Home > 2011年09月

2011年09月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

無敵

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2011-09-30 (Fri)
  • 日記

MHP3のコード作成しているサイトを探す折に
他人のコードサーチ方法に興味があり、サイトをいくつか回ってみた。

それらの中に以前にブクマしているが中身を端まで読んでいなかった
サイトがあるのに気づき、良い機会なので中身を読破してみた。


改造講座/コードサーチ中級 - 改造の館
・「ジャンプ力アップ」の類はやったことが無い。
 実際のゲームでの数値の扱いが分かっただけで収穫だった。


コードサーチ応用編3 - エミュの使い方
・対象がオールドゲームがなので、現在のゲームとは違う数値格納法で
 作られているゲームが多く、読み物として面白かった。
 実際にこれらのゲームをやらない場合でも、そういう方法もあるよ位で
 頭の片隅に入れておくと、役に立つことがあるかもしれない。
 画像が非常に豊富なのでサーチ初心者が読むのにも向いていると思う。

・更に特殊な例で触れている「数値部に画面上の表示とは関係のない値が
 含まれていたりするようなのもあります。」「里見八犬伝」のHP999が
 コード上では39 39 39なのは、数値がASCIIだからでは?
 FCは分からないが、昔のPCゲームのセーブデータだとその例がよくあった。

・残り時間サーチの「特殊な例」で触れているGBA版クレイジータクシーの時間が
 30秒で1800なのはフレーム単位で、1フレーム=1/60sだからでは?
 モンハンの時間は昔からフレーム単位で1フレーム=1/30sだった。MHFも確か同じ。
 

双方のサイトで他ではあまり見られない無敵コードの
サーチ方法に言及している。
特に後者のサイトでは、敵に触れると一撃で死亡する
シビアな昔ながらのゲームシステムについても記述がある。

タネが分かればなんてことは無いサーチ方法であっても
サーチ方法を自分の頭で考えて、そこに至るまでの試行錯誤の過程で
得られるものはサーチ方法を直接教えてもらうことより遙かに大きい。

そのような大仰なことを書くまでも無く、サーチ方法を自分で考えて
捕まえた数値を元にコードを作る行為自体が楽しいのだけれどね。



MHP3

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2011-09-30 (Fri)
  • 日記

■ラグナロク
ROのPSP版って3Dなのね。
あのドット絵が良かったのに何考えてるんだ…



■MHP3
MHP3をps2disで見ているとsqという128ビットストアコードが頻出
するのでよく見てみるとアドレスがおかしい。
psplinkでdiしてみると、seh rd,rt(符号拡張命令)だった。
それと、c.cond.fmtの次アドレスがnop以外の命令できちんと埋まってた。

カプコンは昔からアクションゲームを作っているだけあって
モーションの分岐のプログラムに一貫性があって見やすくていい。



■MHP3解析
人様のゲーム解析を見るのは面白い。

殆ど改造しなかったMHP3を今更ながら飛竜を操作出来ないかと思い立ち
とりあえずゲームの癖を知る意味で簡単そうなものからサーチを始めてみた。
MHP2Gの時はラージャンを操作するコードを作ってる人が居たと記憶しているが、
MHP3ではどうなんだろうか。検索してもすぐには出てこない。
どうやら、コード作成しているサイトを回ってみた方が良さそうだ。
例の『MHP3 CWCheatまとめ【2ch】』以外の個人サイトを探してみる。

Paper Scripter跡地
The Legend of PSP
改造ゲーム日記
改造ゲーム日記-モンハン部-
☆RaY's☆


自分はとりわけフラグサーチが面倒くさくて嫌いなので
「The Legend of PSP」さんのフラグ大量掲載とか自分には
到底真似出来そうもない。

「改造ゲーム日記」さんのHP表示って、データを取り出したり、
文字を抜き出すのは難しくないとしても、任意の場所に文字表示に
どんなことやってるのかな…想像が付かない。すげぇな。
MHP2GのHP表示コードを作った人と同じ人か。納得。

「☆RaY's☆」さんの『M Lock On』コード。
「対象をロックし、カメラ中央で捕らえ続ける。」
着眼点もさることながら、プレイヤーと敵との位置関係から
カメラの向きを計算する方法まで載っていて非常に面白く読んだ。

人気ゲームだけあって、スキルの高い人がコードを作成していて
オリジナルなコードの着眼点が楽しい。


その一方、当サイトのへっぽこ管理人は飛竜/雑魚がプレイヤーに
気づかないコードをあと一歩のところで四苦八苦していたのだった。



コナミが古い常識を破壊しちゃった?

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2011-09-30 (Fri)
  • 日記
少し前にgigazineで現在のソーシャルゲームの方法論みたいなのを読んだ。

オンラインゲームを「オカンでも説明無しで楽しめる」ように作るためにすべきこと - gigazine
「個人のセンスよりも数千万人のデータの方を信じる」、これがGREEの作り方 - gigazine

本城氏が語っている方法には露骨なアイテムプレゼンが提示されてる部分もあり
自分は生理的に受け付けられない点もあるが、時間の捉え方やソーシャルゲーム
ユーザー層の行動パターン、機会損失しないための方法論と、経営の視点から
考えれば至極もっともな正論だった。

取り上げられていたポイントのうち後半のいくつかは現在のネトゲーの主流にもなっている。
この人はウルティマとディアブロが~と書くだけあって、ネットゲームもきちんと
勉強しているんだろう。
アバターゲームのくだりはネトゲーならありだと思うので一概に不正解とは思わないが、
これはあくまで短期間・少人数・安価で制作しなくてはならないソーシャルゲームに於ける
方法論なので間違っていないと思う。


・「課金と非課金の差を見えにくにようにする」
・「商品設計は消費アイテムを中心にしましょう」
 逆にダメなのは、新しい武器を毎月追加するといういうゲーム。
 なぜダメかというと、まず強さがインフレしていきます。
 新しい武器を売っていくと。どんどん強くなっていってしまう。
・「アバターゲームを作ってはいけない」
 アバターゲームの問題点はまず「まったりユーザーが残るので課金されない」。
 次に「課金の必然性が演出しづらい」ことです。アバターはただの自己満足です。
 「人に見られて綺麗だねと言ってもらえる」という満足感だけで、
 ゲームの中でそれを買う必然性がありません。
 「新規アバターを追加し続けるための運営コストがかかる」ということ。
 毎月デザイナーの人件費が、外注を使ったらその外注費がかかってくるので、
 それが利益を圧迫します。



http://anond.hatelabo.jp/20110916113433 - はてなダイアリー

今日これを読んだ。
タイトルがもともとついてなかったのでURLそのまま。

1.課金への導線はバンバン貼ろう!
2.売れるものはたくさん作ってできるだけ売ろう!
3.課金アイテム画面はバンバン見せよう!
4.課金アイテムを買った人は優遇しよう!
 そうしないと課金アイテムは売れないよ!

というのが常識でした。実際、これらをしなかったゲームよりした
ゲームの方が売り上げは上がっていました。

1.課金アイテムはあるアイテムを使おうとしたときに、
 そのアイテムの手持ちがなかった際、もしくは毎日数回引ける
 無料ガチャを回した際、その下にページをスクロールした時にしか
 課金導線を見せない
2.売ってるアイテムはわずか3種類
3.わかりにくい課金アイテム画面への導線は全廃止
4.課金アイテムはすべて、普通にプレイしていたら必要十分な量だけ手に入る。
 確かに有料ガチャを回すことによって強力なアイテムが手に入るのだが、
 それは無料ガチャでも手に入るうえ、非常に使いこなすのが大変なため、
 よっぽどのマニアでないかぎり必要性が全くない

と全常識を破壊してしまいました。

内容的にはコナミが革命を起こしたみたいなノリだが
実際のところはネトゲーが地道に改良してきたアイテム課金のシステムを
携帯のソーシャルゲームに持ち込んだだけ、というのが正しいと思う。

ネトゲーはアイテム課金の方法でいろいろ試行錯誤してきた。
非課金者と重課金者とで差が付きすぎると、非課金者がしらけてしまう。
かといって差が無ければ購入する意義が無い。
上の講演でも語られているように武器防具を課金すると強さのインフレが起きる。
これらを解決するべく、使えば時間を短縮できて便利だが、使わなくても困らない、
かつ、課金していることが周りに分からない消費型のアイテムを安価に設定し
リピートしてもらうことを前提とした形にシフトしてきている。

これをコナミがソーシャルゲームに持ち込んだ。
現在のソーシャルゲームがネトゲーと同じ歴史を繰り返しているだけだな。


風神ステップ

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2011-09-30 (Fri)
  • 日記

『ストリートファイターx鉄拳』のステステの映像を見ましたけど
風神ステップの出だしに完全無敵がついてるのか?
上段・中段無敵はいいとしても、下段・投げ無敵をつけちゃいかんでしょ。
本家鉄拳の風神ステップに無敵は無く、相手にプレッシャーを与えつつ
複数の選択肢で攻めを継続できる高速移動という役割だったのに、無敵とかおかしい。

本家ストIVのセービング要素ひとつを取ってみればそれ自体は面白かったけど
一部の技の判定が強すぎたり、一部のキャラが強する上に、コンボも強力と
一部の強キャラは読み合い要素が不要なバランスだった。
そもそも格ゲーで別ゲームとのコラボは成功した試しがひとつも無いな。
他のゲームのルールを持ち込んで調整したとしても、ゲームが成立するわけがない。
カプコンの格闘ゲームはストIIIが最終進化形だったのだなぁ…



Kingston SSDNow V+ 100 96GB (SVP100S2/96G)

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2011-09-23 (Fri)
  • 日記
SSDの今の定番は『Crucial m4 128GB(CT128M4SSD2)』みたいだが、
これをあえて無視し、VIPで自作PC@Wikiを参考に東芝製SSDのOEM品を探し、
東芝HG3の『Kingston SSDNow V+ 100 96GB (SVP100S2/96G)』を購入した。

明日届く。そしたらインストール作業が待っている。
半年で7回目のインストール作業か。もっと多かった気もする。

あるグラフィックソフトのプラグインをアクティベーションをする際、
PCの固有コードを生成するものがあり、OSを再インストールする度に数値が変化する。
その都度メーカーサポートにオーソリゼーション申請するのだが
つい1-2週間前にもしたばかりだ。
あまりにも頻繁すぎて怪しく思われないだろうか。


SSDが壊れた?

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2011-09-23 (Fri)
  • 日記
今日Windows7を立ち上げてChromeでブラウジングしていると
昔のWindowsのリソース不足のような症状に遭遇。

Chromeを落として回復を図ろうと、Chromeの閉じるボタンを押すも反応せず。
20秒かかってタスクマネージャーに切り替え、Chromeをタスク終了し
Windowsを無事再起動。

今月に入り同じような事例に数回遭遇したと思い返すが
どうやらこれが予兆だったらしい。

先ほどソフトがフリーズしたのでタスクマネージャーからkillしてみると
やはり終了する気配が反応無し。
NumlockキーやScrollLockキー、Alt+Tabキーは正常に動作するのだが
それ以外のキーは反応せず、Ctrl+Alt+Delも無反応。

終了待機として数分待ってみて、変化がなかったのでリセットボタンを押した。

するとPOST画面の表示時間がいつもよりはるかに長い。
BIOSで確認してみると、SSDドライブを認識していない。
いわゆる『8MB病』でもないようだ。
コネクターを挿しなおしてみるが変化がない。
どうやらあっけなく死亡したらしい。
SSDはHDDと違った壊れ方をするものだと思っていたのだが
突然死する時はこんなものなのだろうか。

SSD耐久テスト


使っていたSSDはIntel X-25M。
ファームウェアをバージョンアップし、Windows7でAHCI+Trimの環境で使用し
空き容量は50%程度を常時確保、テンポラリはHDDに設定し、なるべく
SSDへの書き込みを減らす一般的な工夫は全部やっていた。

SysinternalsのFilemon(現Process Monitor)を走らせれば分かるが
OSが一時的に書き込むファイルはこれだけではないのでテンポラリ云々は
気休めにしかならない。

購入したのは2年前で、もう少し持つと思ったのだが外れ個体だったのか、
何か他に要因があったのだろうか。

SSDは3年保証なので無償修理で戻ってくるのだろうが、この寿命では
メインマシンに使う気にはなれない。サブマシンに回そう。
メインマシンには評判の良い東芝製のSSDでも買おうか。


台風が過ぎたらゲーム発売ラッシュだった(ファンタジーうぜぇと言ってたら、いつの間にかSFになっていた ©千雨)

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2011-09-22 (Thu)
  • 日記


■台風
昨日の台風直撃で16:00頃から鉄道運休が始まったが
雨が止んだ後には徐々にダイヤが復旧されるかと思いきや
夜遅くになっても再開の様子が無く、知り合いに車で送ってもらい
無事に家に着くことが出来た。

3.11での帰宅難民の教訓を元に、少し早めの退社を奨励する企業も
あったみたいだがそれでもこの混乱は起きた。
今回のような規模の台風だったら、雨が強くなり始める5-6時間前
での帰宅・退社でも良かったように感じた。

今回の台風の報道では「非常に強い」(台風の分類)という表現が強調された。
台風15号の等級はハリケーンの等級を表すシンプソン・スケールで言えば
カテゴリー4に相当するらしい。

Weather Undergroundによれば、今回の台風15号(Roke)は
本土上陸時はカテゴリー1~2だがまだ四国の南にあったときは
最大でカテゴリー4だったようだ。

記憶に新しい2011年のハリケーン・アイリーン
(同名のハリケーンは過去に2つ存在するので西暦を併記)の
最大時カテゴリー3(上陸時はカテゴリー1)をも上回る数字と
聞けば、今回の台風の凄まじさも納得がいく。

まだ台風のシーズンは終わっていないが、今年はこれで勘弁して
いただけないものだろうか。


■9/22
ToHeart2 DX Plus限定版がsofmapから今日届いた。
もちろん店舗オリジナル特典が目当て。
箱が無駄にでかい。PCゲームと同じサイズ。
限定版は相変わらず置き場に困る物体だなぁ。
限定版だから所有欲をうんたらかんたらって、
箱を大きくしなくても良いのよ?

DARK SOULSと閃乱カグラをAmazonから本日発送のお知らせ。
ICO/ワンダと巨像もか。
まだデビルサバイバー2が終わってないのに。

そして1週間もすれば蒼の軌跡。
その次は白銀のカルと蒼空の女王かな。PC版をやってるのにPSP版もやる夫。

10月と11月もたくさんあるけどとりあえずすっ飛ばして
自分的に一番楽しみなのは、The Elder Scrolls V: Skyrim。
これも今年中で年末なんだよな…
翌月にはARMORED CORE V。
多すぎて落ち着いてプレイしてる暇が無い。

Wii/3DSでプレイしたいソフトは数本しかなさそうだったのに
TGSでまさかのラインナップ発表。
「PS Vitaで完全版を出します」というなら手を出さないのだが、
モンハン3Gはトライだから任天堂以外では出さないだろうしね…
Wiiで零新作2作目を出すなんて聞いてなかった。
そもそもPS2で完結したはずでは?
まあ、出たらやるわけだけど。

9月末から年末年始にかけてのコンソールゲームラッシュ、
プレイ予定のネトゲー(Guild Wars2、マビノギ英雄伝、Blade&Soul)も
同時期にサービス開始予定で、もーなにがなんだか。
いよいよCBTの始まったDiablo IIIは来年前半か?
Dragon's Dogmaと同時期にバッティングしそう。

そうそう、C9でウィッチブレイドが実装されたのでプレイしてます。
マビノギ英雄伝がサービス開始したら多分C9はインしなくなるので
今の間に遊び倒すしか。



Project DIVA 2nd カメラX-Y-Z その2


コード最適化+△ボタンで高速移動出来るようにしてみた。
相変わらず回転は出来ません。ヘタレ。
EXTENDまでにはどうにかしたいな…


Continue reading

Project DIVA 2nd カメラX-Y-Z


chrome 14.0.835.163 mにバージョンアップしてから
ごく一部のフォントのレンダリングが崩れているように見える。
OTFをFontLinkかつgdippしているのでとても真っ当な使い方とは言えず
chromeに非があるわけでも無いので仕方ないが。
それはさておき。




カメラ回転系はあきらめ、アナログパッドでカメラ直線移動を出来るようにしてみた。


Continue reading

MIPS アセンブラ c.cond.fmtのクロックサイクル

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2011-09-18 (Sun)
  • PSP etc

先週Project DIVA 2ndのカメラ遠近/回転制限を条件付けした際に
自分で関数を組んでみて気がつきました。
c.cond.fmtの比較命令群のクロックサイクルは2なんですね。
sltと同じように使っていたら、条件分岐が正しく動作していない。
何をミスしているかと悩みましたが、ps2disで普段見ているプログラムを思い出すと
c.cond.fmt比較の次行で必ずnopが挿入されていることに気づき
1行開けてから分岐命令を実行するようにしたら正常に条件分岐されるようになりました。
他の命令で埋めないでnopが入っているのはコンパイラの癖なんだろうけど。


c.cond.fmt命令群。
よく見かけるのは、c.lt.s c.le.s c.eq.s。他にc.ngt.sやc.nge.sなど。

MnemonicDefinition
TTrue
FFalse
OROrdered
UNUnordered
NEQNot Equal
EQEqual
UEQUnordered or Equal
OLGOrdered or Less Than or Greater Than
OGEOrdered Greater Than
UGEUnordered or Greater Than or Equal
OLTOrdered Less Than
ULTUnordered or Less Than
OGTOrdered Greater Than
UGTUnordered or Greater Than
OLEOrdered Less Than or Equal
ULEUnordered or Less Than or Equal
SEQSignaling Equal
SNESignaling Not Equal
STSignaling True
SFSignaling False
GLEGreater Than or Less Than or Equal
NGLENot Greater Than or Less Than or Equal
GLGreater Than or Less Than
NGLNot Greater Than or Less Than
GEGreater Than or Equal
NGENot Greater Than or Equal
LTLess Than
NLTNot Less Than
LELess Than or Equal
NLENot Less Than or Equal
GTGreater Than
NGTNot Greater Than


Home > 2011年09月

Return to page top

