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ゲームその他 Archive

DLL injection

DLL injectionといったら普通、
ウィルスかクラックかチートなんだけど
昨年から流行っているのは
アンチエイリアスが標準で用意されていないゲームで
ポストプロセスAAを掛ける(FXAA)為に
DLLインジェクションで乗っ取る
「injectFXAA」とその後継の「injectSMAA」。

nvidia inspectorでAntialiasing compatibilityの値が分からない
ゲームをてっとり早くAAかけるにはいいかも。

オンラインゲームだとゲームガードがチート検出してしまうらしい。
(DLLインジェクションなので当たり前。
ゴーストリプレイとかで外部DLL利用するか、GGクラックが必要)

今プレイ中のSkyrimでinjectSMAAを掛ける実験している人がいたりして興味深い。


発売日からプレイしてるSkyrimをいつまで遊ぶかが目下の悩み。
Dragon's Dogma発売日までかな。決めないと1年は遊んでそうだ。



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マビノギ英雄伝がやっと日本でも動き始めた。


1年以上前から待ってるマビノギ英雄伝がやっと8月末日に
日本で公式サイトが立ち上がり4Gamerでサテライトサイトが開設され
以前より大きく扱われるようになってきた。

北米版Vindictusでプレイしている知り合いから話を聞いてるので
最近プレイした他の韓国製MMOのように期待外れに終わることは無いと思っている。
マビノギ(無印)は以前プレイしていたし、Vindictusのゲーム動画自体も面白いしね。


8月にティーザーサイトが公開された際にサービススケジュールも発表された。
先行体験会が10月に予定、11月上旬にCBT開催、
年内にOBTと正式サービス予定ということになっている。
以前から正式サービスは2011年内とのアナウンスされている通り、
その少し前の11月下旬か12月にはOBTで触ることが出来そうだ。

早くフィオナを使ってさっきゅん(マビノギ用語でサキュバスのこと)に
マウントポジションを取られたいぜ(?)




マビノギ(無印)よりブラックサキュバス。画像はwikiから。
モンスターがしゃべるマビノギの中で、サキュバスは設定された台詞がやたら多く
戦闘中に台詞でフェイントをかけるという漫画みたいなことをやってくる。
サキュバス『どうしてジッとしているの?』
スキル:カウンターを実行するとその場から一歩も動けません。
カウンターをサキュバスに当てると服が脱げる仕様だから…後はわかるな?




マビノギ(無印)ブラックサキュバス。『よくあなたの顔が見たい』




マビノギ(無印)ピンクサキュバス。『今に見てろ!』




さっきゅんの台詞は多いが「賢いインプ」のバカ台詞にはかなわない。
『物理わかる?』『モニターちょっと拭いたほうがいいんじゃない』
…インプのくせに生活感があふれすぎ。





マビノギ英雄伝のさっきゅん。
工エエェェ(´д`)ェェエエ工。変わりすぎだ。
侵入者(プレイヤー)が来たのでお目覚めです。

以前から貼っているトップ画像の正体はこのサキュバスなのでした。



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TempAR 0xC2 レジスタ退避?3


TempAR作者さんから0xC2使用時のレジスタについて回答を頂きました。

In the actual source code there is nothing specific 
to handle the backup/restore of register
before and after calling the subroutine.
■正確にいうと、サブルーチンを呼ぶ前後でレジスタの値のバックアップや
リストアなどの動作を特にするようにソースを作ってない。

The only registers which should be 100% safe to manipulate are:
a0 - a3: TempAR passes 0x00000000 to each of these registers
as arguments when calling the function.
v0 - v1: These would be the return values of the function
and aren't used by TempAR in any way.
■次に挙げるレジスタは扱っても100%安全である。
a0-a3(関数の引数として使われる)v0-v1(戻り値や式の評価に使われる)

Registers which I haven't experiences any direct crashes with:t0 - t9
■t0-t9(テンポラリとして使われる)に関しては私は今までクラッシュを体験したことが無い。


MIPSアーキテクチャ - レジスタ使用規則/wikipedia
の通り、s0-s7はサブルーチンを抜ける際にきちんと値をリストアしないといけないようですね。

0xC2コードは255byte制限があり、s0-s7を使うとリストアに容量を食われるので
0xC2コードではa0-a3 v0-v1 t0-t9を使うのが無難ですね。

TH2DTの個人強化コードの場合、at(戻り値用) a0-a2(アドレスと戻り値用) v0(式評価用)
t0(ループカウンタ用)t1-t3(ストアする値用)を使用しているのでクラッシュしないはずです。


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TempAR 0xC2 レジスタ退避?2


レジスタの値を書き出すだけのプログラムを動かしてみたらこんな感じだった。

at=0x88237E8C

v0=0x882579F0
v1=0x000000C2

a0~a3=0x00000000

t0=0x00000001
t1=0x00004000
t2~t4=0x00000000
t5=0x00000040
t6=0xFFFFFF80
t7=0x880EAE90

s0=0x00000000
s1=0x00000098
s2=0x000000C2
s3~s5=0x00000000
s6=0x000007D5
s7=0x00000000

t8=0x00000000
t9=0x880EB810

k0=0x00000000
k1=0x00000000
gp=0x88250B70
sp=0x882D1938
fp=0x8824FAA8
ra=0x8823816C



次のようなプログラムだとクラッシュするので

and s1,zero,zero ;s1=0 s1へ0を入れて破壊


Exception - Interrupt
Thread ID - 0x04643F71
Th Name - TempAR_thread
Module ID - 0x002A9163
Mod Name - sceThreadManager
EPC - 0x8802EC70
Cause - 0x10000400
BadVAddr - 0x0ED39D18
Status - 0x00088602
zr:0x00000000 at:0x882366D8 v0:0x88021770 v1:0xDEADBEEF
a0:0x43E00008 a1:0x00000004 a2:0x00000002 a3:0x09FFFFFC
t0:0x00000000 t1:0x00004000 t2:0x00000000 t3:0x00000000
t4:0x00000000 t5:0x00000040 t6:0xFFFFFF80 t7:0x880EAE90
s0:0x43E00008 s1:0x43E00008 s2:0x00000000 s3:0x00000000
s4:0x00000000 s5:0x00000000 s6:0x00000779 s7:0x00000000
t8:0x00000000 t9:0x880EB950 k0:0x00000000 k1:0x00000000
gp:0x88250B70 sp:0x882D1928 fp:0x8824F850 ra:0x882366D8


試しに次のようなプログラムを動かしてみたらクラッシュしなかった。
やっぱりsレジスタはこちらでリストアする必要ありなのか。

or t0,zero,s1 ;t0=s1 s1をt0へ退避
and s1,zero,zero ;s1=0 s1へ0を入れて破壊
or s1,zero,t0 ;s1=t0 s1をt0からリストア


次のようなプログラムだと逆にクラッシュしなくなるのは別の話っぽいな。

and at,zero,zero
and v0~v1,zero,zero
and a0~a3,zero,zero
and t0~t9,zero,zero
and s0~s7,zero,zero


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TempAR 0xC2 レジスタ退避?


一つ前の記事で

「どうやらTempARのバグっぽい。
0xC2コードでアセンブラを直接走らせる場合、
レジスタのat v0-v1 a0-a3 t0-t9は安全みたいだが
s0-s7あたりに数値を入れようとすると毎回クラッシュする。」

と書いたのですが、
HARO先生のブログで「バグでは無くてレジスタ退避してないからでは?」と書かれてました。

TempARが0xC2コードをサポートした時に、
「$s-レジスタをルーチン内で使うときは、その内容をスタックに
一時的に退避させなければならない。
$t-レジスタはサブルーチンを呼び出すと内容が破壊されるので、
必要なら呼び出す側がセーブしておかなければならない。」
とMIPS/wikipediaに書かれているので、TempAR作者に
「どのレジスタも破壊しても大丈夫か?」と質問したら
「たぶん問題ない」との返事だったのと、最後に必ず「jr ra」で戻るということは
raを初めとする汎用レジスタの値をTempAR側でPUSH-POPしてくれているものと
勝手に想像していたのだが、違うのかもしれない。
呼出規約通りならat v0-v1 a0-a3 t0-t9 k0-k1レジスタだけTempAR側(もしくは
TempARが使っているAPI等)が退避しているのかな。
作者に直接確認したほうがいいか。

ただよく分からないのは、TH2DTの同じ場所でk0-k1 gp sp fp ra以外の
全レジスタ(s1-s2を含む)を破壊するプログラムを何度動かしてもクラッシュしないのに、
s1かs2レジスタだけを破壊するプログラムの場合は100%クラッシュする再現性があること。

ちょっと時間があるときにでももう一度確認してみます。


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C9 - カーソルとカメラが勝手に動く現象への対処


以下の記事は、プレオープン時に書いたので内容が古いです。
キーボード派であればこの内容だけでも構わないと思いますが
ゲームパッド派なら現在では、これらの設定をした上で
ゲーム上のオプションでパッドを無効化し、JoyToKeyを使って
パッド利用した方が都合が良いでしょう。

なぜかというと、SensivityStick の数値を下げると
カメラが勝手に動くことがなくなりますが、右スティックでの
カメラの回転速度がかなり低下し、素早く周りを確認することが
不可能になります。
(SensivityStickRateの数値を大きくすると、カメラの動作速度が
上がりますが、変化するのは上下のみで左右が変わりません。)

JoyToKeyを使えばこの問題点を解決した上で、さらに細かい
設定が出来るのでキーボードと遜色無い操作が可能になります。



自分用メモです。
環境によって数値が違う可能性があるのでこの数値で動くようなら
もう少し下げて自分の環境にあった数値を見つけてください。


ゲームをインストールしたフォルダ\Joypad.iniを開いて書き換えます。

[INITIALIZATION]////
//紫遂拝 繕戚鳶球 展脊 鯵呪(JOYPAD1,2,...)
PadTypeCount = 2

SensivityMouse = 5
SensivityStick = 15
SensivityStickRate = 50
MouseInverse = 0

SensivityComplexMouse = 10
UseChangedStickAxis = 0


■SensivityMouse = 5 → 4か3
自分の環境だと4が境界線上のようです。
4だとタイトル画面やキャラ作成で動く時と動かない時があります。

5 Ctrl時【動く】キャラ作成画面【動く】
4 Ctrl時【動かない】キャラ作成画面【動く/動かない】
3 Ctrl時【動かない】キャラ作成画面【動かない】


■SensivityStick = 15 → 6か5
自分の環境だと6が境界線上のようです。
ゲームパッドを挿していない人は関係無い項目だと思われます。

15 カメラモード時【かなり速く動く】
07 カメラモード時【ゆっくり動く】
06 カメラモード時【動かない】



なお、韓国語に言語設定をしてテキストエディタで開くとこのように表示されます。






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C9 - 公式FAQ ゲームパッド カーソル


C9[Continent of the Ninth] | お知らせ

Q8.ゲームパッドは対応していますか?

A8.大変申し訳ございませんが、現在ゲームパッドの対応は見合わせております。
7/15(金)メンテナンスにおいて、ゲームパッド操作機能を適用いたしました。
ゲームパッドをお使いの方は【ゲームパッド操作ガイド】をご参照の上、
設定を行ってください。

Q9.カーソルや視点が勝手に動いたり、押したボタンと違うボタンが押されています

A9.ゲームパッドをお使いの場合は【ゲームパッド操作ガイド】をご参照の上、
設定を行ってください。それでも症状が改善されない場合は、
[コントロールパネル]→[ゲームコントローラ]より
ゲームパッドのイニシャライズをお試しください。
945 : 名も無き冒険者 : 2011/07/15(金) 21:18:10.37 ID:zG35y7Fc [1回発言]
>>944
パッドのアナログスティック自体が微妙に入力状態になってるんだろ
パッドそのものの問題だけどゲームの設定そのものが無駄に感度高いんだよな…

949 : 名も無き冒険者 : 2011/07/15(金) 21:24:29.03 ID:+opPWx9c [2回発言]
>>944
[INITIALIZATION]
SensivityMouse = 5
ここを5→0にすればとりあえずカーソルが勝手に動くのは止まる



このゲームはゲームパッドが使える仕様に変更されていたのか。
パッドはPC用とPSP用として挿してあるからこれが原因のひとつと
あとはマウス感度設定か。


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C9 - プレオープンテスト orz


Continent of The Ninthのプレオープンテストに当選したのでプレイしてきました。
選べるクラスは3タイプしかありません。Fighter(近接) Hunter(弓) Sharman(魔法)

クライアントをDLし、ゲームを起動してキャラ作成に入るといきなり問題が発生しました。
マウスカーソルが左に動き続けるのです。

なんとかキャラを作成してフィールドに降り立つと、カメラモード(戦闘時に通常使う)では
マウスが↑に入りっぱなしでカメラが下を向いた状態になり、UIモードでカーソルを出すと
今度はマウスが←に入りっぱなしでカーソルが左に動き続ける状態に…

マウスを差し直したり、Setpoint(Logicool製マウスドライバ)を無効化したり
マウスの移動速度などの設定も色々試してみたのですが、変化がありませんでした。

困ったなり…




クエストが受けられる、クエスト実行中など、クエストに関連するNPCには頭の上とマップ上に
マークが表示される。
また、現在選択されているNPCにはプレイヤーの位置からどのように移動すれば良いのか
導線である赤い点線ガイドが表示され、この赤線をなぞっていけばNPCにたどり着ける仕組み。
初めての土地でも移動で迷うことがない。





グラフィックのレベルは平均的なMMOのそれ。TERAを見た後だとかなり見劣りします。
「グラフィックのレベルを下げることで要求スペックを下げてユーザーの間口を広げる」
MMOでは標準的なパターンですね。



ゲーム内容は敵が少なめの無双+お手玉コンボの格闘ゲーム。
基本コンボなどで敵を浮かせたら、お手玉や遠隔で追撃したり、お手玉で
間合いが遠くなったらダッシュで間合いを詰めてお手玉継続したり、
敵がダウンしたらダウン攻撃。
敵の攻撃が来たらガードか回避でやり過ごしますが、ガードや回避に
バリエーションが無く、攻撃に重点を置いたゲームデザインに見えます。

モンハンなみに回避やガードでシビアに遊べるかどうかはまだ分かりません。



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初音ミク - Project DIVA - ver 2.5 新モジュール




まさかのカトキハジメでFei-YenなMS少女。
ポーズがかわゆい。



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初音ミク -Project DIVA- Ver2.5(仮) の動画がやっとキター


ver2.5の情報が流れてから今かと待ってましたがついに
動画が公開されましたね。今日やっと見ることが出来ました。





タイトルが2.5だけにシステムはほぼ流用で楽曲の
総入れ替えとモジュール大量追加がメインみたいね。






DIVA ver 2.5



発売は秋なのか。連携があるだけにDreamy Theater 2nd
より前かと思ってたんですが。




DT2



早くモジュールをいじりたいわw


初音ミク -Project DIVA- Ver2.5(仮)- セガ公式

初音ミクニュース



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積みゲーの歴史がまた1ページ


PS2の時はMHF/FFXI/マビノギ/その他ネトゲを平行していたこともあり、
1ヶ月に1本買えば多いくらいだったのに
メインがPSPになってからはパッケージ/DL版/アーカイブス含めて
買う頻度がかなり上がってしまった。
開発コストの高いPS3で出さずにPSPで出すパターンが増えてきているのが
嬉しいやら悲しいやら。
ACTとSLG、ダンジョン型のRPGなどの一部のゲームジャンルと
携帯ゲーム機の相性が良すぎるので次世代機の美麗なグラフィックを捨ててでも
ゲームメーカーは携帯ゲーム機を選択する意義はあると思うのですよ。
でも格闘ゲームは据え置きの方が絶対良いんじゃないかな…
ジョイスティックじゃないと最速風神拳とか1フレーム入力とか細かい操作が出来ないわ。

DSで買ったのは逆転と世界樹とエルミナージュとラブプラスとロックマンと他10本くらいか。
Xbox360とPS3はオリジナルのソフトでやりたいものがあんまりないというか。
PC版の焼き直しも多いわけで、だったら色々遊べるPC版の方が楽しいですしね。
Xbox360の用途の50%がケイブのシューティング。
Wii…なんですかそれ? 零シリーズが大好きなので『零~月蝕の仮面~』の為だけに
買っても良いのだけれどいまいち踏み切れない。それとゼルダ。



3/30発売日のソフトがAmazonから届いてた。まだ積みゲーがかなりあるのに。たわば。




BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT II

格闘ゲーム大好きなので気に入ったものはPC版を含め、みんな買ってます。
持ってないのはモータルコンバットくらい。いや格闘ゲームじゃ無いだろアレ。
ジョークソフトの間違いだ。でもSFC版とSS版は持ってた気がする。





AQUAPAZZA -AQUAPLUS DREAM MATCH-
格闘ゲームつながりで。タマ姉はうちの嫁。
コンシューマーでも出してくれませんか?
一番嬉しいのはmodが出来ちゃうPC版だけど、経営的には絶対考えられ無いだろうな…






お姉チャンバラ SPECIAL   PROFILE Force rotate Y + Zoom Limitless

Onechanbara Bikini Samurai Squad (お姉チャンバラ Vortex 北米版)を
購入してまだプレイしてないのに画像の劣るPSP版も買ってしまう私。
PSPだとACTや格ゲーを好き勝手に自分で改造してバカコードやエロコード
を作れるのがいいのですよ。PS3やXbox360は無改造ですから。





初音ミク-Project DIVA 2nd- DLC 『あなたの歌姫』 2/末日配信分





初音ミク-Project DIVA 2nd- DLC 『星屑ユートピア』 2/末日配信分





初音ミク-Project DIVA 2nd- DLC 『えれくとりっく・えんじぇぅ』 3/末日配信分





初音ミク-Project DIVA 2nd- DLC 『タイムリミット』 3/末日配信分


最近のDLCはBPMが遅い曲ということもあって難易度低め。
『えれくとりっく・えんじぇぅ』は速いだけで難易度は見た目ほど高くない。
難易度算出方法はBPMとノーツ数に依存してそうだから★の数は多いわけですが。





ドリーミーシアター2nd(仮)専用コントローラ - 週刊ディーヴァ・ステーション
製品名:初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター2nd(仮) 専用コントローラ
本体価格:予価 28,514円(税込価格29,939円)

ちょっと待て。ゲーム機本体より高いとはどういうこと?
この価格はbeatmaniaII DX アーケードコントローラー並だ。
DIVAは難易度的にも位置づけ的にもそこまでするようなゲームじゃ無いと思うんですけど。
DIVA ARCADEの難易度も他の音ゲーに比べればたいしたことありませんし。
さすがにこの金額は出せないな…廉価版が出たら買うことにします。



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『東方スカイアリーナ』がやっと届いた…



発売日から遅れること6日。
通販で予約購入した『東方スカイアリーナ』がやっと届きました。
左のねんどろいどの方がうちの嫁です。
ハンドルネームの由来がこれなのです。黒じゃありませんけど。
もっきゅもっきゅ。





トールケースは青色のブルーレイ用で上部にはBlu-rayのロゴが。





でも中身はCD-ROMなんですよね。
さてやるぜぇぇ




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うぃき すかいあり~な





もうやめて!管理人のライフはゼロよ!

検索エンジンスパム? - God is in the details


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東方スカイアリーナ・幻想郷空戦姫



同人ゲームサークル 領域ZERO】の東方スカイアリーナ・幻想郷空戦姫
がそろそろ発売なんですが例大祭中止で延期ですにゃー。





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ディシディアなんとかファンタジー


元絵
ティナさんがえらいカッコイイ…

DISSIDIA duodecim FINAL FANTASY(ディシディアデュオデシムファイナルファンタジー)より。


DDFFに出ていないキャラで出てくれたら一番使いたかったのはFFVIのセリス。
FFVIのイメージだと、魔法攻撃+魔法カウンターになるのかな。
あれ、エクスデスとかぶる?

続きは出さないということなら、UMDの容量が余っていることですし、色々出して欲しかった。
手抜き感がある今作のムービーで容量を取られるくらいなら、キャラ数を増やせと。
FFXIのプリッシュなんてごく一部の人しか喜ばないんじゃ…(自分とか
オイヨイヨの人よりは、バルフレアやアーシェが良かったわ。



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セフィロス様がみてる


DDFF012_OP_tifa_02
セフィロス< (ーωー)フッ ←目を閉じているフリ

DISSIDIA duodecim FINAL FANTASY(ディシディアデュオデシムファイナルファンタジー)より。



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MHFシーズン10とFF14 パッチ1.15a と競売システム


ただの日記です。

■PSP2
Next Generation Portable (通称PSP2) ニュースにワクテカな今日この頃。
アナログスティックが使いやすくなっていると嬉しいなぁ。
個人的には3DSより期待しています。
3DSはおそらくWizシリーズやアトラスなどの一部のメーカーのRPGと、
ラブプラス専用マシンになる予定。逆転検事2がDSで良かったわ。

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MHP3rd + PSP Netparty


友人からPSP NetPartyを入れてMHP3rdやりやがれ、とメールが来ました。
ネットで検索してみるとkaiより安定しているらしいとの情報。
Windows7 64bitに対応した無線LAN子機をぽちりました。

最近離れ気味のFF14がますます遠のきましたw

というかLSメンバーのみんなMHP3rdばっかりやってないで帰ってきてー(ノД`)


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