Home > スポンサー広告 > FF14 - ATOK用辞書2

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント: -

Home > スポンサー広告 > FF14 - ATOK用辞書2

Home > FFXIV 小ネタ > FF14 - ATOK用辞書2

FF14 - ATOK用辞書2

FF14 - ATOK用辞書】の続きです。
FF14 - ATOK用辞書3】で実際の登録方法を載せました。


「FF14 ATOK」でググると上位に来るので、それで来ている方も多いようなので、
本題に入る前に、FF14におけるATOKの使用方法について書きます。
FF11でもそうでしたが、ATOKは蚊帳の外です。

FF14内でのATOKのON/OFFは『ALT+半角/全角』です。
どうしても1キーで済ませたい方は、AutoHotKeyなどを利用すれば可能ですが
UWSC等と同じく自動実行が可能なソフトなので、利用してアカウントを削除されても責任は取れません。
(利用中にゲームガードが導入されている他のゲームを起動した場合は、『AutoMacro検出』されます。
FF14はゲームガード未導入で、FindWindow()でプロセスを検出してくる訳でもないようですし
そもそもゲーム内で特定の行動を繰り返している訳でもないので、アカbanの可能性はほぼ0だとは思いますが。)

チャットウィンドウを開いた状態で、文字を変換している最中にチャットウィンドウが
強制的に閉じると、ごく稀に文字が打てなくなることがあるのはFF11の時から相変わらず。
(IMEを制御するユーティリティでは再現率が高く相性が悪いので、
ユーティリティ上でプロセス/ウィンドウ/クラス指定による除外が可能であればFF14を除外するのも有効)


以下から本題。

どうやってもATOK23にPardon?さんの配布辞書用テキストファイル(ショップ辞書)を
辞書登録が出来ませんでしたので、中身をのぞいてみました。


配布されているのはATOKで読み込み可能なテキストファイルです。
エンコードはShiftJIS、改行はCR+LF。

先頭行は識別ヘッダー。(省略可)
以降が本体。


本体は、次のようなフォーマットで単語を羅列しています。

読み方(タブ文字)変換される内容(タブ文字)品詞名(タブ文字)コメント

コメントを利用しない場合は最後のタブ文字も不要。

例)
ばんご・さんご 【NPC】バンゴ・サンゴ 人名 リムサ・ロミンサ 上層 [x6 y7]


Pardon?さんの配布辞書用テキストファイル(ショップ辞書)が読み込み不可の理由は
ATOKのヘルプに書いてありました。


『ひらがな、全角・半角のカタカナ・アルファベット・数字・』
『記号(#$%&*+-/:;<=>@¥_・’^ ~ `~)を使用できます。』
『スペース・漢字・独仏文字・発音記号・特殊記号』は使用できません。


『!』はATOK23(=ATOK2010)では読み方に使用するのが不可能のようです。
単語登録で『!』を記入して登録しようとすると
『読みに不適切な文字が含まれています』と警告されます。

他のバージョンについてはわかりません。

テキストエディタの置換機能+正規表現を利用して
検索:^([^!]*)!
置換:\1

『!』部分を除去するか、適当な記号と置換するか、本人に連絡するのがよろしいかと。





pardon?




おゆるりえふえふにっき





コーティカルテの実験室♪


関連記事

コメント: -

Home > FFXIV 小ネタ > FF14 - ATOK用辞書2

Return to page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。