Home > スポンサー広告 > MIPS R4000



コメント: -

Home > スポンサー広告 > MIPS R4000

Home > PSP etc > MIPS R4000

MIPS R4000


今更ながら、PSP用の解析ツールを探す。
一覧表にしている人がいるのでありがたく拝見する。

HARO'S BLOG
HARO'S HP

プロセスメモリエディタは結構種類があるみたいだが
PSP上で実行するタイプは当然ながら検索速度が遅いみたいだ。

結局、PC上で検索するので高速なSTAND-PSPxフリー版をDLしてみた。
というかこの作者さん、まだSTANDシリーズ作ってたのね。
今は亡きバックアップ活用テクニックで書いてた人。
STAND-DX(9801 MS-DOS)の頃はお世話になったかな。

肝心のハードウェアブレークポイントが設定できる
まともなデバッガが見つから無い…

PSPLINK+PS2disのスクリーンショットを貼ってあるサイトを見たら
結構良さげだったので、この組み合わせにしてみる。
ただ肝心のR4000アセンブラを知らないので、命令がピンとこない(当たり前)。
Z80と8086系しか分からん。6809系はx68000の時代に少し触った程度。

見た感じ、moveはmovだろうし、addiuはaddの派生で、
jalはJumpAboveなんとかで、
bnelはBelow or Not Equalなんとか?最初の単語は命令じゃないとそれはおかしい。
およそ推測は出来るが、やはり資料が欲しい。

R4000を製造していたMIPS公式に行ってみたが技術資料が見つからず。
他の人はPS2のR5900リファレンスで代用しているみたいだな。

intelならintel公式 日本語技術資料のダウンロードから
『IA-32 インテル® アーキテクチャー・ソフトウェア・デベロッパーズ・マニュアル』がDL出来るのに。

もう少し検索してみると、公式以外のサイトで
MIPS R4000 Microprocessor User's Manualが見つかった。
ドメインがmit.edu(マサチューセッツ工科大学)と来た。
(3/1追記 【公式MIPS Archives】)


DLして、早速Appendixを開く。
JAL…Jump And Link
aboveじゃなかったorz

BNEL…Branch on Not Equal Likely
86アセンブラにBranchなんて命令無いんですが。


ユーザーマニュアルを首っ引き(死語)で見ることになりそうです。



関連記事

コメント: -

Home > PSP etc > MIPS R4000

Return to page top

