Home > スポンサー広告 > FF14 - オートアタック実装まであと○日



コメント: -

Home > スポンサー広告 > FF14 - オートアタック実装まであと○日

Home > FFXIV その他 > FF14 - オートアタック実装まであと○日

FF14 - オートアタック実装まであと○日


第11回 FFXIVプロデューサーレター (2011/06/14)

オートアタック実装目前?【まじん】 / エオルゼア通信Blog


公式forumに貼られていたオートアタック動画を再生してみました。
どう見てもFFXIのナイトとモンクと竜騎士のソロ戦闘画面です。



オートアタック実装によりFFXIライクなチャットしながらのPTプレイが
可能になるわけですね。
一定間隔で能動的にスキルを使用することでオートアタックっぽいことを
プレイヤーがしてきたわけですが、オートアタックがこれを肩代わりして
くれる…かというと完全にイコールとは言い切れないわけで。

今まではプレイヤーの実行タイミングでスキル発動のタイミングを好きに
調整して敵のスキル範囲から離脱するようなことが簡単にできましたが
オートで攻撃すると、攻撃する瞬間だけは移動操作が出来ないので攻撃
サイクルが回ってくる前に前もって移動することで回避するしかありません。
この辺りはFFXIと同じ問題点を抱えてるんでしょうね。

オートアタック実装による功罪はいくつかありますが、
長所としてもっとも有意義なのはチャットが容易になること。
次に攻撃スキル連打をしなくて良いこと(特に格闘)。
短所としては、スキル能動使用によるアクション性/リアクティビティが
低下すること、敵スキルからの離脱難度が若干上昇したこと(長所でもある)
それと、現状は分かりませんが盾をやるとオートアタックが邪魔でしかないこと。

ユーザーが待ち望んだオートアタック実装がどれだけの意味を持つかは
人それぞれですが、自分にとってはそれほど大きくありません。
チャットが容易になるのは大いに賛成なんですが、少人数PTプレイで
前衛職を操作した場合、敵のモーションを見ながらスキル発動タイミングを
考えて能動的にスキルを発動するのは楽しい作業であり、賛成とは言い
切れない。大人数PTプレイだとタコ殴りなのでオートでも良いとは思います。

これで「オートアタックが実装したら戻る」宣言をしていたプレイヤーが
戻ってくるのでしょうか。

以前FFXIブログをやっていた人がTERAブログに様変わりしているのを
かなり見かけるんですが…

スクエニが新しいMMOを立ち上げるとも発表しているので今年1年が勝負かな。


2011年5月13日開催 決算説明会 概要|IR情報|株式会社スクウェア・
エニックス・ホールディングス


大型MMOについては、安定したキャッシュを稼いでもらうために、常時2-3本を
運営する体制の構築を目指し、「ファイナルファンタジーXIV(FFXIV)」ともう
1タイトルの開発
を進めてきました。現状、残念ながら、FFXIVの出足が不振で
あったため、改修作業を行っております。もう暫く時間はかかりますが、目途
が立ち始めている状況でございます。もう1タイトルにつきましては、当年度
中に発表になってくるかと思います。






関連記事

コメント: -

Home > FFXIV その他 > FF14 - オートアタック実装まであと○日

Return to page top

