Home > スポンサー広告 > 安いモニター



コメント: -

Home > スポンサー広告 > 安いモニター

Home > 日記 > 安いモニター

安いモニター

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2011-03-09(Wed)
  • 日記
  • tag:

風景写真と旅行記が趣味で、PhotoshopとInDesignが使えるが、
あまりパソコンに詳しくない知人がモニターを買い換えるという話が持ち上がりました。
現在使っているモニターを聞き出してみたら、数年前のDELLの液晶でした。

いやいや、仮にもPhotoshopを使う人間がそんな無頓着な。
ギラギラで目が疲れるかどうかはともかく、色域とか階調表現力、
コントラスト比、や輝度が終わってマス。
出版に携わる人間なら、NECかMITSUBISHIかEIZOを使いましょうよ。

その人のモニターで淡いカラーバーを表示してもらい、
どこまで判別出来るか試してもらいました。


        #ffffffwhite
        #fafdffsnowwhite
        #f8f8ffghostwhite
        #f7f6fblavenderice
        #fef9fbpinkwhite
        #fffafasnow
        #fff9f5amberwhite
        #fffaf0floralwhite
        #fffff0ivory
        #fffff9milkywhite

        #fffffc胡粉色
        #f8fbf8白磁
        #f7fcfe卯の花色
        #fbfaf5生成り色
        #f3f3f2白練
        #f3f3f3乳白色
        #e8ecef白花色
        #eaedf7白菫色
        #eaf4fc月白
        #ebf6f7藍白
        #fef4f4桜色
        #fdeff2薄桜

        #fff9f9
        #fff9fc
        #fff9ff
        #fcf9ff
        #f9f9ff
        #f9fcff
        #f9ffff
        #f9fffc
        #f9fff9
        #fcfff9
        #fffff9
        #fffcf9


日本語の色が書かれているテーブルは他と比べて階調差が大きく、違いが分かるようですが、
他の2つのテーブルの色は見分けがつきません。
さすがは安物モニター。


DDFF012(ディシ…なんとかファンタジー)のムービーは、動きが激しい箇所で
ビットレートが不足し若干破綻気味ですが
安物モニターだとブロックノイズがあまり目立たず、綺麗?に見えます。
また、ディザリングのパターンがPSPの画面でも確認できるのに対して
安物モニターだとディザリングが全く見えず、綺麗?に見えます。
恐るべし安物モニター。
綺麗に見えるのはただの勘違いで、階調差が目立たない(=階調表現力が無い)から、
滑らかに見えているだけなんですけどね。

その人は結局、I-Oデータのモニターを買いました。
人の話を聞け!


関連記事

コメント: -

Home > 日記 > 安いモニター

Return to page top

