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日記 Archive

6.39ME5と6.39PRO-B6デュアルブート…

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2011-06-18 (Sat)
  • 日記

現在は6.39PRO-B6をPSP3000 3gで運用していますが
少し前にMEがLCFW化したことでMEにも興味が出てきました。

カスタムなPSPblog » 6.39ME まとめ記事
で6.39ME5の機能概要は把握したけど、実際どっちがいいんだろう。
試しにデュアルブートにしてみる。

M33のSpeed up MS access機能目当てでME5を入れてみて設定を
AlwaysにしMSベンチマークを取ってみたが結果が奮わなかった。
MSが断片化であまり効果が出なかったんだろうか。
それかPSP非対応のSandisk PRO DUO HGだったので効果が無かったのか。

誰かベンチマークを上げている人はいないかなぁ…

メモリの使用量はPRO-B6より15KB多いだけだった。
Speed up MS accessがPRO DUOやUltraIIだと劇的に効果があるなら
乗り換えを考えるのも有りかな。




6.39ME5


6.39PRO-B6


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トム「このサイトのことですか?」リサ「いいえ、それはうちのサイトではありません」

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2011-06-18 (Sat)
  • 日記



うちのサイトのアクセス解析より。
そんな単語で飛んでくる人がいるとは。
Google先生のいけず。






「龍が如く4」より。
これのことなのかァァァ




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豊作だと良いけど体が持たない

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2011-06-18 (Sat)
  • 日記

韓国産MMOが元気だ



今年~来年にかけて稼働が予定されている韓国製MMOは
アクション性が高くボスの攻略難度が高そうで、どれも面白そう。

『ArcheAge(2012)』と『TERA(2011)』と『Blade&Soul(2011)』
『マビノギ英雄伝(2011)』と『マビノギII(2012)』と『C9(2011)』

TERAが外れだったらマビノギ英雄伝をメインにしようと思ってます。
Blade&SoulはPvPのゲームだからサブでも出来そうかな。
マビノギIIは開発期間が延びそうなのでまだ数に入れていないが
マビノギ無印並に面白ければメインになるかも。
UOみたいに自由度の高そうなArcheAgeも楽しそうだし、三国無双
みたいなC9は無双のようにボタンを叩けば勝てるほど単純では
無いところが面白そうだ。
そういえばDisbloIIIたんはどこいった。


国産MMOは…



翻って、国産ネットゲームで面白いと言えるゲームは何があるんだろう。
自分が過去にプレイしてすぐに思いつくのはFEZとFFXIだけ。
他のはアバターメインのチャラいヌルゲー(そこらのアイデア皆無の量産MMO)とか
過去の名作をMMO化して失敗してみたりとか…(ドルアーガと女神転生のことです)

コンソールだと日本のアクションRPGは面白く高い水準のものがあると
思うけれど、ネットゲームではライトユーザー向けに媚びを売るために
難易度を下げすぎたりアバターがゲームの本質だったり、良いところが
見当たらない。
韓国のネットゲームにも少なからず同じ所はあるけれど、玉石混淆で
面白いゲームが存在するのが違う。国産ネットゲームは石ばかり。

テイルズ



海外で日本製RPGが『アクションAVGであってRPGではない』と揶揄され
たり『J・RPG』と区別される意味をどれだけ開発者が分かっているのだろうか。

国産紙芝居RPGの筆頭と言ったら私的にはテイルズシリーズ。
テイルズなんかSFC版は良作だったのに近作はただの紙芝居。
既にゲームの体をなしていない。
戦闘シーンは単調でバランスも何も無い。スキルはただの演出。
アビスはシナリオがいいだけにもったいない。
『紙芝居ゲームが生まれた意味を知るRPG』とでも改題した方が良い。

ゲームの内容ならそれこそこんなのピピン@マークで再現出来そう。
今の開発者がそういうゲームしかプレイしていないからそういうものしか
思いつかない・作れないのでしょうね。
イベントシーンのアニメが主で戦闘がおまけのつもりで制作しているなら
既にゲームと呼ぶのもおこがましい。
ジャンルは「RPG」ではなく「紙芝居」か「テイルズ」と表記すべきだろう。

紙芝居RPGへの日本人の考え方・評価が変わらない限り、世界で通用する
国産MMORPGなんて作れない気がするわ。


テイルズは日本で三番手()



特別インタビュー Xbox 360「テイルズ オブ ヴェスペリア」後編
郷田努 - Wikipedia
郷田「国内のRPGでいうと、「テイルズオブ」は
3番手くらいに来ていると思います。」

世界にそんなことを発信して恥ずかしいと思わない神経は賞賛に値する。
スクエニの社長のようにゲームを知らないド素人としか思えない。
紙芝居がゲームだと思っているなら世界で通用する日は永遠にやってきそうもない。



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ハッカーには新しい呼称が必要ね

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2011-06-18 (Sat)
  • 日記

Sega Hacked, Personal Data Compromised - eXophase.com
セガがハッキングされ、個人情報が盗まれた模様


昔は hacker=善 cracker=悪 のような使い分けがあったような
なかったような。
その単語自体はあくまでも周りがそう区別しているだけで本人が
そのように名乗ったわけでは無いのだけれど。


Windowsが発売されWebが普及してからは、次のようなイメージを
自分では抱いていた。
・hacker = サーバーにアタックする人
・cracker = アプリケーションをクラックする人

cracking teamという単語があるがこれは下の意味で使われているはずだし。
X-FORCEとかharvestとかoxygenとか。古すぎたか。


最近のイメージだと何だろう。
PSPのCFW関係でメジャーになったであろうhackという単語を嬉しそう
に使う人が増えた。
・hacker = 対象を問わずセキュリティをなんちゃらする人
・cracker = 日本では昔に比べてあまり使われない?(外国ではそうでもないが)


現在だと、発見したセキュリティホールを企業に教える良いハッカー
のことをwhite hatと呼ぶそうだ。(今はなぜかSEO用語に転用されている)
…ちょっと違和感あるな。

実社会で問題となりつつあるLulzSecとAnonymousは今までとは違うタイプ
のハッカーで、『好き勝手にサイトに攻撃→メンバーが逮捕される→
予告して報復』という行動を取る。
まるでタリバンのようなイスラム原理主義武装組織だ。
LulzSecを同列でhackerという名称で一括りにするのも、他のハッカーに
とっては良い迷惑だろう。
このあいだはCIAにアタックしたそうだし、そろそろ警察に全員逮捕されて
くれませんかね。


以上、VladimirたんとかVenusたんとか山崎はるかたんとか板前たんとか
The Hacker、PCJapan(後のPCComputing)、ハッカーJAPANなどに出てくる
有名人しか知らない知ったかぶりがお伝えしました。


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そんなのいやです せぶんそうるず

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2011-06-14 (Tue)
  • 日記

お子様立ち入り禁止






おっぱいスライダー完備のNEXONの新作”お子様お断り,オトナのMMORPG”こと
「SEVEN SOULS」はこんなゲームらしい。



スライダー






キャラクタークリエイションにおっぱいスライダー完備。
設定出来るのは常識的な範囲内らしい。まあごにょごにょ
すれば範囲設定なんてあって無きが如しだが。
それよりも、服の質感がエナメルっぽいのが気になる。



何これ



4Gamer.net ― 「セブンソウルズ」のオープンβテストが本日15:00にスタート。
7人の“セブンソウルズバニー”達が登場する特設サイトも要注目(セブンソウルズ)




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閃乱カグラ 選抜総選挙

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2011-06-14 (Tue)
  • 日記

閃乱カグラ 選抜総選挙



『閃乱カグラ -少女達の真影-』公式サイト | Twitter



キャラクターは発表済み10+未発表2名いますが、その中から4名抽出。
斑鳩たんはオレの嫁。



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PS VitaとPS3で連動?

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2011-06-14 (Tue)
  • 日記

PS3/PS Vitaの連動でWii Uのようなデュアルスクリーンも実現可能 : Kotaku JAPAN

PS3とPS Vitaの連動で、Wii Uのようなデュアルスクリーンでの
ゲームプレイが実現したら素敵だと思いませんか?

「『ワイプアウト』のチームが我々に、PS3とVitaの連動を
見せてくれたんですが、私は『え、ほんとに?』といった
感じでしたね。」

『ワイプアウト 2048』では、既にPSNでリリースされている
『ワイプアウト HD フューリー』と連動して機種の枠を超えた
レースが可能になる
とのことです。

プレスカンファレンスでソニーが発表した『Ruin』はもともと
PS Vita向けに開発されていたものでした。そこに開発チームが
PSNのクラウドセービング機能を利用してPS3版もつくろうと決定
したのだそうです。

「どうやって2つの別バージョンの作品を消費者に届けるかですが、
願わくば、両方のコンソールでプレイしたい方々にとって経済的に
得な方法で届けることが出来ればと思っています。

これをサードパーティーにそれほど推進したわけではありませんが、
「トランスファリング」のような興味深いアイデアは(コナミの)
小島さんのような方が発案しました。
彼は『メタルギアソリッドピースウォーカー』でクラウドゲーミング
について語り、Vitaがその機会を提供したのです。

我々はこれまでも(連動を)サポートしてきました。すべてのプラット
フォームをPSNを通じてつなげる
というのは以前からの計画です。」

PSNを通じた連動により、PS3とPS Vitaのデュアルスクリーンで
遊ぶことも可能だと吉田氏は話しました。


トランスファリング(PSNクラウドセービングを利用したセーブデータ共有)、
PSPリマスターの発表、とPSP周りでは面白いニュースに事欠きませんね。

PS Vita←PSN→PS3でハードの垣根を越えてモンハンをパーティプレイ
したり、格ゲーで対戦が実現する日が来るんですかね。
アクションゲームに必要なネットワーク応答速度をクリアしなければ
いけないというハードルが結構高そうですけども。


Wiiでのネット利用は天気予報とかニュースとかお茶の間ショッピングとか
占いとか出前ですよね。まあ、がんばれ…




■Wii U

任天堂の岩田社長、Wii Uの発表のしかたでちょっと後悔 : Kotaku JAPAN


悪評を晴らすにはWii Uのインターフェイスで何が出来るかを
任天堂が自ら提示すればいい。

でも一つ問題が。

ゲームメーカーはWii Uの特性を生かそうとするとインター
フェイスに合わせた特殊なゲームを作る必要があるわけで、
他機種に移植する際の操作系の変更を余儀なくされる。
操作性が変われば、ゲーム性にも影響が及び開発コストに
跳ね返ってくるでしょうね。

そのコストを吸収出来るほどの面白いゲーム性をWii Uの
インターフェイスが生み出すことが可能かどうかを
任天堂自らが示さなくてはということですね。



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サイトマップ作成

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2011-06-12 (Sun)
  • 日記

記事が増えてきたのでサイトマップの作成を検討中です。
タグ付けも普通のタグ付けだけではなく、検索用タグも付加して再構成しようかと。

役割として次のようなヒエラルキーにしようと思っていマス。

キーワード役割
サイトマップ全体俯瞰
アーカイブ全ジャンルのアーカイブ
カテゴリージャンル毎のアーカイブ
検索用タグタグによる検索結果+見出し付き(ただし表示数上限あり)

blogじゃなくてサイトでやればいい話と思いますが、サイトだと
デザインに凝り出してしまって無駄に時間がかかってしまって
テンプレートで何も考えずに書けるblogの方が性に合ってます。
デザイン重視のblogの人にぶん殴られそうな意見ですね。

今までにサイトやBBSやblogをいくつも作っては3年続かなかった
自分が言うのだから間違いない。(威張るな)
だって、本音を言えばblogを書く暇があったらゲームがしたい。



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ウィルスバスタークラウド2011

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2011-06-11 (Sat)
  • 日記

■ウィルスバスター蔵独活2011 (Office IME 2007 変換)

会社のPCにはウィルスバスタークラウド2011がインストールされているのだが
こいつをONにしているとChromeで特定のページが開けないことが結構ある。
リアルタイムスキャンに問題があるのだろう。保護を切ると普通に表示できる。
Chromeではこの症状が発生するが、IEでは全く発生しないようだ。
IEしか動作テストを行っていないのだろうな。


会社のPCだけに構成変更出来ないのがつらい。


他のPCにはマカフィーのエンタープライズが入っていて
こっちはサーバーが1年に3回程度ウィルスに感染している。

自宅のPCはAntiVirとNOD32とKasperskyオンラインスキャンなので
一度も感染したことが無いのだが…


相変わらずダメダメだな。バスターもマカフィーも。



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Wii Uのグラフィック性能

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2011-06-10 (Fri)
  • 日記

■グラフィック性能

西川たんがWii Uのグラフィック性能について記事を書いてたので貼っておこう。

西川善司の3Dゲームファンのための「WiiU」3Dグラフィックス講座 - GAME Watch

今回の「Wii U」発表にあたって岩田氏は
「最先端のグラフィックス機能を搭載した」という旨を語っており、
さらには、最近の任天堂らしからぬ、「Wii U」搭載GPUの
3Dグラフィックスのテクニカルデモを公開した。

一目見てわかるのは、プログラマブルシェーダーアーキテクチャ、
あるいはそれに準じた世代のGPUであると言うことだ。

このデモでは、「被写界深度のシミュレーション」、「HDRレンダリング」、
「デプスシャドウ系の動的影生成」、「シェル法によるファーシェーダ」、
「スペキュラマップ」、「法線マップによるさざ波」などが見て取れる。

シェーダ性能的にはPS3やXbox 360に近い……という感じだろうか。

「5年前に発売された競合機と同世代のGPUに追いついた」というと
あまり良くない印象を持つ人もいるかも知れないが、そもそも
現行型Wiiが、先代のゲームキューブのGPUとほとんどスペック的に
変わらなかったわけなので、今回の「Wii U」のGPUの進化ぶりは
「躍進」と言っていい。

筆者が任天堂ブースの実機出力の映像をまじまじと見た限りでは、
いくつかの性能的な制約が感じられるのだ。

まず、「小鳥のファーシェーダが2~3層程度」で、小鳥がアップになった
ときの各シェル層の隙間が大きく見えていた。あえて言うならば、
フィルレートにそれほど余裕があるわけではなさそうだ。

さらに、影生成は、素のデプスシャドウ技法によって生成されており、
影が大写しになったときのエリアシングが目立つ。こうしたテクノロジー
デモでは、無理してでもPCFなどを利用して影をボカす処理系を入れる
ものだが(ソフトシャドウ処理という)、フィルレートに余裕がない
ためにそれが間に合わなかったのだろう。

桜の木の枝や庭の巨石などは角張ったポリゴンエッジもあり、
ジオメトリ性能は大きくPS3やXbox 360を引き離すものではなさそうだ。
このテクニカルデモ映像を見た限りでは、ひいき目に見てDirectX 9世代
プログラマブルシェーダー3.0世代か、その前後、あたりの世代だろう。





■Wii U のGPUはHD4000系

西川善司の3DゲームファンのためのE3最新ハードウェア講座 - GAME Watch




■「Wii U」のCPUとGPUアーキテクチャ

【後藤弘茂のWeekly海外ニュース】 任天堂の次世代ゲーム機「Wii U」のCPUとGPUアーキテクチャの謎




■インターフェイス

【後藤弘茂のWeekly海外ニュース】 E3でデビューした任天堂の次世代ゲーム機「Wii U」の狙い

↑褒めすぎじゃないかな。
任天堂のインターフェイスへのこだわりは良いと思うけれど
実際にゲーム性に反映しないと意味が無い。

デモでこんなことができますよとオセロをプレイしてみたり
タッチペンで絵を描いたり、タッチスクリーンで手裏剣を投げたり
しているが、これをどこまでメーカーが生かせるか考えにくい。
これがゲーム機ではなくスマートフォンだったら生活を便利に出来そうな
アプリに活用できると想像に難くない。

Wiiコントローラーは今までにないゲーム性を開拓するのに成功したと思う。
Wiiの正統進化なら次世代機はKinectに近いものになると想像していたのだが
MSとSONYが先に開発してしまった。

今回のインターフェイスでどんなゲームが作れるか任天堂のお手並み拝見だなぁ。


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PS Vita & しっぱいするとこうなるわよ♪

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2011-06-10 (Fri)
  • 日記

■PS Vitaの戦略的価格設定

カメラを通してのリアルタイム背景合成がゲームの面白さに
そのまま寄与するかは未知数だけど、見てるだけで面白い。
応用としてすぐに思いつくのはラブプラスにARってことぐらいだな。
それ以外に実写とゲームに相性があるとは思えん。
むしろゲーム以外になら用途が広そうだ。

気になるのはやっぱり性能とメモリ。
どんなにスマートフォンライクな多様な機能を搭載しようが
肝心な処理速度の高速化とロード時間の短縮が伴わなければ
ゲーム機として本末転倒だ。

【後藤弘茂のWeekly海外ニュース】 SCEがE3で発表した次世代携帯ゲーム機「PS Vita」の戦略

CPU数とGPU数がApple A5の2倍でOSはやっとプリエンプティブマルチタスクか。
メモリーは報道通り256MBなのかな。いつもメモリをぎりぎりまで切り詰めて
ハードを作りソフトメーカーを泣かせるソニーにしては大盤振る舞いの容量か。
メディアはPlayStation Vitaカードでフラッシュメモリだからロードは高速。
ロード時間を短縮するために光学メディアを捨てるなら任天堂のハードみたいだ。
内実はプロテクトで海賊版対策なんだろうけど。

幾人かのゲームメーカー関係者にヒヤリングしてみても、Vitaに対する
反応は非常に良い。もちろん、GPUやシステム構成の詳細については、各人に
よって意見や不満もあるようだが、Vitaというシステムに対する評価は総じて
高く、特に「無理に限界パフォーマンスを出そうと努力しなければ、非常に
ゲームが作りやすい」とのことだった。

【西田宗千佳のRandomTracking】PlayStation Vita 24,980円の勝算と新市場対応は? -AV Watch

さらに、ゲームを作りやすいハードにまで仕上げてきたとは、
これがPS3を作ってメーカーを泣かせてきた企業と同一とはとても思えない。

しかも価格設定には驚いた。適正価格との事前報道があったにせよ
もう少し高い物と思ってたのにいきなり普及価格帯で出してくるとは。
この値段なら、初期モデルは高いから、新モデルが出て価格改定まで待つ…
なんて必要もないしな。

性能の割に安めな戦略的価格設定、現行のスマートフォン/タブレット勢を凌駕する性能、
ジャイロなどの多様な機能、潤沢なメモリに、フラッシュによるロード時間短縮と。
どこにも死角が見当たらないわ。もしあるとすれば、価格だと思ってたのに。

これだけ携帯ゲーム機に注力しているのは、現在のゲームの主流が携帯ゲーム機に
シフトしていることを如実に示しているんだろうな。
それにひきかえ、3DSはいったい何がやりたかったんだろう…。



■しっぱいするとこうなるわよ♪

あー。
今日は某放課後☆かすたむたいむ予約開始日&体験版公開日
&某ジンコウガクエン発売日トリプルブッキングの日か。
TERAでCBT参加権を入手してキャラクリエイションが出来るように
なるまでキャラクリして遊ぶかにゃー。





インド人完全無視カレー l インド人のアドバイスを完全無視!- カラメル
「インド人完全無視カレー」発売開始! - バーグハンバーグバーグ社長日記



失敗したらこうなるのか…





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Wii U

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2011-06-08 (Wed)
  • 日記

うぃーゆー。何この数学記号の羅列みたいなの。
∨∧∨ ∬ ∪
離接 合接 二重積分記号 集合和 (くるしい)

これ名前間違っているんじゃないんですかね?
本当の名前は『NintendoDS PAD』。
NintendoDSをタブレットサイズに大きくしてみました、みたいな。

これがターゲットにしている層はどこなんだろう。
少子化でゲーム業界先細りの中、iPadやケータイゲームよろしく
普段あまりゲームをやらないライトユーザー層をターゲットにしている
のでしょうけれど、その割にはサイズが大きすぎて腕が疲れそうですし、
何よりデザインが野暮ったく、ゲーム機なのにワクワク感が全くない。
このデザインってもはやデジタル血圧計にしか見えないわ…
野暮ったさはワンダースワン級。失敗作だったワンダースワンの方が
よっぽどゲーム機してたわ。

ゲハ厨じゃないのでPS Vitaの勝ちだとか負けだとか勝ち負けに興味は
無いけれど、これじゃ(内容的に)全く勝負にならないんじゃ無いか?
NintendoDSとiPadのどっちつかずの中途半端な印象。
あのコントローラーで今までに無い何かを生み出せる気がしない。
これならWiiの方がよっぽど独創性があって好きだな。
任天堂ってこんなセンスの無い会社だったかな?

そういえば私が好きな任天堂の作品のゼルダの伝説の出来が良かったのは
N64までだった。それ以降はユーザーの間口を広げようとしたのか難易度を
やたら低く設定したり、コレクション要素を増やしたりと、その頃から
任天堂の迷走は始まっていたのだろうか。
(DS版ゼルダはとりわけひどい出来だった。)


4Gamer.net ― 今,ゲームを売るために必要なことを考える――
「パタポン3」がどうすればメジャーなれるのかを開発陣と話し合ってきた(パタポン 3)


以前読んで感心した4Gamerでのパタポン3開発陣インタビュー記事より。
任天堂って以前は↓こういう会社だと思っていたんですが…


飯氏:うーん,そうですね。まずゲームプレイが分からないっていうのは,
パタポンがずっと言われてきたことなんですよ。
それこそ本制作どころか試作段階から,ずっと同じことを言われ続けてきました。
パタポン3を最初に作るときなんて,「伝わらないゲーム性」ってお題目があった
くらいで。
4Gamer:これもう,いきなり核心に近い話になってしまいますが,パタポン
に限らず,ゲームってお作法やルールがあって,それを覚える過程っていうの
がありますよね。そして,お作法を覚えれば途端におもしろくなる。

一方で,最近はそのお作法が非常に簡単だったりとか,下手すればお作法なんて
存在しないようなゲームがいっぱい出てきていて,もはやゲームである必要がある
のか
っていうものも増えていると思うんですよね。
吉澤氏:でも,1から10まで説明すればいいってわけでもないんですよね。
初代パタポンを作ってたときの話なんですけど,飯さんや小谷は,とにかく
「説明する」のをすごく嫌がるんですよ。私はプロデューサーなので,
チュートリアルを充実させたいとか,ゲームの中でのインフォメーションを
増やして誰でも遊べるようにしたいってことなどを要求するんですが。
吉澤氏:しかし彼らは「安易な説明はいらない」っていうんです。
パタポンは「発見の遊びなんだ」「プレイヤーが試してみて反応が返ってきて,
こういうのができるんだ!って見つけるのが楽しいんだ」
って譲らない。
それを全部言っちゃったら,答えを知ってるテストみたいなものなんだ
と熱く語られました(笑)。
4Gamer:パタポン3って,役割分担がかなりカッチリしたゲームに
なってますよね。
個人的には,なんとなく「EverQuest」っぽさを感じ
ているんですが。
4Gamer:でも一方で,EverQuestなんかのオンラインゲームについて
いえば,そういったカッチリと役割分担を決めてしまう方向性って,
ある時点を境に廃れてしまったという事実があると思うんですよ。
きっちりとした役割分担をしながら遊ぶのって,確かにめちゃくちゃ
楽しいんですが,逆にそれが足かせにもなってしまった。

気心の知れた仲間を集めるのは,それだけで手間ですからね。
モンスターハンターや韓国産のMMORPGなどが出した答えは,
より多くの人に楽しんでもらうための方便として,ある種の“緩さ”を
あえて持たせている
という感覚があります。
飯氏:普通ゲーム作るときって,何かを切り捨てて,
どこかしらのターゲットにフォーカスしていくじゃないですか。

でも僕は,1人で遊ぶことを否定したくないし,マルチを軽い気持ちで,
ソロの延長で遊んだらちょっと楽しそうだからやってみようって人も
受け入れたい。役割分担して無理ゲーと思えるようなのに挑戦して,
自分たちの力で攻略するってことに燃えるみたいのも否定しちゃいけない。
やりこんだ先で対戦したい人だって,否定しない。
パタポンってのは1,2,3ってシリーズ続いていく中で,そういうのを
全部抱き込んできて,今があるんです。
4Gamer:ただ,メジャーになる,もっと手にとってもらうって方向に
進むとすれば,マルチプレイに力を入れざるを得ないみたいな現状もありますよね。
もはやPSPのトレンドみたいになっていますから。
やはりヒットを狙うなら
マルチだよね,みたいな議論はあったんですか?
吉澤氏:それはありましたね。パタポンの続編を考えたときに,
シングルで遊びこめるゲームっていうのが,いわゆる正統派の進化の
仕方だと思います。しかし多くのタイトルでは,プレイヤーの予想できる
形で正統な進化をしていくと,売り上げが減少していくんですよ。
4Gamer:どうしても,縮小再生産を繰り返すような形になりやすいですね。
吉澤氏:はい。それを続けていくと,最終的にそのシリーズはある意味
役割が終わってしまいます。
そうでなくて,常に進化し続けていくタイトルで
あるにはどうしたらいいんだろうと考えると,マルチプレイは一つの要素なんです。
4Gamer:個人的にパタポン3の体験版を遊んでいて感心したのは,インタフェースや
各種モードの見せ方が,シームレスで,かつ“ゲームの世界観と一体化”している
ところです。
例えば,「モンスターハンター」なんかもそうなんですけど,
マルチプレイを「集会所」っていう形で見せているじゃないですか。あれって
機能的には「シングルプレイ」「マルチプレイ」ってゲームスタートの画面で
区切るのと変わらないですけど,ゲームの中で自然と入っていける
のって
凄く大事だと思うんですよね。
小谷氏:パタポン3はアジトからいろんな施設を選んで,そこからマルチ
プレイが始まりますけど,もしこれがスタート画面のメニューまで戻る必要が
あったら,1回ゲーム世界から出て
違うゲームを遊ぶみたいな感覚になるんですよ。
飯氏:ゲームの世界をちゃんと構築したうえで,その中にシステムを包括すると,
没入感が生まれるんですよね。
小谷氏:システムみたいなものを,プレイヤーに感じさせたくないんですよね。


任天堂のゲーム制作方針が『ご家族で楽しめる簡単なゲーム』にある限り
もうFCディスク~SFC~64版ゼルダのような作品が任天堂から出ることは無いんでしょうね。


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Search Preview

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2011-06-08 (Wed)
  • 日記



先日まで、サイトのトップ画像にFFXIVの「グーブゥー(通称:どーもくん)」をFC2の
アップローダー経由で貼り付けてありました。

余所のサイトでは同じようにFC2サーバーに画像を置いて、ファイル名をbannerに変名して
いないにも関わらず、きちんとSearch Previewのサムネイルにサイト画像が映っているの
ですがなぜか、自分のサイトでは403だか302の画面が映っていました。

Search Previewの画像取得元であるAlexa、Thumbshots.orgのbotが画像をきちんと取得出来
ていなかったみたいなので、トップ画像を入れ替えた際にPhotobucketに置き場所を移し
すぐさまFirefoxのSearch Preview Add-onからサムネイル更新リクエストを出してみました。

待つこと数日、どうやら昨日/今日あたり更新されたらしい。
これでFC2の赤いサムネイルとはおさらばね…



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Web翻訳 日本語→英語

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2011-06-08 (Wed)
  • 日記

raing3さん(TempAR作者 オーストラリア人)が私のハンドル『もっきゅもきゅ』を
英語で『Yumokyu Mokki』と表記しているのはきっとWeb自動翻訳の精度に起因
する物だろうという推測の元にいくつかのサイトで『日本語→英語』翻訳を試してみた。


@nifty翻訳



nifty翻訳のみ、原文非表示オプションが無いので原文も表示。
レイアウトが崩れすぎ。
『もっきゅもきゅ』→『Mokkyumokyu』
英訳精度はまとも。excite翻訳と同レベル。



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盗作

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2011-06-02 (Thu)
  • 日記

マビノギIIとBlade&Soulの情報を求めて韓国ページを見てたついでに。

2보) 블소 김형태도 표절당했다?

『キム・ヒョンテも盗作された?』
『韓国のゲームグラフィック界において、盗作問題が持ち上がっている。』

手法は日本と同様で角度やサイズを変えたり、アレンジを加えたりするものの、
原型がほとんど残っているのでトレースまるわかり。




鼻・口・目・顔の輪郭が一緒。



うちの好きなキム・ヒョンテたんの絵も。劣化宮崎駿みたいな。



上の元絵。
彼女の本命の武器は手に持ってるウージーではなく、おっぱいミサイルです。

Blade&Soulマダ~?




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マビノギII @ NDC2011

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2011-06-02 (Thu)
  • 日記



DevCATにあるマビノギIIのCG

마비노기 (ハングルでマビノギ)



데브캣 스튜디오 M2 팀 채용안내 - Mabinogi II (devCAT公式)


5月末に開かれたNDC(Nexon Developper Conference)2011で
mabinogi II(マビノギ2)について言及があったみたいだけど
日本語ではほとんど情報が出てないなぁ。英語だとこれくらいか?
でも内容はinvenのコピペ。


Nexon Developers Conference: Mabinogi 2 Character Concept Arts Released - MMORPG News - MMOsite.com
マビノギ2 キャラクターコンセプトアート発表

마비노기2, 캐릭터 원화 최초공개 - inven.co.kr (韓国語)
게임정보포탈 넘버원! 게임메카 - gamemeca.com (韓国語)
넥슨, 마비노기2 새로운 일러스트 공개 - this is game.com (韓国語)
内容は全部一緒。


 元絵。会場直撮りっぽい画質。
↑Photoshopでちょっといじった。
すばらしい乳だなぁ…。




NDC2011について調べていたらマビノギIIのグラフィック技術について書いてあるページがある一方で↓
오즈라엘 : 마비노기2의 랜더링】(Vertex Post-Processing Frameworkだそうです。)

NDC?



invenで変なページが…↓
오타쿠에 대한 편견을 버려주세요



今回のNDCは萌えがテーマ(キリッ




例のiPad発表会のand one more thing。




なぜかTEATIMEのエロゲ-。






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DDFFはポインタだらけね…

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2011-06-02 (Thu)
  • 日記

ただの日記ですだよ。

■タイムスタンプ
PSP-3000RR OFW6.37にOFW6.39を入れてPRO-B6をインストール。
ゲームのフォルダがバラバラだったのでついでにタイムスタンプを書き換え。
ソートプラグインもあるみたいだけどあまりプラグインを入れたく無いので
手動でいいわ。
…あれ、エクスプローラーだと表示されない。数値が古すぎた。
まず、ボリュームシリアル番号生成って1970年くらいからだっけか?
EXCELのシリアル値は1900年からの癖に扱えないのか。

Windows 秘話: ファイル プロパティのタイムスタンプの進化 - Microsoft|TechNet



おにぎり忍法帖
2chに書き込もうとしたら忍法帖がいつのまにかリセットされてた…
また最初からやり直しかね。スレ立てなぞしないからどうでもいいか。



■ポインターだらけ
放置していたDissida Duodecim Final Fantasyの解析を今更ながらやってます。
余所のサイトでコードをあらかじめ見ていたので分かっていたつもりでしたが
ポインターだらけですね。戦闘用にポインターを2-3個調べれば終わりかと
たかをくくっていたら、モーションでもHP攻撃とブレイブ攻撃とで違うポインタ
を使ってくるとは。既にポインタが9種類もあるよ、タスケテ。
FF14は不正ツール対策がザルだったけど、DDFFはネットワーク対戦ゲームだけ
あって多重ポインターやら戦闘関係はほぼ全部?ポインター化やらチートの
チェックやら色々施されてますね。



■ポインターだらけ2
ガチトラはもう調べ終わったので今更調べる気になれないし
数が数だけに面倒というのが本音ですが、心残りだったのが
コードを1本化出来なかったことですね。
何よりストーリーモードのセーブデータを細かく取ってなかったので
調べてコード作成した後に検証するにはもう1周しないとならないことも
あって放置しています。
ミニゲームは全て2重ポインターだったのかしらん…



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あまりにもバカバカしい

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2011-05-31 (Tue)
  • 日記

一応ゲーム/PC関係の日記ブログという立ち位置なので全くジャンル違いの内容を
書くつもりは無かったがあまりにもバカらしいというか腹が立ったので書いた。


朝日新聞2011/05/31朝刊一面より。
「消費増税2~3%ずつ」

消費税は、所得の低い人ほど重いという「逆進性」がある。
低所得者は収入に占める消費の割合が高いからだ。
だが、報告書では、今の所得は低くてもかつて稼いだお金を
資産として蓄えている豊かな高齢者が増えてきているとして
「逆進性の妥当性は徐々に薄れてきている」とした。

菅首相は、昨夏の参院選で低所得者の負担軽減策が必要と
主張
していたが、報告書では、軽減税率を導入すれば、
税率を低くしたときのメリットが高所得者にも及ぶことから、
「逆進性を是正する有効な方策とは言えない」と強調。

「逆進性の妥当性は徐々に薄れてきている」の論拠は例の大竹論文だろう。
大竹文雄・小原美紀 (2005) 「消費税は本当に逆進的か 負担の「公平性」を考える」, 『論座』, 朝日新聞社, pp.44-51.

税金が累進的であるとか逆進的であるという議論をする場合には
一時点の所得を念頭にしていることが多い。
しかし、少子化時代における税負担の公平性を考える際には、
特に生涯所得に対する負担の公平性に気を配る必要がある。~以下略

要は生涯所得で計算した場合、消費税はむしろ累進的だという。

突っ込みどころ満載の説でどこから突っ込めば良いのか…数字も色々おかしいし…
そもそも雇用形態が変化し貯蓄率が下がり、持っている資産の額が減少している
日本の現状と前提とするモデルとが、乖離しすぎている。
現役引退後は豊かな貯蓄を取り崩して生活するとか、生涯収入があるとか、
今日の日本を見たら何を寝ぼけたことを言っているんだとしか言いようが無い。

政府が税制改正の際に引き合いに出すモデルと同様だ。
低所得者モデルで、4人家族で年収4-600万円とか、どこが低所得者だ。

今の非正規労働者の比率を考えたら単身年収200万円程度+貯蓄0円+不動産など
資産無しのモデルが低所得者層として妥当だろうに。

経済学者のサイトでされている議論を読むよりもこちらの方がまともに思える。↓
消費税って平等?不平等?

消費税に逆進性が無いとおっしゃるお偉いさん方には
1年間を200万円で、消費税を15~25%に引き上げた
シミュレーション生活を実際に体験してから発言していただきたい。


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ジョブズたん…

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2011-05-30 (Mon)
  • 日記

「天才ハッカー」ジョージ・ホッツの素顔とは  :日本経済新聞

ホッツがハッカーの熱烈な支持を集めるのは、その行動や考え方が
若き日のスティーブ・ジョブズ(56)に重なるからかも知れない。
アップルを設立する前のジョブズは長距離電話を無料でかけられる
機械を開発して小遣いを稼いでいた。ジェイル・ブレイクのはしりである。

そうだったのか…。知らなかったわ。
ジョブスたんも他人のことはとやかく言えませんて。

かなり昔にNHKスペシャルのマイクロソフト特集で放映されてたけど
ビル・ゲイツが元同僚に『あいつは(アイデア)泥棒だよ!』と
言われてたのを思い出したわ。
カリスマと呼ばれるような人は何かしら突き抜けてるもので
普通の感性を持ち合わせてなどいないよな。



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pspking.de

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2011-05-29 (Sun)
  • 日記

pspking.deにアクセスしようとすると、ドイツAmazonに飛ばされる…
日本弾きでもやってるのかと思ったらそうでもないのね。


What happened to pspking.de?????? - wololo



5/29追記@会社 会社のPCからアクセスしたらこんな警告が出た。





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また鈴木史朗(73)か

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2011-05-27 (Fri)
  • 日記

ただのいどのえ日記-。


■AKB48総選挙
【2ch】ニュー速クオリティ:AKB48の投票券つきCDを5500枚(855万)買ったAKB48オタがネットで話題
こやつが大島優子に5500票入れたのか。そら暫定1位になるわな。
投票権が5500枚分あったら自分は篠田麻里子、小嶋陽菜、柏木由紀に3等分するな。
自分はファンでも何でも無いので1枚もCDを持ってないのだが。


■鈴木史朗3(?)度目
CAPCOM:BIOHAZARD THE MERCENARIES 3D | バイオハザード ザ・マーセナリーズ 3D | 鈴木史郎塾長の熱血!マーセ塾
(↑タイトルの『郎』の文字をサイト作成者が間違えている。)

からくりTVかなんかのテレビ番組で鈴木史朗のバイオ4プレイを見たけど
動きが既に一般人の思考じゃなかった。もはやただのゲーマーだった。
その後ダークサイド・クロニクルズも攻略映像を流したみたいだけどこっちは見ていない。
今度は3DSのマーセナリーズをカプコン公式で担当か。
少しは加山雄三も出してやれw
(初代バイオをナイフのみでクリア、ゴッドハンドハードモードクリア、
バイオハザードアンブレラクロニクルズのハードを2日でクリア、など
オウガバトルやシレン好きなのが個人的にポイント高し)

第1回はバイオ4のクラウザーでプレイか…趣味いいね。この絵、一度見たな。
鈴木史朗「自動車の免許の更新でシミュレーションゲームをやるんですけども、
受けた生徒の中でダントツのトップの成績でした。教官から言われました。
『鈴木さんは反応は速すぎます』『(逆に)危険です』



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TempAR 1.6x

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2011-05-24 (Tue)
  • 日記

TempAR 1.59-5の使い方について過去記事で触れましたが
その後1.6xがリリースされ、更新のペースが早くその度に機能追加や
変更がなされ、どの時点で区切って書き直すか様子見していたという
事情もあるのですが、デフォルトの起動キーやHOMEタップが変更されたり
違うラインタイプを1つのコード内で同時に動かすことは出来なくなったり
大きい変更が加えられてきていますのでそろそろ新しい版に合わせて
修正する頃合いでしょうか。

一度に全部やるのは無理なので時間を見つけてちくちく手を加えることに
しようと思います。

1.6xよりも安定版である1.59-5を使いたい人もいるでしょうから
1.59-5ベースで1.6xへ対応した内容を併記する形がベターですかね…。



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TempAR - 0xC2 Code Type

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2011-05-17 (Tue)
  • 日記

■0xC2コードタイプ
カメラ制御コードは、カメラ座標関数にフック、
空きメモリに飛ばして現在値をロードした後に
値を演算しストアして戻るという流れだが
カメラ座標軸の種類によって適切な増減の値が
違うことを意識しなくてはならず、ちょっとだけ面倒。
(回転系は直線移動と違って大きい数字が必要。)

0xC2コードとパッドコードを使えば、キャラが動いてしまう、
とか、アナログでカメラ操作出来ない等、関数にフックする
場合に比べて操作性は劣ってしまうが、汎用カメラ操作コードが
誰でも作れるじゃないだろうか。

1コード中にline typeが混在して動くのかどうかと
必要なことを試してみようか。




■TempARバグ?
TempAR 1.62-3でdelete cheatに関するバグらしい物を
2つ程見つけているのだが発生する状況がよく分からない。
コードが多すぎてメモリ不足?のせいかと思ったが減らしても発生する。
再現可能なのでもう少し切り分けしてみよう。



■パタポン3 DL版
PSN復旧まだぁぁぁぁぁぁぁぁー。
もうクレカやめれ。
PayPalかWebMoneyでいいじゃない。



■PSPコード
予定の時系列順。

ガチトラ!でやり残したコード
・末広結衣 SNB戦 キャラサイズ変更/カメラ操作
・末広結衣 SNB戦 キャラ操作(多分やらない)
・黒木悠美 ライブ動画配信 カメラ操作完全版
・フィールド mob キャラサイズ変更/カメラ操作

・The 3rd Birthdayの修正?

・Dissidia duodecim Final Fantasy


SLGは改造したら大抵つまらなくなるけど
アクションゲームは改造していて楽しいですねぇ。
RPGは座標/サイズ/視点/透明度の操作と移動速度n倍くらいしかイラネ。


■TERA
7/1 CBT開始ですか。もうすぐですね。
7月にはinFAMOUS2も出るし、TH2ダンジョントラベラーズPSP版も。
夏にはDreamy Theater 2やらソニコミやらランスクエストも控えてるし
近いところではグングニルとグロリアユニオンとSteins;Gateか。
LAノワールもやりたいわ。閃乱カグラ?あれは観賞用ゲームでしょう。

あーもう。FF14どころではないな。




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LastPassのマスターパスワードを変更したのに。

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2011-05-06 (Fri)
  • 日記

5/5にLastPassのマスターパスワードを変更した後、
間違えて旧パスワードでログインしてしまったのだが、
なぜか、カレントで開いているページをAutoFill完了。
一瞬後にログインが無効になった。挙動がおかしい。
旧パスワードが完全には削除されていないのだろうか。

(マスターパスワード変更は、次の手順で行いました。
→LastPassアドオンをクリックしてIDパス入力
→LastPassの専用ページに飛ばされる
→メールアドレス欄に自分のメールアドレスを入力
→メールが来るので受信
→書かれているURLをクリック
→古いパスワードと新しいパスワード、パスのヒントが空欄なので埋める
→終わり)


LastPassにセキュリティ侵害か--マスタパスワードの変更を促す - CNET

複雑で辞書にあるような単語を使っていないマスタパスワードを
利用しているユーザーは安全だと述べている。
同社は、すべてのユーザーにパスワードの変更を要求するのは過剰反応だ
としながらも、「後でさらに後悔することになるよりは、考えすぎ
でユーザーにわずかな不便をかけるほうを選ぶ」
と述べている。

これが日本企業であれば「念のためパスワードの変更をお願いします。」という
ことなのだろうが、同じ意味でも広報の仕方で受ける企業イメージが大きく変わる。
海外の広報は言い回しが巧いねぇ。



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LastPass Security Notification

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2011-05-05 (Thu)
  • 日記

LastPass : The last password you'll have to remember: LastPass Security Notification

LastPass CEO Explains Possible Hack - PC World


LastPassでログに異常な痕跡が見つかったので
念のためマスターパスワードを変更してくれとか。

暗号化されているので安全だとは思うけど、
安全性はその暗号化アルゴリズム次第。
情報を復号化出来るなら、パスワードを一括管理しているから
被害はPSNの比較にはならないでしょうね。

こういうニュースがあっても普通の企業は
何も対策しないんだよな…



How much strength does PKCS #5 password-based key derivation (PBKDF2) add to a key?


PBKDF2 (Password-Based Key Derivation Function) using SHA-256 on the server 
with a 256-bit salt utilizing 100,000 rounds

PBKDF2は広く使われており、身近なところではopenSSL、WiFi、
そのほか1PasswordやOpenDocument、Blackberryで使われているらしい。
iteration countの回数で強度が上がるが、Apple iOS3が2000、iOS4が10000に
繰り返し回数が設定されているらしい。Lastpassだと100000。



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PSN復活まだー?

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2011-05-01 (Sun)
  • 日記

“PlayStation Network”障害に関する最新情報 | プレイステーション® オフィシャルサイト


■FC2
昨日からFC2 blogでタイムアウトが高い確率で発生し、
全然書き込みが完了しない。
公式FC2サポート障害情報には何も掲載されていない。
情報開示が遅すぎだ。


■クレジットカード情報
サウンドハウス会員で個人情報が流出したり
メッセサンオー会員で個人情報が流出したり
…etc
個人情報垂れ流されまくりです、わたし。


2年くらい前のことですが、クレジットカード使用期限がまだあるにも
関わらず、カード会社からカード番号変更通知がありました。
「カードに不正な痕跡があります。
カード番号が流出した可能性があります。
安全の為カード番号を変更します。」

ネットでの決済はなるべくPayPalやWebMoney等を選ぶようにしているが
クレジットカード以外の決済手段が用意されて無い場合も多く
どこで流出したのかなんて心当たりがありすぎて見当が付かない。

クレジットカードは便利だが、システムに関してはお粗末としか
言いようが無い。性善説に立ったシステムでクレジットカード番号を
誰も悪用しないのが前提。
前提の中にはsniffやフィッシングする輩など存在しないという項目も含まれるだろう。

ネットの黎明期からクレジットカード番号ジェネレータなんて
いくらでも存在していた訳で、知識の無い低年齢層の素人にも悪用されてきた。
(昔は、海外の18歳未満の学生がネトゲーをやるため、アダルトサイトを見るため、
という場合が多かった気がする。今は知らん。)
クレジットカードのシステムが危険だと指摘されてはいたが、便利で既に浸透した
古いシステムを今更変更出来ないと目を瞑られきた。
近年では重い腰をあげてやっとセキュリティーコード(裏面の末尾3桁の番号)と
セキュア認証するシステムが導入されるようになった。

だが結局のところフィッシングでパスが抜かれれば無効化されてしまうし、
そもそも加盟店側が3Dセキュアに対応してないと無意味。
その他、このシステムにも色々欠陥があるのだがここでは触れない。

これで安全になったかと言えばそうではなく、
通信時はSSLでも情報を平文で保存しているサイトが殆どであり
ハッキングやらWinnyやら、パーミッション設定忘れ等で番号情報が
流出してしまえば3Dセキュア非対応サイトで換金されてしまうわけだ。


■PSN
話はPSNに移る。
例のPSNハッキング事件のせいでPSNにアクセス出来ない。
PSNが復活してくれないと、パタポン3ダウンロード版がダウンロード
出来ない。月末恒例のDIVA 2ndのDLCも。

PSN障害のニュースがあちらこちらで報道されているけど
的外れな内容ばっかりだ。
特にアメリカの訴訟はバカの極みか。
訴訟脳とか命名した方がいいんじゃないの。
トロール予備軍みたいな連中はみんな死んだ方がいい。
パテント・トロール - Wikipedia


CFWと常に戦っているソニーがPSNを構築しているのに
セキュリティが低い物だったとは考えにくい。
(追記:いや、セキュリティホールを放置してたっぽい…)
そこいらのECショップなんか遙かにザル。

自分が気にしているのは3つ。
1 クレジットカード情報は暗号化されていたとされているが、
  どのアルゴリズムを使用しているのか?
2 IDやパスワード情報は平文らしいが、なぜ平文で保存していたのか。
  身近な例だとLastPassなんかは全情報を暗号化して保存しているのに。
3 クレジットカード情報を直接打ち込むよりは、遙かに安全なPAYPALや、
  WebMoneyなどの電子マネーを決済手段として提示しないのか。

どんなセキュリティを構築しようがハック不可能なサーバーなんて
スタンドアローンなPC以外存在しない。スタンドアローンなPCですら、
ソーシャルハック等で情報を入手することは可能であるわけで、
流出しないシステムを設計するのはもちろんだが
流出した際のリスクを最小限に留める工夫が欲しいところだ。

普通の商業サイトであれば、『ハッキングでクレジットカード情報が
抜かれました。警察に通報します。私どもは被害者なんですぅ』で
済むのだろうが、ソニーの叩かれ方には若干の悪意を感じざるを得ない。
トヨタバッシングの続きか?


誰が、なぜ? 史上最悪規模・ソニー個人情報流出事件を時系列順に整理 ITmedia

速報:ソニー PlayStation Network / Qriocity 漏洩事件 記者会見

4Gamer.net ― 個人情報流出の二次災害に注意せよ! PlayStation Network不正アクセスに関する記者会見詳報(PlayStation 3)

4Gamer「(PSN問題に対して)こんな対応で大丈夫か?」

SKFU's Blog: PSN Hack Information

PlayStation Network log van de hacker LEAKED! - PSX-Sense.nl

PSN Hacked by Javascript Injections? - IGN Boards

PSN Accounts Regional Breakdown + How PSN was Hacked (diagram) | PS3Hax Network



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FC2ブログ アクセス障害

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2011-04-29 (Fri)
  • 日記
【ブログ】一部サーバーでのアクセス障害につきまして

FC2ブログ ( http://blog.fc2.com/ )の一部のサーバーにて
障害が発生しているため、メンテナンスを行っております。

【障害内容】
・ブログの表示に遅延が発生しアクセスできない。
・管理画面での操作、コメントが反映されない。

【対象サーバー】
blog15, 30, 36, 40, 41, 42, 44, 48, 49, 50
51, 52, 53, 62, 73, 95, 96, 97, 98, 99 サーバー
(他のサーバーでも発生している可能性がございます)


管理画面が重い症状は1ヶ月前くらいから発生しているのに、何をいまさら…



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FINAL FANTASY新作がPSPか…

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2011-04-23 (Sat)
  • 日記


ただの日記なのですよ。


■FINAL FANTASY新作
PSPの勢いが止まらないというか、
据え置き機で莫大な費用をかけて開発して回収するよりも
携帯機でそこそこの費用をかけて短期間でそこそこの売り上げを
出した方が儲かるのか?
それともFF14の赤字補填を今年度中に行いたいということなのか?

あれ、3DSは?
終わったハードと言う前にまだ始まってすらいないぞ。
もうDSの名前を冠するのはやめて、Virtual Boy2に格下げだな。

DSで最初に大台を叩き出したのがAmazonで予約殺到の『閃乱カグラ』
(本質的にはおっぱいゲー)になったりしたら笑える。
筆者もその参加者の一人だと言うから笑えない。アレ?


■Chrome Dev
会社のChrome Devがバグだらけでまとにも使えるレベルに無い。
1年くらい前まで、Dev版と思えないくらいには安定していたと記憶しているのだが。
自分の家のChrome Devは半年くらい前にBetaに格下げしてやった。

仕方が無いのでプログラムをアンインストールして下位のバージョンを入れようとすると
プロファイルに互換性が無いのでそのままでは入れられなかったりする。
同期機能を使っていれば復元が簡単に出来たりするので、同期機能はある意味必須。
Chrome利用時にOSがクラッシュすると高確率でプロファイルが破壊されて
プラグイン情報などが全て消えるのでそこでも同期機能の出番。
同期機能を使えば完全にリカバリー。楽ちんだわ…
OSと付属で無ければ、IEの入る余地なんてどこにも無いぞ。


■PMEtanが便利な件
実際にリスト機能を使うにあたり、ポインター以外のコードタイプを全種類試してみました。
コードの自由度が高く柔軟に作れるのがいいですね。
ARコードと同様にオフセットが分離しているのがポイントなのですが
ARコードから一歩進んで、オフセットを4種類まで設定して好きなように
組み合わせることが出来るのはかなり便利です。
例を挙げると「2人目以降+1000h 次のアイテム+10h」のように周期が2種類必要なときに
簡単に組み合わせてリスト書式が作れてしまいます。
COPYコードはクリップボードのように複数回使い回せる上に演算機能があって便利、
TESTコードはCOPYで記憶している数値を指定することが出来るので色々と都合がいい。
アドレスを指定する必要が無いことで、演算したい時にアドレスの値を操作する必要が無いし
COPY上の仮想の数値を演算して、元の数値が必要になったら元のアドレスからコピーすれば元通り。
どの機能もリスト機能と相性が良いんだよな…
ちょっとPMEtanのリスト書式について簡単な記事でも書いてみようかな。



■世の中には知らない方が良いことがある
内輪ネタ。
知り合いが仕事中に「北九州監禁殺人事件」「ウクライナ21」「スナッフフィルム」
「シリアルキラー」「猟奇殺人」とか調べていた…
この間も猟奇殺人とかサイコパスとか調べてなかったか?病んでるのか?

「ウクライナ21」は映像が存在していて、映像を見た後吐きそうになっていた。
好奇心は身を滅ぼすというか。人間は難儀な生き物やな。



■自粛自粛…そして言葉狩り。
新聞の出張版を開いたら、「ブラインド」タッチは「差別用語」だから
使ってはいけないと書かれていた… あんたバカ?
新聞に記事を書く記者は「ブラインド=目が見えない=差別用語」という短絡思考
の持ち主なのか起源の検証すら出来ないのか。
それ以前に英語すら読めない記者がなぜパソコン記事担当なのか?
日本語って難しい? やさしい? ★第233号

なんでこんなことを書いているのかというと、昨日のニュースで
小説「のぼうの城」の映画に水攻めの表現があり、時期的に不謹慎なので
上映を延期しますというのを見かけたからだ。

ごく一部のクレーマーからの非難を忌避するために自粛でやり過ごそうというのか。
大人の事情よねぇ。こういうのを表現の萎縮というのであって
表現に携わる人たちなら、きちんと説明して堂々と公開すればいいと思うのだけれど。



■FF14 v1.17a
NM大量追加、ごくり…。
って色違いばっかりね(#・∀・)
オリジナルデザインのHNM実装は相当後かしらね-。
FFXIジラート以前と同じ進化の過程を見ているような気がするのは果たして気のせいか?

アクとノンアクがアイコンで一目で分かるようになっていたり、モンスターのランクが
表示されるようになっていたりエフェクトが大きくなって若干派手になっていたり
細かいところでは良くはなっているのだけれど、戦闘の本質的な改良には至っていない。
2つ前のプロデューサーレターとフォーラムでの松井さんの書き込みを見る限りでは
戦闘システムの本質的な改造にはまだ時間がかかりそうだなあ。

知り合いにギルドウォーズ2に誘われてるし他にもプレイ予定のネトゲがいくつか
控えているしで、FF14に戻る日は来るのだろうか…(反語)



■ザ・EC-JOY~市場制覇~


うちのアクセス解析より抽出。ろくなキーワードが並んでない。
それだけ同じ被害に遭っている人が多いという証左ですわね。
『EC-JOY ゲーム』というキーフレーズから『ザ・コンビニIV~市場制覇~』を連想したw
知らない人向けに→【ザ・コンビニがよく分かるサイト
価格.comとconecoから『つまみ出す』コマンド希望。


攻略法
・他店のどこよりも安い価格設定にして価格.comの安い順でトップに載る
・在庫0でもサイトの表示は在庫有りにしておく
・在庫0でもお構いなしに注文を受け付ける
・在庫0の場合は後から仕入れる
・仕入れが出来なかったらお詫びテンプレメール送信
・仕入れ価格が上がって利益が出ない場合はお詫びテンプレメール送信
・発送を手が空いたときに行う。急いで発送する必要なし
・梱包は適当で。梱包材にお金をかけるのはもってのほか
・運送会社は他社より配達が数日遅いが一番安い西○運輸を利用する
・価格.comで悪い評価が付けられたら、大量のサクラで評価回復



こうして並べると、ヤフオク詐欺師とあんまり変わらんな。


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中途半端な悟りは人生の猛毒

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2011-04-14 (Thu)
  • 日記

先月、朝日新聞の書評欄で作家・宮部みゆきが書いていた言葉。
webでも記事があった→【asahi.com(朝日新聞社):ばんば憑き 宮部みゆき

名言やら故事成語が好きなので普段からサイトやメルマガを利用したり、
辞典を読んだりしているが、『中途半端な悟りは人生の猛毒』という
フレーズはその日初めて知った。原典は何だろうか。とても気になる。

『神は細部に宿る』『悪魔は細部に宿る』と並んで
自戒として素敵な言葉だ。



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『閃乱カグラ –少女達の真影-』のジャンル

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2011-04-14 (Thu)
  • 日記





『閃乱カグラ -少女達の真影-』公式サイト

絵師はCIRCUS(エロゲーブランド)の人。(ちのちもち=赤松ヒロツ=八重樫 南)

ジャンルは『爆乳ハイパーバトル』
どこかで聞いたジャンルかと思ったら同じマーベラスの
「一騎当千」の「爆乳美少女ハイパーバトル」か。

真ん中の女の子、少しは胸を隠しなさい。
左から2番目のクーデレちゃんはテクニカル系のキャラとみた。
右端のキャラの武器はバレーボールに違いない(あすか120%かよ)

3DSの3D機能が目玉ってのは分かるが、格闘ゲームは据え置きで出せと。
無理に3D機能なんぞ使わなくても。


『ガチトラ! ~暴れん坊教師 in High School~』



『生徒の母を言葉巧みにラブホテルに連れ込む欲望と理性の駆け引きが楽しめるミニゲーム』

「や、やめて… 私は人妻なのよ!」
「ご休憩4800円!」
上にあるのはサクラ大戦の選択肢タイムゲージ?





『インターネットに彼女の恥ずかしい動画を撮影して配信するミニゲーム』

場所はラブホテル。意味不明。
どんな同人お触りゲーですかw





『可愛らしいメイドさん達が優しく迎えてくれる「メイドぱらだいす」。
この店では,メイドさんに料理をふるまってもらえるほか,メイドさんの写真を撮ったり,
「風船早押しクイズ」で対戦したりして楽しめる。』

いや、これどんなゲーム?
人工さんの間違いじゃ?





『風船早押しクイズは,先に8問正解したほうが勝ちとなるクイズゲーム。
互いの頭上にはミルク入り風船が用意されており,負けると破裂してミルクまみれに
なってしまう仕組みだ。』

ミルクなら仕方が無いな。




スパイクは『暴れん坊教師』の意味がひと味違うな。
いや、一文字違うな、の間違いか?



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