Home > スポンサー広告 > PSP用MIPS資料URL



コメント: -

Home > スポンサー広告 > PSP用MIPS資料URL

Home > PSP memo > PSP用MIPS資料URL

PSP用MIPS資料URL

「MIPS R4000」「psplink」という検索キーワードが以前より増えてるので書いてみた。
PS Vitaが出ましたけど、まだまだPSPですよね、ええ。

ファルコムの軌跡の次回作もPSPですし、しばらくは現役ですよね。


初心者向け

命令解説(一部)、丁寧で分かりやすい、日本語

R3000命令解説 - Zero Memory

初心者なら必ず読むべき。
アセンブラそのものが全く分からないならx86アセンブラをちょっと触った方がいいと思うが。

命令解説(主要な命令はほぼ網羅)、実践講座、丁寧で分かりやすい、日本語

PS改造コードサーチ講座 - 自然
PS2解析講座- 自然
R5900命令表 - 自然

これで必要にして十分。


命令解説(一部)、アーキテクチャ概論、MIPSでのプログラム例文

九州大学コンピュータアーキテクチャI
東京電機大学コンピュータアーキテクチャ
東京大学コンピュータアーキテクチャ
豊田高専実践コンピュータアーキテクチャ

学校の講座だけあって分かりやすく書かれている。初心者なら読んでおいて損は無いと思う。


中級者向け

押さえておきたい基礎知識、日本語

MIPSアーキテクチャ - Wikipedia

レジスタの役割と、ほとんどの命令が1サイクルで実行されることだけを覚えておけば良い。

パイプライン処理 - Wikipedia

アセンブラで手書きでプログラムを書く場合、前の行の計算の値を次の行で使用する場合に
注意が必要という意味で。CPUの内部処理だからちょっと違うけど。データハザード。


上級者向け

命令セットが書いてあるだけのリファレンス、日本語

・東芝セミコンで以前公開されていたマニュアルは無償では手に入らなくなりました。
 「64ビット TX System RISC TX49/H2, H3, H4, W4 コアアーキテクチャ Rev.2.1」
 データシート/製品紹介|TX49ファミリー|東芝 セミコンダクター&ストレージ社
VR5000/VR1000 64ビット マイクロプロセッサ 命令編 - NEC
TECH I Vol.39 MIPSプロセッサ入門 - CQ出版社
『はじめて読む MIPS(リローデッド)』 by 中森章 - CQ出版社

『R5900命令表』に載ってない命令が出てきたら開く本(pdf)。


命令セットが書いてあるだけのリファレンス、英語

Resource Library - MIPS TECHNOLOGIES(MIPS公式)
R4000 Microprocessor Users Manual - MIPS TECHNOLOGIES(MIPS公式)

英語が読めるならこれで。


QTSPIM、日本語

SPIM - MIPS 2000/3000 シミュレータ - 会津大学

 初めてQTSPIMを触る人向けの解説。


超上級者向け

PSP開発、英語

Sony PlayStation Portable Secrets (Fat, Slim, Brite, and Go)
 超上級者の初心者向け。

yet another PlayStationPortable Documentation
『4 CPU Overview』と『7 Memory Map』は一通り見ておきたい。hitmenの人。

psDevWiki
 言わずと知れたps2dev。


VFPU関連、英語

ATOMICDOX
PSP VFPU docuwiki
forums.ps2dev.org :: View topic - VFPU diggins


その他


trunc.w.sなどの命令は『R5900命令表』に載ってないので『はじめて読む MIPS(リローデッド)』か
『VR5000/VR1000 64ビット マイクロプロセッサ 命令編 - NEC』もしくは
『R4000 Microprocessor Users Manual』が参考になる。

VFPU関連の資料は英語でしか見たことが無い、日本語圏であるのか知らない。

超上級者向けのURLは1年くらい前に書いたことがあったけど、当該記事を削除してしまったので載せてみた。





関連記事

コメント: -

Home > PSP memo > PSP用MIPS資料URL

Return to page top

