Home > スポンサー広告 > キャラクタープレイングゲーム



コメント: -

Home > スポンサー広告 > キャラクタープレイングゲーム

Home > 日記 > キャラクタープレイングゲーム

キャラクタープレイングゲーム

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2011-06-24(Fri)
  • 日記
  • tag:

ニンテンドー3DS|社長が訊く『ニンテンドー3DS』ソフトメーカークリエーター 篇|Nintendo

第9回 テイルズ オブ ジ アビス

岩田 … 任天堂社長
吉積 … NBGI1-3プロダクションGM

吉積
だから敵対する側にも必ず理屈があったうえで対立する、
という図式は変えないようにしています。
わたしは、自分たちがつくるゲームを
“ロールプレイングゲーム(RPG)”だと思っていないんです。
役割を楽しむのではなく、キャラクターを楽しむゲームなんです。

要するに、自分の分身が主人公なのではなく、
主人公はちゃんと人格があるキャラクターなので、
“キャラクタープレイングゲーム”だと思っています。
岩田
吉積さんは、その言い方を、よくされているんですか?
吉積
普段はあまりしないのですが、そういう意識です。
お客さんがなじむようにRPGという呼び方をしていて、
ジャンル表記のほうに“ナントカカントカRPG”と
毎回つけるんですが、
それは「単純にRPGじゃないよ」っていう意思なんです。

岩田社長、吉積にゲームとは何かと問うてくれ。
元ゲーム開発者だし、思うところある思うけどな。



関連記事

コメント: -

Home > 日記 > キャラクタープレイングゲーム

Return to page top

