Home > TERA プレイ日記 Archive

TERA プレイ日記 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

TERA - CBT終了。


TERAのCBT4日間のうち3日間をプレイしました。
3日目はOSが起動できずOS再インストールで終了。

TERAの内容ですが、平均的な韓国系MMOという印象でした。
ノンターゲッティングシステムに期待しすぎたか。

まず、育成が経験値+レベル制で、スキルはレベル連動で解放。
解放されたスキルを教官からお金で購入すれば即座に習得。
スキル割り振りができないので必ず同じ性能のキャラができあがります。
テンプレ振りすれば誰もが同じキャラ性能になるとは言うものの
ステータスで遊べる幅がほしい。
量産MMOのスキル制+スキルツリーで良かったのに。
レベル制とスキル制のシステムは好みの問題だと言うけれど
レベル制でステータス固定、スキル固定、クラスは初期クラスで固定
サブクラスを持てない、クラスチェンジ無し、ときたら、どこに
他人と違いを見いだせるのか…装備か?
トレジャーハントゲームだと言うならもっと


次に、TERAの売りのノンターゲッティングシステムが生かし切れてない。
ターゲット方法がtabではなく、マウスでエイムするFPSになったというだけ。
マジックユーザーに限って言えば、魔法を投射する範囲を指定できるゲーム
なんてありふれているわけで、マジックユーザーには何ら新味が無い。
ターゲット位置を自由に指定できるならモンハンのように肉質やら
状態異常耐性を細かく設定して部位に弱点を設けるなどの工夫がほしい。
多分これらの要素があるだけでぐっと面白くなるはず。
どこを攻撃しても同じなら図体が大きいmobは単にエイム難度の低い大きい的でしかない。

プレイヤーがLv20以上になってから受けられるミッションでは
敵がかなり強くなってくるのでPT内のクラスごとの役割が出てきて
やっと面白くなってくるのだが、敵の特性とスキルのじゃんけんが
あるわけでもないので戦闘が単調になりがち。どの敵と戦っても戦い方が同じ。
もっと高レベルになれば違うのだろうか?
本国だと高レベルコンテンツが無いのでやめる人が続出してるらしいが。

生産は少しだけ手を出しただけで、どの程度融通が利くのかまではわからなかった。
おそらくドロップ/課金装備が強いので生産は死亡スキルになりそうな気がしている。

フルキーカスタマイズが出来ないので一部のメニューは
マウスで操作するしかないのが不満。
キーボードだけで遊べる環境にして欲しかった。
(完全に検証したわけではないのでもしかしたら出来るかもしれない。
間違ってたらごめんなさい)

ゲームパッドに関して言えばそれなりによく出来ていた。
問題はボタンに直接スキルを割り振れないこと。
キーボードの場合と同じように、パッドUIの表示にスキルスロット
をすべて表示させてスキルを登録できるようにして欲しい。
現状ではキーボードの位置とパッドの番号が相関付けられているので
パッドで好きな位置に登録するにはスキルスロットに登録するときに
変な並べ方をしなくてはならない。もしくはパッドのボタンを入れ替えるか。
キー割り当てが綺麗に揃っていないと嫌な人の場合、
コントローラープレイの人がキーボードプレイへ移行することの妨げになる。
改善の余地あり。

PvPは…大味かな。UOやMagicka、FEZには遠く及ばない。
単にプレイヤー攻撃可能フラグをオンに出来るだけで
スキルは元々mob向けにチューニングされたもの。
PKを中心に据えてゲームシステムを組まない限り面白くなるわけがない。
これは韓国系MMOほぼすべてが持つ課題。

グラフィックの画質の割に負荷が軽かったところは良かった。(AAかかってないけどね)
キャラのグラのセンスも良いと思います。

よく分からなかったのは自分の環境で数時間プレイすると
サウンドにプチノイズが入り始め、fpsががた落ちすること。
クライアントを再起動しない限り何をやっても直らない。
メモリリークでもしてるんだろうか。

1-2ヶ月程度ゲーム内容を見極めるためにプレイするのもありかと思いましたが
コンソールもPCも積みゲー状態ですし、他にやりたいMMOが2011年にたくさん控えて
いる予定ですので、TERAはこれで終わりにします。

次のMMOは『C9』に行ってきます。その後は放置してた『Rift』かな。







自分にとってメインになりそうなのはやっぱり『マビノギ英雄伝』か
マビノギII』という気がしてきました。
『Blade&Soul』はPvPのゲームなので平行してプレイする予定です。

『Guild Wars 2』もやりたいけどどいつもこいつも2011年で時期がかぶりすぎだろう。



  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

TERA - アンチエイリアス3


TERA - アンチエイリアス
TERA - アンチエイリアス2

過去記事の実際の手順のまとめ。





ハンゲーム公式に貼ってあったこれってひょっとして
ServerCのエリーン専門ギルドERN48?(数百人いたので48どころではない)

ERN48ギルドマスター → 無意味にエルフ耳が好きな人のブログ


Continue reading

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

TERA - Windows7が起動不可


現在時刻 15:58

『セーフモード+ネットワーク』でWindows7にログインしています。
これにログインするだけでも何回繰り返したかわかりません。
ログイン画面でパスワードを打ち、『ようこそ』が表示されると
即座にOSが停止してしまいます。
bootlogを確認したら止まっているところがfastfat.SYSなので
MEMTESTしてみましたが何も異常なし。

nProtectのサービスのほか、停止可能なサービスをなるべく停止させて
みましたが症状が改善されず。
最低限のドライバしか入れてないので削除できるドライバもなし。
仕方が無いのでOSの再インストールをしようと思います。

nProtectがインストールされるゲーム用に
何もインストールしないゲーム専用PCを組むしか無いか。

これだからnProtectは…

今回のボーナスはiPad2を買ってjubeat plusで「Evans」をプレイするつもりだったのにorz


21:00 追記

OSを入れ終わってWindowsUpdateを入れながら食事した後
C:\Users移動完了。

次はネットワーク関連のレジストリをいじるか。

23:30 追記

最低限必要なソフトのインストールとレジストリ編集完了。
TERAのインストールは、以前のフォルダを指定したら
即座に完了した。ファイルチェックしてインストールパスを
作成しただけっぽい。




  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

TERA - アンチエイリアス2


エリーンにアンチエイリアスをかけてみた。
なるべく同じ画像になるようにSSを撮ってみましたが
微妙に差異があります。

□NoAA
□32xCSAA
●8xSQ
□8xQ
□8xQ+4xSGSSAA
●8xQ+4xSSAA
★16xS
□32xS
●32xCSAA+4xSSAA

自分は8xSQか16xSか8xQ+4xSSAAか32xCSAA+4xSSAAのどれかを選択する予定です。
自分の理想を言えば16xSです。人の少ないところでは30fps以上出ますが
人が多いところだと30fpsを下回るので他の画像品質を下げる等のある程度の
妥協が必要になりそうです。
異方性フィルタリングはまだ試してないので今度こちらも試そうと思います。

自分の環境で、多人数戦闘でも問題ないレベルのfpsを維持するなら
8xSQか32xCSAA+4xSSAAで決まりかな。

i7-2600Kで組んでOCでもしようかしら。買うにしてもSandy-Eまで待ちたい…


Continue reading

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

TERA - アンチエイリアス

NVIDIA Inspetor


TERAの画像処理はアンチエイリアスがかかってないのでNVIDIA Inspectorを利用してかけてみる。

OrbLog » Blog Archive » NVIDIA Inspector 1.95 – Tool
NVIDIA Inspector 1.9.5.5 Available - Geeks3D.com

上は開発元Orbmu2k。
下はGeek3D。こちらのリンクからダウンロードする。

もしバージョンが古くてもアップデート機能を利用すれば
簡単にアップデートできるのでどちらからDLしても構わない。


Continue reading

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

TERA - スキル一覧表を4Gamerが作ってくれたよ


4Gamer.net ― 「TERA」のβテスター必見! 8クラス分のスキル一覧表を4Gamerに掲載(TERA The Exiled Realm of Arborea)

だそうです。
『スタンス系スキル』『チャージ系スキル』『ロックオン系スキル』の説明も
あるので知らない方は読んでおくといいかも。


TERAはスキルの習得条件がLvのみ、後はお金さえ払えば良いという設計。
スキルツリーやスキルポイント制ではないのでお金さえあれば何も考えずに
全スキルを取得して構わないみたい。
スキル振り直しの手間が省けて楽といえば楽か。

Lv25以降になれば紋章が追加されるので、これで他の人と差別化が図れる…か?



  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

TERA - スクリーンショット撮影




スクリーンショット撮影機能が本体に実装されているので
外部ソフトの力を借りなくても誰でも簡単に撮影可能です。


Continue reading

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

TERA - PS2コントローラー+ELECOM JC-PS201U

PS2コントローラー+コンバーター


試しにコントローラーを使ってプレイしてみましたが、操作性は良好でした。

今回使用した組み合わせは次の通りです。

・コントローラー SonyUSA純正PS2アナログコントローラー DUALSHOCK2
・ゲームパッドコンバーター ELECOM JC-PS201U



Continue reading

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

TERA - 再現不可能でした…




TERAのキャラクリエイションで顔を変更すると
顔のモデルが読み込まれた後にちょっと遅れて、
各種パーツの形大きさ向き位置などが微調整されます。

パーツ表示の優先順位が低いのかアンダーウェアの
表示がかなり遅れてくるらしいです。
つまり、は い て な い。
CPU/GPUスペックやHDDのランダムリード速度も影響
している可能性もありますね。
自分の環境では再現不可能でした…
くやしい…でも(ry



画像のソースはこちらから。↓

lockerz



  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

TERA - Windows7 64bitでサーバーに接続したらフリーズ

帰ってきた Kernel-Power 41病




TERAのクライアントを立ち上げてサーバーに接続した瞬間に毎回OSが落ちました。
自分の場合はブラックアウトで完全に反応が無くなるパターンでしたが
環境によってはブルースクリーンが発生する場合もありえます。

最初はnProtectを疑いましたが、イベントビューアーを見たら原因がすぐに分かりました。
Windows7の最大の敵、奴の登場です。

もしTERA推奨メーカーPCを買って、初めてPCゲームをする場合には
OSがWindows7であれば、同じ症状が起きる可能性がありますね。


以前にブラウザ+FLASH再生でKernel-power41が発生する
対策として、FLASHのハードウェアアクセラレーションを無効化、
Chromeでabout:pluginからFLASHプラグインを1つ無効化
以上の2つを行っていました。
この2つだけで完全に回避出来ていたのでそれからはCPUにSpeedStep
と電源の省電力設定を元に戻して忘れていたのでした。
うぼあー。


以前書いた記事
Windows7 Kernel-Power41病 ブルースクリーン




Continue reading

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

TERA - エリーンアイコンメーカー


待ち時間にアイコンメーカーで遊んでみる。




エリーンアイコンメーカー






クラスとパーツを選んでアバターを作れます。
画像出力機能は無いのでスクリーンショットでトリミングして保存。


はよキャラクリエイションしたいわ。




  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

TERA - サーバー1つ?


16:00 CBT開始。

16:00少し前からログイン出来たらしい。
15:58にクライアントを立ち上げてみたら、パッチが待っていた。



にょろーん。
ピーク時がどうなることやら。






GGは悪名高いnProtect先生でした。
バージョンはRev1748 2010/12/03 11:09:45






接続してあったELECOMゲームパッドコンバーター+PS2パッドを認識したらしい。
使う予定は無いけれど。






OP後のサーバー選択画面。
グラボのファンの回転数はMSI Afterburnerで標準より低い温度で回転数が
上がるように設定してある。
ただのサーバー選択画面なのにグラボのファンが既にフル回転。







あのー。サーバーが1つしかないんですけど…
しかももうメンテナンス中に突入してログイン不可。
まだキャラクリエイションやってないのに。


この調子で果たして今日プレイ出来るだろうか?
せめてキャラクリエイションだけはしておきたいな…


下記の日時にて『TERA』の緊急メンテナンスを 
実施いたします。
------------------------------------------------------------
■日時
2011年07月01日(金)16:45 ~ (17:05(予定)→17:30→18:00→未定




最終的には4サーバーまで解放されて問題なくログインできましたとさ。



  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Home > TERA プレイ日記 Archive

Return to page top

