Home > スポンサー広告 > 変動サーチの題材

スポンサーサイト


コメント: -

Home > スポンサー広告 > 変動サーチの題材

Home > PSP etc > 変動サーチの題材

変動サーチの題材

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2011-03-14(Mon)
  • PSP etc
  • tag:
■題材
『TempARの使い方 後編』で残すところは、変動サーチのみになりました。
題材を何にしようか考え中です。
『使い方』ということで内容としては初心者向けに書いています。
初心者にとって分かりやすい題材はやっぱりアイテム種類とかですかね。

■数値サーチ
自分が最初にサーチしたのはなんだったか…
98時代のPCゲームのセーブデータ(FD)書き換えだったな。
書き換え内容としては、ステータスとフラグですね。
その次もやっぱりPCでMSXや68kのセーブデータ書き換えだった気がします。
まあ、エロゲーのCGフラグ書き換えは猿でも出来ますわね。

■メモリサーチ
最初にメモリを書き換えたのはいつだ…思い出せん。
PCでも何か書き換えたしたような気がしますが、セーブデータが殆どでした。
家庭用で初めてメモリ書き換えしたのはSFCですね。はっきり覚えてます。
ストIIでモーション改造してますた。FFVIでレオ将軍を使ってみたり。
その後はGB,GBA,PS,SS,DC,PS2,NDS,PSPで改造しましたね。

■ツール
ツールはXTとPARを両方買ってました。
XTの方がコード入力画面のインターフェイスがよく考えられていて
文字が打ちやすくて好きだったな-。
PARのもっさりインターフェイスがもうね…
PARUtyなどのPC用エディタはまさしく神ツールでした。

■書き換え1
書き換え目的としては、ステータスを書き換えて最強とか興味が無いので
単純作業を置き換えるのに使ってました。
単純作業をしていると眠気に耐えられず、寝てしまいますので。
昔、ロマサガ2で10ギルを無制限に稼ぐ裏技で所持金を貯めたりしましたが
今やれと言われても無理です。

普通にプレイして所持金が既に大量にあるけどカンストまで
数十時間単純作業はさすがに面倒くさい→所持金いじり

所要時間が数時間程度なら、稼ぎ方法を自分なりに最適化する過程を
楽しめたりするのでそのままプレイすることも。

■書き換え2
その他書き換えるとしたら、モーション変更とカメラ操作、
キャラ置き換え、特殊装備ですかね。

格闘ゲームでモーション改造すると結構面白いのです。バランスはぶっ壊れますけど。
2Dのゲームは書き換えてもフリーズするゲームが少ないのでよく改造してました。
ガイルの真空投げならぬ真・豪鬼の真空瞬獄殺とか。既にゲームじゃねー。

カメラ操作は言わずもがな。基本エロい人なので。
お前好きだろ?カメラ操作~♪ (野菜ジュース)

キャラ置き換えは、主に格闘ゲームやSLGで、敵専用キャラとして登場し
プレイヤーは本来使えないキャラを無理矢理使えるようにしたり。
SLGの場合、キャラIDでイベント発生するようだとキャラIDを偽装する必要が
生じたりしますけど、総じて書き換えは簡単で、敵キャラが魅力のあるキャラだと
かなり楽しめますね。
ヒーロー側よりヒール側の方が好きなんですよね。

特殊装備は、敵専用装備でグラフィックが格好良いものや
データで存在するが通常アクセス不可になっている装備に変更してみたり。
印象深いのはセガサターン版プリンセスメーカー2の透明衣装とか。



関連記事
スポンサーサイト

コメント: -

Home > PSP etc > 変動サーチの題材

Return to page top

