Home > スポンサー広告 > PSVita ARM® Cortex™-A9 core



コメント: -

Home > スポンサー広告 > PSVita ARM® Cortex™-A9 core

Home > PSP memo > PSVita ARM® Cortex™-A9 core

PSVita ARM® Cortex™-A9 core


ARM系のCPUはゲーム機だとGBAやDSに使われているとか。
ほかにメジャーなところでは携帯電話、iPhone、iPad。
マイナーなところだと3DOらしいw

ARMのアセンブラなんて触ったことがないわ、と思っていたら
どうやら6502(正しくはRP2A03。ファミコンで採用)が祖先らしい。
ということはSFCの65816やPC-Engineの6280の祖先でもあるのか。

SFCなら触ったことあったな。もうすっかり忘れたけど。



ARMアーキテクチャ - Wikipedia

・伝統的なRISCのコンセプトに則り、明確な周期内に、
 概して1サイクルで実行できるようコマンドを調整している。
・全てのインストラクションを条件付きにすることができる。
・シフト演算を「データ処理」(算術演算、論理演算、レジスタ間の代入)
 インストラクションの中に織り込むことができる


特徴はこんなところか。
他には…
・wikipediaになぜか載っていないが、遅延スロットが無い。
・演算命令で演算結果をフラグに反映するか選択可能

シンプルなMIPSとだいぶ違う。
実際の命令を見ないとピンと来ない。
命令リファレンスはpdfで公式に置いてないのかな…
検索した限りではこれか?


ARM® コンパイラツールチェーン アセンブラの使用 バージョン 5.0


かなり気が早いが勉強しておこうかな。

Assembly Programming on ARM Linux




関連記事

コメント: -

Home > PSP memo > PSVita ARM® Cortex™-A9 core

Return to page top

