Home > スポンサー広告 > TERA - クラスと種族の縛りがきつそう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント: -

Home > スポンサー広告 > TERA - クラスと種族の縛りがきつそう

Home > TERA etc > TERA - クラスと種族の縛りがきつそう

TERA - クラスと種族の縛りがきつそう

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2011-06-21(Tue)
  • TERA etc
  • tag: TERA



画像でかっ


内容のソースは2chです。
個人ブログも見ましたが、2chのテンプレが分かりやすかったので
こちらを採用しました。

好きな種族と好きなクラスの組み合わせでプレイできれば最高ですが
この手のゲームは組み合わせを間違えてパーティに参加しようとすると
PTメンバーが「用事が出来た」と言い出す羽目に…

5人PTという少ない人数で構成しなければいけない弊害で
効率厨な野良PTはほぼ決まった構成のようです。

好きな種族とクラスの組み合わせでやりたいなら、野良では無くギルドでの
PTプレイになりそうですね。



2chソースなテンプレ


ウォーリアー(タンク)

抜群の回避性能とヘイトスキルでタンクになれるポテンシャルは健在だが、
使う人のプレイヤースキルに影響されやすく、勇者から愚図まで幅広く存在する。
PT向けモンスターをソロで狩りやすいため金策が容易。
PvPでは元々強かった上に最近更に強化され、よくあるアサシンのような存在に。
大規模アップ後、ボススキル武器で火力を補い一躍勇者か。



ランサー(タンク)

ウォーリアーがタンク性能で死亡の為、唯一のタンク職で需要大。
β2ヶ月目で盾防御に仕様変更あり、MPが減るようになるものの防御力は増大、不動のタンカー職となる。
敵の向きを固定させておきやすいため、アタッカーが敵の背後を取りやすく火力アップにつながる。
攻撃は多段や手数で攻める、捕獲、スタン、ノックバックで1:1ではかなりの脅威。
操作の難しさは最高クラス。腕に自信の無いユーザーにはお勧め出来ない。



バーサーカー(近距離アタッカー)

クリティカルが乗った一撃の破壊力が絶大である。
防御性能はランサーに劣り、ボスの大技を止めるには向かないが、
一般的な技はガード可能なため悲観するほどではない。
50以降はボスの必殺技などではガード量が足りずにボスでは即死する事もある。
ガードに頼らず攻撃を避ける工夫が必要。
自分の体力を減らすことも回復することも可能で体力調整がしやすいため、
HP50%以下でダメアップ魔石装着で大幅に火力がアップする。
PvPでは一撃で相手の体力を大幅に削ることができるが、足が遅く、
回避スキルも無く攻撃が遅いため攻撃を当てるには工夫が必要だが、
ガードスキルにより相手からの攻撃も通りにくい。



スレイヤー(近距離アタッカー)

一撃の威力以外はバーサーカー以上あり、総合火力は高い。
回避スキルなどを使わず攻撃し続けることができれば全職ナンバーワンの火力を誇る
スタンや転倒等の便利なスキルが多く、PTでも割とありがたい存在。
PvPではダッシュスキルやスタン等を駆使し多様な動きが出来るため、強力である。



アーチャー(遠距離アタッカー)

ソロ狩においてはヒット&アウェイスタイルで集中力が必要。
チャージショットで一撃必殺、スキル連打で高いDPSを叩き出し、遠距離火力職として優秀。
PvPでは上位し位置し、かつてはアーチャーが多い方が勝つとも言われたほど。
やはり遠距離から近づかせないように戦える強みはある。



ソーサラー(遠距離アタッカー)

一撃の大きさだけならば全クラス随一の火力を誇る。
MP切れを起こしやすい
が、MP切れをかんがえない場合はスレイヤー並みの火力を出すことが可能。
習得するデバフの数は多いが詠唱が長かったり射程距離や成功率がシビアだったりするため工夫が必要。
大規模アップデートでテレポートが実装され機動力が上昇。
詠唱時間と指定範囲のバレやすさのためPvPでは微妙な位置付けだが、
広い範囲攻撃で雑魚を一掃し、韓国ユーザーも納得の火力でPT及び戦場で真の能力を発揮する。



プリースト(ヒーラー)

PTでは必須クラスのヒーラーですが、ボスの連続攻撃ですぐ死んでしまう程脆いのが欠点。
エレよりも回復スキルに特化しており、レベル58のダンジョンでは必須クラスである。
逆に言うとレベル58のダンジョン以外では需要が無い。
今後レベルキャップ解放が行われれば、ヒーラーとしての需要は高くなるはず。



エレメンタリスト(遠距離アタッカー兼ヒーラー)

ヒーラー兼遠距離火力の役割を果たせる万能クラス。
少数PTシステムがエレメンタリストを万能クラスに押し上げたと言える。
攻撃、遠距離スタン、クリティカル増加バフ、ヒール、スリープと何でも出来るクラス。

通常狩り、戦場、ダンジョンともにPTに好まれる随一の職である。



パーティ構成



・構成人数が少ないのでパーティ構成に余裕が無い。
・5人PTの構成はアタッカー3人+エレメンタリスト2人が鉄板。

7/4 追記
CBTをプレイした限りでは以下の組み合わせが一番良さそうでした。
近接ばかりだと場所取りしづらいというのが1点。
弓の攻撃間隔が相変わらず韓国ゲーらしく最強職候補なのが1点。
プリーストはレベルキャップ解放でエレと差が出るまでは
出番が無さそう。


■パターン1
・ランサーx1(タンク)
・アーチャーx3(遠距離アタッカー)
・エレメンタリストx1(回復)

■パターン2
・ランサーx1(タンク)
・バーサーカーx1(アタッカー)
・アーチャーx2(遠距離アタッカー)
・エレメンタリストx1(回復)


・誘われるクラス

  ランサー     … タンク性能抜群
  エレメンタリスト … 攻撃回復バフと万能
  バーサーカー   … クリティカル時の高い攻撃力
  アーチャー    … 攻撃力が高い

  スレイヤー    … 通常時の高い攻撃力
  ソーサラー    … 高い攻撃力 でもMPが続かない…


・誘われないクラス

  ウォーリアー   … タンク性能もアタッカー性能も中途半端
  プリースト    … ボスの攻撃ですぐに死ぬから


種族性能



  ヒューマン    … PvP特化
             HP減少時PvPダメージ減少+一定時間転倒等減少+軽鎧の制作速度
             PTだと要らない子

  アーマン     … 防御特化
             中毒抵抗+一定時間硬直減少+HP減少時防御力上昇
             ランサー/バーサーカー/スレイヤー向き。

  キャスタニック  … 移動特化
             一定時間移動速度上昇+後方から攻撃時クリティカル率アップ+落下ダメージ減少
             ランサー/バーサーカー/スレイヤー向き。

  バラカ      … 防御特化
             HP完全回復+行動不能抵抗+コンディション最低値底上げ+魔法武器の製作速度上昇
             完全なランサー向き。

  ハイエルフ    … MP回復特化
             MP全回復+復活時MP持続回復効果+精気採集速度上昇
             ソーサラー/プリースト/エレメンタリスト向き。

  ポポリ・エリーン … 非戦闘時ターゲットされない+移動速度上昇。水泳速度・植物採集速度上昇。
             戦闘関連スキル非所持。PTプレイだとお荷物・幼女マスター御用達



全回復スキルの再使用間隔は2時間。2あわー。
種族特性が大きく違うおかげでハイエルフアタッカーやアーマンソーサラーは
もはや浪漫のようです。
6-7人PTだともう少し柔軟な構成でプレイ出来そうですけどね。
最大7人くらいにしてエレメンタリストから回復スキルが無くなれば
バランスが取れそう。






これ、どういう服?
いやん。






関連記事
FC2 Management

コメント: -

Home > TERA etc > TERA - クラスと種族の縛りがきつそう

Return to page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。