Home > スポンサー広告 > MonsterX2が届きました。その後。

スポンサーサイト


コメント: -

Home > スポンサー広告 > MonsterX2が届きました。その後。

Home > 日記 > MonsterX2が届きました。その後。

MonsterX2が届きました。その後。

本来は11月中旬のネタなんです。FF14にかまけてました。
時間が空きすぎましたが「MONSTER X2が届きました。」の続きです。



StargazeR_ルカ
ゲーム内SS機能使用+Photoshop加工
ルカさん、美しいです。ハイ。



StargazeR_メイコ
PSP→D端子→Monster X2→アマレコTV→未加工
D端子といっても所詮アナログですし、加工してないし。ぼけぼけだわ。
めーちゃん、ごめん。




あれから、「hunuaacap」「あかねキャプチャー」「アマレコTV」などいくつかの
Directshowキャプチャソフトを試してみました。


自分の情報収集不足もあると思うのですが、Windows 7 Pro 64bitでメモリ4GB超だと
「アマレコTV」以外は安定して動作させられませんでした。

・「hunuaacap」→プレビューが映ったり映らなかったり。(映らなくてもキャプチャ可能な場合もあり)
・「あかねキャプチャ」→ver1の方です。再生←→停止だけ繰り返してみても、映ったり映らなかったり。
・公式アプリケーション→「映像信号が検出されません。」エラーで全く映らない。バカなの?


4GB超のメモリをどうにかしないとなりません。
4GB超のメモリを積んでいる場合の対処方法としては手っ取り早いのは…


・おとなしくメモリを物理的に引っこ抜いて4GB未満にする。
・bcdeditでブートメニューに4GB未満プロファイルを作成する。


4GB未満の環境を作れば確実なので、2番目の方法が最良だと思うのですが
やっぱり4GB超でどうにか使ってみたいもの。どうにかします。


まず、アマレコTVのプリセットに設定を登録します。

PSP録画用にアマレコTV側で最低限設定が必要なのは

・クロックを使う ON
・入力 Composite(指定しないでも可)
・アスペクト比 指定なし
・デインターレース なし
・フォーマット w720,h480,fps=29.97。色空間はYUY2 色深度は16bit
・映像設定はNTSC_M_JかNTSC_M
・ビデオキャプチャデバイス Monster-X BDA Analog Capture Secondary
・オーディオキャプチャデバイス Monster-X BDA Analog Capture Secondary(音声無しなら設定不要)


次に、公式のユーティリティかアプリケーションを立ち上げ、
D端子/HDMIの切り替えスイッチをトグルして、D端子に戻した後に終了させます。
(OS再起動する度に実行する必要あり。)

最後に、アマレコTVを立ち上げれば確実に映るようになりました。


D端子/HDMIのスイッチを切り替えると、色設定がリセットされるので
(明るさ35 コントラスト12)毎回設定し直すのが手間ですが仕方ありません。


公式ドライバが64bit環境でまともに動けばこんな苦労しなくていいんですけどね…
まあ、キャプチャカードなんて代物自体がわざわざ苦労を買うようなもんですけどw



以下に続きの記事があります。

・【Windows7 64bit メモリ4GB超え環境でMonsterX2を使用する。



参考リンク1:VIPで初心者がゲーム実況するには@ Wiki - アマレコTV
参考リンク2:blog / moeracode.net - Tips: Windows7 64bits版でMonster-Xiを使う





関連記事
スポンサーサイト

コメント: -

Home > 日記 > MonsterX2が届きました。その後。

Return to page top

