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Project DIVA extend - エディットモード キャラクターY座標


カイト「メイコさ~ん♥」
メイコ「こっちくんな!」



たかがY座標なのに、複雑なので使いこなすには内部構造の理解が必須。
Project DIVA extend - エディットモード キャラクター座標構造」を読んでください。


_C0 --- Edit Char POS Y -----
_M 0xCF000002 0x00000001
_C0 @ Pad []
_M 0x08852334 0xC48C0110
_M 0x088525F4 0xE4940110
_M 0x088520D0 0xC4980110
_M 0x08852264 0xE4980110
_M 0x08851EE8 0xC4940110
_M 0x0885207C 0xE4940110
_M 0x08856388 0xC48C0110
_M 0x0885660C 0xE4940110
_M 0x08856160 0xC4980110
_M 0x088562CC 0xE4980110
_M 0x08855FB4 0xC4940110
_M 0x08856120 0xE4940110
_M 0x088588B8 0xC48C011C
_M 0x08858B3C 0xE494011C
_M 0x08858690 0xC498011C
_M 0x088587FC 0xE498011C
_M 0x088584E4 0xC494011C
_M 0x08858650 0xE494011C
_M 0x9A000000 0x7FFF8000
_M 0x08852334 0xC48C0114
_M 0x088525F4 0xE4940114
_M 0x088520D0 0xC4980114
_M 0x08852264 0xE4980114
_M 0x08851EE8 0xC4940114
_M 0x0885207C 0xE4940114
_M 0x08856388 0xC48C0114
_M 0x0885660C 0xE4940114
_M 0x08856160 0xC4980114
_M 0x088562CC 0xE4980114
_M 0x08855FB4 0xC4940114
_M 0x08856120 0xE4940114
_M 0x088588B8 0xC48C0120
_M 0x08858B3C 0xE4940120
_M 0x08858690 0xC4980120
_M 0x088587FC 0xE4980120
_M 0x088584E4 0xC4940120
_M 0x08858650 0xE4940120
_M 0xD2000000 0x00000000
_C0 --- Char POS Y Reset1 ---
_M 0xCF000002 0x00000006
_C0 +++ Always Y Init +++++++
_M 0xCF000000 0x00000002
_C0 @ Bypass
_M 0x08862DD4 0x00000000
_C0 @ ORG
_M 0x08862DD4 0xE49600A8
_C0 +++ CAM POS Preview +++++
_M 0xCF000000 0x00000002
_C0 @ Bypass
_M 0x088A4E98 0x00000000
_C0 @ ORG
_M 0x088A4E98 0xE48D00A8
_C0 --- Char POS Y Reset2 ---
_M 0xCF000002 0x0000000C
_C0 +++ START +++++++++++++++
_M 0xCF000000 0x00000002
_C0 @ Bypass
_M 0x088504DC 0x00000000
_C0 @ ORG
_M 0x088504DC 0xE48D00A8
_C0 +++ SELECT ++++++++++++++
_M 0xCF000000 0x00000002
_C0 @ Bypass
_M 0x08850928 0x00000000
_C0 @ ORG
_M 0x08850928 0xE48D00A8
_C0 +++ Preset ++++++++++++++
_M 0xCF000000 0x00000002
_C0 @ Bypass
_M 0x0885313C 0x00000000
_C0 @ ORG
_M 0x0885313C 0xE48D00A8
_C0 +++ etc +++++++++++++++++
_M 0xCF000000 0x00000002
_C0 @ Bypass
_M 0x0885288C 0x00000000
_M 0x0884F370 0x00000000
_M 0x08854F18 0x00000000
_M 0x0885684C 0x00000000
_M 0x08857200 0x00000000
_M 0x088574C8 0x00000000
_M 0x08858D7C 0x00000000
_M 0x0884E3D0 0x00000000
_C0 @ ORG
_M 0x0885288C 0xE4CD00A8
_M 0x0884F370 0xE48D00A8
_M 0x08854F18 0xE48D00A8
_M 0x0885684C 0xE4AD00A8
_M 0x08857200 0xE4AD00A8
_M 0x088574C8 0xE48D00A8
_M 0x08858D7C 0xE4AD00A8
_M 0x0884E3D0 0xE4AD00A8
_C0 --- Edit Char POS X DMA -
_M 0xCF000002 0x0000000E
_C0 +++ Display Only ++++++++
_M 0xCF000002 0x00000002
_C0 ! 1P Display (fixed)
_M 0x58D23264 0x00000000
_C0 ! 2P Display (DMA)
_M 0x68FFCCAC 0x00000000
_M 0xB8FFCCAC 0x00000000
_M 0xDC000000 0x00005DA8
_M 0xC6000000 0x08802000
_M 0xD2000000 0x00000000
_C0 +++ Temporary +++++++++++
_M 0xCF000002 0x00000002
_C0 ! 1P Temp
_M 0x68CC5FB8 0x00000000
_M 0xB8CC5FB8 0x00000000
_M 0xDC000000 0x0000EC98
_M 0xC6000000 0x08802010
_M 0xD2000000 0x00000000
_C0 ! 2P Temp
_M 0x68CC5FB8 0x00000000
_M 0xB8CC5FB8 0x00000000
_M 0xDC000000 0x0000ECC0
_M 0xC6000000 0x08802014
_M 0xD2000000 0x00000000
_C0 +++ Save 1P +++++++++++++
_M 0xCF000002 0x00000003
_C0 ! 1P Save 1st
_M 0x68CC5FBC 0x00000000
_M 0xB8CC5FBC 0x00000000
_M 0xDC000000 0x0000F014
_M 0xC6000000 0x08802020
_M 0xD2000000 0x00000000
_C0 ! 1P Save 2nd
_M 0x68CC5FBC 0x00000000
_M 0xB8CC5FBC 0x00000000
_M 0xDC000000 0x0000F180
_M 0xC6000000 0x08802024
_M 0xD2000000 0x00000000
_C0 ! 1P Save 3rd
_M 0x68CC5FBC 0x00000000
_M 0xB8CC5FBC 0x00000000
_M 0xDC000000 0x0000F1E0
_M 0xC6000000 0x08802028
_M 0xD2000000 0x00000000
_C0 +++ Save 2P +++++++++++++
_M 0xCF000002 0x00000003
_C0 ! 2P Save 1st
_M 0x68CC5FBC 0x00000000
_M 0xB8CC5FBC 0x00000000
_M 0xDC000000 0x0000F044
_M 0xC6000000 0x08802030
_M 0xD2000000 0x00000000
_C0 ! 2P Save 2nd
_M 0x68CC5FBC 0x00000000
_M 0xB8CC5FBC 0x00000000
_M 0xDC000000 0x0000F1B0
_M 0xC6000000 0x08802034
_M 0xD2000000 0x00000000
_C0 ! 2P Save 3rd
_M 0x68CC5FBC 0x00000000
_M 0xB8CC5FBC 0x00000000
_M 0xDC000000 0x0000F210
_M 0xC6000000 0x08802038
_M 0xD2000000 0x00000000
_C0 --- Hide Element --------
_M 0xCF000002 0x00000007
_C0 +++ Vanish Letter +++++++
_M 0xCF000000 0x00000002
_C0 @ Menu and Lyrics
_M 0x089954EC 0x44807800
_C0 @ ORG
_M 0x089954EC 0xC60F0020
_C0 +++ Water Mark ++++++++++
_M 0xCF000000 0x00000003
_C0 @ Vanish PV Only Tri
_M 0x08995AF4 0x1060000A
_M 0x58CB6ED4 0x00000017
_M 0xAA000000 0x00001000
_M 0x08995AF4 0x1000000A
_M 0xD2000000 0x00000000
_C0 @ Vanish
_M 0x08995AF4 0x1000000A
_C0 @ ORG
_M 0x08995AF4 0x1060000A

■凡例


・_Mで始まるコードはPSPAR形式コードです。アクションリプレイかTempARが必要です。
 CWCheat形式に変換しない限りCWCheat等では動作しません。
・_Lで始まるコードはCWCheat形式コードです。


・!から始まるコードはワークコードです。基本的にはコードONの間のみ作用します。
 恒久的なフラグ等は一度書き換えたらコードOFFでも持続します。

・@から始まるコードはプログラムコードです。一度コードONにしたらその後OFFでも作用します。
 プログラムを動的ロードするタイプのゲームではコードをONにし続ける必要があります。

・ORGはプログラムコード復元用コードです。プログラムコードをOFFにしたら
 このコードをONにすることにより、ゲームを終了することなく本来の状態に戻します。

■説明

▼『Edit Char POS Y』の効果
・エディットモードのキャラ配置画面でキャラクターのY座標を操作します。
・□ボタンを押しながら、デジタル←or→、アナログ←or→を押す。
・描画座標とテンポラリ座標に書き込みます。
・キャラ配置画面から抜けなければ、プレビューでキャラY座標を反映可能。
・『Ignore Blue Circle』コードを併用すると動ける範囲に制限が無くなる。

▼『Always Y Init』の効果
・エディットモードの「キャラ配置」画面と、「カメラ」設定画面で
 キャラY座標描画が初期化されない。


▼『CAM POS Preview』の効果
・エディットモードの「カメラ」設定画面で、キャラY座標描画が初期化されない。
「キャラ配置」画面のプレビューでY座標が反映しなくなります。


▼『START』の効果
・エディットモードの「キャラ配置」画面で、STARTを押してもキャラY座標描画が初期化されない。


▼『SELECT』の効果
・エディットモードの「キャラ配置」画面で、SELECTを押してもキャラY座標描画が初期化されない。


▼『Preset』の効果
・エディットモードの「キャラ配置」画面で、『プリセット配置』を押してもキャラY座標描画が初期化されない。


▼『etc』の効果
・エディットモードの「キャラ配置」画面で、『手動設定』『開始位置設定』『終了位置設定』
 を押してもキャラY座標描画が初期化されない。


▼『1P Display (fixed)』の効果
・1PキャラX座標描画のアドレス(固定)
・TempARのDecoderにアドレスをコピーして直接値を書き換える。


▼『2P Display (DMA)』の効果
・2PキャラX座標描画のアドレス(変動)を0x08802000にコピー。
・TempARのDecoderでアドレスを開き、□+→を押してアドレスジャンプ。


▼『1P Temp』の効果
・1Pキャラ開始位置X座標一時記憶アドレス(変動)を0x08802010にコピー。
・TempARのDecoderでアドレスを開き、□+→を押してアドレスジャンプ。


▼『2P Temp』の効果
・2Pキャラ開始位置X座標一時記憶アドレス(変動)を0x08802014にコピー。
・TempARのDecoderでアドレスを開き、□+→を押してアドレスジャンプ。


▼『1P Save 1st』の効果
・1Pキャラ開始位置X座標保存用アドレス(変動)1箇所目を0x08802020にコピー。
・TempARのDecoderでアドレスを開き、□+→を押してアドレスジャンプ。


▼『2P Save 1st』の効果
・1Pキャラ開始位置X座標保存用アドレス(変動)1箇所目を0x08802030にコピー。
・TempARのDecoderでアドレスを開き、□+→を押してアドレスジャンプ。


▼『○P Save 序数』の効果
・○Pキャラ開始位置X座標保存用アドレス(変動)○箇所目を0xYYYYYYYYにコピー。
・0xDC000000 0xYYYYYYYYのアドレスにコピーされる。
・TempARのDecoderでアドレスを開き、□+→を押してアドレスジャンプ。
・「決定」を押したかどうかでアドレスが前詰めになる。


▼『Menu and Lyrics』の効果
・PVとフリープレイの歌詞、メニューの文字を全て消去。


▼『Vanish PV Only Tri』の効果
・PV時のウォーターマーク、一時停止表示、繰り返し表示を全て消去。
・△キーで表示する。

▼『Vanish』の効果
・上記のシーン非限定版。文字以外全て消去。SS撮影用。


■簡単な使い方



キャラのY座標はセーブデータに保存されない(仕様)。
このため、「鑑賞」「テストプレイ」ではY座標等のいくつかの情報は無視される。


キャラのY座標移動(時間軸)をさせたい場合は、
カメラ設定だとキャラを動かせないので、先にカメラを設定して
その後にキャラ配置画面に入って操作するのが基本。

単にキャラのY座標を変更して静止画を撮りたい場合は
キャラ配置画面で座標を操作した後、カメラ設定に入ってSS撮影する。(Vanishコード併用)
もしくはカメラ設定に入り、キャラクター座標を直接操作してSS撮影する。


▼カメラ設定


・カメラ設定画面に入る。
・「Edit Char POS Y」をONにする。
・「Always Y Init」をONにする。
・「Char POS Y Reset2」の各コードをONにする。(お好みで)
・「CAM POS Preview」をONにする。
・カメラ操作する。


▼キャラ配置


・キャラ配置画面に入る。
・「Edit Char POS Y」をONにする。
・「Always Y Init」をONにする。
・「Char POS Y Reset2」の各コードをONにする。(お好みで)
「CAM POS Preview」を元の状態に戻しておく。

・あとは適当にキャラを配置して、プレビューすればY座標移動が反映されます。
・「キャラ配置」から抜けるか、「決定」を押すとテンポラリが全初期化されるので注意。





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