Home > DIVA 2nd プレイ日記 > 「君ビートマニアうまいねぇ~」の境地に到達するには輪廻転生しないと無理

「君ビートマニアうまいねぇ~」の境地に到達するには輪廻転生しないと無理

弥勒菩薩の到来まで時間があれば、なんとかなるかも。

音ゲーをやってて壁になるのが、まず、BPMが速くノーツの多い高速物量譜面。
次に、いわゆる縦連の8分16分といった高速連打譜面。
そして、裏拍子などタイミングが取りづらい譜面。
高速物量譜面は、さらに速い曲を弾き、フルコンを狙わずにとにかく指が追いつけるように、
頭と指を慣らすしかない。
裏拍子も練習して慣れる以外方法が無いでしょう。

縦連は、DIVAでもあるにはあるが、基本的に指一本で打てるDIVAの譜面においては
単純な高速連打であり、他の指との兼ね合いが無いので他のゲームよりは関係性が薄いです。
DIVAの場合、方向キーがボタンの代わりに代用可能であり、縦連を交互打ちすると
『ハト』とか『ぽっぴっぽー』など、ぐっと難易度が下がります。
『激唱』は交互前提なので論外ですが。
『右肩の蝶』の間奏部分を交互打ちでプレイすると、右手を4分で一定リズムで刻んで、
左手で割り込む形になるので、他のゲームの縦連っぽい感じになります。

と、ここまでは速度に慣れよう、実践練習あるのみという一般論。
では指先の器用さ自体を上げるにはどうしたらいいのか、と考えると…

自分のような『脳が寝ている』ような下手な人は下手な人なりに工夫しないと
既に同じスタートラインにすら立てない。
朝目覚めてから、1日の間にある程度の時間プレイしていると、指がこなれてくるんですが
それまでがかなりヘタレ。
日中に指の器用度が上がってきても、寝て次の日にはまたガクンと下がっちゃうw

朝起きてから何もしなくても、「音楽が本来の速度より遅く聞こえる」など、
やたらキレている日があるんですが、どうやったら常にそうなるのか教えて欲しいところです。
『セロトニン』『睡眠周期』『ブドウ糖』『運動』とかその辺の健康法は
高校時代から実践しているので通常の覚醒状態にあることは間違いないのですが
通常以上にキレている状態にするにはどうしたらいいのか。

自分の場合、『日曜日が晴れていて、外である程度の運動をした』場合に
月曜日に出現しやすいので、やはりカギは太陽光と運動なんでしょうかね。

自分的には、『コーヒー(ホット)』と『指回し体操』が必須。
『コーヒー』の覚醒作用は、通常時の覚醒状態程度にしかならないとか言われてるみたいですが
自分の場合、飲むと飲まないとでは全然違います。
中学生の時からゲーセンでコーヒー常用していた自分は
単にカフェイン依存症と呼ばれているものだと思いますw

『指回し体操』は短期的には目に見えた効果が無く、長期間やらないと効果を実感できません。
効果を実感出来た人は続けるモチベーションが保てますが、
実感出来なかった人は普通やめてしまうでしょう。
ある程度指先が器用な人には不必要な代物かも知れませんが。

大昔ペン字練習用に買ったはずの『エーカン』が、もっぱら指先器用度鍛錬器として活躍してます。
ある程度長時間使う(30分以上)と明らかに指の器用さが違ってきて
ボタンを押したときにGreatやcool判定の時間の幅を感じられるレベルになったりして
結構好きなんですが、今ではオークション以外手に入れる方法が無かったりします。



関連記事
スポンサーサイト



コメント: -

Home > DIVA 2nd プレイ日記 > 「君ビートマニアうまいねぇ~」の境地に到達するには輪廻転生しないと無理

Return to page top