Home > スポンサー広告 > PSP - カルネージハートエクサが面白すぎます。



コメント: -

Home > スポンサー広告 > PSP - カルネージハートエクサが面白すぎます。

Home > 日記 > PSP - カルネージハートエクサが面白すぎます。

PSP - カルネージハートエクサが面白すぎます。

初代カルネージハート(1995年、PS)をプレイするためにPSを購入した俺が来ましたよ。

先日PSPで発売された『カルネージハート エクサ』。
『カルネージハート ポータブル』は未プレイなので、プレイするのはもう約10年ぶり?

さすがに細かいところは忘れているので、充実したチュートリアルはとても有り難い。

全くプレイしたことがない新規ユーザーでも、
チュートリアルさえこなせばOKE(ロボット)をひととおり動かせるようになります。

レクチャーが細かく分かれており、分からないところだけ何度でも復習できたり
その充実した内容と丁寧さは他のゲームも見習うべき。

シナリオモードでは、メニューが最初から全開になっておらず、最低限に絞られた状態で開始、
レクチャーが進んでユーザーの理解が進むにつれて出来ることが増えていくので
どのメニューを選べばいいのかと迷うことがない。

練り込まれたUIと、関係性のある機能がショートカットとして張られているので
キー操作やメニューの呼び出しにもストレスがない。

この辺りは、シミュレーションゲームの老舗ならではの技巧を感じます。

ゲームのキモとなるOKEのソフトウェア設計(チップを配置して、プログラムを組む)は、
機体の設計思想 (装甲を取るか、機動性を取るか)
アイデア (どのような仕組みで敵を索敵、攻撃を回避、敵を攻撃、するのかなど)
の思考シミュレーションと、
実際にチップを配置してのトライ&エラーの繰り返しです。

短い時間でプレイが可能なので、PSPのような携帯ゲーム機と相性が良く、
最近は仕事中にOKEのアイデアを考え、休憩中にソフトウェアを設計して動作テストを行う
という毎日です。>仕事しろ

プログラムと言ってもBASICよりも簡単なシンプルな構造なので、
C言語とかプログラムはちょっと…という人でも楽しめると思いますね。
(ロジカルな思考が好き、という前提はありますが)

関連記事

コメント: -

Home > 日記 > PSP - カルネージハートエクサが面白すぎます。

Return to page top

