Home > スポンサー広告 > FFXIV 1.19



コメント: -

Home > スポンサー広告 > FFXIV 1.19

Home > 日記 > FFXIV 1.19

FFXIV 1.19

  • Author : もっきゅもきゅ
  • 2011-10-06(Thu)
  • 日記
  • tag: FFXIV

FFXIVが10/5にパッチ1.19に更新された。
内容は⇒ [patch1.19] 1.19パッチノート

フィジカルレベル廃止でクラスレベルによるパラメータ固定制へ移行、
飛空挺、チョコボ、敵リンク、リンクボーナス、チェーンボーナス、
キャラバン護衛。蛮族拠点はFFXIの獣人拠点と同じか。
FFXIの要素がかなり取り入れられてFFXIと見分けが付かなくなってきた。
他にもマテリア実装とかあるけど、これはFFVIIか。

他にも改修点は多々とあれど、今までが悪かっただけに総合では
やっと平均点ぐらい。

問題はバトルシステムとバトルコンテンツ。
パッチ1.19でも相当変化があるけど、1.21からがやっと
FFXIVの本番か?
1.20で予定されているクラウドコントロールの調整と
1.21で予定されているジョブシステムの新規実装が
行われたら、インしてみる気が起きるかもしれない。

現状のバトルシステムで「イフリートバトル」とか言われてもねぇ…


「FFXIVプロデューサーレター LIVE(2011/10/3)」を生放送で見られなかった。
余所のサイトによると、改修後?のマップのイラストとスクリーンショットが
印刷された仕様書みたいなのが表示されたらしい。
以前から作り直すと言っているだけに作業が進んでいるのは本当のようだ。

黒衣森のような広大な迷路構造で、細い通路で敵を回避不能なマップは、
ユタンガ/ヨアトル大森林のようにピンポイントで配置するのは
アクセントとしてはいいが、1リージョンまるごとだったのはやり過ぎだった。

半年以内に立て直すと2011/3に社長が宣言したが、
内容的に立ち直るのはパッチ1.21が来る来年以降になりそうだ。
経営的に立ち直るのははたして?

尤も99%のネトゲーは初動が全てなので、立ち直るには
ネガキャンに打ち勝てるほどのゲーム内容の面白さが
求められるだろうが、それが今のスクエニに出来るかどうか。



関連記事

コメント: 0

Home > 日記 > FFXIV 1.19

Return to page top

