Home > TERA etc Archive

TERA etc Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

TERA - FAQ更新のお知らせ(6月29日)

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2011-06-30 (Thu)
  • TERA etc

FAQ更新のお知らせ(6月29日)】より。
結構項目が多いので全部見るのが面倒くさい人向けに抜粋。

キャラクター名は特殊文字を含むひらがな、カタカナ、
漢字、英字、数字で全角8文字、半角15文字
まで入力可能で、
重複したキャラクター名や不適切な名称はつけられません。
ゲームガードが実行中でゲームが実行されません。
と表示された場合は、 PC再起動後に正常な実行が可能です。
クライアントダウンロードを中断し、ご利用のパソコンの電源を
お切りいただいたとしても、 次回PC起動後に再度ダウンロードを
実行していただくと、 中断時の進行状態からダウンロードを再開

することができます。


ゲーム内容に関するFAQは公式に画像付きで説明があるので
一通り目を通した方が良さそうですね。
…98項目もありますけど。

ゲームの質問 - ハンゲーム
TERA -The Exiled Realm of Arborea- Wiki*




  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

TERA - CBTの予想

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2011-06-25 (Sat)
  • TERA etc



1日目 ログインオンライン+ログインサーバーダウン
2日目 キャラクターメイキングに時間がかかりすぎて1日オワタ\(^o^)/
3日目 フィールドに出たら人大杉で敵が居ない
4日目 サーバーメンテ

にならないことを祈ってます。

1日目は当選組に加えてネットカフェ組も参加すると
ロビーサーバーがダウンしそうな気がします。

CBT応募者は10万人以上いたそうです、当選組を引いた中から
どれくらいの人がネットカフェに行くのか分かりませんし
CBTに応募していない人がプレイする可能性もありますから
ネットカフェ組の数字が読めないですね。

公認ネットカフェ1200カ所で仮に5人ずつプレイしたと
すると+6000人。10人なら+12000人か…


それにしてもフォントにリンギングが出ているのが気になりますね。
USMかけすぎですねん。


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

TERA - CBTに当選しました

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2011-06-24 (Fri)
  • TERA etc

現在時刻 11:15

TERA公式ツイッターで最新記事へのお知らせが来てたので早速アクセス。

最新情報 - お知らせ - 次世代MMORPG「TERA」メンバーズサイト - ハンゲーム

「12時からのメール配信前に、11時からの先行クライアントダウンロード
の可否で当落が分かる」ということらしい。早速公式にアクセスしてみました。

当たってますた。
くじ運悪いから当たらないと思ってたんですけどね。

7/1~7/4まで有給取得するしかないわ~。




それにしてもクライアント容量27GBですよ。






公認ネットカフェから接続すれば、誰でもCBT参加可能だそうです。






リネやAIONもそうですけど、野郎がイケメン過ぎますぜ。





  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

TERA - クラスと種族の縛りがきつそう

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2011-06-21 (Tue)
  • TERA etc



画像でかっ


内容のソースは2chです。
個人ブログも見ましたが、2chのテンプレが分かりやすかったので
こちらを採用しました。

好きな種族と好きなクラスの組み合わせでプレイできれば最高ですが
この手のゲームは組み合わせを間違えてパーティに参加しようとすると
PTメンバーが「用事が出来た」と言い出す羽目に…

5人PTという少ない人数で構成しなければいけない弊害で
効率厨な野良PTはほぼ決まった構成のようです。

好きな種族とクラスの組み合わせでやりたいなら、野良では無くギルドでの
PTプレイになりそうですね。



Continue reading

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

TERA - 移動速度270の馬

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2011-06-20 (Mon)
  • TERA etc
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

TERA - PK PvP GvG RvR

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2011-06-19 (Sun)
  • TERA etc

ただのTERAのメモです。
ネタ元は去年の『HANGAME G-STAR PREMIERE 2010』と公式掲示板とWiki
とgame.watchとmmositeです。


PK



・PKは決闘と呼ばれている
・PKは特定エリアのみ許可されている。
・ゲーム開始時の大陸ではPK禁止。Lv40までは実質禁止ということ。
・他の大陸はPK可能に設定されているが、領主がPK不可に設定可能。
・死ぬと町に帰還する。
・死んでもペナルティ無し。
・PKを仕掛ける側には「悪魔の印章」というアイテムが必要
・悪魔の印章は1個1500ゴールドでNPCが売っている
・PKで勝っても何もメリットは無い。報酬も無い。
・レベル差が大きくなるほど印章の数が多く必要になる(低レベルPK抑制)
・自分のキャラがLv40-50ならば必要な「悪魔の印章」は10個である。
・自分がLv40で相手がLv33以下(-7)の時、必要な「悪魔の印章」は10倍である。
・開発は(UOみたいに)PK可能鯖とPK不可鯖を分けるかも知れないとTERA DAYで発言。
・韓国ではネームドの獲得合戦でPKが日常茶飯事。
・韓国では狩り場の占有権を巡ってPKが日常茶飯事。

GvG



・グループ(ギルド?)決闘(GvG?)は場所を選ばない。決闘とほぼ同じ。1:1~10:10まで。
・GvG?は勝利時の賭け金をbetすることが出来る。(お金だけで無くアイテムも可能)

PvP



・PvPは戦場と呼ばれるシステムでLv40-50のキャラが対象。
・PvPは他サーバーのプレイヤーと対戦できる。
・戦場はインスタンス。
・戦場人数は5:5か10:10。
・PvPでは勝利者側に「武器・防具・アクセサリー」の報酬が生ずる。

RvR



・韓国ではRvRも実装されている。
・RvRでは他サーバーのプレイヤーと対戦できる。
・RvRでは空を飛ぶことが出来る。
・RvRでは空を飛ぶモンスターと空中戦が出来る。




PvPは好きでも、PKが好きな人は日本人では一部な気がします。
この辺りは公式でアンケートを取って欲しいですね。


参考リンク

・【Korean TERA to Open Cross-server RvR Combats in OBT - MMOsite.com
・【「TERA」日本運営プロデューサー潮田太一氏インタビュー - GAME Watch
・【対人戦 - TERA -The Exiled Realm of Arborea- Wiki*



  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

TERA - BOTは即ban

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2011-06-18 (Sat)
  • TERA etc

このニュースが発表されたのは2月ですが、CBT募集開始に伴いこれから
情報収集を始める人も多いと思うので貼っておきます。
余所でいくらでも見かけますが、多い方がいいと思うのでペタリ。


『TERA』不正プログラムユーザーに強硬措置 Sgame(エスゲーム)



ハンゲームは本日、『TERA』ホームページを通して非公式プログラム
ユーザー3,331人の名簿を公開し、これらアカウントに対して利用制限
措置を取るという内容の公示事項を掲載した。

『TERA』を楽しむユーザーの間では、これまでオートプログラムユーザー
が主要狩場を独占しており、円滑なプレイを楽しむ事ができないという
指摘が多かった。しかし、今回の措置によってユーザーのこの様な不満は
完全とは行かないまでも相当部分が解消されると予想されている。

ユーザーは“3,331アカウントならば、単純計算でも5,000万ウォンを越える。
オート利用者が多いとは思っていたが、これほどとは思わなかった。
"正常にゲームを楽しむプレイヤーの為にも、こういった不正プログラム
ユーザーに対する強い措置は今後も続けてほしい”と反応を見せている。



테라, 오토 프로그램 사용 계정 3,331개 정지



BOTを利用した3,331個のアカウントを停止措置

上記と内容重複分は省略します

非公式プログラム利用者の摘発を継続して行うことにより
ゲーム内環境の快適さを維持し、健全なゲーム文化を形成
していくことが大切だと会社側は付け加えた。

また、80人あまりの専任モニタリング要員が年中無休24時間で
botを監視する体制
になっており、bot販売関連の掲示板の削除
なども平行して行うなど多様な活動を展開中だとしている。

botの制作、販売、流通業者の摘発の為には
捜査機関の捜査に積極的に協力して健全なゲーム利用文化を
形成していくことに尽力するとしている。



スクエニのSTFの強化版ですかね。



  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

TERA - お使いのPCの動作環境診断 日本 vs 韓国

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2011-06-18 (Sat)
  • TERA etc

日本で動作環境診断





TERAの日本公式サイトで動作環境診断をした画面。
グラフィックカードが?表示になりました。
Twitter #TERA_JPを見ていると、結構少なくない種類のグラフィックカードで
?表示になる場合があるようです。


韓国で動作環境診断





TERAの韓国公式サイトで動作環境診断をした画面。
表示箇所は必要動作環境タブです。
グラフィックカードが正しく評価されています。
上にはレーダーグラフが表示されます。
(青…自分のPC 紫…推奨環境 白…必要環境)
下では自分のPCスペックに対する現在選択している環境での
スペック比率が5段階で表示されます。

動作環境診断はベンチマークを走らせることはしません。
CPU/GPUのIDから性能を判断しゲーム実行可否の判断を下します。
オーバークロックは反映されていないのでOCで性能を底上げしている
人は表示の通りに非ず。
(補足:韓国のハンゲームのログインには韓国住民登録番号が必要です。)


いつも思うけど、本国の韓国サイトに比べると日本のサイトは手抜きだなぁ…




  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

TERA - FFXIやFFXIVのようにコントローラープレイが可能らしい

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2011-06-15 (Wed)
  • TERA etc

思ったより使えるWEB翻訳



mabinogiをプレイしていた頃、開発先行で日本マビノギとは
1年以上の内容の開きがあった韓国マビノギ情報を手に入れる
ためにハングルを覚えようと一念発起→すぐ挫折。

たしかに、下記の素晴らしいサイトおかげですぐにハングル文字
自体を覚えることは出来たのだが、単語を覚えられないので
文章を読めるまでには至りませんでした。

韓国語入門 そんな馬鹿な?1日で読めるハングル


でも【エキサイト翻訳】の韓国語翻訳精度が結構まともなようで
日本語として読める文章にしてくれます。


日本で正式サービスが始まれば情報が足りないということは徐々に
解消されると思いますが、現時点ではやはり韓国の方が圧倒的に
情報量が多いのでしばらくはお世話になることでしょう。

というわけでネタ元はまた韓国です。



Continue reading

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

TERA - ハンゲームでVIPハードウェアトークン

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2011-06-14 (Tue)
  • TERA etc

Verisign Identity Protection






VIP ハードウェアトークンが届きますた。
裏面の注意書きを見ると寿命が書いてあります。
3~5年(14000クリック)。TERAを5年後プレイしているかな。



Continue reading

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

TERA - TERAフォント

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2011-06-14 (Tue)
  • TERA etc



■基本フォント






■クラス・種族用フォント




TERAで使われているフォントを作っている方がいたので貼ってみる。

てららいふ。
TERAフォント置き場 - てららいふ。


クラス・種族用フォントの出来が素晴らしい。




Continue reading

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

TERA - ワンタイムパスワード

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2011-06-14 (Tue)
  • TERA etc

■グラフィックカード

TERA CBT応募の際のパソコン性能チェックでグラボに「?」がついていました。
どうやらこういうことらしいのです。

ニュース - お知らせ - 次世代MMORPG「TERA」メンバーズサイト - ハンゲーム
PCスペックは多様な文字列により表現されている為、一部文字列が
ハンゲームの管理する スペックデータと一致しないか、まだ確認されて
いない最新のシステムを含んでいる場合に“不明”と表示されることがあります。

なお、クローズドベータテスト応募時の起動診断にて「不明」と表記された
場合でも、当落に影響する事はありませんので、ご安心ください。

PCを構成するパーツの大部分の製品は、製品を表す際に数桁の番号を用いて
表記される場合が多く、 番号の数字が高くなるほど高スペックの製品を
指す傾向があります。 ただし、製品の生産・発売時期やモデルの特徴などに
よって、必ずしも高い番号の製品が 高スペックであるとは限りません。
特にグラフィックカードは必要動作環境より高い番号の製品を搭載していて
もNGと表示される場合があります。

なお、クローズドベータテスト応募時の起動診断にてNGと表記された場合でも、
当落に影響する事はありませんので、ご安心ください。


TERA推奨グラフィックカードはGTX550 TiとHD6950だそうです。
自分の使ってるGTX580の4割程度の性能しかないからスペック的に問題無さそうです。
オンボードしか積んでない人は買い換えるしかないわけでPC新規需要が
かなり発生しそうですね。FF14よりも盛況だったらどうしよう。




■ワンタイムパスワード



IEツールバー方式ワンタイムパスワード


リネージュアカウント大量ハックの頃からセキュリティには気を遣ってるだけあって、
IE+ActiveXでブラウザログイン必須+ワンタイムパスワードが推奨になっているようです。
でも、必須じゃ無いんですね。

ワンタイムパスワードに使用出来るのは、公式によると以下の4つ。
【ワンタイムパスワード】どのトークンを利用したらいいのかわかりません。- ハンゲーム

1.携帯アプリ
2.携帯ブラウザ
3.スマートフォン
4.PC用IEツールバー

ベリサインのページによるとハードウェアトークンも扱っていて
これも利用しているユーザーも居るみたいですね。

ワンタイムパスワードにセキュリティを求めるなら、
IEツールバーなんぞより物理的に外部のハードの方が安全だと
思うのでこちらを購入することにしました。

これで部屋にまたワンタイムパスワードトークンが増えたw


ベリサイン アイデンティティプロテクション(VIP)|日本ベリサイン

Amazonで1500円で発売中。
↓ベリサイン公式からのAmazonへのリンク
Amazon.co.jp: VIPトークン(VeriSign Identity Protection): パソコン・周辺機器






  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

TERA - 4Gamer枠 1万5000名だとぅ?

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2011-06-13 (Mon)
  • TERA etc

4Gamer.net ― 4Gamer読者枠はなんと1万5000名分。「TERA」クローズド
βテスター募集がいよいよスタート。注目のフリーターゲッティングバト
ルをいち早く体験しよう(TERA The Exiled Realm of Arborea)


NHN Japanは本日(2011年6月13日),サービス予定のMMORPG
「TERA The Exiled Realm of Arborea」のクローズドβテスター募集を開始した。
募集期間は6月22日23:59までで,4Gamer読者枠としてなんと1万5000名分も用意
してもらったので,βテストの開始を待ちわびていた人はどしどし応募してほしい。

通常枠500名で最大の?AMD枠ですら1000名だったのに…
さすがにサテライトサイトだけあって1桁違ってた。


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

TERA - CBT応募開始時刻延長だとぅ?

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2011-06-13 (Mon)
  • TERA etc

現在時刻 15:00

ニュース - お知らせ - 次世代MMORPG「TERA」メンバーズサイト - ハンゲーム

本日15:00よりオープンを予定しておりました 
「クローズドベータテスト応募ページ」及び「TERA STATION」
につきまして 重大な不具合が確認されたため、オープン時間
を延期させていただきます。

現在、順次修正作業を進めさせていただいておりますが、
オープン時間は未定となっております。


当選は先着順では無くて抽選なんだから落ち着けオレ。



現在時刻 15:15
GameSpot Japan枠やSGAME枠や電撃枠やAMD枠などの
外部枠は普通にアクセス出来るので応募してきた。

Hangameへのログイン数を見る限り35000人という数は
かなり余裕が有りそうだけど…どうなんだろう。

公式でのニュース閲覧数も5000~15000くらいだし
それほど焦らなくても大丈夫かな?

気になるのは外部枠に設定された500/1000人という上限だなぁ…








  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

TERA - Official Site Renewal at 06/06

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2011-06-09 (Thu)
  • TERA etc


次世代MMORPG「TERA」ビギナーズサイト - ハンゲーム

次世代MMORPG「TERA」メンバーズサイト - ハンゲーム

下書きしたまま忘れてた…
私はChromeとFirefoxしか使ってないから関係ないが、IE8だと重すぎてFLASHが開けませんでした。

もう来週頭には始まるんですね。






画像を切り出してたら本文を書く時間がなくなったorz



Continue reading

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

TERA - CBT!CBT!CBT!

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2011-06-02 (Thu)
  • TERA etc

別に目新しい記事では無いが、CBT募集開始日(6/13)まで2週間を切ったので貼っておく。
募集人数は35000人。当たるかな?


公式


TERA The Exiled Realm of Arborea - ハンゲーム


한게임 - 즐거운 쉼표, GO 한게임! - TERA Hangame.co.kr (TERA韓国版)


The Official TERA Website | TERA - True Action Combat (英語)


Flickr: TERAOnline's Photostream (英語版の方のflickr 画像庫)


公式ブログ


【更新】TERA クローズドベータテスト日程決定 : 【TERA】デベロッパーズブログ

ニュースサイト


【HANGAME EX2011】第2部:「TERA」CBTは7月1日開始!プレイできる種族7種&職業8種!SF2とKUF2情報も?日本メディア向けカンファレンス実施 - OnlineGamer

4Gamer.net ― 料金は定額課金制に決定。NHN Japanが「TERA」のCBTスケジュール,課金形態,重要NPC役を務める実力派声優陣を発表。第3回「TERA DAY」は大阪で6月4日開催(TERA The Exiled Realm of Arborea)

테라 - 디스이즈게임 - this is game.com (韓国語)
スキルシミュ有り。

테라 인벤에 오신것을 환영합니다!!! - inven.co.kr (韓国語)
スキルシミュ有り。こちらの方がデザインが綺麗で見やすい。

ファンサイト


バラカもん! - TERA.kr(韓国版) 定点観測(日本語)

海外ファンサイト


TERA Fans - Forums, News, Tera Online Fansite (英語)

TERA Online: The Exiled Realm of Arborea - Gamezone - News, Guide, Video, Photo, Forum - MMOSite.com (英語)

スクリーンショット



海外のサイトから拾ってきたやつ。





ロリなのに太ももとかお尻とか体型がエロい。


Continue reading

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

TERA - 日本正式サービスは夏!

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2011-01-29 (Sat)
  • TERA etc

TERA LEADERが決まり徐々に動き始めたTERA日本サービス。
先日、1/25に韓国で正式サービス開始!ってニュースを見たばかりでしたが、

正式サービス目前!『TERA』は成功を収めることができるか!? Sgame(エスゲーム)


4gamerの記事を見たら、日本でももう動きがありましたね。

4Gamer.net ― 期待のMMORPG「TERA」のβテストは夏! 正式サービスも夏!(長いので以下略)


MHFに復帰しようとか迷っている場合じゃないなw
よーし、パパ積みゲー消化しちゃうぞー。
とかいいつつ、『Onechanbara: Bikini Samurai Squad』 (XBOX360 お姉チャンバラ vorteXの北米版)
を今頃買って更に積みゲーしてしまう私。


FF14はこの先生きのこれるか。


TERA_ハイエルフ_ソーサラー


巷ではエリーンが人気があるようですけど、ロリ属性がない筆者には全く響かなかったり。
アイ・ハイディング・コワフ(ロングのアシンメトリーで片目を隠した髪型)+お姉さん+巨乳+ソーサラー
は個人的に大好きな組み合わせ。どストライクです。
弓を構えてもカッコイイ。

FFXIはヒューム♀でフェイスタイプはモルガナなのです。
モンハンでは♀でキリンテールの髪型を使ってます。


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

TERAが待ち遠しいというか、動きが少なすぎて時々忘れる

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2010-10-02 (Sat)
  • TERA etc
情報が少なすぎるTERAでやっと大きな動きがありました。
SorcererとArcherの公式プレイ動画が公開されました。
他の演出過剰なムービーと比べると地味ですね。
ん~。ちょっとモンスターの生息密度が高すぎるんでは?

Sorcererの場合に限っては、ノンターゲッティングシステムとはいっても
他のMMOと大差ない印象です。
SUNのエレメンタリストで棘生やしたり、岩石降らせるのと同じ操作に見えます。
後続の情報を期待っと。

Continue reading

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Home > TERA etc Archive

Return to page top

