Home > スポンサー広告 > TERA - CBT終了。



コメント: -

Home > スポンサー広告 > TERA - CBT終了。

Home > TERA プレイ日記 > TERA - CBT終了。

TERA - CBT終了。


TERAのCBT4日間のうち3日間をプレイしました。
3日目はOSが起動できずOS再インストールで終了。

TERAの内容ですが、平均的な韓国系MMOという印象でした。
ノンターゲッティングシステムに期待しすぎたか。

まず、育成が経験値+レベル制で、スキルはレベル連動で解放。
解放されたスキルを教官からお金で購入すれば即座に習得。
スキル割り振りができないので必ず同じ性能のキャラができあがります。
テンプレ振りすれば誰もが同じキャラ性能になるとは言うものの
ステータスで遊べる幅がほしい。
量産MMOのスキル制+スキルツリーで良かったのに。
レベル制とスキル制のシステムは好みの問題だと言うけれど
レベル制でステータス固定、スキル固定、クラスは初期クラスで固定
サブクラスを持てない、クラスチェンジ無し、ときたら、どこに
他人と違いを見いだせるのか…装備か?
トレジャーハントゲームだと言うならもっと


次に、TERAの売りのノンターゲッティングシステムが生かし切れてない。
ターゲット方法がtabではなく、マウスでエイムするFPSになったというだけ。
マジックユーザーに限って言えば、魔法を投射する範囲を指定できるゲーム
なんてありふれているわけで、マジックユーザーには何ら新味が無い。
ターゲット位置を自由に指定できるならモンハンのように肉質やら
状態異常耐性を細かく設定して部位に弱点を設けるなどの工夫がほしい。
多分これらの要素があるだけでぐっと面白くなるはず。
どこを攻撃しても同じなら図体が大きいmobは単にエイム難度の低い大きい的でしかない。

プレイヤーがLv20以上になってから受けられるミッションでは
敵がかなり強くなってくるのでPT内のクラスごとの役割が出てきて
やっと面白くなってくるのだが、敵の特性とスキルのじゃんけんが
あるわけでもないので戦闘が単調になりがち。どの敵と戦っても戦い方が同じ。
もっと高レベルになれば違うのだろうか?
本国だと高レベルコンテンツが無いのでやめる人が続出してるらしいが。

生産は少しだけ手を出しただけで、どの程度融通が利くのかまではわからなかった。
おそらくドロップ/課金装備が強いので生産は死亡スキルになりそうな気がしている。

フルキーカスタマイズが出来ないので一部のメニューは
マウスで操作するしかないのが不満。
キーボードだけで遊べる環境にして欲しかった。
(完全に検証したわけではないのでもしかしたら出来るかもしれない。
間違ってたらごめんなさい)

ゲームパッドに関して言えばそれなりによく出来ていた。
問題はボタンに直接スキルを割り振れないこと。
キーボードの場合と同じように、パッドUIの表示にスキルスロット
をすべて表示させてスキルを登録できるようにして欲しい。
現状ではキーボードの位置とパッドの番号が相関付けられているので
パッドで好きな位置に登録するにはスキルスロットに登録するときに
変な並べ方をしなくてはならない。もしくはパッドのボタンを入れ替えるか。
キー割り当てが綺麗に揃っていないと嫌な人の場合、
コントローラープレイの人がキーボードプレイへ移行することの妨げになる。
改善の余地あり。

PvPは…大味かな。UOやMagicka、FEZには遠く及ばない。
単にプレイヤー攻撃可能フラグをオンに出来るだけで
スキルは元々mob向けにチューニングされたもの。
PKを中心に据えてゲームシステムを組まない限り面白くなるわけがない。
これは韓国系MMOほぼすべてが持つ課題。

グラフィックの画質の割に負荷が軽かったところは良かった。(AAかかってないけどね)
キャラのグラのセンスも良いと思います。

よく分からなかったのは自分の環境で数時間プレイすると
サウンドにプチノイズが入り始め、fpsががた落ちすること。
クライアントを再起動しない限り何をやっても直らない。
メモリリークでもしてるんだろうか。

1-2ヶ月程度ゲーム内容を見極めるためにプレイするのもありかと思いましたが
コンソールもPCも積みゲー状態ですし、他にやりたいMMOが2011年にたくさん控えて
いる予定ですので、TERAはこれで終わりにします。

次のMMOは『C9』に行ってきます。その後は放置してた『Rift』かな。







自分にとってメインになりそうなのはやっぱり『マビノギ英雄伝』か
マビノギII』という気がしてきました。
『Blade&Soul』はPvPのゲームなので平行してプレイする予定です。

『Guild Wars 2』もやりたいけどどいつもこいつも2011年で時期がかぶりすぎだろう。



関連記事

コメント: -

Home > TERA プレイ日記 > TERA - CBT終了。

Return to page top

