Home > スポンサー広告 > FF14 - バグフィックスオンライン2



コメント: -

Home > スポンサー広告 > FF14 - バグフィックスオンライン2

Home > FFXIV その他 > FF14 - バグフィックスオンライン2

FF14 - バグフィックスオンライン2

10/15にアップデートがあり、修練値を大量に稼ぐ方法潰し、マーケットのカテゴリ分け(○○通り)
シャードの所持上限引き上げ(999→9999)、NPCの表示優先順位変更(でも修理NPCの表示が遅いような)
などが行われました。
また、無料期間の延長と、次回バージョンアップでの大量の修正項目が発表になりました。

正式サービス開始後の酷評で、やっぱり運営も目が覚めたようですね。

ベータからずっと言われていたんだから、なぜ今まで放置していたんだ。>スクエニ
正式版までに修正していれば、40点と書かれることもなかっただろうに。



次回の修正項目 (FFXIV Loadstone)



■かばんソート機能実装
→やっとですね。手動並び替えと、装備をタブ化してもらえるともっといいですね。

■メニュー簡素化
→製作がとにかく面倒くさいです。
→FF11のように←→を使うことで上下の移動が減ることもありだと思うんですが。

■マウス操作の向上
→マウスでプレイできるゲームでもないような。

■ログのタブ化とウィンドウ複数化
→他のネトゲなら普通レベル。やっとスタート地点ですね。ログフィルタもFFXIより使いづらいですし。
→ログウィンドウやステータスバー、ゲーム内時間のウィジェットを移動、サイズ変更できることを
 もっと分かりやすく、ユーザーに提示するべきですね。

■ゲームパッドによるログウィジェットの操作
→FFXIのようにバックログが操作出来ないだけでも使いづらいです。

■「Ctrl+R」キーによるtell返信機能を追加(今もあるが、FF11と動作が違う)
→これが無いとお話になりません。

■メニュー操作によるチャットモードの切り替え機能の追加
→テキストコマンドの方が早いので、はやくコマンドのエイリアス(/cmなど)を実装して欲しいですね。

■チャット入力時、Homeキー/Endキーによるカーソルの移動
■「/」キーでチャットを開始した場合、「/」キーに続く入力を半角に変更
→これは大きな改善ですね。【よくやった!】。ATOKで不具合が出ないかしら。

■チャットログの文字色を会話モード別に変更する機能の追加
→FFXIなら当たり前の機能。重要なログは見やすい色に変えたいです。

■非フォーカス時のログウィジェットの透明度を調整
→ログウィンドウの背景色を自由に変更できるようにして欲しいですね。場所によってはログが見づらいです。

■「戦利品目録」のアイコンおよびシステムメニューへの「戦利品目録」メニュー追加
→FFXIと同じ機能。アイテムからたどるの面倒なのでうれしい。

■リンクシェル名やフレンド名の入力欄でTabキーによるフォーカス移動を可能に

■コンプリート済みクエストのジャーナルを表示
→×ボタンを押すと一気に閉じたりするので、□で一気に閉じる、×で一段階戻るのように
 して欲しいですね。

■Tabキーのターゲット優先順位を調整
■パーティメンバーをターゲットした場合、メンバーリストにもターゲットのマークを表示
■メンバーリストから対象を選択してターゲット
→少しはパーティ戦闘がしやすくなるかな?<stnpc>などのサブターゲットを早く実装してくれと。

■NPCのターゲットなど新たな機能のキーを追加
→FFXIのF8などでしょうね。なぜ最初からなかったのか…

■ESCキー以外は、任意のキーアサインができるように変更
→ある意味当然ですね。これでScrollLockが無い人も救われるのではないでしょうか。

次回バージョンアップ以降



■アイコンのドラッグ&ドロップによる装備変更やアクションのセット
→他のネトゲなら普通に出来る機能。なぜ今まで放置したんだ AA略

■マップ上でのパーティメンバーの位置表示
→FFXIでも実装されている機能。マップにマーカーを付ける機能も実装して欲しいですね。

■Spaceキーを押さずにチャットを開始できる仕様
→慣れている人が逆にやりづらいので、この辺は自由に選べるようにして欲しいです。

■各ストリートで販売されているアイテムを検索する機能
→検索から各ストリート、全ストリートを選択出来るといいですね。
→金額表示も改善してください。

■検索したアイテムを販売中のリテイナーの名前の横にアイコンを表示し、探しやすくする機能
→いいかも。

■アニマの消費量を抑える調整
■デジョンを実行する際のアニマの消費量を2から1に引き下げ
■任意に決定した最大3ヶ所までのエーテライトへのテレポのアニマの消費量を半分に引き下げ
→これで廃人有利に。(笑)

■戦術を必要とする状況や戦術を練る要素の不足の改善
→これが無いとMMOになりません。クラスごとの役割を決めて戦うのがやっぱり面白いと思います。
→ケアルヘイトも調整してください。

■バトルレジメンや敵視率など幾つかの見直し
→誰もバトルレジメン使いません。

■パーティで倒す目標となる、強大な敵を用意(NM)
→レイドボス(FFだとNM)が無いとMMOじゃありません。wktk。

■戦闘系のギルドリーヴの難易度途中変更
■ローカルリーヴの途中放棄
→ローカルリーヴが放棄出来なかったので、遠地のキャンプまで徒歩で行きました…
→ある意味、良い思い出ですけどw

■混雑が予想されるエリアを複数のサーバーで分割して処理し、特定のサーバーに負荷が偏り過ぎることを
 防止することで特定エリアのレスポンスを改善
→UIのレスポンスが腐っているのもどうにかしてください。

■各ストリートで販売されているアイテムの検索
■検索したアイテムを販売中のリテイナーの名前の横にアイコンを表示
■リテイナーの雇用数拡張
→雇用数2くらいまでは無料でもいいんじゃないかと。

以上、ただの愚痴でした。



関連記事

コメント: -

Home > FFXIV その他 > FF14 - バグフィックスオンライン2

Return to page top

