Home > スポンサー広告 > 初音ミク-Project DIVA-2nd 『サイハテ』 EXTREME 攻略



コメント: -

Home > スポンサー広告 > 初音ミク-Project DIVA-2nd 『サイハテ』 EXTREME 攻略

Home > DIVA 2nd 攻略Lv2 > 初音ミク-Project DIVA-2nd 『サイハテ』 EXTREME 攻略

初音ミク-Project DIVA-2nd 『サイハテ』 EXTREME 攻略

Photobucket

曲詳細


曲名 サイハテ
音符 x481
速度 BPM 146
難度 EXTREME
階級 x8 ★★★★★★★★

表記


○×△□…ボタン
●★▲■…長押し (×と★が対応)
↑→↓←…同時押し
カラー…倍速箇所
カラー…(反)時計回り
♪…歌詞無し部分(リズムに合わせて)

漢字の箇所は読みガナを挿入しているので、
歌詞と厳密に一致してません。

難所


イントロ


○↑○○↑○↑↑

□□□↓□↓↓
△△△←△←←  →↓→ ←↓←

△△△→△→→
×××←×←←

○○○↓○↓↓↑□↑↑

←↓→↑

メロディ1

扉ビラを開ラいて
□□□×△△ ●

彼方タへと向 かうあ なたへ
△△△□×○ △△× △△○

この歌タ声エ と 祈ノり が
××□□□□ ○ ×○○ ▲

届ドけばいいなぁ
○○○↑○○↑↑

雲モひとつないような
○○□□□→ ↓ ■

抜けるほど晴 天 の 今日は
○○○△△← ↑ → ×○○

悲ナしいくら い に
△△××○↓ → ▲

お別カれ日和 リ で ェー
××□□○↑ ← ↓ ○○

ありふれた人 生 を
□□×××← ↓ ▲

紅カく色ロ付 け る 様ウな
○○×□□↑ ↓ ← ○○×

たおやかな恋 でした
□□△△△↓ → ▲

たおやかな恋 でした
□□○○○↑ ← →

さよなら♪♪♪♪♪♪♪
□○▲●□□□↓□↓↓

間奏


△△△←△←←  →↓→ ←↓←

△△△→△→→
×××←×←←

○○○↓○↓↓↑□↑↑

←↓→↑

メロディ2

またいつの日にか
□□□×△△ ●

出会えると信 ンじら れたら
△△△□□△ ○○× ○○△

これからの日々も
××□□△□□△

変わら ず
××○ ▲

やり過ごせるねエ
□□□↑××→→

扉ビラが閉ま れば
△△□□□→ ↓■

このまま離な れ ば なれだ
○○○△△← ↑ → ×○○

あなたの煙ム リ は
△△××○↓ → ▲

雲モとなり雨 メ に なるよ
××□□□↑ ← ↓ ○○○

ありふれた人 生 を
□□×××← ↓ ▲

紅カく色ロ付 け る 様ウな
○○×□□↑ ↓ ← ○××

たおやかな恋 でした
□□△△△↓ → ▲

たおやかな恋 でした
□□○○○↑ ← →

さよなら♪♪♪♪♪♪♪
□○▲★↑○○↑○↑↑

エンディング


□□□↓□↓↓
△△△←△←← →↓→ ←↓←

△△△→△→→
×××←×←←
○○○↓○↓↓↑□↑↑

←↓→△
×□□□△△●

ポイント


BPMが速めな上に、単押し+方向違い同時押しのオンパレード。
同じ★8の難易度の曲とは比較にならない指捌きを要求され
イントロを超えられない人続出の難曲。

とにかくクリア出来るようになりたい人には
下記の方法をおすすめします。

方向キー押しっぱなし法(名前は私が決めた。今決めた。)

○↑○○↑○↑↑ イントロ部
これを例に取ると、
「方向キーの上を入れっぱなしの状態で」
○△○○△○△△ と叩くと、
○↑○○↑○↑↑ と解釈されるというもの。

実際には、1つめの↑から方向キー上を押しっぱなしにするのがやりやすいでしょう。
○(上+△)○○△○△△
最後の△を打ち終わったら、方向キーを離しておきましょう。

同時押し法(名前は私が決めry)

2回目の「さよなら」の後に3度目の単押し連打が来ます。
ここの最後のあたりで下記のような配置を同時押し法で
置換することが出来ます。

←↓→△
同時押し法なら
←↓→↑

しかも見たことのある形、反時計回りです。

人差し指法・中指法(名前はわたry)

右手の親指でプレイするよりも
人差し指の方がしっくりくる人も中にはいるはずです。

リズムが取りやすい、coolの確率が増えた、
×○□△ などと並んだ時に運指が楽
連打が親指より速い、彼女が出来た、宝くじに当選した、などetc。

自分に合った指でプレイしてみてください。
合った指でプレイすればかなりスコアが変わりますよ。

素振り法(名前はry)

実際にゲームをプレイせずに、PSPのボタンを
譜面通りに叩いてみましょう。
最初はゆっくりから、徐々に正規の速度に近づけて。

○↑○○↑○↑↑ この部分と
○○○↓○↓↓↑□↑↑ この部分が
素振りで打てるようになれば
他の箇所は似たパターンなので自然と打てるようになります。
騙されたと思って試してみてください。

アシストシステム法 (名ry)

ヘルプアイテムを使用しても、曲の途中でリトライすれば
個数が1個で済み、曲のロード時間が無いことを最大限活用します。

いくらミスをしても途中でミステイクになることが無いアイテム
「アシストシステム」を装備して、完走直前でリトライすることで
何度もプレイしましょう。これが一番の近道です。

交互打ち法(ry)

一番最後に倍速箇所があります。
×□□□△△●

BPMが結構速いので連打する速度が足りないという場合には
×□左□△△●

のように方向キーで代用しましょう。

叩く回数が3回なら、左手1回ですので
タイミングが崩れることなく【タタタ】と打てると思います。

叩く回数が5回になると、後半のタイミングがちょっとずれたり
偶数回で最後が長押しだったりすると、ちょっと難しいと
感じるかも知れませんが…

交互打ち法は、連打が苦手な人にはかなり有用だと思います。
『Promise』『ぽっぴっぽー』『右肩の蝶』の連打が
かなり楽になりますし
『ハト』や『マジカルペイント』のタイミングも
取りやすくなるのでおすすめです。
何より、片手だけで連打して叩くより、指の感触が楽しいですから。

難易度表記


難易度は9.0相当。
単押しと方向違い同時押しがイントロからひたすら続き
速度に慣れるまでは相当ハードルが高いです。

magnetと同じで、クリア出来るかミステイクかはっきりした曲です。

イントロが打てるように腕が上達すると
実はそれほど難しい曲ではないと思うはず。
クリア出来るようになれば、パーフェクトはすぐそこです。

速度に慣れれば7.5~8.0程度。



関連記事

コメント: -

Home > DIVA 2nd 攻略Lv2 > 初音ミク-Project DIVA-2nd 『サイハテ』 EXTREME 攻略

Return to page top

