Home > Project DIVA extend Archive

Project DIVA extend Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

初音ミク -Project DIVA- extend - 改造コードサイト内リンク集

青サークル破壊完全版を欲しい方がいたら作ります。


Continue reading

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

DIVA Custom DLC





http://projectdiva.wikispaces.com/Custom+DLC

この手のmodって日本だと2chとかしたらばでアプロダ使って陰でこっそりやってるイメージだけど
海外だとネトゲーだけでなくコンソールゲーでも大きなサイト+フォーラムがあるんだよなぁ…

やりたい放題やなぁ



  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Project DIVA extend - エディットモード キャラクターY座標


カイト「メイコさ~ん♥」
メイコ「こっちくんな!」



たかがY座標なのに、複雑なので使いこなすには内部構造の理解が必須。
Project DIVA extend - エディットモード キャラクター座標構造」を読んでください。


Continue reading

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Project DIVA extend - エディットモード キャラクター座標構造

「Px2」さん向け。
「Project DIVA extend」エディットモードのキャラクター座標データ配置について。
例は全て1Pのみ。

内部構造を説明しないとこの後公開するコードが動く・動かない理由が分からないと思うので。


Continue reading

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Project DIVA extend - 座標リミッター解除 v3


びふぉあ



あふたー



『寄るなヘンタイ』
もし女子マネージャー亜北ネル(1年生)が水泳部部長カイト(3年生)を
袈裟切りしてプールに沈めたら~



ラウンド2  →→→+○



ラウンド3  ↓→+△連打
※電車の窓から物を捨てないでください。



だいたいあってる



▼v2(12/22)
・青サークル制限解除機能拡張
・Y座標初期化回避拡張

▼v3(01/14)
・『Ignore Blue Circle』で「手動設定」の他に「開始位置設定」「終了位置設定」にも対応した。



Continue reading

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Project DIVA extend - PVカメラ制御




「Google Chrome X 初音ミク」のCMの60秒版?を見た。

Google Chrome: Hatsune Miku (初音ミク) - YouTube

結構良い出来映えだった。36秒からの地球俯瞰は鳥肌かな。
アニメだとよくあるようなシーンだけど分かっていても来るものがあるな。
ただ、初音ミクに興味が無い人にとっては少し説明不足。

「初音ミク」が題材の時点で訴求するテーマはすぐに思いつく。
「意志さえあれば誰もが参加可能で」「1つのものを共同作業で作り上げていく」
といったところだろう。
Chroniumなどのオープンソースの理念と一致するところがあり
選ばれたというところだろうか。実際のところは知らないのだが。


閑話休題。
プログラムは2ndの時のを流用したのですぐに出来た。
カメラの停止コードも簡単なのですぐに出来た。
(書き込みさせなければいいだけなので猿でも出来る)


問題は、シーンチェンジストッパー。
2ndのように簡単ではなかったので出所を探すのにこれだけで半日かかったorz
lv.sのワナが。



Continue reading

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Project DIVA extend - PVカメラ操作



銀河が書き割り Σ( ̄ロ ̄lll)


とりあえずTempARの0xC2コードでプロトタイプ版を作成し、
座標の意味を全部書き出してみた。

まだアナログパッドを拾ってない。
前回は完成版に至るまで4バージョン作ったけど
今回は前回のプログラムを真似すれば良いので2バージョンでいけるか。

2ndと同じでユーザーが簡単に操作出来る回転座標が用意されて無いから、
回転動作は15種類以上あるカメラ座標を計算して自前で全て作成しないといけない。orz~



  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Project DIVA extend - パーツエディット v5


カイト機嫌BADエモーション


亜北ネル機嫌BADエモーション


ナギサ+ふわふわコート



ナギサかわいいよナギサ。



▼v1
・ボディ、フェイス、エモーション、全対応フルスペック版。
・空きメモリ未使用。39行。


▼v2
・1Pボディのみ。機能限定版。
・フリープレイから戻る時に無限ループするので修正した。
・△ボタンで入れ替えてもフリーズしないようにした。
・空きメモリ使用。9+15行。

v3以降で2P、フェイスに対応します。(予めそのつもりで設計してある)
エモーションは、ホームと曲内で別管理、さらに曲開始時と終了時で同じ関数を
使用する上に、開始時と終了時で値が違うので対応するのはホーム側のみになりそう。


▼v3
・2Pボディに対応した。
 スイッチを増やしただけ。プログラムはv2の時点で2P対応してたので変更無し。


▼v4
・1P2Pフェイスに対応した。
・DIVA Pointで現在の状態を表示するようにした。


▼v5
・スイッチ書き換え用に通常書き込み版を追加した。





Continue reading

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Project DIVA extend - ホーム キャラ移動制御




次はDIVA Roomかな。



Continue reading

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Project DIVA extend - DIVAポイント ヘルプアイテム ソングエナジー v2




PSVita+真・かまいたちの夜を買いました。
早く届け~


▼v2
・『Flag All』セーブ反映。



Continue reading

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Project DIVA extend - 非表示


PVウォーターマーク消し。
前回と完全に同じだった。透明度の値から周囲の値も何もかも。




前回はバーやウィンドウを消すと、文字まで消えたんだが…文字は別に探さないと駄目かな。



12/12 21:35
続き…


文字は普通に透明度を書き換えてみた。
これでPVカメラコードに一歩前進した。



2ndの時と同じカメラコードを作るのに必要な情報は

□PV内カメラ座標読み込み側
□PV内カメラ座標書き込み側
■文字表示
■ポーズ表示
□PV音楽再生停止
■PV映像再生停止
■パッドアドレス
■アナログパッドアドレス
■PV判定用フラグ
□その他判定用フラグ


まだまだ情報が足らないな。
とりあえず先にパーツエディットを片付けるか。



  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Project DIVA extend - いつまでも待てるか!



解析にあると便利なので前回通り作ったけど
普通の人が必要かどうかは謎。


本当は起動時の「警告ダイアログ SEGA CRYPTON Dingoロゴ」をまとめてスキップしたい。
ブレークポイントを仕掛けた後に復帰すると高確率でFPUエラーで死ぬから
ひたすら再起動しなくてはいけないわ…orz
PVメニューまでが遠すぎる。



Continue reading

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Project DIVA extend - アイキャッチ変更



サーチして出てくる値は、アイキャッチの種類を決めるための乱数で
ゲームを起動する度に値と内容が一致しなくなるのでちょっとわかりにくいかも。



Continue reading

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Project DIVA extend - 同一モジュール



2ndとプログラムがほぼ同じだなぁ…当たり前か。



Continue reading

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

初音ミク -Project DIVA- extend




前回もやったので、3分かからなかった。
番号はさすがに前回と同じでは無かったけど。
とりあえずFF零式が片付くまで封印かな。


Home > Project DIVA extend Archive

Return to page top

