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FINAL FANTASY 零式 - カメラ制御 v3




やってないのはギルガメッシュと、イベント内カメラ操作かな。
これらはextendの後にやるとして、とりあえず普通のカメラと、
歴史カメラ、2種類で解析終わり。

ピュアな紳士用、無駄に高性能カメラ制御。

▼v1(12/10)
・初版

▼v2(12/10)
・カメラ角度
・カメラ距離

▼v3(12/10)
・ズーム位置
・ハイアングル用リミッター解除
・(01/09)「Transparency」副作用注意書き追加。


_C0 --- Transparency --------
_M 0xCF000000 0x00000002
_C0 @ Disable
_M 0x0889A1C0 0x10000007
_M 0x0889A1A0 0x10000005
_C0 @ ORG
_M 0x0889A1C0 0x45000007
_M 0x0889A1A0 0x45000005
_C0 --- Camera Limit --------
_M 0xCF000002 0x00000024
_C0 +++ Ignore Limit ++++++++
_M 0xCF000000 0x00000002
_C0 @ Limitless
_M 0x08964BA0 0x10000004
_M 0x08964BC8 0x10000004
_C0 @ ORG
_M 0x08964BA0 0x45010004
_M 0x08964BC8 0x45000004
_C0 +++ Input Limit +++++++++
_M 0xCF000000 0x00000002
_C0 @ Input Limit
_M 0x089647A4 0x3C043FC8
_M 0x089647A8 0x34840000
_M 0x08964BB4 0x3C04BFC8
_M 0x08964BB8 0x34840000
_C0 @ ORG
_M 0x089647A4 0x3C043F49
_M 0x089647A8 0x34840FDB
_M 0x08964BB4 0x3C04BEC9
_M 0x08964BB8 0x34840FDB
_C0 +++ Horizontal ++++++++++
_M 0xCF000000 0x00000002
_C0 @ Horizontal Moving
_M 0x08964C78 0x10000018
_C0 @ ORG
_M 0x08964C78 0x45010018
_C0 +++ Delay +++++++++++++++
_M 0xCF000000 0x00000002
_C0 @ Delay Timing of Pitch
_M 0x08964DB8 0x10000020
_C0 @ ORG
_M 0x08964DB8 0x45010020
_C0 +++ Collision +++++++++++
_M 0xCF000000 0x00000003
_C0 @ 75.0
_M 0x0886F7DC 0x3C0C4296
_M 0x0886F7F4 0x448C6800
_C0 @ 1.0
_M 0x0886F7DC 0x3C0C3F80
_M 0x0886F7F4 0x448C6800
_C0 @ ORG
_M 0x0886F7DC 0x00000000
_M 0x0886F7F4 0xC4AD04F0
_C0 +++ Nearest Distance ++++
_M 0xCF000000 0x00000002
_C0 @ 24.0
_M 0x08960014 0x3C0541C0
_M 0x0896001C 0x44856000
_C0 @ ORG
_M 0x08960014 0x3C0508BD
_M 0x0896001C 0xC4AC28B0
_C0 +++ Low Angle Height ++++
_M 0xCF000000 0x00000003
_C0 @ Upskirt 96.0
_M 0x08960008 0x3C0542C0
_M 0x08960010 0x44856000
_C0 @ Upskirt 176.0
_M 0x08960008 0x3C054330
_M 0x08960010 0x44856000
_C0 @ ORG
_M 0x08960008 0x3C0508BD
_M 0x08960010 0xC4AC28C0
_C0 +++ Height ++++++++++++++
_M 0xCF000000 0x00000003
_C0 @ Upskirt 288.0
_M 0x089675EC 0x3C044390
_M 0x089675F0 0x44848000
_C0 @ Upskirt 136.0
_M 0x089675EC 0x3C044308
_M 0x089675F0 0x44848000
_C0 @ ORG
_M 0x089675EC 0x3C0408BD
_M 0x089675F0 0xC49028D0
_C0 +++ Always Upskirt +++++
_M 0xCF000000 0x00000002
_C0 @ Angle 80.5
_M 0x08BD2918 0x42A10000
_M 0x08964B78 0xC6AC2918
_C0 @ ORG
_M 0x08BD2918 0x00000000
_M 0x08964B78 0xC6AC2908
_C0 +++ Zoom ++++++++++++++++
_M 0xCF000000 0x00000002
_C0 @ Zoom 0.25
_M 0x089626F4 0x3C043E80
_M 0x08962708 0x44846000
_C0 @ ORG
_M 0x089626F4 0x3C0408BD
_M 0x08962708 0xC48C28AC
_C0 +++ High Angle +++++++++++++
_M 0xCF000000 0x00000002
_C0 @ Limitless
_M 0x08964CF0 0x1000002C
_C0 @ ORG
_M 0x08964CF0 0x4500002C

■凡例


・_Mで始まるコードはPSPAR形式コードです。アクションリプレイかTempARが必要です。
 CWCheat形式に変換しない限りCWCheat等では動作しません。
・_Lで始まるコードはCWCheat形式コードです。


・!から始まるコードはワークコードです。基本的にはコードONの間のみ作用します。
 恒久的なフラグ等は一度書き換えたらコードOFFでも持続します。

・@から始まるコードはプログラムコードです。一度コードONにしたらその後OFFでも作用します。
 プログラムを動的ロードするタイプのゲームではコードをONにし続ける必要があります。

・ORGはプログラムコード復元用コードです。プログラムコードをOFFにしたら
 このコードをONにすることにより、ゲームを終了することなく本来の状態に戻します。

■説明の前に


・対象のカメラは、人物ノ解説では無く、通常の方。
・コードが赤字の部分は、書き換えることで調整可能。

・キャラ透明化処理無効コードと併用しないと威力半減。(キャラが消えるため)
・召喚獣の場合は、候補生と違ってまともにカメラが動かない。シヴァたん…


■説明


▼『Transparency 』の効果
・カメラとキャラとの距離が一定値以下の時に発生する
 キャラクター完全透明化/半透明化処理を無効化します。
・過去に載せたコードとアドレスが違いますが機能は全く同じです。

副作用有り、作戦中に破壊されたオブジェクトが消えずにそのまま残る(当たり判定無し)
 例) 第四章 「帝都脱出作戦」3350地区でヴァジュラに破壊してもらったトラックが消えない。



レムじおんぐ


▼『Ignore Limit』の効果
・カメラを縦回転(下回り/上回り)した時の高さリミットを解除します。
 1回転すると副作用としてキャラが動けなり、カメラが使いにくくなります。
・次の『Input Limit』コードの方が使いやすいのでそちらを推奨します。


▼『Input Limit』の効果
・カメラを縦回転(下回り/上回り)した時の高さリミットの値を変更します。
・1回転出来なくなりますが、パンチラ等問題なし(笑


コード未使用時。本来だと、壁にカメラを押しつけても胸から上しか映ってない


コード使用時。縦回転が始まる前にカメラがキャラに近づくようになる。


▼『Horizontal』の効果
・カメラを下側に縦回転にする際に、「カメラ高さ上げる+角度を上に向かせる+
 胸から上しか映らなくする処理(パンチラ対策)」の発生を抑制します。
・カメラを寄せて、キャラをアップにしたい時に使用します。


コード未使用時のアングル。レムぱんつ


コード使用時のアングル。カメラがキャラに重なることが可能だがポリゴン欠けが発生する。


▼『Delay Timing of Pitch』の効果
・カメラがキャラに寄った後、縦回転が始まるタイミングを遅らせます。
・ローアングルでは無くレベル(水平)アングルでバストショットを撮りたいときに使用します。
・次の『Collision』コード併用で真価を発揮します。


コード未使用時だとこれくらいの距離でもポリゴンが欠ける。


コード使用時。レムおっぱい


▼『Collision』の効果
・カメラがキャラに一定距離以下に寄った時にポリゴンが欠ける現象を抑制します。
・初期値は100。75.0で普通の距離なら欠けない。1.0でくっついても欠けない。
・この関数は衝突判定では無いので副作用があります。
 数字が小さくなるほど背景のポリゴンが欠けるようになります。
 必要の無いときはOFFにしてください。



レム近影


▼『Nearest Distance』の効果
・カメラを障害物(壁など)に押し当て、水平アングルで横回転させたときに、
 キャラに一番近くに寄った時の距離を指定します。


見えそうで見えない角度がイイ(・∀・)


レムぱんつヽ( ´¬`)ノ


▼『Low Angle Height』の効果
・カメラがローアングルの時のカメラの高さを指定します。
・『Delay Timing of Pitch』コードの使用有無で、指定する数値が変わるので
 数値を調整する場合は気をつけてください。何をだ。
・「Upskirt 96.0」『Delay Timing of Pitch』使用時の値
・「Upskirt 176.0」『Delay Timing of Pitch』未使用時の値

・Upskirtは英語でパンチラ☆




▼『Height』の効果
・カメラがローアングルの時のカメラの高さを指定します。
・『Delay Timing of Pitch』コードの使用有無で、指定する数値が変わるので
 数値を調整する場合は気をつけてください。何をだ。
・「Upskirt 288.0」『Delay Timing of Pitch』使用時の値
・「Upskirt 136.0」『Delay Timing of Pitch』未使用時の値
・『Low Angle Height』と若干動作が違います。


レムぱ(ry


▼『Always Upskirt』の効果
・カメラ縦回転角度を変更・固定します。
・上下アングルのリミットを変更/解除しないと効果がありません。
・ハイアングルにも使えます。


レムお(ry


▼『Zoom』の効果
・カメラのズーム値を変更/固定します。
・3F80=1.0以上の数値を入れるとパースがおかしくなります。


(・σ・)あら、かわいい


▼『High Angle』の効果
・カメラを縦回転下回りさせた時に、ハイアングルからカメラが回るようになります。
・説明文が意味不明ですが、使えば分かるはず。
・カメラを壁に押しつけなくても、ハイアングル撮影が可能になります。





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