Home > お姉チャンバラSP Archive

お姉チャンバラSP Archive

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

お姉チャンバラ SPECIALな なにか

04/09 初稿
04/20 武器属性-スキルセットフラグを書くのを忘れていたので追加
04/20 武器ジェネレータ for PMEtanを追加




コスチューム『姫武者』。
こんな格好をした姫はいません (*ノ∀ノ)イヤン

鑑賞モードのくせにメニュー表示が消えないし、
キャラは縦長なんだからアイマスSPの縦画面を見習えと。
携帯機のグラフィックだからどうでもいいか…





ロビー(非戦闘地域)で死亡判定があるゲームはあまり見たことが無い。
FFXIでデュナミスで死亡して蹴られたり、船で死亡して弾きだされたような絵だわ。




三国無双など一応プレイはするけど無双系のジャンルはあんまり好きじゃ無いので
あまりやり込もうとは思わない。

このジャンルの特徴を挙げてみると。
・グラフィックが綺麗
・初心者でもボタン操作が簡単
・初心者でもクリア可能な低難易度
・ボタン連打の基本技と、大技の範囲攻撃で基本ゴリ押し
・大量の敵を1人でまとめて斬って倒して得られるカタルシス
・雑魚は棒立ちでほぼ攻撃してこない
・ボスは弱め
・難易度を上げても敵の攻撃力/防御力が高い+反応が良いだけ
・難易度を上げても敵の行動パターンが変わって別キャラになるわけでは無い


最初からゲームの設計思想が違うので、普通の2Dアクションゲームの要素を
求めても仕方がないか。

それにしても今作は過去作と比べてもかなり残念な出来。
携帯機なので据え置き機と比べて仕方が無い点があるとはいえ
元々荒削りなゲーム性をマイナスさせる要素ばかり。

・グラフィックがしょぼい (綺麗じゃ無いという意味では無い)
・ムービーの代わりに紙芝居。
・血しぶき(ペンキもどき)のエフェクトが邪魔。
・無双なのに一度に表示出来る敵の数が少ない。
・攻撃判定が小さすぎて雑魚をまとめて斬れない。
・咲のデンプシーロールの当たり判定が小さすぎて正面の敵にすら当たらない。
・ボスの防御力/HP設定と武器の攻撃力設定のバランスが悪すぎる。
・武器集めゲー。Coolコンボゲーじゃなくなった。
・斬ったときの爽快感が無い。
・暴走発動時の吹っ飛ばし判定が無い。
・敵を正常にロックオン出来ない。
・銃のロックオンはさらに挙動がおかしい。
・雑魚がやたら元気に攻撃してくる。
・ボスのHPゲージ表示が無い。
・そのくせ「とどめの一撃を居合い斬り」指定してくる。モンハンを意識?
・UIが不親切。
・○ボタンでのアイテム選択表示が邪魔。
・キーコンフィグが無い。
・武器合成の操作が面倒くさい。
・今時のゲームでチュートリアルが無い。無くてもプレイできるがメーカーの姿勢が窺える。
・etc


点数をつけるなら、武器集めとマニフェストと武器の文章ネタで合計30点くらいですかね。
処理落ちが無い点は褒めて良いのかも知れない。
無双のようなジャンルはハード性能にものを言わせる設計ですから
携帯機とは相性が悪いのは当然で、取り得る選択肢は質を下げて量を取るか、
ゲーム性の変更の二択しかない。
同じゲーム性を維持するなら、もっと工夫が欲しかった。アイデア的にも技術的にも。
雑魚なんぞ簡略化してハリボテでいいのですよ。爽快感があってこその無双でしょ?

総じて言うと、タイトルのSPECIALはSPECIALでもなんでもなかった。



Continue reading

Home > お姉チャンバラSP Archive

Return to page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。