Home > スポンサー広告 > 東京電力のPDF



コメント: -

Home > スポンサー広告 > 東京電力のPDF

Home > 日記 > 東京電力のPDF

東京電力のPDF

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2011-03-14(Mon)
  • 日記
  • tag:

東京電力から明日の停電グループの110314.PDFを開いてみたが
文字検索が出来ない。Adobe Reader XでもFoxitでも同じ症状。
tokyo.pdfは問題なく検索出来る。
(追記: 3/15 3:27に110314.pdfが更新されていて
そのバージョンでは検索出来るようにこっそり修正されています。


Chrome内蔵のChrome PDF Viewerでpdfを開いて試しに
半角数字『1』で検索してみると、『う』がヒットする。
半角数字『2』だと、『前』がヒットする。

Acrobat Distiller 9.4.2 (Windows)で作成しているみたいだから
http://kb2.adobe.com/jp/cps/230/230452.html

C-1. ビットマップフォント
ビットマップ画像に変換されたフォントが含まれている場合、
画像はフォントとして処理されないため他のビットマップ画像と
同様に表示、印刷されます。
ビットマップに変換されたテキストは検索や編集を行うことができません。

これかな。
埋め込みフォントのMSゴシックがビットマップを含んでいるから
文字を検索出来ないのか。
tokyo.pdfの方もMSゴシックだけどTrueTypeだから問題ないのか。
Chrome PDF Viewerはヒットする文字が違うとは言え
一応検索が出来る理由が分からないが。

Acrobatは使わないからよくわかんね。間違ってたらごめんなさい。


それはそうと、東京電力のトップページのグループ毎の時間割は
ちゃんと更新しましょうよ。プレスリリースを見れば分かるとは言え、
最初に目につく場所が昨日のまま放置…
追記) 22:30ぐらいになってやっと更新したようだ。何から何まで遅すぎる。



それに、pdfだけが唯一のソースというのはどうなの。
pdfが見られない端末はどうすれば。
PCに詳しくない人を救済する意識も欠如している。

エリア画像をクリックしていくだけで簡単に検索して表示出来たり
住所を入力するだけで表示出来るように、利用者のことを考えて
サイトを構築するべきだと思うけどね。
出来ないというのなら、土下座してYahooにでもお願いすれば良い。

アクセスが集中して表示出来ない公式サイトというのも問題だ。
瞬間アクセス数が多いのは仕方無いが、それは初めから分かっていることなので
akamaiと一時的に契約でもするか、GoogleやYahooにミラー掲載をお願いすれば良い。

勝手サイトが計画停電検索をサービスしている時点で
東京電力の駄目さがよく分かるわ。


関連記事

コメント: -

Home > 日記 > 東京電力のPDF

Return to page top

