Home > 2011年03月

2011年03月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

TempAR 1.61


TempAR 1.61が公開されてます。

raing3 wrote :

Updated to 1.61, main changes include:
■1.61の主な変更点

[+] Fixed value search speed is almost twice as fast.
■固定サーチの速度が約2倍に高速化。

[+] Added tempar_autooff.prx.
This plugin will revert normal 8/16/32-bit constant write codes
to their original values when the cheat is deactivated.
This is so ASM codes don't require a separate off code.
If the constant write codes are within a conditional
or are influenced by another code type their values
will not be restored.
■プラグインtempar_autooff.prx を追加した。
このプラグインはチートを無効化した時に、
8/16/32での通常書き込みでオリジナルの値へ復元します。
これで復元用のASMコードを別途用意する必要がなくなります。
通常書き込みが条件判定コード(CWCだと0xDや0xE、ARだと0x3~0xA)の
支配下にある場合や、ほかのコードに影響される場合は復元されません。

[!] Fixed some random bugs.
■いくつかのバグを修正した。


筆者は現在出先のためまだ使用していません。

HAROさんがもうバグ報告しているようです。
tempar_autooff.prx にバグがあるようで、
□ボタンでの常時チート有効から×ボタンでの
チート有効状態へ移行させたコードで
数値が復元されないらしいです。


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

The 3rd Birthday - 解析おわり。10000周クリア?



取得していない防具を装備していたため、装備をデフォルトに戻しました。
チェックしてたりするのね。ヽ(`Д´)ノ



他のゲームの合間を縫ってThe 3rd Birthdayの解析をちょこちょこやってたのが、
今日やっと終了しました。
そのうち半分くらいはPSPLINKの機能テストだったような気がします。
すぐFPU Exceptionで落ちるのはどうすればいいのかしらん。
とはいっても、やっぱりメモリの方が簡単ですね。セーブデータ解析は面倒ですわ…

Continue reading

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

『東方スカイアリーナ』がやっと届いた…



発売日から遅れること6日。
通販で予約購入した『東方スカイアリーナ』がやっと届きました。
左のねんどろいどの方がうちの嫁です。
ハンドルネームの由来がこれなのです。黒じゃありませんけど。
もっきゅもっきゅ。





トールケースは青色のブルーレイ用で上部にはBlu-rayのロゴが。





でも中身はCD-ROMなんですよね。
さてやるぜぇぇ




  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

MARS (MIPS Assembler and Runtime Simulator)

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2011-03-24 (Thu)
  • PSP etc

R4000用の浮動小数点関係の分岐と比較のOPコードを
アセンブルできるツールを探していたら
MIPSアーキテクチャ - Wikipedia】シミュレータの項に
いくつかのにシミュレータの記載を見つけた。

MARS MIPS simulator - Missouri State University】に置いてある
MARSというシミュレータはJavaのjarファイル1個だけで構成されており
JREさえインストールしてあればすぐに使える。
教育用のIDE環境として開発されているみたいだが、ゲーム用のコード数行を
作成する程度なら十分すぎる機能。
ガイド表示でInstructionとSyntaxがポップするようになっていて使いやすい。


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

うぃき すかいあり~な





もうやめて!管理人のライフはゼロよ!

検索エンジンスパム? - God is in the details


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

TempARたん

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2011-03-22 (Tue)
  • TempAR Usage

TempARの使い方前編・後編とPSPlinkコマンド表をとりあえず書き終えました。
TempARがとても使いやすく気に入ったので布教活動みたいなつもりで書きました。
TempARの使用者が増えると嬉しいな。

記事の反省としては…
初めて触る人や英語が苦手の人にもなるべく分かりやすいように画像を多めに配置しました。
画像が多すぎて記事が長く伸びているせいで、ある程度慣れている人には長ったらしく
冗長であるとは自覚しています。シンプルなのはwikiに任せたっ。

後編はサーチのサンプルに悩みました。
PSPLinkは初心者向きではありませんが、前項と連続した内容を扱うことで
ステップアップ出来るように配慮したつもりです。
でもデバッガを触ったことが無い人にはちょっと厳しいかな…
WindowsマシンがあるならCheatEngineのデバッガのように機能が絞られているもので
チュートリアル(英語)を行い、基礎を習得しておくと理解が楽になるので触ってみてください、
としか言えないですね。
(スペシャルねこまんまのサンプル=チュートリアルでもいいですね)

サーチ例はあれで良かったのかな。
・所持金…固定値でサーチ出来るデータの代表として。最初の入り口ですね。
・フラグ…数値が見えないが固定値サーチ可能な場合があることを書きたかった。
・斬れ味…数値が見えないデータで変動サーチの出番ですね。
・体力 …ポインターアドレスの探し方ですね。昔はデバッガで遡ってベースアドレスを
     探して、とやっていましたが今はツールで一発…便利だわー
・無敵化…解析不要でサーチで可能な範囲の無敵の例。

他に考えていたのは、モンハンの攻撃力。
表示されている数字をサーチしても見つかるのは表示用のアドレスであり
内部は違う数字で管理されているので解析が前提ですし、
左シフトで○○n倍とかゲーム内時間操作とか高速化まで踏み込むと
既にTempARと全く関係が無くなっているわけで
そもそもTempARの使い方であってゲーム解析講座をするつもりはありませんしね。

まあ、書き始めた当初の予想より内容を濃くすることが出来たのでおおむね満足しています。


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

TempAR 1.59/1.62/1.63 の使い方 【後編】 rev 10


TempAR 1.59/1.62/1.63 の使い方【前編】 の続きです。
このエントリーでは、【サーチ】 に関して取り扱います。





Continue reading

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

TempAR 1.60


ツール紹介ブログなんて目指してませんが、
自分が使ってるツールなんで書いておきまする。


TempARが1.60にバージョンアップしてますた。
公式サイト:【raing3's Website

早速使ってみました。
旧 [Search Range] → 新 [Search Setting]で
正常なアドレスが入力出来なくなるバグがありますね。
Decoderで表示出来るOPコードの種類が増えてたような…
c.lt.sなどの浮動小数点比較とかmov.sとか。
目立ったバグが無くなるまでは様子見かな。

Updated to 1.60, main changes include:

[+] Added option to change how many search results can be found
before the search is terminated.
Using the default will cause TempAR to find all results.

ヒット件数制限(Max Results)が追加されました。
設定した数値に到達するとサーチが中止されます。
デフォルト(0000000000)では中止しません。(意訳)

[+] Added support for FreeCheat patch files.
Only one patch file can be used per game and should be placed
in ms0:/seplugins/TempAR/patch/{game-id}.pat.
Then select "Load Memory Patch" from the PRX tab.

FreeCheatパッチのサポートが追加されました。
1つのゲームに付き、1つのパッチが使用出来ます。
ファイルを置く場所は、ms0:/seplugins/TempAR/patch/ です。
ファイル形式は Game ID.pat。
PRXのLoad Memory Patchから実行出来ます。

Also other minor changes and bug fixes
(probably introduced some new bugs as well :P).
Please report any issues.

その他にも変更点とバグフィックス有り。
(新たにいくつかのバグも発生しているかもね。笑)
リポートしてねん。

6 hours ago



掲示板の作者の自画像?アイコンが宮川大輔に似てるような。 :P


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

検索エンジンスパム?

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2011-03-20 (Sun)
  • 日記

先日からアクセス数が妙に増えていると思ってアクセス解析を見てみたら
↓このような事態に。利用している【QLOOKアクセス解析】の画像です。





うちの場合、FF14のエントリーが多いのでFF14関連のキーワードがずっと1位だったのに。

試しに表示されているキーワードでGoogle検索してみました。

01位 【攻略 東方スカイアリーナ - Google 検索
01位 【東方スカイアリーナ wiki - Google 検索
01位 【幻想郷空戦姫 - Google 検索

09位 【iso 東方スカイアリーナ - Google 検索
↑   この記事を書いた直後から1-3位になりました。なじぇー

11位 【東方スカイアリーナ・幻想郷空戦姫 - Google 検索
↑   この記事を書いた直後から4位になりました。


東方スカイアリーナについて書いたのは、内容の無いチラシの裏エントリーの
1件だけにもかかわらず検索結果で順位1位とか意味が分かりませぬ。
数行程度のつぶやきレベルのただの日記ですよ?
そもそも「攻略」「wiki」という文字がタイトルや本文のどこにあるやら。
…って左サイドバーのカテゴリーやらリンクにありました。えっ、これなの?

こういうのってある意味検索エンジンスパムですよね…
隠しテキスト/リンクやクローキング/リダイレクト、リンクファームなどの
不正操作は一切していないのですけれど。
テンプレートのSEO効果が高すぎるのか、それともGoogle先生がバカなのか。
とりあえず、ISOを探しに来るのだけはやめてくださいw 置いてませんから。


それはそうと、東方スカイアリーナは通販で予約購入しましたが
まだ商品が到着していません。全裸待機してます。
早くバハムー子とさっきゅんを使わせるんだ。
FF14休止でほぼ休眠中のGTX580が火を噴くぜ。(かーねるぱわー41)


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

診断メーカー

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2011-03-16 (Wed)
  • 日記

診断メーカーをまとめてやってみた。


■【あなたのやる気を表しったー
もっきゅもきゅのやる気は【100%】まじめに働く気も【100%】
特に二次元へ行く気は【4000%】

家電メーカーは美少女が画面から飛び出てくるテレビを早く開発するべきだ(棒

■【エッチそうでエッチくないすこしエッチな本の所有数チェッカー
もっきゅもきゅは『♀×♂×♀の本をベットの下に62.6冊くらいの保有です。

自宅は布団ですわ。そもそも、ベッ『ト』って何? まさかの小数点。
数字はね…小数点の位置が2桁違うわ。そう0.626冊。(逆

■【二次元女体化してやったー
もっきゅもきゅを二次元女体化!
『服はバニーガールで、つり目で金髪のロングのツインテールで
狐耳+狐尾でいじっぱりな感じ』のようだ


エリスがツインテールでバニーガールな感じ?要素てんこもり。

■【恋愛ストライク!
もっきゅもきゅのストライクゾーンは 8歳~38歳です

ロリババア好きだから否定しない。

■【あなたのイメージのランキングが知りたーい
【もっきゅもきゅさんのイメージランキング】
1位「エロイ」 2位「ドエム」 3位「悪趣味」 4位「不気味」 5位「面白い」

なぜばれたし。

■【オレの嫁ったー
『Fカップで身長150cm台後半くらい、クールで脳内在住な24歳』はもっきゅもきゅの嫁!!

だいたいあってる。脳内在住ってところが特に。

■【PCがあなたに一言
PC「またエロか」

何か文句ある?

■【あなたの頭の中はこんな感じだったー
もっきゅもきゅの頭の中は⇒「エロ」「エロ」「もうダメだ」「エロ」「エロ」
「もうダメだ」「エロ」「エロ」「もうダメだ」「エロ」「エロ」「もうダメだ」

どいつもこいつもw

■【あなたの正しい育てかったー
もっきゅもきゅの育て方。1.同人誌を大量に与えて下さい
2.髪に触れると震えます 3.成長するとバケツプリンになります 愛情もって育てましょう。

この通りに育てると見事なダメな大人になります。

■【日本国内エロスランキングったー
もっきゅもきゅは日本国内エロランキング【3位】です。

世界は広いぜ…(棒


■【なぜバレったー
「みなさん、もっきゅもきゅは変態です。」 な ぜ ば れ た し

なぜばれたし。


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Home > 2011年03月

Return to page top

