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MHP3 プレイヤー座標


MHP3 プレイヤーエリア移動 to 大型モンスター
を使用してプレイヤーが移動した際に、プレイヤーが
変な場所に出てきてしまって困る場合に使用するコード。
たいていの場合、高低差があろうともモンスターに向かっていけば
地形を無視して走れるので大丈夫だとは思いますが。


_C0 --- Player POS Quest ----
_M 0xCF000002 0x00000005
_C0 +++ POS Zero Init +++++++
_M 0xCF000000 0x00000001
_C0 ! X-Y-Z Init
_M 0x59C57CA0 0x656D6167
_M 0x09541390 0x00000000 # X座標
_M 0x09541394 0x00000000 # Y座標
_M 0x09541398 0x00000000 # Z座標
_M 0xD2000000 0x00000000
_C0 +++ POS Copy from Boss ++
_M 0xCF000000 0x00000002
_C0 = POS Copy Boss1 > PC
_N 0xC2000000 0x00000060
_N 0x34080700 0x34090001
_N 0x3C0409C5 0x8C8A7CA0
_N 0x3C0B656D 0x356B6167
_N 0x154B000F 0x3C0408B2
_N 0x8C844A10 0x1080000C
_N 0x3C050954 0xC49F0080
_N 0x4488E800 0x4680EF60
_N 0x55200002 0x461FEF40
_N 0x461FEF41 0xE4BD1390
_N 0x8C880084 0xACA81394
_N 0x8C880088 0xACA81398
_N 0x03E00008 0x00000000
_C0 = POS Copy Boss2 > PC
_N 0xC2000000 0x00000060
_N 0x34080700 0x34090001
_N 0x3C0409C5 0x8C8A7CA0
_N 0x3C0B656D 0x356B6167
_N 0x154B000F 0x3C0408B2
_N 0x8C844A14 0x1080000C
_N 0x3C050954 0xC49F0080
_N 0x4488E800 0x4680EF60
_N 0x55200002 0x461FEF40
_N 0x461FEF41 0xE4BD1390
_N 0x8C880084 0xACA81394
_N 0x8C880088 0xACA81398
_N 0x03E00008 0x00000000


▼効果
・プレイヤー座標を初期化する。
・数値を書き直せば、指定座標に移動できる。


▼使い方1
・『X-Z-Y Init』
 プレイヤー座標に0を入力する。0でだいたいマップの中心。
 数値をfloatで書き直せば、指定座標に移動できる。


▼使い方2
・『POS Copy Boss1/2 > PC』
 ボス1/2の現在座標をコピーし、オフセットを加算した上で
 PC座標へコピーする。

・2行目の『0x34080700』の赤字部分にオフセットを入力。
 オフセット=ボスのX座標からどれだけ距離を取るか。

・2行目の『0x34090001』の赤字部分は0/1で指定。
 0ならボスの左側、1ならボスの右側に移動






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コメント: 10

URL 2011-11-06 Sun 20:21:18

_C0 ! X-Z-Y Initで
指定した場所に移動するやり方を詳しく教えてください

もっきゅもきゅ URL 2011-11-06 Sun 23:23:24

> _C0 ! X-Z-Y Initで
> 指定した場所に移動するやり方を詳しく教えてください

正方形の台紙の上にエリアのマップが載っているとイメージしてください。
各エリア毎の正方形の中心が(0,0,0)です。
座標系はCADだと平面がXYなのですが、ゲームや3DCGだと平面はXZが普通かな。
今回の表記だとXは横、Zは高さ、Yは縦です。

コード自体はワークの座標を書き換えてるだけです。
座標は+4hごとに連続で並んでいるので
メモリエディタで直接変更しながら気に入った座標を
コードに反映させればいいわけです。


01.移動させたい場所のそばまで移動します。
02.TempARで△キーからこのコードの編集を選びます。
03._M 0x09541390 0x00000000 の行で△キーからアドレスをコピーします。
04.メモリエディタを開きます。
05.メモリエディタ上で△キーを押してアドレスを貼り付けます。
06.貼り付けるとアドレスが移動します。
07.入っている数値を直接変更します。この時、右端のfloat表示を参考にしてください。
08.変更したらゲームに戻り、現在位置を確かめます。
09.位置が決まったら、入っている数値を何かにメモするか、△キーから値をコピーします
08.コードのさっきの行に戻り、△キーから値を貼り付けてセーブすれば完成。

URL 2011-11-07 Mon 17:22:08

詳しい解説ありがとうございます

URL 2011-11-07 Mon 17:35:49

メモリエディターを開くというやり方がよくわかりません

もっきゅもきゅ URL 2011-11-07 Mon 23:33:22

> メモリエディターを開くというやり方がよくわかりません

http://inflames.blog90.fc2.com/blog-entry-520.html
に記事を起こしましたので見てください。

x URL 2011-11-08 Tue 00:33:20

親切すぎます
本当にありがとうございます
これからも応援しています

URL 2011-11-23 Wed 13:46:46

座標の浮動小数の部分をHP表示に書き込むチートは作れますか?

もっきゅもきゅ URL 2011-11-23 Wed 14:58:03

> 座標の浮動小数の部分をHP表示に書き込むチートは作れますか?
作れないこともないですが、作る予定はありません。

リアルタイムに座標を調べたいだけなら
プレイヤー座標は固定アドレスなのでそのアドレスを
PMEtanのアドレス監視機能で画面表示させれば、すぐに出来ます。
PMEtanはTempARと同時起動可能出来ます。CWCheatでも出来るかも。

プレイヤー座標(クエスト内)
0x00D41390
0x00D41394
0x00D41398

URL 2011-11-23 Wed 17:18:46

PMEtanの導入の仕方がわかりません

もっきゅもきゅ URL 2011-11-23 Wed 17:26:37

> PMEtanの導入の仕方がわかりません

公式サイトと、取扱説明書をよく読んでください。
http://14.4kbps.com/tool/PMEtanForPSP/

他のチートプラグインと導入と使い方もだいたい一緒です。
解答したらsepluginsフォルダに入れてgame.txtに
PMEtan.prx 1を書き加えて、♪で起動です。
メニューの最後にアドレス監視~(正確な名前失念)という項目があるので
そこでアドレスを追加するだけです。

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