Home > スポンサー広告 > MHP3



コメント: -

2015-06-06 Sat 17:42:10

このコメントは管理者の承認待ちです

Home > スポンサー広告 > MHP3

Home > 日記 > MHP3

MHP3

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2011-09-30(Fri)
  • 日記
  • tag:

■ラグナロク
ROのPSP版って3Dなのね。
あのドット絵が良かったのに何考えてるんだ…



■MHP3
MHP3をps2disで見ているとsqという128ビットストアコードが頻出
するのでよく見てみるとアドレスがおかしい。
psplinkでdiしてみると、seh rd,rt(符号拡張命令)だった。
それと、c.cond.fmtの次アドレスがnop以外の命令できちんと埋まってた。

カプコンは昔からアクションゲームを作っているだけあって
モーションの分岐のプログラムに一貫性があって見やすくていい。



■MHP3解析
人様のゲーム解析を見るのは面白い。

殆ど改造しなかったMHP3を今更ながら飛竜を操作出来ないかと思い立ち
とりあえずゲームの癖を知る意味で簡単そうなものからサーチを始めてみた。
MHP2Gの時はラージャンを操作するコードを作ってる人が居たと記憶しているが、
MHP3ではどうなんだろうか。検索してもすぐには出てこない。
どうやら、コード作成しているサイトを回ってみた方が良さそうだ。
例の『MHP3 CWCheatまとめ【2ch】』以外の個人サイトを探してみる。

Paper Scripter跡地
The Legend of PSP
改造ゲーム日記
改造ゲーム日記-モンハン部-
☆RaY's☆


自分はとりわけフラグサーチが面倒くさくて嫌いなので
「The Legend of PSP」さんのフラグ大量掲載とか自分には
到底真似出来そうもない。

「改造ゲーム日記」さんのHP表示って、データを取り出したり、
文字を抜き出すのは難しくないとしても、任意の場所に文字表示に
どんなことやってるのかな…想像が付かない。すげぇな。
MHP2GのHP表示コードを作った人と同じ人か。納得。

「☆RaY's☆」さんの『M Lock On』コード。
「対象をロックし、カメラ中央で捕らえ続ける。」
着眼点もさることながら、プレイヤーと敵との位置関係から
カメラの向きを計算する方法まで載っていて非常に面白く読んだ。

人気ゲームだけあって、スキルの高い人がコードを作成していて
オリジナルなコードの着眼点が楽しい。


その一方、当サイトのへっぽこ管理人は飛竜/雑魚がプレイヤーに
気づかないコードをあと一歩のところで四苦八苦していたのだった。



関連記事

コメント: 1

2015-06-06 Sat 17:42:10

このコメントは管理者の承認待ちです

Home > 日記 > MHP3

Return to page top

