Home > スポンサー広告 > FF14 - 外部ツールとワイプと競売所



コメント: -

Home > スポンサー広告 > FF14 - 外部ツールとワイプと競売所

Home > FFXIV その他 > FF14 - 外部ツールとワイプと競売所

FF14 - 外部ツールとワイプと競売所


■外部ツール

FINAL FANTASY XIV, The Lodestone - 不正プログラムや外部ツール使用に関するご注意 (1/21)

ようやく新しい情報が来たと思ったら、こんなのでした。
新年のアップデート告知はマダー?

マクロを販売している輩がいるみたいなのでやっと動き始めたんですかね。
ウィルス入り?のツールに引っかかって使うと
『わたしはつーらーですmankoomannkobottosaikoー』
というアレなシャウトを勝手にしてしまうみたいです。(通称オマンカー)

そもそも製作や採集などのミニゲームの目的の大半はおそらくBot対策。
白球が光ったり、属性不安定で光が散乱するのも、
定点での色検知をやりにくくしているだけだろう。
FF11の合成は素材を並べて開始するだけと、簡単過ぎた。
製作のレパートリー機能実装はBot作成を楽にするだけなので
開発側にとっては苦渋の選択だったはず。

ゲームガードを導入していないFF14で人間とBotを見分けるには、
ボタンを押す間隔くらいしかないので、間隔をランダム設定出来るなら
ログ上からはもう見分けがつかない。
そうすると24時間製作しているとか、ランクの上がり方が早すぎるプレイヤーに
直接会話して、即座に返事がある=中に人がいるかどうか確認するくらいしか手がない。
このため、リテイナー街で製作していると話しかけてくる人がいるんですね。

ソーサラー職で洞窟にこもって、その場から動かずに遠隔で24時間敵を倒している連中は
シャードとクリスタル売りのRMT業者だから、先にこいつらを根絶やしにしてほしいものですが。

なお、FF11と同じポリシーで運営しているなら、
RMT購入がバレると1回目で72時間アカウント停止、その後解除。
2回目で強制退会。
RMTを売る側だと、1回目で強制退会。

金銭が絡むと厳しい処分が待っている。

外部ツールの場合、ワープなどはログから簡単に検出できるが
Botに関しては、ログ上から検出する手段を用意されてないので、
誰かが通報→ログを確認してある程度の期間の行動を分析→GMがキャラを監視
→警告ってパターンだと思われ。

一応FFXIVでもスペシャルタスクフォースが対応することになっていますが
FFXIであったような活動報告が全くないので、現時点では全く期待出来ません。




■ワイプについて

ソース:【『ファイナルファンタジーXIV』新プロデューサー兼ディレクターに直撃インタビュー - ファミ通.com

一部抜粋

─なるほど。"再構築"と言えば、プレイヤーズアンケート(CHECK2)の設問で、
 "現在のエオルゼアのルールが変わるほどの改編を望みますか? "というものがありましたが、
 PC(Windows)版で遊んでいるプレイヤーのキャラクターをワイプ(初期状態からやり直し)
 してしまうほどの変革が行われる可能性があるということでしょうか?


吉田 僕のポリシーとしてワイプは絶対に行いません。
   現在のフィジカルレベルや技能のランクの意味が大きく変わるような調整を行う可能性もありますが、
   その場合はパラメーターの振り直しが行えるようにするつもりです。
   ちなみに、今回の設問は僕自身が書いたのですが、文頭はあえて"『FFXIV』の……"ではなく
   "エオルゼアの……"としています。
   「エオルゼアのルールってなんだろう?」とぜひ予想してほしいと思っています。


■競売所について

─ アンケートの設問に"追加してほしいコンテンツは何ですか?"とありますが、
  選択肢のひとつ"競売所" (CHECK3)がとても具体的だと感じました。この狙いを聞かせてください。

吉田 競売所は『ファイナルファンタジーXI』(以下、『FFXI』)にあったシステムです。
   これまでの開発では、『"FFXIV』は『FFXI』とは違う"ということを意識し過ぎていましたが、
   ゲーム内の経済が活気付く条件として、プレイヤーにとって使いやすいシステムが存在しているべきです。
   もしそれが競売所なら、積極的に導入すべきではないかと。
   何でもオリジナルにすることが、必ずしも正義ではないと思います。






関連記事

コメント: -

Home > FFXIV その他 > FF14 - 外部ツールとワイプと競売所

Return to page top

