Home > 日記 Archive

日記 Archive

RDT232WXで画面が突然消える

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2011-11-27 (Sun)
  • 日記
昨日からモニタの調子がおかしい。
PCの電源を入れてもモニターに何も映らないので
もうグラボが壊れたか?と疑ったが
青いランプが光っているのでグラボから信号は来ている様子。
(信号が来ていないとモニターの青いランプが光らない)
どうやらモニタ側に問題があるみたい。
そのときはモニターの電源を入れ直し、入力切り替えを一巡させたら直った。

今日はPC操作中に突然真っ暗になった。
電源を入れると2-3秒だけつくのだが、すぐに真っ暗になる。
例えるなら、自動電源OFFが3秒に設定されているような感じだ。

モニターの電源を入れ直した直後にモニターのOSDボタンを連打し、
OSDメニューを表示させてみるも、OSDメニューを操作する前にブラックアウト。

何度かやり直してOSDメニューからオールリセットを実行。
現在は症状が治まっているようなのでネットで情報を検索。



三菱液晶また不具合 RDT232WX 画面が消える|アドレス110 +α

価格.com - 『突然画面が真っ暗になってしまうようになりました。』 三菱電機 Diamondcrysta WIDE RDT232WX(BK) [23インチ] のクチコミ掲示板


>自分が同じ様な現象になったのはバックライトが故障というのが原因でした。

>自分も全く同じ現象になりましたね
>コントラストを下げると大丈夫でしたが・・

>修理調査報告書
>確認内容: 画面表示しないことを確認しました。
>原因:MAIN基盤不良の為でした。
>処置:MAIN基盤交換いたしました。
>各部点検及び再調整実施し良好であることを確認しました。


基盤不良か…ハズレロットを引いたかも。


MHP3のコメントレス

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2011-11-07 (Mon)
  • 日記
コメント返答用エントリー。
コメント欄はタグをサニタイズしてあるので画像を貼れない。




Continue reading

FC2 巻き戻り

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2011-11-04 (Fri)
  • 日記
2011/11/4 18:55頃 記事が巻き戻り。

もうやめて!とっくにFC2ブログの評判はもう0よ!



2011/11/4 19:00頃 最新記事に戻った。

なんだったんだ…





  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

新生FFXIV

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2011-10-17 (Mon)
  • 日記

ニュースでちらっとは読んだのですが、今日やっと落ち着いて読めました。

新生ファイナルファンタジーXIV ver2.0 - The Lodestone

2011/3/14の日記エントリーで
『「まともに遊べる」状態になった時点で今までのイメージを払拭し、
生まれ変わったことをアピールする意味でゲームタイトルを刷新した方が
いいじゃないかな。
グラナド・エスパダ・ルネッサンスとか新生R.O.H.A.Nとか
FantasyEarthZeroのように。安直にFFXIV-2でもいいですけど。』
と書いたのですが、その通りになったようです。

今までにも作り直すと宣言していましたけど、今回の発表でその詳細が
やっと明らかになりました。
資料を読んだ限りでは、新生FFXIVはFFXI-2というべき内容でしょうか。
新規の内容があるにせよ、FFXIをプレイしたことがある人には、
FFXIの多くのシステムを踏襲しているように見えることでしょう。

今回の発表の中で自分が注目したのは『コンテンツファインダー』ですね。

FFXIVにあるサーチ機能はFFXIの同機能に遠く及ばず
使いづらいことこのうえありませんでした。
今回の機能はFFXIのサーチ機能に、『目的』欄を設けるような
イメージなのでしょうか。
現在ならモンハンを始めコンソールのオンラインゲームでも
搭載するような機能ですが、『WoW』を意識しているFFXIVなら
WoWのグループマッチングのような使いやすいものを作れるでしょうか?

ダンジョンが全てインスタンス化される予定ということなので
『コンテンツファインダー』にメンバー召喚(ワープ)機能を持たせたら
良いのではないかと考えます。

インスタンス内の準備地点からリーダーが『コンテンツファインダー』
で検索し、残りメンバーをワープで召喚することが可能であれば
交通の便が良い場所のプレイヤー一極集中が緩和するでしょうし、
同じ場所で長時間待ち続けたりする必要もなくなります。
(とはいえそれでもシャウト待ちとかは残るでしょうね。)

こういう機能を実装すると必ず『コンテンツファインダー』を
長距離移動代わりに使用する輩が出てきて、コンテンツ消費速度に
影響が出ると思われるので、これを解決する策として
『コンテンツファインダー』で呼び出されたメンバーは、
インスタンスを出たら、元の位置に戻されるようにすればいいわけです。

素人でもこんなことは考えつくぐらいですから、
プロならこれの上を行くシステムを作ってくれないと困ります。

ユーザー作成add-onを許可するなど、俄に面白くなってきましたね。


FFXIV 1.19

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2011-10-06 (Thu)
  • 日記

FFXIVが10/5にパッチ1.19に更新された。
内容は⇒ [patch1.19] 1.19パッチノート

フィジカルレベル廃止でクラスレベルによるパラメータ固定制へ移行、
飛空挺、チョコボ、敵リンク、リンクボーナス、チェーンボーナス、
キャラバン護衛。蛮族拠点はFFXIの獣人拠点と同じか。
FFXIの要素がかなり取り入れられてFFXIと見分けが付かなくなってきた。
他にもマテリア実装とかあるけど、これはFFVIIか。

他にも改修点は多々とあれど、今までが悪かっただけに総合では
やっと平均点ぐらい。

問題はバトルシステムとバトルコンテンツ。
パッチ1.19でも相当変化があるけど、1.21からがやっと
FFXIVの本番か?
1.20で予定されているクラウドコントロールの調整と
1.21で予定されているジョブシステムの新規実装が
行われたら、インしてみる気が起きるかもしれない。

現状のバトルシステムで「イフリートバトル」とか言われてもねぇ…


「FFXIVプロデューサーレター LIVE(2011/10/3)」を生放送で見られなかった。
余所のサイトによると、改修後?のマップのイラストとスクリーンショットが
印刷された仕様書みたいなのが表示されたらしい。
以前から作り直すと言っているだけに作業が進んでいるのは本当のようだ。

黒衣森のような広大な迷路構造で、細い通路で敵を回避不能なマップは、
ユタンガ/ヨアトル大森林のようにピンポイントで配置するのは
アクセントとしてはいいが、1リージョンまるごとだったのはやり過ぎだった。

半年以内に立て直すと2011/3に社長が宣言したが、
内容的に立ち直るのはパッチ1.21が来る来年以降になりそうだ。
経営的に立ち直るのははたして?

尤も99%のネトゲーは初動が全てなので、立ち直るには
ネガキャンに打ち勝てるほどのゲーム内容の面白さが
求められるだろうが、それが今のスクエニに出来るかどうか。



Steve Jobs 死去

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2011-10-06 (Thu)
  • 日記

海外のサイトで足が棒のように細く写っている写真を見たときから
その時期が遠くないのでは無いかと思っていたが、56歳とは若すぎる死だった。

氏を悼むメッセージが全世界から多々寄せられており、
氏の過去の名言を振り返る内容も多く散見された。
その中でも目を引いたのが下記の記事だった。

'You've got to find what you love,' Jobs says - (スタンフォード大学)

Quotes from late Apple founder Steve Jobs - (ロイター海外版)


COMMENCEMENT SPEECH AT STANFORD UNIVERSITY, 2005

"Remembering that I'll be dead soon is the most important tool
I've ever encountered to help me make the big choices in life.

Because almost everything -- all external expectations, all pride,
all fear of embarrassment or failure --
these things just fall away in the face of death,
leaving only what is truly important.
Remembering that you are going to die is the best way
I know to avoid the trap of thinking you have something to lose.
You are already naked. There is no reason not to follow your heart."

"Your time is limited, so don't waste it living someone else's life.
Don't be trapped by dogma -- which is living with the results of
other people's thinking.
Don't let the noise of others' opinions drown out your own inner voice."


海外には「Quotes」というジャンルのサイトがあり、
この発言も多くのサイトで掲載されている。
ロイター日本語版では、分かりやすく日本語訳されているのでこれを併記する。

「自分が近く死ぬだろうという意識が、
人生における大きな選択を促す最も重要な要因となっている。
外部のあらゆる見方、あらゆるプライド、あらゆる恐怖や困惑もしくは
失敗など、ほとんどすべてのことが死の前では消え失せ、
真に大切なものだけが残ることになる。
やがて死ぬと考えることが、自分が何かを失うという考えに
とらわれるのを避ける最善の方法だ。
自分の心に従わない理由はない」。


メメント・モリってやつか。

ハイデガーの名言に「人は、いつか必ず死ぬということを思い知らなければ、
生きているということを実感することもできない。」というのがある。
多くの人は(考えたくないので)死を直視できないが、
それ故に生を実感することも出来ない。
自分が病気などで死に向き合った時に初めて生を実感する。

過去に2度癌を経験した氏だからこそ吐ける名言だったのだろう。




avast! めぇ

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2011-10-06 (Thu)
  • 日記

リストラで人員削減、1人当たりの仕事量が増えて
残業が週3-5日になった。朝6:00に起床し、帰宅するのが23:00前。
今月は残業時間が○○時間になりそう。
ブログを書く暇も無いが、それ以前にゲームをする時間が
全く無いのがきつい。積みゲーしまくり。
11/3にマビノギ英雄伝のCBTが始まるというのに。


サブで使っているノートPCのアンチウイルスソフトの
ライセンス期限が来たので、avast!に乗り換えてみた。
入れる前にネットで情報を調べ、ブルースクリーン報告が
多少挙がっていたのは知っていた。

アンチウィルスソフトやファイアーウォールソフトでは
相性が悪いとブルースクリーンが時々起こる。
自分自身も、NOD32 v3とv4、Outpost Firewall,
Jetico Personal Firewallをインストールした時に体験したことがある。
かなり前なのでそれぞれの詳しいバージョンは忘れた。

本当はAntivirを入れたいのだが、最近のバージョンは
有償版ポップアップがうざいのでPCをよく知らない家族が
使うサブPCに入れるには不都合がある。
またAskツールバーの問題が解決しているのかどうか不透明。

avast!をインストールしてみたら、インストール直後の再起動から
ブルースクリーン…
あ~休日がこれの復旧で終わりそう。

復旧が終わってもどのアンチウィルスソフトを入れるか悩みどころ。
やっぱりAntivirしか無いか。



無敵

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2011-09-30 (Fri)
  • 日記

MHP3のコード作成しているサイトを探す折に
他人のコードサーチ方法に興味があり、サイトをいくつか回ってみた。

それらの中に以前にブクマしているが中身を端まで読んでいなかった
サイトがあるのに気づき、良い機会なので中身を読破してみた。


改造講座/コードサーチ中級 - 改造の館
・「ジャンプ力アップ」の類はやったことが無い。
 実際のゲームでの数値の扱いが分かっただけで収穫だった。


コードサーチ応用編3 - エミュの使い方
・対象がオールドゲームがなので、現在のゲームとは違う数値格納法で
 作られているゲームが多く、読み物として面白かった。
 実際にこれらのゲームをやらない場合でも、そういう方法もあるよ位で
 頭の片隅に入れておくと、役に立つことがあるかもしれない。
 画像が非常に豊富なのでサーチ初心者が読むのにも向いていると思う。

・更に特殊な例で触れている「数値部に画面上の表示とは関係のない値が
 含まれていたりするようなのもあります。」「里見八犬伝」のHP999が
 コード上では39 39 39なのは、数値がASCIIだからでは?
 FCは分からないが、昔のPCゲームのセーブデータだとその例がよくあった。

・残り時間サーチの「特殊な例」で触れているGBA版クレイジータクシーの時間が
 30秒で1800なのはフレーム単位で、1フレーム=1/60sだからでは?
 モンハンの時間は昔からフレーム単位で1フレーム=1/30sだった。MHFも確か同じ。
 

双方のサイトで他ではあまり見られない無敵コードの
サーチ方法に言及している。
特に後者のサイトでは、敵に触れると一撃で死亡する
シビアな昔ながらのゲームシステムについても記述がある。

タネが分かればなんてことは無いサーチ方法であっても
サーチ方法を自分の頭で考えて、そこに至るまでの試行錯誤の過程で
得られるものはサーチ方法を直接教えてもらうことより遙かに大きい。

そのような大仰なことを書くまでも無く、サーチ方法を自分で考えて
捕まえた数値を元にコードを作る行為自体が楽しいのだけれどね。



MHP3

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2011-09-30 (Fri)
  • 日記

■ラグナロク
ROのPSP版って3Dなのね。
あのドット絵が良かったのに何考えてるんだ…



■MHP3
MHP3をps2disで見ているとsqという128ビットストアコードが頻出
するのでよく見てみるとアドレスがおかしい。
psplinkでdiしてみると、seh rd,rt(符号拡張命令)だった。
それと、c.cond.fmtの次アドレスがnop以外の命令できちんと埋まってた。

カプコンは昔からアクションゲームを作っているだけあって
モーションの分岐のプログラムに一貫性があって見やすくていい。



■MHP3解析
人様のゲーム解析を見るのは面白い。

殆ど改造しなかったMHP3を今更ながら飛竜を操作出来ないかと思い立ち
とりあえずゲームの癖を知る意味で簡単そうなものからサーチを始めてみた。
MHP2Gの時はラージャンを操作するコードを作ってる人が居たと記憶しているが、
MHP3ではどうなんだろうか。検索してもすぐには出てこない。
どうやら、コード作成しているサイトを回ってみた方が良さそうだ。
例の『MHP3 CWCheatまとめ【2ch】』以外の個人サイトを探してみる。

Paper Scripter跡地
The Legend of PSP
改造ゲーム日記
改造ゲーム日記-モンハン部-
☆RaY's☆


自分はとりわけフラグサーチが面倒くさくて嫌いなので
「The Legend of PSP」さんのフラグ大量掲載とか自分には
到底真似出来そうもない。

「改造ゲーム日記」さんのHP表示って、データを取り出したり、
文字を抜き出すのは難しくないとしても、任意の場所に文字表示に
どんなことやってるのかな…想像が付かない。すげぇな。
MHP2GのHP表示コードを作った人と同じ人か。納得。

「☆RaY's☆」さんの『M Lock On』コード。
「対象をロックし、カメラ中央で捕らえ続ける。」
着眼点もさることながら、プレイヤーと敵との位置関係から
カメラの向きを計算する方法まで載っていて非常に面白く読んだ。

人気ゲームだけあって、スキルの高い人がコードを作成していて
オリジナルなコードの着眼点が楽しい。


その一方、当サイトのへっぽこ管理人は飛竜/雑魚がプレイヤーに
気づかないコードをあと一歩のところで四苦八苦していたのだった。



コナミが古い常識を破壊しちゃった?

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2011-09-30 (Fri)
  • 日記
少し前にgigazineで現在のソーシャルゲームの方法論みたいなのを読んだ。

オンラインゲームを「オカンでも説明無しで楽しめる」ように作るためにすべきこと - gigazine
「個人のセンスよりも数千万人のデータの方を信じる」、これがGREEの作り方 - gigazine

本城氏が語っている方法には露骨なアイテムプレゼンが提示されてる部分もあり
自分は生理的に受け付けられない点もあるが、時間の捉え方やソーシャルゲーム
ユーザー層の行動パターン、機会損失しないための方法論と、経営の視点から
考えれば至極もっともな正論だった。

取り上げられていたポイントのうち後半のいくつかは現在のネトゲーの主流にもなっている。
この人はウルティマとディアブロが~と書くだけあって、ネットゲームもきちんと
勉強しているんだろう。
アバターゲームのくだりはネトゲーならありだと思うので一概に不正解とは思わないが、
これはあくまで短期間・少人数・安価で制作しなくてはならないソーシャルゲームに於ける
方法論なので間違っていないと思う。


・「課金と非課金の差を見えにくにようにする」
・「商品設計は消費アイテムを中心にしましょう」
 逆にダメなのは、新しい武器を毎月追加するといういうゲーム。
 なぜダメかというと、まず強さがインフレしていきます。
 新しい武器を売っていくと。どんどん強くなっていってしまう。
・「アバターゲームを作ってはいけない」
 アバターゲームの問題点はまず「まったりユーザーが残るので課金されない」。
 次に「課金の必然性が演出しづらい」ことです。アバターはただの自己満足です。
 「人に見られて綺麗だねと言ってもらえる」という満足感だけで、
 ゲームの中でそれを買う必然性がありません。
 「新規アバターを追加し続けるための運営コストがかかる」ということ。
 毎月デザイナーの人件費が、外注を使ったらその外注費がかかってくるので、
 それが利益を圧迫します。



http://anond.hatelabo.jp/20110916113433 - はてなダイアリー

今日これを読んだ。
タイトルがもともとついてなかったのでURLそのまま。

1.課金への導線はバンバン貼ろう!
2.売れるものはたくさん作ってできるだけ売ろう!
3.課金アイテム画面はバンバン見せよう!
4.課金アイテムを買った人は優遇しよう!
 そうしないと課金アイテムは売れないよ!

というのが常識でした。実際、これらをしなかったゲームよりした
ゲームの方が売り上げは上がっていました。

1.課金アイテムはあるアイテムを使おうとしたときに、
 そのアイテムの手持ちがなかった際、もしくは毎日数回引ける
 無料ガチャを回した際、その下にページをスクロールした時にしか
 課金導線を見せない
2.売ってるアイテムはわずか3種類
3.わかりにくい課金アイテム画面への導線は全廃止
4.課金アイテムはすべて、普通にプレイしていたら必要十分な量だけ手に入る。
 確かに有料ガチャを回すことによって強力なアイテムが手に入るのだが、
 それは無料ガチャでも手に入るうえ、非常に使いこなすのが大変なため、
 よっぽどのマニアでないかぎり必要性が全くない

と全常識を破壊してしまいました。

内容的にはコナミが革命を起こしたみたいなノリだが
実際のところはネトゲーが地道に改良してきたアイテム課金のシステムを
携帯のソーシャルゲームに持ち込んだだけ、というのが正しいと思う。

ネトゲーはアイテム課金の方法でいろいろ試行錯誤してきた。
非課金者と重課金者とで差が付きすぎると、非課金者がしらけてしまう。
かといって差が無ければ購入する意義が無い。
上の講演でも語られているように武器防具を課金すると強さのインフレが起きる。
これらを解決するべく、使えば時間を短縮できて便利だが、使わなくても困らない、
かつ、課金していることが周りに分からない消費型のアイテムを安価に設定し
リピートしてもらうことを前提とした形にシフトしてきている。

これをコナミがソーシャルゲームに持ち込んだ。
現在のソーシャルゲームがネトゲーと同じ歴史を繰り返しているだけだな。


風神ステップ

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2011-09-30 (Fri)
  • 日記

『ストリートファイターx鉄拳』のステステの映像を見ましたけど
風神ステップの出だしに完全無敵がついてるのか?
上段・中段無敵はいいとしても、下段・投げ無敵をつけちゃいかんでしょ。
本家鉄拳の風神ステップに無敵は無く、相手にプレッシャーを与えつつ
複数の選択肢で攻めを継続できる高速移動という役割だったのに、無敵とかおかしい。

本家ストIVのセービング要素ひとつを取ってみればそれ自体は面白かったけど
一部の技の判定が強すぎたり、一部のキャラが強する上に、コンボも強力と
一部の強キャラは読み合い要素が不要なバランスだった。
そもそも格ゲーで別ゲームとのコラボは成功した試しがひとつも無いな。
他のゲームのルールを持ち込んで調整したとしても、ゲームが成立するわけがない。
カプコンの格闘ゲームはストIIIが最終進化形だったのだなぁ…



Kingston SSDNow V+ 100 96GB (SVP100S2/96G)

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2011-09-23 (Fri)
  • 日記
SSDの今の定番は『Crucial m4 128GB(CT128M4SSD2)』みたいだが、
これをあえて無視し、VIPで自作PC@Wikiを参考に東芝製SSDのOEM品を探し、
東芝HG3の『Kingston SSDNow V+ 100 96GB (SVP100S2/96G)』を購入した。

明日届く。そしたらインストール作業が待っている。
半年で7回目のインストール作業か。もっと多かった気もする。

あるグラフィックソフトのプラグインをアクティベーションをする際、
PCの固有コードを生成するものがあり、OSを再インストールする度に数値が変化する。
その都度メーカーサポートにオーソリゼーション申請するのだが
つい1-2週間前にもしたばかりだ。
あまりにも頻繁すぎて怪しく思われないだろうか。


SSDが壊れた?

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2011-09-23 (Fri)
  • 日記
今日Windows7を立ち上げてChromeでブラウジングしていると
昔のWindowsのリソース不足のような症状に遭遇。

Chromeを落として回復を図ろうと、Chromeの閉じるボタンを押すも反応せず。
20秒かかってタスクマネージャーに切り替え、Chromeをタスク終了し
Windowsを無事再起動。

今月に入り同じような事例に数回遭遇したと思い返すが
どうやらこれが予兆だったらしい。

先ほどソフトがフリーズしたのでタスクマネージャーからkillしてみると
やはり終了する気配が反応無し。
NumlockキーやScrollLockキー、Alt+Tabキーは正常に動作するのだが
それ以外のキーは反応せず、Ctrl+Alt+Delも無反応。

終了待機として数分待ってみて、変化がなかったのでリセットボタンを押した。

するとPOST画面の表示時間がいつもよりはるかに長い。
BIOSで確認してみると、SSDドライブを認識していない。
いわゆる『8MB病』でもないようだ。
コネクターを挿しなおしてみるが変化がない。
どうやらあっけなく死亡したらしい。
SSDはHDDと違った壊れ方をするものだと思っていたのだが
突然死する時はこんなものなのだろうか。

SSD耐久テスト


使っていたSSDはIntel X-25M。
ファームウェアをバージョンアップし、Windows7でAHCI+Trimの環境で使用し
空き容量は50%程度を常時確保、テンポラリはHDDに設定し、なるべく
SSDへの書き込みを減らす一般的な工夫は全部やっていた。

SysinternalsのFilemon(現Process Monitor)を走らせれば分かるが
OSが一時的に書き込むファイルはこれだけではないのでテンポラリ云々は
気休めにしかならない。

購入したのは2年前で、もう少し持つと思ったのだが外れ個体だったのか、
何か他に要因があったのだろうか。

SSDは3年保証なので無償修理で戻ってくるのだろうが、この寿命では
メインマシンに使う気にはなれない。サブマシンに回そう。
メインマシンには評判の良い東芝製のSSDでも買おうか。


台風が過ぎたらゲーム発売ラッシュだった(ファンタジーうぜぇと言ってたら、いつの間にかSFになっていた ©千雨)

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2011-09-22 (Thu)
  • 日記


■台風
昨日の台風直撃で16:00頃から鉄道運休が始まったが
雨が止んだ後には徐々にダイヤが復旧されるかと思いきや
夜遅くになっても再開の様子が無く、知り合いに車で送ってもらい
無事に家に着くことが出来た。

3.11での帰宅難民の教訓を元に、少し早めの退社を奨励する企業も
あったみたいだがそれでもこの混乱は起きた。
今回のような規模の台風だったら、雨が強くなり始める5-6時間前
での帰宅・退社でも良かったように感じた。

今回の台風の報道では「非常に強い」(台風の分類)という表現が強調された。
台風15号の等級はハリケーンの等級を表すシンプソン・スケールで言えば
カテゴリー4に相当するらしい。

Weather Undergroundによれば、今回の台風15号(Roke)は
本土上陸時はカテゴリー1~2だがまだ四国の南にあったときは
最大でカテゴリー4だったようだ。

記憶に新しい2011年のハリケーン・アイリーン
(同名のハリケーンは過去に2つ存在するので西暦を併記)の
最大時カテゴリー3(上陸時はカテゴリー1)をも上回る数字と
聞けば、今回の台風の凄まじさも納得がいく。

まだ台風のシーズンは終わっていないが、今年はこれで勘弁して
いただけないものだろうか。


■9/22
ToHeart2 DX Plus限定版がsofmapから今日届いた。
もちろん店舗オリジナル特典が目当て。
箱が無駄にでかい。PCゲームと同じサイズ。
限定版は相変わらず置き場に困る物体だなぁ。
限定版だから所有欲をうんたらかんたらって、
箱を大きくしなくても良いのよ?

DARK SOULSと閃乱カグラをAmazonから本日発送のお知らせ。
ICO/ワンダと巨像もか。
まだデビルサバイバー2が終わってないのに。

そして1週間もすれば蒼の軌跡。
その次は白銀のカルと蒼空の女王かな。PC版をやってるのにPSP版もやる夫。

10月と11月もたくさんあるけどとりあえずすっ飛ばして
自分的に一番楽しみなのは、The Elder Scrolls V: Skyrim。
これも今年中で年末なんだよな…
翌月にはARMORED CORE V。
多すぎて落ち着いてプレイしてる暇が無い。

Wii/3DSでプレイしたいソフトは数本しかなさそうだったのに
TGSでまさかのラインナップ発表。
「PS Vitaで完全版を出します」というなら手を出さないのだが、
モンハン3Gはトライだから任天堂以外では出さないだろうしね…
Wiiで零新作2作目を出すなんて聞いてなかった。
そもそもPS2で完結したはずでは?
まあ、出たらやるわけだけど。

9月末から年末年始にかけてのコンソールゲームラッシュ、
プレイ予定のネトゲー(Guild Wars2、マビノギ英雄伝、Blade&Soul)も
同時期にサービス開始予定で、もーなにがなんだか。
いよいよCBTの始まったDiablo IIIは来年前半か?
Dragon's Dogmaと同時期にバッティングしそう。

そうそう、C9でウィッチブレイドが実装されたのでプレイしてます。
マビノギ英雄伝がサービス開始したら多分C9はインしなくなるので
今の間に遊び倒すしか。



Windows7で16ファイル以上を同時に開けない

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2011-08-31 (Wed)
  • 日記

スクリーンショットを撮るためにまとめてファイルを開こうと
複数のファイルを選択し、ダブルクリックしてみるも無反応。
右クリックメニューでは「開く(O)」のメニューも消えてます。

Googleで「windows7 複数 ファイル 同時 開けない」を検索すると、
『おしえて!goo』で「複数のファイル・フォルダを同時に開きたい」という
調べていることに近そうな項目がヒット。

中身を確認すると、どうやら「Vistaからの制限」だということ。
でも解決策の提示は無かった。

レジストリでどうにか出来るなら、よくある「レジストリでWindows高速化なんちゃら」
「レジストリなんとかテクニック」みたいなサイトかマイコミジャーナルあたりで
取り上げられていると思って期待したんですが、ちょっと検索した限り日本では
見つからない様子。

英語ならすぐに見つかるだろうと、Googleで英語キーワードにして試す。
windows7 multiple file open double click 15 registry」で検索。
『Microsoft Answers(英語)』でずばりそれらしい質問がヒット。
Opening more than 15 files with Windows Explorer doesn't work.
Mayhew Seaveyという人がマジギレ回答しているのを横目に見つつ、
Andre.Zieglerという人が答えの載っているURLを言及しているのを発見。

『Microsoft Support Online(英語)』
Context menus are shortened when more than 15 files are selected

■Cause
This is by design. These context menu items will not
appear if selecting more than 15 items to avoid
accidentally performing these actions on a large
number of files.

■Resolution
HKCU/Software/Microsoft/Windows/CurrentVersion/Explorer
Name : MultipleInvokePromptMinimum
Type : DWORD
Default : 15 (decimal)

■More Infomation
Note: a value of 16 is interpreted as "unlimited" for
showing the options from the context menu, however it
does not allow the actual opening of the documents
selected if selecting more than 16.
To allow the opening of more than 16 documents, set
this key to a decimal value greater than the amount
of documents you wish to open.
Microsoft recommends only increasing this value to
a reasonable number in a controlled environment and
only where users really need this value increased.


以下テキトー訳。

■Cause
15より多くのファイルを同時に開いてアクシデントが
発生するのを避けるため。


■Resolution
HKCU/Software/Microsoft/Windows/CurrentVersion/Explorer
このキーを開く。HKCUはHKEY_CURRENT_USERの略。

Name : MultipleInvokePromptMinimum
この名前で作成する。

Type : DWORD
種類はDWORD(32bit)。

Default : 15 (decimal)
値のデフォルトは15(10進数)。


■More Infomation
16を入れれば無制限と解釈され、16個以上のドキュメントを選択した状態で
右クリックメニューに開くが表示されるようになる。
しかし、実際には16より大きい個数で選択した場合は開くことが出来ない。
16個より多く開きたければ、数字を大きくすれば良い。
Microsoftとしては本当に変更が必要なユーザーだけが、適正な数字を入れて
かつそれを制御しうる環境のある場合に限り、使用することを推奨する。



Vistaは使ってないので7で初めて知ることになりましたが
このレジストリキーはデフォルトでは無い模様。
初期値は15で、キーを作成し、値を変更して再ログインか再起動で完了。
あまり大きくしてもトラブルの元なので、今回必要な20に設定しました。



  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

gdipp再び

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2011-07-20 (Wed)
  • 日記

■X-Finder
2画面のコマンド型テキスト系ファイラーの方が操作性は好きなのですが
たくさんのウィンドウを開く用途には合わないということで
マルチタブのファイラーを相変わらず放浪しています。
あふとかDKとか →まめFiler →Explorer++ →まめFiler…
今日はX-Finderを導入してみました。
テキスト系のファイラー並にかなり軽い印象。
キーアサインがファイラーっぽく無い。
もう少し使い込んでみるとしよう。


■ファイルを関連付けで開いてgdippを適用させる
gdippをサービスモード以外で使用する人なんてあまり居なさそう&
レジストリで関連付けなんて初心者かヽ(`Д´)ノ

二重の意味でほぼ誰の役にも立ちそうに無いメモです。
関連付けのレジストリをWindows7になって初めて見てみたら従来と
キー名が変更になっていた(?)

本来はサービスモードで使用するgdippをローダーモードで使用する際は
適用したいアプリケーションが32ビットか64ビットなのか調べた後、
ローダーをgdipp_loader_32.exeかgdipp_loader_64.exeのどちらか選択、
ローダーの引数としてアプリケーションのフルパスを指定して起動することで
gdippが適用された状態でアプリケーションが起動する。
もしくはアプリケーションをローダーにD&Dをすることで同じ効果が得られる。

ショートカットを作成してパラメータを保存するか、ランチャーに登録する際に
引数も設定しておくのとアクセスが楽になる。
ファイラーを使っているなら拡張子の関連付けに引数を渡せば良い。



ファイラーを使ってない場合はエクスプローラーの関連付けを操作することになる。

アプリケーションとの関連づけのレジストリの実体は
HKLM\SOFTWARE\Classes\以下に格納されるのでここを編集する。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Classes\



以前はテキストファイル(.txt)なら.txtとかtxt_autofileとかのキーを
操作していた気がするが、キー名がいつからか変わっている?

秀丸先生だとここ
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Classes\hidemaru.txt\shell\open\command

EmEditor先生だとここ
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Classes\emeditor.txt\shell\open\command

txt以外の拡張子を変更したいのであれば近くにキーがあるはず(hidemaru.hoge)
(emeditor.hoge)なのでそちらを開く。



秀丸先生だとレジストリの値がこうなっているので
"E:\Program Files (x86)\Hidemaru\Hidemaru.exe" %1

ローダーのフルパスを直前に入れる。(スペースを含むパスの場合は"で囲む)
"E:\Program Files (x86)\gdipp\gdipp_loader_32.exe" "E:\Program Files (x86)\Hidemaru\Hidemaru.exe" %1



EmEditor先生の場合は
"E:\Program Files\EmEditor\EMEDITOR.EXE" "%1"

やり方は同じ。(EmEditor64ビット版)
"E:\Program Files (x86)\gdipp\gdipp_loader_64.exe" "E:\Program Files\EmEditor\EMEDITOR.EXE" "%1"




EmEditor+Cosolas+gdipp





  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

DIVA ver2.5 (仮) melody...

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2011-07-01 (Fri)
  • 日記
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

すく・えに

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2011-07-01 (Fri)
  • 日記

自サイトのアクセス解析から。

政府系/企業系/大学系ドメインがアクセスしてきたところで
手が空いてる社員がちょっとネットを見てるだけというのは分かる。

ゲームメーカーのドメインがアクセスしてくるのも、検索キーワードから
自社のゲームの評判を収集する目的という推測は立つ。

でも次の足跡の理由はよく分からなかった。
スクエニ社内にアセンブラのマニュアルくらいあるんじゃないかと思うけど。
それか改造対策とか?

DDFFはネットワーク対戦中にチートを検知して接続を強制遮断する
仕様になっている。あれで十分じゃ無いかな。
オンライン専用ゲームとしてのチート対策なら全然不十分だけど。
まあFF11/14の無対策っぷりを見ればそれもそうか。
スタンドアローンの改造対策はするだけ無駄。








  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

TempARの使い方 【前編】を更新しました。

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2011-06-30 (Thu)
  • 日記

TempAR 1.59/1.62/1.63 の使い方 【前編】 rev 13をrev14へ更新しました。

コード復元機能の使用を追加しました。


復元用コードを別途用意しなくても、コードを元に復元出来る機能です。
目的のコードだけでなく全てのコードに復元機能が有効になる故に
使い方は若干癖があります。動作をよく理解した上で利用してみて下さい。



  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

TH2DT PSP版発売

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2011-06-30 (Thu)
  • 日記


『ToHeart2 ダンジョントラベラーズ』PSP版
さっきアマゾンたんから届きますた。



Continue reading

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

TempARの使い方 【前編】を更新しました。

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2011-06-30 (Thu)
  • 日記

TempAR 1.59/1.62/1.63 の使い方 【前編】 rev 12をrev13へ更新しました。

FAQをカテゴライズして再配置しました。
FAQにPRO-B7/ME5以降のISO CacheとMS Speedup使用時に
発生するフリーズ/ブラックアウトについて追加しました。



  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

TempARの使い方 【前編】を更新しました。

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2011-06-30 (Thu)
  • 日記

TempAR 1.59/1.62/1.63 の使い方 【前編】 rev 11をrev12へ更新しました。

日本語化手順を追加しました。


日本語化手順へ直接アクセス出来るURLはこちらになります。
TempAR 1.59/1.62/1.63 の使い方 【前編】 rev 12 - 日本語化




  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Magickaの魔法

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2011-06-26 (Sun)
  • 日記



洋ゲーARPGのMagickaです。Steamです。
変なポーズのイラストで思いっきり損してる気がしますw






内容(対人戦)が良く出来ています。



内容はHack&Slash(切り刻む、叩き斬るの意)でDiablo等と同じジャンルに属しますが、
魔法システムが特殊でTRPGを彷彿させます。

私の好きなTRPGである「Roads to Lord」(1984年)のそれと似通っており
『マジックイメージ』ならぬ『パワーソース』の組み合わせで魔法の効果が決まります。
他にも似たような魔法構築システムを持つTRPGとしてTORG(翻訳版1993年)などが
挙げられます。

Roads to Lord マジックイメージ・チュートリアル


上記のチュートリアルやリプレイなどを参考にすると「Roads to Lord」が
どんなシステムなのかイメージできるでしょうか。
タロットカードと見立てると分かりやすいかも知れません。

TRPGなのでプレイする他の人間とGMが納得出来る組み合わせであれば
どんな魔法でも作ることが出来ます。

混(変容力)+樹逆位置(朽ちる)=腐敗する魔法
緑(精神)+横笛逆位置(沈黙)+稲妻逆位置(封じられる精神)=相手の魔法を封じる魔法



コンピュータRPGやファンタジーコミック/ライトノベルの魔法のシーンでは
決められた文言(=呪文や真言)を唱えたら、何のリスクも因果も契約も関係無く
即座に魔法の効果を発揮するという描写が散見されます。

魔法を使うとせいぜい詠唱者の体力が消耗するという設定か、
精霊魔法が契約の一種で有り精霊と契約して使役するという
設定ぐらいでしょうか。
それらですらその世界での魔法の成り立ち・背景まで踏み込んで
語られることはあまり多くありません。

それが間違いかと言えばそうではなく、細かく描写すればするほど説明が
多くなり物語進行の足枷になる場合があるのでストーリー描写の方法論と
しては正しいとも言えます。

ベルセルクのシールケの魔法設定はまさしくTRPGのそれで、TRPGファンならずとも
非常に面白く思える一方、詳細に描くほどどうしてもテンポが落ちてしまいます。
活字媒体ならもう少し自由が効くのですがコミックだとバランスが難しいでしょうね。

最近のライトノベルで魔法描写が丁寧だという印象があったのは
銃姫、レンタルマギカあたりでしょうか。


話が逸れすぎたのでゲームに話を戻します、
MagickaはTRPGではないので構築したイメージをジャッジする人がいません。
『パワーソース』という形でゲーム向けに単純化されて実装されています。
わかりやすい例で言うと、 火+岩=火炎弾
プレイヤーが凍っている → 火+回復=濡れている/凍っている状態を治療

結局は決まった組み合わせで決まった効果が出るので、格闘コマンドっぽい
要素が入ったARPGとも言えなくもありませんが、自分で魔法を作れるという
ファクターにロマンを感じる人は、きっと楽しめると思います。


ちなみに、筆者が現在好きなTRPGは『アリアンロッド』です。
戦闘システムがTCGとTRPGのいいとこどりで秀逸です。
シリーズが何作も出ていますが、『菊池たけし』GMのリプレイが
とりわけ面白いのでオススメです。
これをコンピュータゲームで表現できたらさそかし面白いでしょうが
さすがに無理でしょうね。



  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ないあるらとほてぷ

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2011-06-26 (Sun)
  • 日記

リコーのデジカメCX5を買いました。

上の文章をタイトルに入れるのと本文に入れるのとでは、
SEOの効果が全然変わってくるので、あえて本文に。
カメラ素人なのでこれで検索されても困りますゆえ。

今までデジカメを持っていなかったものですから
マクロに強くて画質に評判の良いリコー製のコンデジを
購入してみました。

さっき届いたばかりですが、部屋にあったブツを試し撮り。






SFCで使われているCPU65816に関するアセンブラ本。
その昔、秋葉原の怪しい店で買いました。1994年発行。







ORA命令。
昔はこういう本を見ながらコードを書いてました。





もっと変なのを撮ろうと部屋を探したんですが、古いブツは全部
押し入れか段ボール箱に入っているため、今日のところは諦めました。



Continue reading

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

FC2の記事が反映されるまで

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2011-06-25 (Sat)
  • 日記

ここ最近のFC2.blog。

01. 記事を更新→記事を保存
02. 実際にそのページを開く
03. 内容が更新されていない
04. 強制リロード or キャッシュ削除後に開く
05. 内容が更新されていない
06. FC2公式障害情報サイトを開く
07. 相変わらず、何も書かれてない ( ゚д゚)
08. 強制リロード
09. 『現在アクセスが集中しています』
10. ページを開き直す
11. 『404 not found』
12. ページを開き直す
13. 『現在メンテナンス作業を行っております』
14. しばらく(数分)待ってからページを開き直す
15. 内容が更新されていない
16. 強制リロード
17. 『現在アクセスが集中しています』
18. 放置 ←今ここ



  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

キャラクタープレイングゲーム

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2011-06-24 (Fri)
  • 日記

ニンテンドー3DS|社長が訊く『ニンテンドー3DS』ソフトメーカークリエーター 篇|Nintendo

第9回 テイルズ オブ ジ アビス

岩田 … 任天堂社長
吉積 … NBGI1-3プロダクションGM

吉積
だから敵対する側にも必ず理屈があったうえで対立する、
という図式は変えないようにしています。
わたしは、自分たちがつくるゲームを
“ロールプレイングゲーム(RPG)”だと思っていないんです。
役割を楽しむのではなく、キャラクターを楽しむゲームなんです。

要するに、自分の分身が主人公なのではなく、
主人公はちゃんと人格があるキャラクターなので、
“キャラクタープレイングゲーム”だと思っています。
岩田
吉積さんは、その言い方を、よくされているんですか?
吉積
普段はあまりしないのですが、そういう意識です。
お客さんがなじむようにRPGという呼び方をしていて、
ジャンル表記のほうに“ナントカカントカRPG”と
毎回つけるんですが、
それは「単純にRPGじゃないよ」っていう意思なんです。

岩田社長、吉積にゲームとは何かと問うてくれ。
元ゲーム開発者だし、思うところある思うけどな。



  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

全然モバイルじゃ無いSuica (JRとは関係がありません)

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2011-06-20 (Mon)
  • 日記

■Duke Nukem
開発に15年かかったDuke Nukemが海外のゲームレビューで0/10のスコアを
叩き出したと聞いて海外のサイト巡回していたら、Duke Nudemとかいうパロディ
エロFLASHゲーム(FPS)に遭遇。0/10の評価のゲームってこんな感じなんだろうか?
狙って出せるスコアじゃ無いですよね…



■Dark Blood
海外のサイトを巡回していたら、韓国のMMOってエロいよね、
みたいなスレがあったので画像を拾ってきました。
きちんと調べてませんが、韓国では15/18禁指定の2通りがあるそうな。
(韓国のサイトでネトゲーのアカウントを取ろうとすると
年齢認証で14歳か18歳以上のどちらかを聞かれます。)

韓国のネットゲームは巨乳ちゃん具合が半端ないですね。

AAが全くかかってないのがもったいない。
ゲームの負荷は大したことないから自前でかけるのがいいのかな。
現時点で4Gamerにはタイトル名称変更後まだ1記事しか上がってない
ようです。韓国でOBT進行中。



Lv1+ひのきのぼう+きのたて+ぬののふく
盾の面積と比較して隠してない面積が圧倒的に多すぎる。
胸の大きさが頭と同じくらい。まさしくSuica。


Continue reading

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

TempAR 1.59の使い方 【前編】を更新しました。

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2011-06-19 (Sun)
  • 日記

TempAR 1.59の使い方 【前編】を内容をrev11に更新しました。
1.59/1.62/1.63/英語/日本語ハイブリッドになりました。

旧 TempAR 1.59の使い方 【前編】
新 TempAR 1.59/1.62/1.63 の使い方 【前編】 rev 11



以下の記事を統合予定です。

・コード復元機能
・日本語化
・サーチでCWC形式で追加
・0xCFコード


以下の記事は気が向いたら書くかも。

・FreeCheatパッチ
・text viewer
・コードコンバーター
・POPSでの使い方
・UMD Dumper


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ハッカー死ねば良いのに

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2011-06-19 (Sun)
  • 日記

セガの欧州子会社に不正アクセス発覚 129万755名分の個人情報が漏洩 - ファミ通.com

全世界のゲーム企業ハッキングに疲弊 Sgame(エスゲーム)


毎日こんなニュースばっかりね。
ハッカーに辿り着くのは容易じゃないし
処罰をもっと厳罰化したらどうなんだろう。


・電磁的記録不正作出罪
  五年以下の懲役又は五十万円以下の罰金

・電子計算機損壊等業務妨害罪
  五年以下の懲役又は百万円以下の罰金

・不正アクセス行為の禁止等に関する法律
  一年以下の懲役または五十万円以下の罰

・信用毀損罪・業務妨害罪
  三年以下の懲役又は五十万円以下の罰金


事の重大さの割にかなり軽い刑罰。
PSNは自業自得な面もあるけど、これで損害を被る
ゲームメーカーの損害額と釣り合わない。

ゲームが発売してから数ヶ月経ってやっとDLCがリリースされても
熱心なファン以外買う人いませんよ?
ロングセラーのゲームは別にしてゲームの売り上げは初動が80%の
場合が多いですから。
発売に連動したタイミングで無いと売り上げがた落ち。



  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ここ2週間ほどFC2が絶賛バグりまくり中。

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2011-06-18 (Sat)
  • 日記

記事を「公開」指定→送信→「下書き」状態に設定されて「公開」される。



「下書き」状態に設定されてしまう為に、「本文」が一切表示されない。
過去の記事の管理で記事の状態を確認しても「公開」状態になっているが
個別エントリーに入ると「下書き」状態であるために「本文」「タイトル」
が一切表示されない現象に見舞われる。トップページに戻ると「タイトル」
が「#」付きの「下書き」状態で表示されるという摩訶不思議な状態に。

すぐに緊急メンテが入って直るのだが、この2週間はこの緊急メンテの繰り返し。
緊急メンテは数分で終わることが多いので、来訪者が目にすることはあまり
多くないようです。


FC2は【ひまわり動画】と【SayMove!】などアニメ無法地帯の動画サイト
ばかり集めてないでちゃんと公式で障害情報について触れてください。
障害が起きてから数ヶ月経っても未だに情報は出さないわ、事態が収束する
兆しはないわで普通のユーザーなら見限りますよ。



  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Home > 日記 Archive

Return to page top