Home > スポンサー広告 > 初音ミク-Project DIVA-2nd 『StargazeR』

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント: -

Home > スポンサー広告 > 初音ミク-Project DIVA-2nd 『StargazeR』

Home > DIVA 2nd プレイ日記 > 初音ミク-Project DIVA-2nd 『StargazeR』

初音ミク-Project DIVA-2nd 『StargazeR』

昨夜は『初音ミクの消失』をプレイしたかったので
StargazeR』はEXTREMEで1プレイのみに留めました。

本日は朝っぱらから通勤電車内と会社の休憩時間にプレイ。
StargazeR』EXTREMEの譜面は、DIVAの音ゲーとしての面で
個性を感じさせるもので、プレイして楽しい譜面だと思いました。

エクストラは最初から全難易度が解放されているので
HARD→NORMAL→EASY→HARD→EXTREMEの順にプレイしました。

攻略するならHARDかNORMALを最初に持ってくるのが都合良く感じます。
EASYはノーツが少なすぎるので、曲を覚えるのに不向きです。
NORMAL以上ならノーツが標準的です。
2ndは難易度最上位にEXTREMEが追加されたおかげでHARDの難易度が
無印に比べて下がっており、今作はHARDでも前作のNORMAL以上HARD未満ぐらいです。

変則的な間奏があるわけで無ければ、ノーツの多いHARDをプレイするのが
とりあえず曲を覚えるのに最適だと思います。

StargazeR』EASY~HARDでは★の数が示す通りの難易度しかなく、
HARDでも★5しかありません。
2ndでEXTREMEをプレイしている人なら『StargazeR』HARDまでの
パーフェクトは特に問題無いでしょう。

EXTREMEは難易度表示★8で、実質的難易度も8.0程度でしょうか。
★8の中では比較的難しい部類に入ります。

問題となる箇所は

◆1.序盤の○×× ■進行(ABB C長押し)
連打を構えると××の最初の×が遅くなり、SAFEになりやすい。

◆2.最後の○●進行
次の種類のボタンを用意すると、●長押しを早めに切ってしまい
SAFEになりやすい。

◆3.最後の→●進行
上と同じ。同時押しのずれたボタン音が耳障り。

◆4.チャンスタイム開始の6連打
結構速い連打が要求される。


12回くらいでパーフェクトが取れましたが、途中でやり方をいくつか試しました。

まず◆1は交互打ちにすると、かなり楽です。
これだけで序盤の難易度が半分くらいになります。
指一本で打つとどうしても遅れがちになる人はぜひ。

◆2は意識して遅めに押します。
開始時は適正でも、段々走ってしまい、早めに押してしまいがちです。

◆3は同時押しから長押しですが、同時押し時の方向キーは押したまま長押ししても
平気だということを知ればまず難易度半減。
次に問題なのは、ボタン音です
ヘッドフォンを装着してプレイする場合、同時押し時のボタンのずれが耳に入ってくると
結構やりにくいです。

そこで、オプションからSEを1-3程度下げて音量を下げます。
次にボタン音を3に設定すると、ボタン音が『パスッ』というくらいの小さな音になりますが
同時押し時のずれた音も小さくなり、気にならなくなります。
効果音の立ち上がりも早いので、他の曲でもCOOLも取りやすいです。

無音でプレイ出来る人なら、ボタン音を無音に設定すると良いでしょう。
これだけでやりやすさが結構変わるはずです。

目でメロディアイコンを追って、ターゲットに重なった瞬間に押そうとすると
おそらく遅いSAFEになってしまうと思います。
メロディアイコンの色だけを目で確認して、目では追わず、
音楽を頼りに打った方がやりやすいと思います。
(『初音ミクの消失』HARDやEXTREMEの長押しも同じ)

◆4は2-2-2で要求されるので、交互打ちにするとかえって難易度が上がってやりにくいです。
自分は右手指2本で打ってます。
指1本でも打てますが、2本の方が疲れないので。
指の移動を省くと楽に打てるので、指1本で打つとボタン移動時に遅れてしまう人は
試してみると良いでしょう。



関連記事
スポンサーサイト

コメント: -

Home > DIVA 2nd プレイ日記 > 初音ミク-Project DIVA-2nd 『StargazeR』

Return to page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。