Home > 2010年10月

2010年10月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

FF14 - 乗船中にログアウト→ログインしたら

ドアから乗船エリアに入って待っているだけで自動乗船してくれる今回の乗船システム。
FF11みたいに扉に向かってオートランする必要が無いのでらくちんです。

乗船エリアに入ってから実際に乗船する前にログアウトすると
乗船(乗客)リストから削除されるようで、船に乗ることは出来ません。

乗船中にログアウトして、ログインし直したらどうなるかといえば




Continue reading

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

FF14 - ATOK用辞書1

FF14 - ATOK用辞書2】 に続きがあります。
FF14 - ATOK用辞書3】で実際の登録方法を載せました。


FFXIVは用語にやたら漢字(例:碩老樹瞑想窟)が出てきます。
ATOKは頭がいいので何回か確定させれば学習してくれるとはいえ、
単語を登録しておかないと変換するのが面倒です。
こんなの一発で変換が出来るわけがないw

NPCがマップに表示されないわ、マーカーも使えないわで
NPCを探すの時は外部でネットを見ないとならず、こういう時辞書が使えると
さっと変換で座標を表示出来て、かなり便利です。

FFXIVもFEP用の辞書ファイルを作っている有志がいるようですね。
「FF14 辞書」でググるだけであっさりヒットします。

FFXIV Hydealyndic | pardon?

コーティカルテの実験室♪

【変換辞書】ATOK & MS-IME for #FF14おゆるりえふえふにっき


Continue reading

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

FF14 - エオルゼアQ&A

緊急メンテが入ってどういう情報が書かれているのかと公式Loadstoneに行ったら
トピックスが更新されていました。

エオルゼアQ&A パーティバトルについて (10/22)

書かれている内容がどう考えても、ゲームのことを知らないプログラマーが
存在していることを如実に示しているように思えてなりません。
少なくともFFXIに関わってるプログラマー(というかシステム設計)が
いるなら、こんなミスは犯さないと思うんですけど…


Continue reading

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

FF14 - ログインしたと思ったらすぐに緊急メンテだった。

10/16 16:00~18:00のメンテナンス作業が終わり、
食事してログインしてリーブをやり始めたと思ったら
ゲーム内システムメッセージで、緊急メンテのお知らせ。

FF11の時もよくあったから、そんなには気にならないんだけども
メンテの時間を日本人に影響しそうな時間帯に割り当ててるあたりが
そもそも日本人客を軽視しているというか…

おかげで今日のFFXIVは終了 orz~
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

初音ミク-Project DIVA-2nd でキャプ

『Stargazer』と『初音ミクの消失』のターゲット配置を画像で作ると時間がかかるので
キャプチャーで楽をしてみようかと思い立ちました。
しかし、現在使用しているメインとサブPCにはキャプチャーボードも無いしどうしたものか。
何より、キャプチャーをしなくなってから結構経ってしまったおかげで知識が浦島太郎です。

手持ちの機材でキャプチャーできそうって言ったら
SonyのDVデッキWV-DR7と日立のD-VHSデッキDT-DR20000、あとはパナのDIGAあたり。
キャプチャーボードはCanopusのMTV2000など古いのが数枚あるけども
そもそもWindows7用のドライバが存在するわけが無かった。

とりあえずD端子でDIGAにつなげて録画するのが手っ取り早そう。
超無駄な解像度になりそうですが、編集前提なので気にしない。
編集時がどれくらいの重さなのか、それだけが気がかりです。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

FF14 - バグフィックスオンライン2

10/15にアップデートがあり、修練値を大量に稼ぐ方法潰し、マーケットのカテゴリ分け(○○通り)
シャードの所持上限引き上げ(999→9999)、NPCの表示優先順位変更(でも修理NPCの表示が遅いような)
などが行われました。
また、無料期間の延長と、次回バージョンアップでの大量の修正項目が発表になりました。

正式サービス開始後の酷評で、やっぱり運営も目が覚めたようですね。

ベータからずっと言われていたんだから、なぜ今まで放置していたんだ。>スクエニ
正式版までに修正していれば、40点と書かれることもなかっただろうに。

Continue reading

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

FF14 - 日本人が多いワールドはどこなのでしょう。2

久しぶりにアクセス解析を見たら、「FF14 ワールド」「FF14 日本人」「FF14 バグ」
のキーワードで飛んできている人がかなり多く、どうやら検索エンジンで上位に表示
されているのが原因のようですね。

前回書いた記事が古くなってきたので、とりあえず更新しますが
これ以降の最新情報は、2chのネットゲーム実況板の
「【FF14】サーバー人数報告スレ」や (リンク1)
「【FF14】Mysidia ミシディア鯖 Part8」などの各鯖別スレを調べてみてください。 (リンク2)
と、誘導しておきます。

経営の視点から、サーバーの稼働率の問題を解決する現実解とは言えど、
混合サーバーより、サービス立ち上げ当初は言語別サーバーを作ったほうが
盛り上がってプラスになるんじゃないかと思うんですけどねぇ。

Continue reading

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

FF14 - スクリーンショットの撮り方

あまりPCに詳しくない知り合いから、FFXIVでのスクリーンショットの撮り方を
聞かれたので、とりあえず公式のやり方を教えました。
しかし、知り合いのキーボードにはScrollLockが無いとのこと。
ロジクール系のキーボードにはそういうのがあるみたいですね。
(追記:ロジクール系のキーボードには、ノートのキーボードのようにFnキーがあるらしく
Fnキー+PAUSE/BREAKと操作すれば、ScrollLockを押したことになるそうです。)

教えた時の内容を踏まえ、スクリーンショットの撮り方を簡単にまとめました。

あれ?なんかえらい長くなった(汗

2010/12/8 一部修正しました。
修正箇所
◆まとめに高速連写を追加した。
◆まとめにキーフックを追加した。
◆まとめにファイル名/フォルダ名カスタマイズを追加した。
◆CaptureStaff-Light-についての記述を修正した。


【FF14 - スクリーンショットの撮り方2】に続きがあります。

Continue reading

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

FF14 - キャラクターメイキング

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2010-10-13 (Wed)
  • FFXIV SS集
他所で見て面白かったので、今更ですが自分も( ゚∀゚)o彡゚ おっぱい!な
SS(スクリーンショット)を撮ってみました。
それだけだと芸が無いのでちょっと趣向を凝らしてみました(謎

なお、ララフェルは判別不能の為入ってませんw


FF14おっぱい比較
クリックすると、大きい画像を開きます。(3.2MBあります)

Continue reading

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

FF14 - 環境設定2 GeForce設定

FF14 - 環境設定1 FFXIVコンフィグ も併せてお読みください。


FFXIVコンフィグで設定を変更したが、どうも重いという場合。

GeForceカードを使っていて、『NVIDIA コントロールパネル』の
『グローバル設定』を標準設定から品質重視な設定に変更していませんか?

もしそうならば、『グローバル設定』を『復元』ボタンで設定をデフォルトに戻せば
ほぼ最適な状態になります。
もし、デフォルトから変更したいならば『プログラム設定』から操作した方がよいでしょう。
(プログラムの実体は、ffxivgame.exeです。ffxivboot.exeはランチャーです。)

『FFXIVベンチ』で『快適』レベルのPCの場合のGeForce設定についてです。


GeForceの方はこちらもどうぞ、
FF14 - 環境設定1 FFXIVコンフィグ設定
FF14 - 環境設定3 全体の描画品質
FF14 - 環境設定4 背景の描画品質
FF14 - 環境設定5 HD編

Continue reading

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Home > 2010年10月

Return to page top

