0xB Time command0xC Code Stopper0xD Test command,Single skip,Joker...699 - HARO先生作のemuhaste用PAR互換プラグインがアップデートされてました。▼EMUHASTE PSPAR PLUGIN20120327アップデート内容・16bit判定読み込み値の16bitマスクが抜けてたので修正・0xE,0xFにもフラグ判定追加・0xE,0xFのコピー上限を65535バイトに変更閑話休題話は変わりますが、emuhasteに標準で入ってるJPCSP用コンフィグだとTRY回数が安定しません。2回だったり、3回だったり、4回だったり。原因としてJPCSPが特徴のある(BIOSの...697 - クリックで拡大 HARO先生作のemuhaste用PSPAR互換プラグインがアップデートされてました。 TempARのヘルプファイルの表記に従って、コードタイプ対応表を作成してみました。 ほぼ全部網羅しているのでJPCSP上での自由度が格段に上がりましたね。 ▼HARO先生のblog (ファイルは「(゚∀゚)#HARO'S HP#(゚∀゚)」のNETA APPZからDL出来ます) ▼プレイアーツ公式 コードリファレンス...695 - JPCSP記事へのアクセスが多いので一応載せておきます。エミュレータ用汎用改造ツールemuhaste▼Multi emulator search program "emuhaste"HARO先生によるemuhaste用プラグインDLL▼HARO先生のblogJPCSP内蔵CWCheatエンジンは通常書き込み(0x0/0x1/0x2)しか走らないため、それ以外の形式を利用したい場合は、シリアルならばらしたり、プログラムを書く必要があったりと結構不便です。そこで代わりとなる改造ツールがemuhasteのわけで...635 - コメントへの回答です。R4000アセンブラをある程度理解しているのが前提です。...603 - 「MIPS R4000」「psplink」という検索キーワードが以前より増えてるので書いてみた。PS Vitaが出ましたけど、まだまだPSPですよね、ええ。ファルコムの軌跡の次回作もPSPですし、しばらくは現役ですよね。...602 - 前編の続き。テキストメインなので読みづらさ炸裂(©センチメンタルグラフィティ)。読みたい人だけ読んでくだちぃ。psplinkが使えて、MIPSアセンブラが読めるのが大前提。...601 - FF零式のショップ全開コードを作って欲しい、もしくは作り方を教えて欲しいという拍手コメントがあったので書いてみる。うちで聞くより、もっと解析力の高い人に聞いた方がいいんじゃないかと思いますが…PSP環境だとPMEtanという超強力なツールがありPMEtanのテーブルサーチを使えば比較的簡単に作れる。このテーブルサーチが無い環境の場合は、購入した時にアイテムスロットに書き出すところから延々と遡るか品揃えを変化させたセ...595 - 改造コードをテキストエディタで開いて楽をしよう。第3回をPMEtanに適用する場合のファイルです。内容が前回と重複するので違いのみを記します。...593 - K2Editor用強調定義ファイルのPMEtanバージョンについて問い合わせがあったのでPMEtanバージョンも作ってみます。PMEtanが網羅している文字種類が他のと比べて多く実際に文字表示を試してからになります。CWCheat → 半角英数(パッチで半角カナ可能)TempAR → 半角英数+半角カナCMF/Freecheat → 半角英数+GBK/Big5PMEtan → 半角英数+全角英数+半角カナ+全角かな+漢字 第一水準+一部の記号Shift_JISコード0x0020-0x007E0x00A...587 - K2Editorのインストール(インストールしなくてもコピーだけで動く)が終わり起動が出来る状態になっていることを前提としてK2Editorの設定を画像付きで解説していきます。...586 - 初心者向け、かつ色分け強調定義に正規表現が使用可能で使いやすいものはどれか、という条件でテキストエディターを選別した結果、『K2Editor』に決定しました。『Vector:K2Editor - お勧めソフトPickUP 』...585 - 今回のシリーズは、改造コードをPC上で表示する際には「Windows標準のメモ帳」はやめて「色分け表示が可能なテキストエディタ」で開いてみよう、という内容です。あくまでも「メモ帳」を使っている人がターゲットなのでテキストエディタそのものの使い方については特に説明しません。(初心者向けでは無い正規表現も出てきますが、編集しやすいように非格納グループはあえて使用していません。)テキストエディタを使えば視覚的に分...584 - ■0EmEditorが便利だわ的エントリー。■1改造コード用のテキストエディタネタを扱おうと思い、テキストエディタを調べるついでにMIPSのシンタックスハイライター(色分け強調定義)が標準装備されているエディタが無いか調べてみたがそんなものは無かった。定義を自分で作るか、他人が作った定義をインポートすれば済むだけの話だが敷居を下げるためにデフォルトで入っているものがあれば、と思ったが…...475 - 『PointerSachiko』PMEtanの作者さんによる多重ポインターサーチツール。リリースされた時は他のゲームで遊んでおり、そのゲームでは変動アドレスが必要なかった為、テストしませんでしたがその後、いくつかのゲームでテストしてみると、多重に対応し、今までのツールに無い速度で検索してくれる上に、検索結果も見やすく、PMEtan向けにコードが自動生成されるなどかゆいところに手が届くツールでした。...458 - 先週Project DIVA 2ndのカメラ遠近/回転制限を条件付けした際に 自分で関数を組んでみて気がつきました。 c.cond.fmtの比較命令群のクロックサイクルは2なんですね。 sltと同じように使っていたら、条件分岐が正しく動作していない。 何をミスしているかと悩みましたが、ps2disで普段見ているプログラムを思い出すと c.cond.fmt比較の次行で必ずnopが挿入されていることに気づき 1行開けてから分岐命令を実行するようにした...438 - ARM系のCPUはゲーム機だとGBAやDSに使われているとか。ほかにメジャーなところでは携帯電話、iPhone、iPad。マイナーなところだと3DOらしいwARMのアセンブラなんて触ったことがないわ、と思っていたらどうやら6502(正しくはRP2A03。ファミコンで採用)が祖先らしい。ということはSFCの65816やPC-Engineの6280の祖先でもあるのか。SFCなら触ったことあったな。もうすっかり忘れたけど。【ARMアーキテクチャ - Wikipedia】・伝統的な...414 - 【Pandora (unbricker/downgrader) for the TA88v3 runs in the wild · Wololo.net】An unbricker battery compatible with the ta88v3 has been released recently, and scene dev Yoti uploaded a video demonstrating the tool.↑これの詳細が気になって仕事が手に付かない。<仕事しろ【wololo.net/talk • View topic - [Released] JigKick for PSP-2000 (TA-088v3 supported)】【PSPのTA88v3基板がハッキングできな...380 - 【TN-E/TN-A violate GPL, xmbctrl source code release - (wololo.net)】6.20 TN-E and 6.39 TN-A violates the GPL license of Bubbletune's (awesome) Game Cathegories plugin, we're sorry for this.If you uploaded one binary-only versions of these, please changeit to this version, every TN-E/TN-A download, that doesn't includethe xmbctrl source code, is illegal, because of violating GPL. So please chang...324 - 多重ポインター対応変動アドレスサーチツール(英語だとMultiple DMA HUNTER)を 探していくつか試してみました。 ToolDMP 属性内容 TitleDMP AuthorOby1Chick Language英語 URLDMP - Multi DMA Defeater PRX by Oby1Chick | OneHitGamer URLMulti DMA Defeat guide with DMP PRX | OneHitGamer Typeprx (PSP Plugin) Noteサーチしたまま永久に帰ってこないことがよくある。オプションのキャンセルサーチをONにする..." /> Old Entries - God is in the details PSP - God is in the details

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PSP Archive

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Project DIVA 2nd - 1.01 JPCSP

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2012-07-17 (Tue)
  • PSP etc
JPCSP以外のPSPエミュでDLCが読めるようになったものは無いかと
調べてみるも相変わらず他のエミュは市販ゲーム起動まで辿り着いてなかった。

昨日試した限りではProject DIVA 2nd 1.01パッチ済みISOをJPCSPで
起動不可だったが、今日になってUMDGenでISOを再構築したら、普通に起動できた。
追加インポート機能をチェックするところで一時停止がかかるのは
実行で再開できるので特にプレイに支障は無い様子。
DIVA 2ndのアップデート内容はインポート機能追加とボタン押し判定修正で
JPCSPがまだDLCを読み込めない以上、無理して1.01にする必要が無い。


AKIBA'S TRIP PLUSも同じように出来るといいが…





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FINAL FANTASY 零式 - JPCSP

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2012-07-17 (Tue)
  • PSP etc


FF零式で音楽を鳴らそうとするならJPCSP x86だろうと思って起動してみる。
効果音は鳴るがBGMが鳴らない。バージョンの相性が悪いのか設定が悪いのか…
最大限に画質を上げるにはx64しか選択の余地が無い。(fpsが倍違う)
などと色々試していたら、デスクトップアプリケーションヒープ不足みたいな症状が出てきた。
まともにプレイできるのなら、CWCheatにコード移植してみようかと考える今日この頃。
そうなるとパッドでプログラムを書き換えるタイプのコードは全部JPCSP向けに
組み直す必要があるわけで、ちょっと面倒くさい。


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The 3rd Birthday - JPCSP

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2012-07-16 (Mon)
  • PSP etc

PSP実機


JPCSP


The 3rd BirthdayでJPCSPのビデオオプションをいじってみると
オプションの実際の効果がよく分かる。




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Project DIVA extend - JPCSP

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2012-07-16 (Mon)
  • PSP etc


消失や激唱あたりがfpsが不足してまともにプレイできないと書かれていたので
DIVA extendをJPCSPで動かしてみたが、JPCSPが安定していないことがよく分かった。
ゲーム毎に設定が違ったり、バージョンによって動かなかったり。
エミュだからそんなもんか。

上のサムネイルは、テクスチャーを開いたことがある人なら見慣れた画像。
DIVA extendをJPCSPでまともに動かせる設定にすると、JPCSPの起動時に
前回の画像のキャッシュが見えてしまう。



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CONCEPTION - 宝箱中身決定コード

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2012-06-30 (Sat)
  • PSP etc
yukariさん向けのコメント返信です。
他の人が見ても、面白くもなんともないと思われ。



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JPCSP - r2572/r2573-2574

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2012-06-24 (Sun)
  • PSP etc

■r2572

Implemented an export of the current 3D
in Wavefront file (.obj/.mtl),
including the texture files (.bmp).
This is based on the excellent idea of
the PSP Lamb plugin developed by Drakon.
Implemented texture modding where game textures
can be modified and reused by Jpcsp
instead of the application native textures.
See README.txt for more information on these two new features.
■r2573

Starting draft implementation for
connecting to the PRO Online network
for adhoc connections.
Not yet functional.
Implemented UPnP configuration and port mappings.
Implemented proNetAdhocctlInit, proNetAdhocctlTerm,
proNetAdhocctlConnect, proNetAdhocctlCreate, proNetAdhocctlDisconnect.
■r2574

Progress on ProOnline: implemented sceNetAdhocctlScan



朝目覚めると、JPCSPがとんでもないことになっていた。

r2573/2574
PROオンラインネットワークへの接続機能の実装開始。
まだ機能しない。(Not yet functional.)


r2572
オブジェクトとテクスチャをexport/importする機能を実装。
フォーマットは一般的なAlias Wafefront形式。


なんとエミュ本体にテクスチャ入れ替え機能を実装。




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JPCSP r2567/r2562

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2012-06-05 (Tue)
  • PSP etc
試してないけど。


r2562 2012-05-31 15:17:44

Added an import from "cheat.db" in the Cheat window.
■訳:チートウィンドウで、「cheat.db」からインポートする機能を追加した。
r2567 2012-06-02 10:01:23

Improved compilation of following MIPS code
($ra modified in delay slot of "jal"):
■訳:jalのディレイスロットでraが変更された場合の挙動を修正。

jal 0x0XXXXXXX
lw $ra, 0($sp)

The PSP developer generating this code probably
didn't know about delay slots in MIPS code...
■訳:このコードを書いた開発者はMIPSのディレイスロットのことを
 たぶん知らないんだろう…

jalのディレイスロットでlw raするコードなんて一度も見たこと無いな。
そもそもそんなことをする必要性があるのか…?



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JPCSP - r2534 Fixed address evaluation for CW cheat

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2012-04-18 (Wed)
  • PSP etc
JPCSP on Google Code

r2197の古いコードの置換忘れらしい。
ポインターコードが直ったわけでは無さそう。


0x6ぬるぽ

JPCSP Logger出力
13934 [HLECheatThread] ERROR memory - write32 -
Invalid memory address : 0x**** PC=88000000

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JPCSP - r2499

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2012-04-03 (Tue)
  • PSP etc
JPCSPのr2499のソースを見てたら、コードパーサーで
_Lを判別するようになっているのに気がついた。

いちいち_Lを除去しなくても動くようになってた…


private String getNextCode() {
String code;
while (true) {
if (currentCode >= codes.length) {
code = null;
break;
}

code = codes[currentCode++].trim();

if (code.startsWith("_L")) {
code = code.substring(2).trim();
break;
} else if (code.startsWith("0")) {
break;
}
}

return code;
}

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JPCSP - ポインターコード&パッドコード

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2012-04-02 (Mon)
  • PSP etc
JPCSP r2503を入れてCWCheatを使用してみた。

パッドコード(joker)が動くようになったのは大きい。
パッドでリアルタイムにプログラムを書き換えても
意味が無いのは依然として変わりが無く
パッドでカメラ操作を入れ替えるタイプのコードを
JPCSPで動かすには、別途プログラムを組む必要がある。
PSPから移植しただけでは動かない。

シングルポインタコードは動いたが、
多重ポインタコードが動いてない。
まだemuhaste+PARの出番かな。



JPCSP CWCheat
HARO先生のBLOGの記事によるとQQQの適用に間違いがあるらしい。



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JPCSP - 残りのCWCheat形式実装(r2499)

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2012-04-02 (Mon)
  • PSP etc
04/02現在のJPCSP最新版はr2503です。

03/28のr2499の更新履歴に「Implemented a lot of missing CW cheat codes.」と
書かれていたのでソースを見てみたらCWCheatコード形式を色々実装したらしい。

0x0 8bit write
0x1 16bit write
0x2 32bit write

0x3 Increment/Decrement
0x4 32bit patch
0x5 Memcopy command

0x6 Pointer commands
0x7 Boolean
0x8 8bit/16bit Patch

0xB Time command
0xC Code Stopper

0xD Test command,Single skip,Joker
0xE Test command,multiple skip



全部揃ったっぽい。


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emuhaste用プラグイン by HARO 20120327-03:26

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2012-03-27 (Tue)
  • PSP etc
HARO先生作のemuhaste用PAR互換プラグインがアップデートされてました。

EMUHASTE PSPAR PLUGIN20120327

アップデート内容

・16bit判定読み込み値の16bitマスクが抜けてたので修正
・0xE,0xFにもフラグ判定追加
・0xE,0xFのコピー上限を65535バイトに変更


閑話休題

話は変わりますが、emuhasteに標準で入ってるJPCSP用コンフィグだと
TRY回数が安定しません。2回だったり、3回だったり、4回だったり。
原因としてJPCSPが特徴のある(BIOSのような)コードを吐かないことと、
ユーザーのPC環境に依存するので仕方がないのでしょうけども。

汎用で動作せず、ゲームタイトル毎で完全動作すればいいのなら、
0x08804000から始まる命令をキーに設定し、FIXで-4000するとよさげです。



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emuhaste用プラグイン by HARO 20120323-16:53

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2012-03-23 (Fri)
  • PSP etc

クリックで拡大

HARO先生作のemuhaste用PSPAR互換プラグインがアップデートされてました。

TempARのヘルプファイルの表記に従って、コードタイプ対応表を作成してみました。
ほぼ全部網羅しているのでJPCSP上での自由度が格段に上がりましたね。


HARO先生のblog
(ファイルは「(゚∀゚)#HARO'S HP#(゚∀゚)」のNETA APPZからDL出来ます)


プレイアーツ公式 コードリファレンス


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emuhaste用プラグイン by HARO

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2012-03-23 (Fri)
  • PSP etc
JPCSP記事へのアクセスが多いので一応載せておきます。


エミュレータ用汎用改造ツールemuhaste
Multi emulator search program "emuhaste"


HARO先生によるemuhaste用プラグインDLL
HARO先生のblog


JPCSP内蔵CWCheatエンジンは通常書き込み(0x0/0x1/0x2)しか
走らないため、それ以外の形式を利用したい場合は、シリアルならばらしたり、
プログラムを書く必要があったりと結構不便です。

そこで代わりとなる改造ツールがemuhasteのわけですが、プラグインで
拡張できる仕様になっており、HAROさん作プラグインを使用すれば、
PAR形式ですがほとんどのコードが実行出来るみたいですね。
ポインターコードが使えるのが一番嬉しい。
パッドjokerは当然ながらありませんが、そこは内部のパッドアドレスを
使用すればいいので問題有りません

ゲームラボ4月号にたにしげさんが書いてましたが、
「STAND-PSPxからJPCSPに直接アクセス出来るようにしたい」とのことなので
STAND-PSPxの動きにも注目ですかね。


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PMEtanでプログラムサーチ?

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2012-02-07 (Tue)
  • PSP memo
コメントへの回答です。
R4000アセンブラをある程度理解しているのが前提です。


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PSP用MIPS資料URL

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2012-01-02 (Mon)
  • PSP memo
「MIPS R4000」「psplink」という検索キーワードが以前より増えてるので書いてみた。
PS Vitaが出ましたけど、まだまだPSPですよね、ええ。

ファルコムの軌跡の次回作もPSPですし、しばらくは現役ですよね。


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FINAL FANTASY 零式 - ショップアイテム全開コードの作り方 後編

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2011-12-30 (Fri)
  • PSP memo
前編の続き。
テキストメインなので読みづらさ炸裂(©センチメンタルグラフィティ)。
読みたい人だけ読んでくだちぃ。

psplinkが使えて、MIPSアセンブラが読めるのが大前提。



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FINAL FANTASY 零式 - ショップアイテム全開コードの作り方 前編

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2011-12-29 (Thu)
  • PSP memo
FF零式のショップ全開コードを作って欲しい、
もしくは作り方を教えて欲しいという拍手コメントが
あったので書いてみる。
うちで聞くより、もっと解析力の高い人に聞いた方が
いいんじゃないかと思いますが…


PSP環境だとPMEtanという超強力なツールがあり
PMEtanのテーブルサーチを使えば比較的簡単に作れる。

このテーブルサーチが無い環境の場合は、購入した時に
アイテムスロットに書き出すところから延々と遡るか
品揃えを変化させたセーブデータを作って
アイテムが変化した場所をサーチするか
メモリダンプしてバイナリエディタで比較するなど
多少面倒な手順を踏む必要がある。
PMEtanは偉大だわ。


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拍手出来ない上、FC2拍手コメントはFC2ブログ管理者以外は
見ることが不可能な意味不明仕様。なんでだ。



■用意する物

MIPSアセンブラの知識
PMEtan v1.47
ps2dis
psplink改


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改造コードをテキストエディタで開いて楽をしよう。第4回 PMEtan編

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2011-12-21 (Wed)
  • PSP etc
改造コードをテキストエディタで開いて楽をしよう。第3回
をPMEtanに適用する場合のファイルです。

内容が前回と重複するので違いのみを記します。



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改造コードをテキストエディタでほにゃらら PMEtan

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2011-12-19 (Mon)
  • PSP etc
K2Editor用強調定義ファイルのPMEtanバージョンについて
問い合わせがあったのでPMEtanバージョンも作ってみます。

PMEtanが網羅している文字種類が他のと比べて多く
実際に文字表示を試してからになります。


CWCheat → 半角英数(パッチで半角カナ可能)
TempAR → 半角英数+半角カナ
CMF/Freecheat → 半角英数+GBK/Big5


PMEtan → 半角英数+全角英数+半角カナ+全角かな+漢字 第一水準+一部の記号

Shift_JISコード
0x0020-0x007E
0x00A1-0x00DF
0x8140-0x81AC
0x824F-0x8396
0x889F-0x9872

大雑把にこんな感じかな?




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改造コードをテキストエディタで開いて楽をしよう。第3回

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2011-12-15 (Thu)
  • PSP etc
K2Editorのインストール(インストールしなくてもコピーだけで動く)が終わり
起動が出来る状態になっていることを前提として
K2Editorの設定を画像付きで解説していきます。


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改造コードをテキストエディタで開いて楽をしよう。第2回

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2011-12-15 (Thu)
  • PSP etc
初心者向け、かつ色分け強調定義に正規表現が使用可能で
使いやすいものはどれか、という条件でテキストエディターを選別した結果、
K2Editor』に決定しました。
Vector:K2Editor - お勧めソフトPickUP


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改造コードをテキストエディタで開いて楽をしよう。第1回

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2011-12-15 (Thu)
  • PSP etc
今回のシリーズは、
改造コードをPC上で表示する際には「Windows標準のメモ帳」はやめて
「色分け表示が可能なテキストエディタ」で開いてみよう、という内容です。

あくまでも「メモ帳」を使っている人がターゲットなので
テキストエディタそのものの使い方については特に説明しません。
(初心者向けでは無い正規表現も出てきますが、編集しやすいように
非格納グループはあえて使用していません。)


テキストエディタを使えば視覚的に分かりやすくなり
打ち間違いや、貼り付け時の余計な空白を見つけやすくなります。



このコードには書式に間違いがあります。
行末に空白が紛れ込んでいます。
カーソルを動かせば分かりますが
メモ帳で開いて見るだけでは分かりません。




テキストエディタで開いたサンプルです。
上とは事例が違いますが、0xの後に英数8桁が無いと
行全体で色が変わらないように設定してある場合です。

1文字足らない、1文字多い、などもすぐに分かります。


ちょっと便利そうだな、と思った方は第2回以降も読んでみてください。


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MIPS テキストエディタ

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2011-12-15 (Thu)
  • PSP etc
■0
EmEditorが便利だわ的エントリー。


■1
改造コード用のテキストエディタネタを扱おうと思い、テキストエディタを調べるついでに
MIPSのシンタックスハイライター(色分け強調定義)が標準装備されているエディタが
無いか調べてみたがそんなものは無かった。
定義を自分で作るか、他人が作った定義をインポートすれば済むだけの話だが
敷居を下げるためにデフォルトで入っているものがあれば、と思ったが…


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多重変動(多重ポインター)アドレスサーチ - PointerSachiko

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2011-10-11 (Tue)
  • PSP memo

PointerSachiko
PMEtanの作者さんによる多重ポインターサーチツール。

リリースされた時は他のゲームで遊んでおり、そのゲームでは
変動アドレスが必要なかった為、テストしませんでしたが
その後、いくつかのゲームでテストしてみると、
多重に対応し、今までのツールに無い速度で検索してくれる上に、
検索結果も見やすく、PMEtan向けにコードが自動生成されるなど
かゆいところに手が届くツールでした。

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MIPS アセンブラ c.cond.fmtのクロックサイクル

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2011-09-18 (Sun)
  • PSP etc

先週Project DIVA 2ndのカメラ遠近/回転制限を条件付けした際に
自分で関数を組んでみて気がつきました。
c.cond.fmtの比較命令群のクロックサイクルは2なんですね。
sltと同じように使っていたら、条件分岐が正しく動作していない。
何をミスしているかと悩みましたが、ps2disで普段見ているプログラムを思い出すと
c.cond.fmt比較の次行で必ずnopが挿入されていることに気づき
1行開けてから分岐命令を実行するようにしたら正常に条件分岐されるようになりました。
他の命令で埋めないでnopが入っているのはコンパイラの癖なんだろうけど。


c.cond.fmt命令群。
よく見かけるのは、c.lt.s c.le.s c.eq.s。他にc.ngt.sやc.nge.sなど。

MnemonicDefinition
TTrue
FFalse
OROrdered
UNUnordered
NEQNot Equal
EQEqual
UEQUnordered or Equal
OLGOrdered or Less Than or Greater Than
OGEOrdered Greater Than
UGEUnordered or Greater Than or Equal
OLTOrdered Less Than
ULTUnordered or Less Than
OGTOrdered Greater Than
UGTUnordered or Greater Than
OLEOrdered Less Than or Equal
ULEUnordered or Less Than or Equal
SEQSignaling Equal
SNESignaling Not Equal
STSignaling True
SFSignaling False
GLEGreater Than or Less Than or Equal
NGLENot Greater Than or Less Than or Equal
GLGreater Than or Less Than
NGLNot Greater Than or Less Than
GEGreater Than or Equal
NGENot Greater Than or Equal
LTLess Than
NLTNot Less Than
LELess Than or Equal
NLENot Less Than or Equal
GTGreater Than
NGTNot Greater Than


PSVita ARM® Cortex™-A9 core

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2011-08-22 (Mon)
  • PSP memo

ARM系のCPUはゲーム機だとGBAやDSに使われているとか。
ほかにメジャーなところでは携帯電話、iPhone、iPad。
マイナーなところだと3DOらしいw

ARMのアセンブラなんて触ったことがないわ、と思っていたら
どうやら6502(正しくはRP2A03。ファミコンで採用)が祖先らしい。
ということはSFCの65816やPC-Engineの6280の祖先でもあるのか。

SFCなら触ったことあったな。もうすっかり忘れたけど。



ARMアーキテクチャ - Wikipedia

・伝統的なRISCのコンセプトに則り、明確な周期内に、
 概して1サイクルで実行できるようコマンドを調整している。
・全てのインストラクションを条件付きにすることができる。
・シフト演算を「データ処理」(算術演算、論理演算、レジスタ間の代入)
 インストラクションの中に織り込むことができる


特徴はこんなところか。
他には…
・wikipediaになぜか載っていないが、遅延スロットが無い。
・演算命令で演算結果をフラグに反映するか選択可能

シンプルなMIPSとだいぶ違う。
実際の命令を見ないとピンと来ない。
命令リファレンスはpdfで公式に置いてないのかな…
検索した限りではこれか?


ARM® コンパイラツールチェーン アセンブラの使用 バージョン 5.0


かなり気が早いが勉強しておこうかな。

Assembly Programming on ARM Linux




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Pandora (unbricker/downgrader) for the TA88v3 runs in the wild

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2011-07-09 (Sat)
  • PSP etc

Pandora (unbricker/downgrader) for the TA88v3 runs in the wild · Wololo.net

An unbricker battery compatible with the ta88v3 has been released recently,
and scene dev Yoti uploaded a video demonstrating the tool.


↑これの詳細が気になって仕事が手に付かない。<仕事しろ


wololo.net/talk • View topic - [Released] JigKick for PSP-2000 (TA-088v3 supported)

PSPのTA88v3基板がハッキングできない理由 | 大人のためのゲーム講座



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6.20 TN-E/6.39 TN-A violate GPL,so download link illegal must be replaced new binary includes source.

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2011-06-23 (Thu)
  • PSP etc

TN-E/TN-A violate GPL, xmbctrl source code release - (wololo.net)

6.20 TN-E and 6.39 TN-A violates the GPL license of Bubbletune's 
(awesome) Game Cathegories plugin, we're sorry for this.

If you uploaded one binary-only versions of these, please change
it to this version, every TN-E/TN-A download, that doesn't include
the xmbctrl source code, is illegal, because of violating GPL.
So please change the links in forums/blogs/whatever.



TN-E/TN-A verletzte GPL: xmbctrl Quellcode veröffentlicht ! - (pspking.de)

Total_Noob und HacKmaN wollen sich nun für diese 
GPL Verletzung entschuldigen und veröffentlichen
den Teil des Quellcodes, welcher die TN Settings beinhaltet,
die auf dem Quellcode von Bubbletune's GameCategories basieren.
■Total_Noob氏とHacKmaN氏は今回のGPL違反に謝罪したく思っている。
そして、TN settingに関するソースコードを公開する。
なぜなら、それはBubbletune's氏のGameCategoriesのコードを流用して
いたものだったからだ。

Desweiteren ist zu sagen, dass JEDE Version des
6.20 TN-E / 6.39 TN-A HENs, dazu zählen auch modifikationen,
wie der 6.XX TN Xtended, ohne diesen Quellcode der
TN Settings und der License Datei, automatisch ein Illegaler
Download ist, und mit einer Anzeige bestraft werden kann!
■6.xx ExtendedなどのModを含む6.20TN-E/6.39TN-A HENの全ての
バージョンはTN Settingsのソースコードと、GPLライセンスが
付随しておらず、これらをダウンロード可能にすることは
違法であり、処罰の対象になる。

Aus diesen Gründen wurden ALLE Downloads, die den
6.20 TN-E / 6.39 TN-A HEN enthalten, auf der Download
Seite von PSPKing (Zload.net) ersetzt, sodass nun die
Downloads mit den Entsprechenden Quellcode Dateien versehen sind.
■これらの理由によりPSPKingでの6.20 TN-E / 6.39 TN-A HENの
ダウンロードリンクはGPL対応ソース(corresponding source)添付
の物に差し替え済みである。

Die Legalen Downloads der 6.20 TN-E / 6.39 TN-A
Versionen und Modifikationen, wie dem 6.20/6.39 TN Xtended,
findet ihr wie immer auf Zload.net.
■違法で無い6.20 TN-E / 6.39 TN-A HEN やそのMod、
すなわち6.20/6.39 TN Extendedは常にZload.netで
ダウンロード出来るだろう。


PSP関連のサイト運営者はこれを読んでるのかな。
wololoの英語の方は簡単だと思うので、pspking.deの方だけ。
ドイツ語は第2外国語で取りましたけど、もう9割忘れましたw

MangameeyaがxpdfでGPL違反して更新停止に追い込まれり
某エロゲーメーカーがあるソフトをXviDでGPL違反して
無料公開する羽目になったのを思い出しました。
あ、ICOもあったな…


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変動アドレスサーチ for PSP(R4000) / PC(x86)

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2011-06-06 (Mon)
  • PSP etc

多重ポインター対応変動アドレスサーチツール(英語だとMultiple DMA HUNTER)を
探していくつか試してみました。

Tool

DMP

属性内容
TitleDMP
AuthorOby1Chick
Language英語
URLDMP - Multi DMA Defeater PRX by Oby1Chick | OneHitGamer
URLMulti DMA Defeat guide with DMP PRX | OneHitGamer
Typeprx (PSP Plugin)
Noteサーチしたまま永久に帰ってこないことがよくある。
オプションのキャンセルサーチをONにするとサーチがヒットしない。
≠TNP

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