Home > 2011年05月

2011年05月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

あまりにもバカバカしい

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2011-05-31 (Tue)
  • 日記

一応ゲーム/PC関係の日記ブログという立ち位置なので全くジャンル違いの内容を
書くつもりは無かったがあまりにもバカらしいというか腹が立ったので書いた。


朝日新聞2011/05/31朝刊一面より。
「消費増税2~3%ずつ」

消費税は、所得の低い人ほど重いという「逆進性」がある。
低所得者は収入に占める消費の割合が高いからだ。
だが、報告書では、今の所得は低くてもかつて稼いだお金を
資産として蓄えている豊かな高齢者が増えてきているとして
「逆進性の妥当性は徐々に薄れてきている」とした。

菅首相は、昨夏の参院選で低所得者の負担軽減策が必要と
主張
していたが、報告書では、軽減税率を導入すれば、
税率を低くしたときのメリットが高所得者にも及ぶことから、
「逆進性を是正する有効な方策とは言えない」と強調。

「逆進性の妥当性は徐々に薄れてきている」の論拠は例の大竹論文だろう。
大竹文雄・小原美紀 (2005) 「消費税は本当に逆進的か 負担の「公平性」を考える」, 『論座』, 朝日新聞社, pp.44-51.

税金が累進的であるとか逆進的であるという議論をする場合には
一時点の所得を念頭にしていることが多い。
しかし、少子化時代における税負担の公平性を考える際には、
特に生涯所得に対する負担の公平性に気を配る必要がある。~以下略

要は生涯所得で計算した場合、消費税はむしろ累進的だという。

突っ込みどころ満載の説でどこから突っ込めば良いのか…数字も色々おかしいし…
そもそも雇用形態が変化し貯蓄率が下がり、持っている資産の額が減少している
日本の現状と前提とするモデルとが、乖離しすぎている。
現役引退後は豊かな貯蓄を取り崩して生活するとか、生涯収入があるとか、
今日の日本を見たら何を寝ぼけたことを言っているんだとしか言いようが無い。

政府が税制改正の際に引き合いに出すモデルと同様だ。
低所得者モデルで、4人家族で年収4-600万円とか、どこが低所得者だ。

今の非正規労働者の比率を考えたら単身年収200万円程度+貯蓄0円+不動産など
資産無しのモデルが低所得者層として妥当だろうに。

経済学者のサイトでされている議論を読むよりもこちらの方がまともに思える。↓
消費税って平等?不平等?

消費税に逆進性が無いとおっしゃるお偉いさん方には
1年間を200万円で、消費税を15~25%に引き上げた
シミュレーション生活を実際に体験してから発言していただきたい。


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ジョブズたん…

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2011-05-30 (Mon)
  • 日記

「天才ハッカー」ジョージ・ホッツの素顔とは  :日本経済新聞

ホッツがハッカーの熱烈な支持を集めるのは、その行動や考え方が
若き日のスティーブ・ジョブズ(56)に重なるからかも知れない。
アップルを設立する前のジョブズは長距離電話を無料でかけられる
機械を開発して小遣いを稼いでいた。ジェイル・ブレイクのはしりである。

そうだったのか…。知らなかったわ。
ジョブスたんも他人のことはとやかく言えませんて。

かなり昔にNHKスペシャルのマイクロソフト特集で放映されてたけど
ビル・ゲイツが元同僚に『あいつは(アイデア)泥棒だよ!』と
言われてたのを思い出したわ。
カリスマと呼ばれるような人は何かしら突き抜けてるもので
普通の感性を持ち合わせてなどいないよな。



  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

pspking.de

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2011-05-29 (Sun)
  • 日記

pspking.deにアクセスしようとすると、ドイツAmazonに飛ばされる…
日本弾きでもやってるのかと思ったらそうでもないのね。


What happened to pspking.de?????? - wololo



5/29追記@会社 会社のPCからアクセスしたらこんな警告が出た。





  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

PRO-B6 Released! GPLv3 License. by coldbird

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2011-05-29 (Sun)
  • PSP etc

どこでも書かれていると思いますが、出ましたね。
しかも予告通りにソースコード公開で。


The World >> PRO-B6 Released! GPLv3 License.


▼ダウンロード
procfw download - code.google.com


[!]Fixed NODRM Engine on Dissidia Duodecim
■NODRMエンジン(DLC用)を修正。(Dissidia Duodecim FFに関して)

[!]Fixed High Capacity Bug
■大容量(メモステ32GB?)バグ修正

[!]Fixed Bug in np9660
■NP9660ドライバー修正

[!]Fixed button-input related startup freeze
[!]修复了按键有故障的PSP无法结束安装和开启VSH菜单后键盘失灵的问题
■スタートアップ時のボタン入力を修正
(『OSK 画面で VSH Menu を開いた際にフリーズするバグを修正」ってこと?
よく分りません。)

[!]Fixed rare crash in exploiting stage
■exploit時の稀なクラッシュを修正

[+]Added 6.39 Kernel Support
■6.39サポート追加


Virtuous Flame氏のブログに気になる一文があります。
6.39よさげですね。

关于6.39,似乎它的性能要比6.35PRO好些。
比如MHP3多人游戏时不再出现缓慢现象。
如果喜欢新事物的话,建议6.35用户升级。

■6.39は6.35より性能が高そうに見えます。
たとえば、MHP3rdでマルチプレイをした際に
緩慢な動作になる現象が無くなります。
新しいもの好きなら6.35からのアップデートを推奨します。


でも6.35 PRO-B6の一部のメニューでフリーズするバグが
あるみたいなので修正待ちですかね。


Supported Kernel and Hardware Revisions

6.20 [1g, 2g, 3g, 4g, 5g]
6.35 [1g, 2g, 3g, 4g, 5g, 7g, 9g]
6.39 [1g, 2g, 3g, 4g, 5g, 7g, 9g]

Most frequently mentioned features

Homebrew Compatible - Run your own unsigned applications, both user and kernel mode.
Plugin Compatible - Add new features to your PSP via kernel mode background plugins.
ISO / CSO Game Dump Playback - Backup your own UMD discs via USB and play them from Flash Storage.
2g+ Memory Range Unlock - Use the previously locked RAM range within your own homebrews.
NODRM Engine - Use your bought DLCs, no matter on which PSN account you are currently logged in.
PSX Emulator Unlock - Play your PSX classics, yes - all of them. Not just PSN titles.
And a lot more...




  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

The 3rd Birthday - CWCheat Reloaded

03/29 初稿
04/01 コード追加/サテライトキャノンプログラムコード化
04/21 武器変更一部修正/サテライトキャノン修正
05/27 文言修正/武器変更修正版を削除/チラシの裏追加
05/27 カメラズーム/障害物貫通
05/28 カメラ自動移動停止v2/カメラズームv2/Y座標v2/Z座標v2/縦回転v2



ラスボスにサテライトキャノンの図。


The 3rd Birthday OEチップジェネレータ for PMEtan
姉妹品。


Continue reading

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

また鈴木史朗(73)か

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2011-05-27 (Fri)
  • 日記

ただのいどのえ日記-。


■AKB48総選挙
【2ch】ニュー速クオリティ:AKB48の投票券つきCDを5500枚(855万)買ったAKB48オタがネットで話題
こやつが大島優子に5500票入れたのか。そら暫定1位になるわな。
投票権が5500枚分あったら自分は篠田麻里子、小嶋陽菜、柏木由紀に3等分するな。
自分はファンでも何でも無いので1枚もCDを持ってないのだが。


■鈴木史朗3(?)度目
CAPCOM:BIOHAZARD THE MERCENARIES 3D | バイオハザード ザ・マーセナリーズ 3D | 鈴木史郎塾長の熱血!マーセ塾
(↑タイトルの『郎』の文字をサイト作成者が間違えている。)

からくりTVかなんかのテレビ番組で鈴木史朗のバイオ4プレイを見たけど
動きが既に一般人の思考じゃなかった。もはやただのゲーマーだった。
その後ダークサイド・クロニクルズも攻略映像を流したみたいだけどこっちは見ていない。
今度は3DSのマーセナリーズをカプコン公式で担当か。
少しは加山雄三も出してやれw
(初代バイオをナイフのみでクリア、ゴッドハンドハードモードクリア、
バイオハザードアンブレラクロニクルズのハードを2日でクリア、など
オウガバトルやシレン好きなのが個人的にポイント高し)

第1回はバイオ4のクラウザーでプレイか…趣味いいね。この絵、一度見たな。
鈴木史朗「自動車の免許の更新でシミュレーションゲームをやるんですけども、
受けた生徒の中でダントツのトップの成績でした。教官から言われました。
『鈴木さんは反応は速すぎます』『(逆に)危険です』



  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ガチトラ!のアレ3



偶然スカートが外れた。ただし黒木悠美のミニゲームのみ。
スカートの下は水着。
もともと水着になるミニゲームなので全然意味ナス夫。



  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

TempAR 1.63 Beta 20110521 (0524-2111/0525-1435)



raing3's website (gshi.org)

raing3's website (cz.cc)


日付表示が20110521ですが中身が0524/0525に更新されています。
変更点告知が無いのでマイナーバグフィックスだと思われます。
バグを見つけた方はコメントでお知らせください。



TempAR - 色定義ファイル

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2011-05-25 (Wed)
  • TempAR Usage

TempAR1.63betaの少し前のバージョンアップで画面配色変更用
定義ファイルが2つ更新されました。
その定義ファイルを含めた適用時の画面サンプルを掲載してみました。

デフォルトから変えたことが無いという方は画像を参考に別の色を
試してみてはどうでしょうか~。



[PRX]タブから『Load color file』を選び、←→で数字を変更して×ボタンを押す。
気に入った色があったら適用した状態で『Save Setting』を押し、設定を保存する。



Continue reading

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

TempAR 1.6x

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2011-05-24 (Tue)
  • 日記

TempAR 1.59-5の使い方について過去記事で触れましたが
その後1.6xがリリースされ、更新のペースが早くその度に機能追加や
変更がなされ、どの時点で区切って書き直すか様子見していたという
事情もあるのですが、デフォルトの起動キーやHOMEタップが変更されたり
違うラインタイプを1つのコード内で同時に動かすことは出来なくなったり
大きい変更が加えられてきていますのでそろそろ新しい版に合わせて
修正する頃合いでしょうか。

一度に全部やるのは無理なので時間を見つけてちくちく手を加えることに
しようと思います。

1.6xよりも安定版である1.59-5を使いたい人もいるでしょうから
1.59-5ベースで1.6xへ対応した内容を併記する形がベターですかね…。



  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Home > 2011年05月

Return to page top

