Home > スポンサー広告 > 純正 PS2 DUAL SHOCKコントローラー (US) を買いました。

スポンサーサイト


コメント: -

Home > スポンサー広告 > 純正 PS2 DUAL SHOCKコントローラー (US) を買いました。

Home > FFXIV 小ネタ > 純正 PS2 DUAL SHOCKコントローラー (US) を買いました。

純正 PS2 DUAL SHOCKコントローラー (US) を買いました。


PCにつないで使用しているPS2 DUAL SHOCKコントローラーのボタンが
へたってきたので、純正日本製より1000円ほど安い純正海外製を買いました。
サードパーティ製も持ってるんですが、使いづら過ぎて使ってません。
PS2とXBOXの純正コントローラーがやっぱり使いやすいですね。

コントローラーにつなぐゲームパッドコンバーターはELECOM JC-PS201Uを使っています。

早速コンバーターにつないで、FF14で試してみると、カメラアングルが↓に移動してしまいます。
持ち主の意向を反映してか、自動でパンチラ目線にしてくれます。いやいやいや。

どうやら右のアナログスティックの中心がずれているようです。
アナログスティックに入っているウェイトのバランスがおかしい初期不良か、
個体差のどちらかでしょう。



JC-PS201U コンパネ操作




JC-PS201U_00


コントロールパネルからゲームコントローラー関係を探すと、見つかりません。
Windows7では『デバイスとプリンター』に変更になっているようなので、これをクリック。




JC-PS201U_01


ゲームコントローラーの設定→プロパティからJC-PS201Uのソフトを呼び出します。




JC-PS201U_02


右側のアナログの中心が上にずれているようですね。




JC-PS201U_03


キャリブレーションでアナログスティックの中心を出して補正します。
Calibrateをクリック。
Twirl All Axis to Max Range and then Press a Button と表示されます。
全てのAxis(アナログスティック)を最大範囲までTwirl(ぐりぐり回転)させろ、
そして(回転が終わったら)、ボタンを押せという意味です。




JC-PS201U_04


白い四角の端まで十字カーソルが動くように、どちら回転でもいいので
めいっぱい回します。ぐりぐり。
これを両スティック行います。
終わったら、スティックから手を離し、○ボタンを押します。




JC-PS201U_04a


Don't Twirl Any Axis then Press a Buttonと表示されます。
どちらのアナログスティックも触らないで、そしてボタンを押せという意味です。
アナログスティックから手を離して、○ボタンを押して完了です。




JC-PS201U_05


アナログスティックの中心が補正されました。


今までにPC用に純正日本製を2回ほど買い換えましたが、その時はキャリブレーション不要でした。
新しいコントローラーを買ったらキャリブレーションした方が良いですね。





関連記事
スポンサーサイト

コメント: -

Home > FFXIV 小ネタ > 純正 PS2 DUAL SHOCKコントローラー (US) を買いました。

Return to page top

