Home > FFXIV ワールド > FF14 - 現在のワールド人口

FF14 - 現在のワールド人口


【FF14】サーバー人数報告スレ62】よりコピペ。

70,000 モンスターハンターフロンティア(6鯖、Xbox込み、国内のみ) 
70,000 ファイナルファンタジーXI(24鯖、PS2・Xbox込み、世界合計)
70,000 セカンドライフ(1鯖、世界合計)
58,000 リネージュ2(12鯖、国内のみ)
40,000 ラグナロクオンライン(4鯖、国内のみ)
25,000 ドラゴンネスト(?鯖、国内のみ)
20,000 チョコットランド(?鯖、国内のみ)
20,000 メイプルストーリー(11鯖、国内のみ・推測値)(41万6千 世界合計)
20,000? テイルズウィーバー(17鯖、国内のみ・推測値)
20,000? RED STONE(10鯖、国内のみ・推測値)
15,847 ファイナルファンタジーXIV(18鯖、世界合計)      ←いまここ
15,000 マビノギ(6鯖、国内のみ・推測値)
12,000 ファンタジーアース・ゼロ(7鯖、国内のみ)
10,000 マスター・オブ・エピック(3鯖、国内のみ・推測値)
10,000 信長の野望オンライン(4鯖、PS3予定、国内のみ・推測値)
10,000 大航海時代オンライン(4鯖、PS3込み、国内のみ・推測値)
10,000 アラド戦記(2鯖、国内のみ)
01,200 ファンタシースター・ユニバース(1鯖、国内のみ)
コーネリア アクティブ人数 
※前日とのデータを比較して修練値に変動が有ったキャラクタの数
┏━━━━━━━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃  日付/曜日 ┃  日     月     火     水     木     金    土  ┃
┣━━━━━━━╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┫
┃10/31~11/06 ┃ 04544  04209  03645  04596  04073  03255  04232 ┃
┃11/07~11/13 ┃ 04179  03921  03918  03565  03456  03514  03808 ┃
┃11/14~11/20 ┃ 03785  03605  03348  03132  03006  03361  03448 ┃
┃11/21~11/27 ┃ 03485  03340  03323  03239  02958  03498  04019 ┃
┃11/28~12/04 ┃ 04020  03786  03276  03297  03192  02773  03293 ┃
┃12/05~12/11 ┃ 03289  02962  02852  02755  02556  02635  02906 ┃
┃12/12~12/18 ┃ 02808  02770  02782  02567  02675  02560  03075 ┃
┃12/19~12/25 ┃ 03015  02885  02722  02762  02842  02638  02771 ┃
┃12/26~01/01 ┃ 02703  02467  02455  -----   -----   -----   ----- ┃
┃01/02~01/08 ┃ -----  -----   -----  02434  02492   02222  02480 ┃
┃01/09~01/15 ┃ 02614  02477  02321  02264  02314  01907  02427 ┃
┃01/16~01/22 ┃ 02360  02190  02109  02082  02103  02136  02187 ┃
┃01/23~01/29 ┃ 02315  02101  02008  -----   -----   -----   ----- ┃
┗━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

11/26 人数隠蔽 12/16 NM追加 12/22 アイテムサーチ 1/13-14 若干誤差あり


クリックするとスクウェア・エニックスホールディングスのIR情報へ飛びます。

2009年度3月期 中間決算 オンラインゲーム営業費用23億

2008年度3月期 中間決算 オンラインゲーム営業費用25億

2007年度3月期 中間決算 オンラインゲーム営業費用43億

2006年度3月期 中間決算 オンラインゲーム営業費用43億

2005年度3月期 中間決算 オンラインゲーム営業費用88億

2004年度3月期 中間決算 オンラインゲーム営業費用68億
スクウェア・エニックス、平成16年3月期中間決算説明会を開催


2003年度以前はセグメントをゲームとゲーム関連事業に分けており
オンラインゲーム事業費用を個別に計上してないので詳細が分からず。
2010年以降もゲーム事業とアミューズメント事業のセグメント分けのため、詳細不明。

他にオンラインゲームで大きなタイトルを持っていない(FEZは2009年度以降から)ので
ほとんどがFFXIのサーバー維持費やら人件費だと思われ。(モバイル部門は別セグメント)

スクエニ、2011年3月期第2四半期連結決算を発表。和田氏「『FF XIV』は信頼回復に全力を注いでいる」 - GAME Watch

FFXIVのパッケージが売れた本数が63万本。
問屋に家庭用ゲームと同じ割引率で50%程度で卸したとして8190*0.50*63000=2579850000円。
パッケージ代金だけではサービス立ち上げ費用の数分の1しかペイしないでしょう。

FFXIでは膨大なサーバー維持費を、(FFXIは他のゲームに比べてサーバー費用がかかりすぎと言われている)
新しい拡張パッケージのリリースや50万人のユーザーが
基本月額費用+α(複数キャラや複数アカウント)を支払うことで138億の売り上げを出してきました。(2005年度)

現在無料サービス中のFFXIVが、将来有料サービスとなり現在のアクティブユーザーが
月額費用を支払ったとしても予想されるサーバー維持費の1/5~1/10程度しか収入が無い。

また、「FF XIV」については「目先の収益ではない」とし、
「(決算期の)3月末の時点でお客さんが減っていてもそのお客さんがすごく満足していたら
半年ほどで立て直せるかもしれない
が、お客さんは減っていなくても『もう懲り懲りだ』と思っていたら、
もうダメかもしれない」と和田氏は語り、とにかくクオリティアップを図っていくと繰り返した。

サービスを続けるのに必要なユーザー数は、サーバー維持費がFFXIと同程度と
見積もった場合、減価償却費用も考えると、おそらく最低5万人程度は必要じゃないでしょうか。

次の決算かその次の決算までにその数字に届かなかった場合、
『目先の利益ではない』とはしているが、どうなるかな…



関連記事
スポンサーサイト



コメント: -

Home > FFXIV ワールド > FF14 - 現在のワールド人口

Return to page top