Home > スポンサー広告 > PS VitaとPS3で連動?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント: -

Home > スポンサー広告 > PS VitaとPS3で連動?

Home > 日記 > PS VitaとPS3で連動?

PS VitaとPS3で連動?

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2011-06-14(Tue)
  • 日記
  • tag:

PS3/PS Vitaの連動でWii Uのようなデュアルスクリーンも実現可能 : Kotaku JAPAN

PS3とPS Vitaの連動で、Wii Uのようなデュアルスクリーンでの
ゲームプレイが実現したら素敵だと思いませんか?

「『ワイプアウト』のチームが我々に、PS3とVitaの連動を
見せてくれたんですが、私は『え、ほんとに?』といった
感じでしたね。」

『ワイプアウト 2048』では、既にPSNでリリースされている
『ワイプアウト HD フューリー』と連動して機種の枠を超えた
レースが可能になる
とのことです。

プレスカンファレンスでソニーが発表した『Ruin』はもともと
PS Vita向けに開発されていたものでした。そこに開発チームが
PSNのクラウドセービング機能を利用してPS3版もつくろうと決定
したのだそうです。

「どうやって2つの別バージョンの作品を消費者に届けるかですが、
願わくば、両方のコンソールでプレイしたい方々にとって経済的に
得な方法で届けることが出来ればと思っています。

これをサードパーティーにそれほど推進したわけではありませんが、
「トランスファリング」のような興味深いアイデアは(コナミの)
小島さんのような方が発案しました。
彼は『メタルギアソリッドピースウォーカー』でクラウドゲーミング
について語り、Vitaがその機会を提供したのです。

我々はこれまでも(連動を)サポートしてきました。すべてのプラット
フォームをPSNを通じてつなげる
というのは以前からの計画です。」

PSNを通じた連動により、PS3とPS Vitaのデュアルスクリーンで
遊ぶことも可能だと吉田氏は話しました。


トランスファリング(PSNクラウドセービングを利用したセーブデータ共有)、
PSPリマスターの発表、とPSP周りでは面白いニュースに事欠きませんね。

PS Vita←PSN→PS3でハードの垣根を越えてモンハンをパーティプレイ
したり、格ゲーで対戦が実現する日が来るんですかね。
アクションゲームに必要なネットワーク応答速度をクリアしなければ
いけないというハードルが結構高そうですけども。


Wiiでのネット利用は天気予報とかニュースとかお茶の間ショッピングとか
占いとか出前ですよね。まあ、がんばれ…




■Wii U

任天堂の岩田社長、Wii Uの発表のしかたでちょっと後悔 : Kotaku JAPAN


悪評を晴らすにはWii Uのインターフェイスで何が出来るかを
任天堂が自ら提示すればいい。

でも一つ問題が。

ゲームメーカーはWii Uの特性を生かそうとするとインター
フェイスに合わせた特殊なゲームを作る必要があるわけで、
他機種に移植する際の操作系の変更を余儀なくされる。
操作性が変われば、ゲーム性にも影響が及び開発コストに
跳ね返ってくるでしょうね。

そのコストを吸収出来るほどの面白いゲーム性をWii Uの
インターフェイスが生み出すことが可能かどうかを
任天堂自らが示さなくてはということですね。



関連記事
スポンサーサイト

コメント: -

Home > 日記 > PS VitaとPS3で連動?

Return to page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。