Home > FFXIV コンフィグ > FF14 - 環境設定3 全体の描画品質

FF14 - 環境設定3 全体の描画品質

11/26のアップデートでコンフィグの画面設定に
「全体の描画品質」と「背景の描画品質」が追加(分割?)されました。

「環境設定」→「画面設定」内「描画品質」が、「全体の描画品質」と「背景の描画品質」に分割されました。
※「背景の描画品質」にて背景を低品質にするほど、処理負荷が軽減されます。


全体の描画品質

クリックすると100%のサイズで開きます。
上段が『全体の描画品質10』下段が『全体の描画品質8』
(撮影した時間帯が若干違うせいで明るさが異なってます。)


GeForceの方は、こちらもどうぞ。
FF14 - 環境設定1 FFXIVコンフィグ設定
FF14 - 環境設定2 GeForce設定
FF14 - 環境設定4 背景の描画品質
FF14 - 環境設定5 HD編




全体の描画品質1全体の描画品質5全体の描画品質7

全体の描画品質8全体の描画品質9全体の描画品質10
クリックすると100%のサイズで開きます。
上段左から、『全体の描画品質1、5、7』
下段左から、『全体の描画品質8、9、10』


1~7は見た目がかなり劣ります。
5以下は論外で、6~7でもまだ粗さが残り、ぼけがあります。(文字のつぶれが致命的)
標準である8と9/10の差は、
HD環境か、粗探しをするつもりで拡大しないと
普通にプレイしていても分からないと思います。




描画品質細部07描画品質細部08
描画品質細部09描画品質細部10
場所は謎の?巴術士ギルドで、上のシェーダーのバストショットを600%拡大したものです。
クリックすると100%のサイズで開きます。
左から、『全体の描画品質7、8、9、10』




描画品質ポイント
緑の円内の場所に注目して比較してください。
7は単にボケているのですぐに分かると思います。
8以降では、『建造物などのオブジェ』のディティールの再現具合に差が出ています。




描画品質衣服
装備についてはどうでしょうか。
ウェザードシャツを300%に拡大してみました。
左から、『全体の描画品質10、8』
(撮影した時間帯が若干違うせいで明るさが異なってます。)
自分の目では、差を判別できませんでした。

人物については最初のミコッテ顔アップを参照してください。
こっちも、自分の目では、差を判別できませんでした。

全体の描画品質を9~10に設定すると
『描画バッファサイズ2倍』並に処理が重くなります

例)
全体の描画品質08 > 30~32fps
全体の描画品質10 > 21~23fps

PC性能が有り余っている人以外は、標準の8でいいのではないかと思います。




関連記事
スポンサーサイト



コメント: -

Home > FFXIV コンフィグ > FF14 - 環境設定3 全体の描画品質

Return to page top