Home > スポンサー広告 > FF14 - プロデューサーレター



コメント: -

Home > スポンサー広告 > FF14 - プロデューサーレター

Home > FFXIV その他 > FF14 - プロデューサーレター

FF14 - プロデューサーレター


前回の記事を書いた後しばらくして、Lodestoneで発表があったようですね。

FINAL FANTASY XIV, The Lodestone - 第1回 FFXIVプロデューサーレター (2011/01/21)


設問11.『現在のエオルゼアのルールが変わるほどの改編を望みますか?』
に『はい』と答えた人が85.2%もいます。まあ当然ですね。誰もこのままで良いとは思ってません。
このままでは間違いなくサービス終了の足音が聞こえてきます。

設問8. 『最も追加してほしいコンテンツは何ですか?』
で『クエスト/ミニクエスト』40.6%、『レイドなどの大規模PvE』10.6%の占める割合が高いです。

FF11に比べて、HNMのような強い敵がおらず、性能的に魅力のある装備が無く、
装備適正があるだけでどのクラスでも、ランクを上げなくても装備することが出来る。(善し悪し)
(FF11の時は刺繍が美しいノーブルチュニックを着るためにメインじゃない白を上げたりしましたよ。)
ランクを上げる為の動機付けとなる目標が弱すぎます。
これも当然の結果。



そのほか、たくさんの修正予定項目が列記されてますけど、自分的に耳目を引いたのはこれ。


『クラウドコントロールアクションの再配置』
→敵との戦闘はやっぱりジャンケンだと楽しいですよね。
 FF11やFF12的、もしくはアトラス的なモンスター行動デザインが希望です。
 バフして後は多人数でたこ殴り、だけだと面白くありません。


『バトルクラスのアクション見直し』
→アーマリーシステムで自由にスキルつけられる+死にスキルが多いおかげで
 クラス毎の得意不得意が明確にならず、クラス毎の役割が盾・攻撃・魔法のおおざっぱに
 3種類になっていた。しかもヘイト量の設定がおかしいため、盾を固定するのも不可能。
 FF11のようなガチガチの縛りパーティ編成になるのを避けたり、
 ソロでプレイできるようにした結果なのでしょうけど、それが成功したわけでもなかった。
 これの調整が一番難しいでしょうねぇ。


『クラス名もしくはジョブ名の調整』
→結局ナイトなどの呼称に逆戻りw
 分かりやすく、イメージを喚起しやすい、何よりファンタジーっぽい。
 FF11と区別するためにオリジナルの名称をつけたのでしょうが、
 巴術士って言葉からイメージが全くつかめません。意味不明ですよ。


『競売所の実装検討』
→『競売所の実装を望みますか?』という設問が単体でもしあったら、
 もっと高いポイントが入っていたでしょうね。
 今ユーザーがリテイナーで耐えているのは、競売所実装予定地の存在があったり、
 競売所実装の話が遡上に上がっているからなんですよね。
 話が表に出てしまった以上、もしこの先、競売所の実装を見送ったりしたら
 その反動は今までで一番大きなものになると思いマスヨ?


『採集アクションのテンポアップ』
→主器に比べ、副器でのアクションが長すぎると思いますね。
 現状だと草刈を始めた瞬間にソフトがフリーズしたかと思います。
 副器はモンハンと同じくらいのモーションの長さにしてください。



これからは月2回更新だそうで、新体制に少しは期待が持てそうです。
まあ、まだ見捨てていないお人好しユーザーがいる間にがんばれw





関連記事

コメント: -

Home > FFXIV その他 > FF14 - プロデューサーレター

Return to page top

