Home > FFXIV コンフィグ > FF14 - 環境設定4 背景の描画品質

FF14 - 環境設定4 背景の描画品質

環境設定3に引き続き、11/26のバージョンアップで変更のあった
コンフィグ『背景の描画品質』についてです。

GeForceの方はこちらもどうぞ。
FF14 - 環境設定1 FFXIVコンフィグ設定
FF14 - 環境設定2 GeForce設定
FF14 - 環境設定3 全体の描画品質
FF14 - 環境設定4 背景の描画品質
FF14 - 環境設定5 HD編





背景の描画品質距離1

場所はリムサ・ロミンサです。


背景の描画品質距離2

場所はクルザス-イシュガルド門です。


『背景の描画品質』が影響するのは緑色のエリア(遠景)です。
赤色のエリア(近景)は影響しません。


正確には、PCからの距離で単純に水平にフラットに分けられているわけではなく
近景のオブジェクトが遠景にかかる場合、そのオブジェクトは近景扱いになります。
リムサの左右の桟橋は同じ部品をコピーして作られており、
継ぎ目までが近景になっているのが分かります。


1人称視点でカメラを寄せているので、あまり距離が無いように見えますが
実際は相当遠くからが対象になります。(PCから80~100ヤルムくらい?)


背景描画品質5LL背景描画品質3LL背景描画品質5LL

左から『背景の描画品質1、3,5』

1は論外の画質なので、3(標準品質)と5(高品質)を比較します。
400%に拡大しています。


背景描画品質3LL窓
背景の描画品質3
輪郭に黒いぶつぶつが見えます。
船体の模様がかなりぼやけています。


背景描画品質5LL窓
背景の描画品質5
輪郭の黒いぶつぶつがなくなりました。
船体の模様がはっきり見えます。


背景描画品質3LLポール
背景の描画品質3
輪郭に黒いぶつぶつが見えます。


背景描画品質5LLポール
背景の描画品質5
輪郭の黒いぶつぶつがなくなりました。


スペックが標準以上のPCなら高品質5でいいと思います。
背景の描画品質を3→5に変更しても
負荷かかったか分からない程度ですから。

12/25追記:重く感じる場合は、標準3に設定して負荷を抑えるのが有効です。
詳しくは、【FF14 - 環境設定5 HD編





関連記事
スポンサーサイト



コメント: -

Home > FFXIV コンフィグ > FF14 - 環境設定4 背景の描画品質

Return to page top