Home > 2011年04月

2011年04月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

PMEtan リスト付き書式

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2011-04-30 (Sat)
  • PSP etc

「PMEtanのリスト付き書式って何だ?」って人向けの使い方の簡単な説明。



リスト付き書式が使われているコードにカーソルを合わせる。



Continue reading

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

PMEtan v1.42

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2011-04-30 (Sat)
  • PSP etc
14.4kbps.com

PMEtan v1.42
2011/04/30  AddressrangeとValueRangeのカーソル最大値修正





MemEditでの数字間の空白にカーソルを持って行き
↑を押すとFF。↓を押すと00。数値ショートカット。
こっちは以前からの仕様。



  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

PMEtan v1.41 + TempAR 1.62-2

raing'3 Website
raing'3 Website

TempAR 1.62-2
Updated to 1.62, main changes include:
1.62アップデートの主な変更点

[+] Changed default menu key to HOME + RTRIGGER
(the same as the official PSPAR).
■デフォルトのメニューキーを[HOME+R]に変更した。(公式PSPARと同じ)

[+] No longer need to press HOME twice to start using TempAR.
Home menu is also restored to its default appearance
when the cheat menu is closed.
■[HOME]2回押しが不要になった。

[!] Fixed a off by one error with the toggling
of cheats in a radio folder.
■AR形式コードタイプ0xCFでフォルダーのコードをトグル(ON/OFF)する際の
バグを修正した。

[!] Fixed a bug with the CWCheat multi-write pointer code type.
■CWC形式多重ポインターバグ修正。

[!] Fixed some bugs where codes where not disabled correctly
with tempar_autooff.prx.
■tempar_autooff.prx(復元機能)で正しく無効化されないバグ修正。

[!] Fixed single character Japanese text not being loaded correctly
for text viewer/cheats.
■text viewerやcheatで日本語の文字が正しく読み込まれないバグ修正。

[!] Fixed blue screen on resume if menu was open
when the PSP went into standby mode on 6.20+.
■FW6.20でスリープから復帰する際に発生するブルースクリーンのバグ修正。

[!] Other minor bug fixes and changes.
■その他マイナーなバグフィックス+変更。

[?] tempar_autooff.prx is now based off of tempar_lite.prx
which has some features removed to help reduce memory usage.
■tempar_autooff.prxはtempar_lite.prxからメモリ使用量削減のためいくつかの
機能を削除したものであるが、おかげでだんだん別物になりつつある。

Rewrote how cheats are handled to make it more easily extendable
and also reduce memory usage a little.
■チート機能がどうすればより使いやすく、またメモリ使用量を減少させられるか、
(プログラムを)書き換えた。

Hopefully there aren't any serious bugs. :S
■願わくば、重大なバグがありませんように。

トピックは起動キーデフォルト設定変更とHOME2回押し不要。
バグ修正メインなアップデート。



14.4kbps.com

PMEtan v1.41
サーチ範囲変更の階層を一つ上へ
値の範囲指定を追加
初回Unknown用ダンプにサーチ範囲を適用してダンプ時間短縮
AddressMonitorを4連装
WildAssistにallを追加

値の範囲指定が大幅強化でTempARやCMFと同等に。
ワイルドカードが使える分PMEtanにアドバンテージありかな。
残るTempARのアドバンテージはのサブメニューのコピー機能と、
文字色変更機能だと思います。
無くても一応我慢できる機能ではありますね。
でも値範囲指定は無いと検索効率がまるで違う。
今回の機能追加実装でPMEtanに死角が無くなりましたね。
素敵すぎだわ。



  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

FC2ブログ アクセス障害

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2011-04-29 (Fri)
  • 日記
【ブログ】一部サーバーでのアクセス障害につきまして

FC2ブログ ( http://blog.fc2.com/ )の一部のサーバーにて
障害が発生しているため、メンテナンスを行っております。

【障害内容】
・ブログの表示に遅延が発生しアクセスできない。
・管理画面での操作、コメントが反映されない。

【対象サーバー】
blog15, 30, 36, 40, 41, 42, 44, 48, 49, 50
51, 52, 53, 62, 73, 95, 96, 97, 98, 99 サーバー
(他のサーバーでも発生している可能性がございます)


管理画面が重い症状は1ヶ月前くらいから発生しているのに、何をいまさら…



  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ソウルヌードバトル(SNB)48

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2011-04-26 (Tue)
  • PSP etc



チュートリアル



人手不足が深刻で…



目標:マスターのATフィールドを破壊しろ



むくり



地団駄 全方位サークルウェーブ連打 (防御不能攻撃)
2面ボスみたいな。



orz



最近のアルバイトはすぐに辞めてしまうんです。



最近のガキは辛抱が無ぇんだからしょーがねぇ



続・店長の苦労話










( ;∀;)身につまされる話ダナー



思いっきりバカゲーだったw



  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

FINAL FANTASY新作がPSPか…

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2011-04-23 (Sat)
  • 日記


ただの日記なのですよ。


■FINAL FANTASY新作
PSPの勢いが止まらないというか、
据え置き機で莫大な費用をかけて開発して回収するよりも
携帯機でそこそこの費用をかけて短期間でそこそこの売り上げを
出した方が儲かるのか?
それともFF14の赤字補填を今年度中に行いたいということなのか?

あれ、3DSは?
終わったハードと言う前にまだ始まってすらいないぞ。
もうDSの名前を冠するのはやめて、Virtual Boy2に格下げだな。

DSで最初に大台を叩き出したのがAmazonで予約殺到の『閃乱カグラ』
(本質的にはおっぱいゲー)になったりしたら笑える。
筆者もその参加者の一人だと言うから笑えない。アレ?


■Chrome Dev
会社のChrome Devがバグだらけでまとにも使えるレベルに無い。
1年くらい前まで、Dev版と思えないくらいには安定していたと記憶しているのだが。
自分の家のChrome Devは半年くらい前にBetaに格下げしてやった。

仕方が無いのでプログラムをアンインストールして下位のバージョンを入れようとすると
プロファイルに互換性が無いのでそのままでは入れられなかったりする。
同期機能を使っていれば復元が簡単に出来たりするので、同期機能はある意味必須。
Chrome利用時にOSがクラッシュすると高確率でプロファイルが破壊されて
プラグイン情報などが全て消えるのでそこでも同期機能の出番。
同期機能を使えば完全にリカバリー。楽ちんだわ…
OSと付属で無ければ、IEの入る余地なんてどこにも無いぞ。


■PMEtanが便利な件
実際にリスト機能を使うにあたり、ポインター以外のコードタイプを全種類試してみました。
コードの自由度が高く柔軟に作れるのがいいですね。
ARコードと同様にオフセットが分離しているのがポイントなのですが
ARコードから一歩進んで、オフセットを4種類まで設定して好きなように
組み合わせることが出来るのはかなり便利です。
例を挙げると「2人目以降+1000h 次のアイテム+10h」のように周期が2種類必要なときに
簡単に組み合わせてリスト書式が作れてしまいます。
COPYコードはクリップボードのように複数回使い回せる上に演算機能があって便利、
TESTコードはCOPYで記憶している数値を指定することが出来るので色々と都合がいい。
アドレスを指定する必要が無いことで、演算したい時にアドレスの値を操作する必要が無いし
COPY上の仮想の数値を演算して、元の数値が必要になったら元のアドレスからコピーすれば元通り。
どの機能もリスト機能と相性が良いんだよな…
ちょっとPMEtanのリスト書式について簡単な記事でも書いてみようかな。



■世の中には知らない方が良いことがある
内輪ネタ。
知り合いが仕事中に「北九州監禁殺人事件」「ウクライナ21」「スナッフフィルム」
「シリアルキラー」「猟奇殺人」とか調べていた…
この間も猟奇殺人とかサイコパスとか調べてなかったか?病んでるのか?

「ウクライナ21」は映像が存在していて、映像を見た後吐きそうになっていた。
好奇心は身を滅ぼすというか。人間は難儀な生き物やな。



■自粛自粛…そして言葉狩り。
新聞の出張版を開いたら、「ブラインド」タッチは「差別用語」だから
使ってはいけないと書かれていた… あんたバカ?
新聞に記事を書く記者は「ブラインド=目が見えない=差別用語」という短絡思考
の持ち主なのか起源の検証すら出来ないのか。
それ以前に英語すら読めない記者がなぜパソコン記事担当なのか?
日本語って難しい? やさしい? ★第233号

なんでこんなことを書いているのかというと、昨日のニュースで
小説「のぼうの城」の映画に水攻めの表現があり、時期的に不謹慎なので
上映を延期しますというのを見かけたからだ。

ごく一部のクレーマーからの非難を忌避するために自粛でやり過ごそうというのか。
大人の事情よねぇ。こういうのを表現の萎縮というのであって
表現に携わる人たちなら、きちんと説明して堂々と公開すればいいと思うのだけれど。



■FF14 v1.17a
NM大量追加、ごくり…。
って色違いばっかりね(#・∀・)
オリジナルデザインのHNM実装は相当後かしらね-。
FFXIジラート以前と同じ進化の過程を見ているような気がするのは果たして気のせいか?

アクとノンアクがアイコンで一目で分かるようになっていたり、モンスターのランクが
表示されるようになっていたりエフェクトが大きくなって若干派手になっていたり
細かいところでは良くはなっているのだけれど、戦闘の本質的な改良には至っていない。
2つ前のプロデューサーレターとフォーラムでの松井さんの書き込みを見る限りでは
戦闘システムの本質的な改造にはまだ時間がかかりそうだなあ。

知り合いにギルドウォーズ2に誘われてるし他にもプレイ予定のネトゲがいくつか
控えているしで、FF14に戻る日は来るのだろうか…(反語)



■ザ・EC-JOY~市場制覇~


うちのアクセス解析より抽出。ろくなキーワードが並んでない。
それだけ同じ被害に遭っている人が多いという証左ですわね。
『EC-JOY ゲーム』というキーフレーズから『ザ・コンビニIV~市場制覇~』を連想したw
知らない人向けに→【ザ・コンビニがよく分かるサイト
価格.comとconecoから『つまみ出す』コマンド希望。


攻略法
・他店のどこよりも安い価格設定にして価格.comの安い順でトップに載る
・在庫0でもサイトの表示は在庫有りにしておく
・在庫0でもお構いなしに注文を受け付ける
・在庫0の場合は後から仕入れる
・仕入れが出来なかったらお詫びテンプレメール送信
・仕入れ価格が上がって利益が出ない場合はお詫びテンプレメール送信
・発送を手が空いたときに行う。急いで発送する必要なし
・梱包は適当で。梱包材にお金をかけるのはもってのほか
・運送会社は他社より配達が数日遅いが一番安い西○運輸を利用する
・価格.comで悪い評価が付けられたら、大量のサクラで評価回復



こうして並べると、ヤフオク詐欺師とあんまり変わらんな。


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

The 3rd Birthday OEチップジェネレータ for PMEtan



いんふぇるの。


PMEtanのリスト編集機能が面白いので作ってみました。
The 3rd BirthdayのOEボードを簡単に編集できるジェネレータです。


必要な物1:【PMEtan
必要な物2:【The 3rd Birthday - OE チップジェネレータ for PMEtan

使い方

step1 『PMEtan準備』

1.コード本体とリストのファイルをコピーする。
2.PMEtanを起動する。
3.OptionのPauseGame [Pause]になっていることを確認する。


step2 『チップ選択と配置』

1.[W] OE Chip Customize (コード名) にカーソルを合わせて△ボタンを3回押す。
2.ボードNoを選択する。解放済みのボードを指定してください。
3.ボード上のチップの位置を選択する。2カ所とも同じ位置を指定してください。
4.種類1 実データから、OEチップを選択する。
  左メニュー項目を移動するときは□+↑↓。右メニューは↑↓。
5.STARTボタンを押すと1度だけ書き込みが行われる。
6.9カ所の配置と書き込みを繰り返す。


step3 『チップLV25+活性化』

1.[W] OE Chip LV25 Enable (コード名) にカーソルを合わせて△ボタンを3回押す。
2.ボードNoを選択する。
3.STARTボタンを押すと1度だけ書き込みが行われる。

STARTボタンを押すことで一度書き込みが行われるので、
○ボタンで[Y]に変更してコードを活性化し、
Lでコード有効にする必要はありません。




  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Firefox4.0の外観がOperaそっくり

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2011-04-20 (Wed)
  • ブラウザ

自分の使っているアドオンがあらかた対応しているみたいなので
Firefox4.0に更新してみた。動かなくて困るアドオンは2つぐらい。
『Sothink SWF Decompiler』と『Flash Decompiler Trillix』
使用頻度は高くないので実際に使う段になったらバージョンアップさせよう。
どうせ会社のお金だしw

『Firefox 4.0の新UIモックアップはChromeそっくり』とかWebで散々言われてるのに
入れてみたら、外観がどう見てもOperaだった。
ボタンやタブ等全テーマの配色がOpera標準スキンと同じにしか見えない。

Operaだとシンプルで見やすく、coolなスキンがたくさんあった。
Operaには元々ボタンが多く配置されているのが影響しているのかスキンを変えると
雰囲気ががらりと変わって楽しめた。
(尤も、ジェスチャーが標準装備されているのでボタンは無用の長物なのだが。)
IBIS系とかMironix LightとかOpera Small with Super Novaとか2dARkとか…
Aston ShellのCoolなスキンとマッチするデザインが多くて選ぶのが逆に大変だった。

Firefox4.0に更新したら互換性無しばっかりになってしまった。以前使っていたテーマが使えない。
Rating順にソートして4.0に互換性のあるテーマを探して、黒系のNASA Night Launchを
入れてみたが、ウィンドウ枠がそのままなので馴染まない。
Aeroだと枠が透明で少しは違うんだが、そもそもAeroをONにしたくないのでこれは却下。
枠の色が浮かないようにグラファイト系のテーマにでもするか。

Firefox4.0でいいところは、う~ん…
再起動がかなり速くなったことですかね。



  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

お姉チャンバラ SPECIALな なにか

04/09 初稿
04/20 武器属性-スキルセットフラグを書くのを忘れていたので追加
04/20 武器ジェネレータ for PMEtanを追加




コスチューム『姫武者』。
こんな格好をした姫はいません (*ノ∀ノ)イヤン

鑑賞モードのくせにメニュー表示が消えないし、
キャラは縦長なんだからアイマスSPの縦画面を見習えと。
携帯機のグラフィックだからどうでもいいか…





ロビー(非戦闘地域)で死亡判定があるゲームはあまり見たことが無い。
FFXIでデュナミスで死亡して蹴られたり、船で死亡して弾きだされたような絵だわ。




三国無双など一応プレイはするけど無双系のジャンルはあんまり好きじゃ無いので
あまりやり込もうとは思わない。

このジャンルの特徴を挙げてみると。
・グラフィックが綺麗
・初心者でもボタン操作が簡単
・初心者でもクリア可能な低難易度
・ボタン連打の基本技と、大技の範囲攻撃で基本ゴリ押し
・大量の敵を1人でまとめて斬って倒して得られるカタルシス
・雑魚は棒立ちでほぼ攻撃してこない
・ボスは弱め
・難易度を上げても敵の攻撃力/防御力が高い+反応が良いだけ
・難易度を上げても敵の行動パターンが変わって別キャラになるわけでは無い


最初からゲームの設計思想が違うので、普通の2Dアクションゲームの要素を
求めても仕方がないか。

それにしても今作は過去作と比べてもかなり残念な出来。
携帯機なので据え置き機と比べて仕方が無い点があるとはいえ
元々荒削りなゲーム性をマイナスさせる要素ばかり。

・グラフィックがしょぼい (綺麗じゃ無いという意味では無い)
・ムービーの代わりに紙芝居。
・血しぶき(ペンキもどき)のエフェクトが邪魔。
・無双なのに一度に表示出来る敵の数が少ない。
・攻撃判定が小さすぎて雑魚をまとめて斬れない。
・咲のデンプシーロールの当たり判定が小さすぎて正面の敵にすら当たらない。
・ボスの防御力/HP設定と武器の攻撃力設定のバランスが悪すぎる。
・武器集めゲー。Coolコンボゲーじゃなくなった。
・斬ったときの爽快感が無い。
・暴走発動時の吹っ飛ばし判定が無い。
・敵を正常にロックオン出来ない。
・銃のロックオンはさらに挙動がおかしい。
・雑魚がやたら元気に攻撃してくる。
・ボスのHPゲージ表示が無い。
・そのくせ「とどめの一撃を居合い斬り」指定してくる。モンハンを意識?
・UIが不親切。
・○ボタンでのアイテム選択表示が邪魔。
・キーコンフィグが無い。
・武器合成の操作が面倒くさい。
・今時のゲームでチュートリアルが無い。無くてもプレイできるがメーカーの姿勢が窺える。
・etc


点数をつけるなら、武器集めとマニフェストと武器の文章ネタで合計30点くらいですかね。
処理落ちが無い点は褒めて良いのかも知れない。
無双のようなジャンルはハード性能にものを言わせる設計ですから
携帯機とは相性が悪いのは当然で、取り得る選択肢は質を下げて量を取るか、
ゲーム性の変更の二択しかない。
同じゲーム性を維持するなら、もっと工夫が欲しかった。アイデア的にも技術的にも。
雑魚なんぞ簡略化してハリボテでいいのですよ。爽快感があってこその無双でしょ?

総じて言うと、タイトルのSPECIALはSPECIALでもなんでもなかった。



Continue reading

PMEtanのリスト付き書式がいいですよね (PMEtanはじめました)

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2011-04-19 (Tue)
  • PSP memo



普段はメインにTempARを、サブにCMFを併用しています。

最近は自分で作成したコードにID変更コードが増えてきたので
PMEtanに本格移行しようと浮気中です。

ID変更コードはPMEtanのリスト付き書式で記述すると
管理が楽になることは以前から分かっていたのですが
手持ちのコードをPMEtanの書式に書き直すのを面倒くさがって
PMEtanを敬遠していました。
コンバーターを使え、という突っ込みが入りそうですが
コード書式を先に理解せずにコンバーターを使うのは嫌なもので。
これを機会に乗り換えて使い込んでみようかなと思います。
使い込んでみないとPMEtanのポテンシャルや使い勝手が分かりませんしね。


PMEtanに浮気したポイントを書く前に
TempARとCMFについても自分が使った範囲での感想を書いておきます。


TempARの場合…
・サーチ演算子+数値指定がCMFと同じレベルで充実している
・サーチ速度が速いグループに入る
・BrowserとDecoderのアドレスを複数持てる
・Decoder表示がカラフル
 (最近はPSPLINKからしか見てないので使ってない)
・Browserでは少ないボタン操作で数値書き換えが出来る
・コピー機能が使いやすい
・コードリスト画面が見やすい
・Real Address表示が出来る
・ARコードが使いやすい (オフセット関係など)
・コードをテキストエディタで編集し、_C0行だけ書いて_L行を省略することで
 色付き区切り線として活用できる


CMFの場合…
・サーチ演算子+数値指定が充実している
・サーチ速度が超高速
・USB接続が出来る
・複数行コードの形式が他と違う
・メモリ表示ではカーソル位置の数値を1/2/4byte表示と16/10進数表示出来る
・『コード表』では1ボタンで操作出来るように設計されている
・コードリスト画面で○を押すとコード名表示が短くなるが
 アドレスと値を一覧表示出来る(これが地味に便利)


PMEtanの場合…
・サーチ速度が超高速 (CMFよりほんの少し遅い程度でTempARよりかなり速い)
・他には無いテーブルサーチが使用可能
・他には無いワイルドカードが使用可能 (プログラムサーチ用)
・○byteSkipモードを使わない場合、アライメントを乗り越えてサーチ出来る
 ↓の場合02030405がサーチ出来る。
 0x88000000 00010203 04050607
・リスト付きコード書式でアイテム等の変更コードがコンパクトに出来る
・コード書式が特殊かつ、コードタイプ/フラグ/アドレス/数値が分離している為
 1行が長いが、慣れると使いやすい。コンバーターもあるのでCWCからの変換も用意。
・MemEditでアドレスセットを4つ持てる
・MemEditで強調表示したい数値を4つ指定可能
・アドレス監視機能がある
・Real Address表示が出来る
・日本語表示が可能
・作者自身がコード作成しまくりんぐ


日本語表示が出来てサーチ速度も速くリスト機能が使いやすいPMEtanはもっと
評価されてもいいのではないかと思いますが、多くの人にとってのチートツールに
対する最大の関心事はサーチ機能やコード作成では無くネットに書かれている
CWCコードが簡単に使えるか否かだと思います。
依然として日本では知名度の高いCWCheatのシェアが高い状態が続きそうですね。



  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Home > 2011年04月

Return to page top

