Home > スポンサー広告 > 初音ミク-Project DIVA-2nd 『VOiCE -DIVA MIX-』 攻略



コメント: -

Home > スポンサー広告 > 初音ミク-Project DIVA-2nd 『VOiCE -DIVA MIX-』 攻略

Home > DIVA 2nd 攻略Lv2 > 初音ミク-Project DIVA-2nd 『VOiCE -DIVA MIX-』 攻略

初音ミク-Project DIVA-2nd 『VOiCE -DIVA MIX-』 攻略

Photobucket

曲詳細


曲名 VOiCE -DIVA MIX-
音符 x538
速度 BPM 135
難度 EXTREME
階級 x7 ★★★★★★★

表記


○×△□…各ボタン
●★▲■…各長押し (×と★が対応)
↑→↓←…各カーソル
カラー…倍速箇所
カラー…(反)時計回り
♪…歌詞無し部分(リズムに合わせて)

漢字の箇所は読みガナを挿入しているので、
歌詞と厳密に一致してません。

枠内上段…ゲーム画面上配置
枠内中段…実際に叩く順序
枠内下段…ボタンの入力例

難所


△△○○● ★■
いや愛イし てる

Photobucket


○○○○○○○○○○○○●

○右○右○右○右○右○右●

Photobucket

△ △△△ △  □□□ □□ □  △△ △△ △ △ △ △ 

△ △上△ △  □左□ □左 □  △上 △上 △ △ △ △

Photobucket

○ ○ ○ ○●  □□□□ □ □□ △ △△△△  ★ ○○○ ○○○ ○○○ ○

○ ○ ○ ○●  □左□左 □ □左 △ △上△上  ★ ○右○ ○右○ ○右○ ○

Photobucket

△△△△△△△△△▲  ○ ○○ ○ →  ××× ×× × × ×  □□□ □ □

△上△上△上△上△上  ○ ○右 ○ →  ×下× ×下 × × ×  □左□ □ □

ポイント


間奏が凶悪な難易度を誇る曲です。
ターゲットが真横に並ばれると、何個重なっているか
分かりにくい為、何度も試行錯誤することになります。
配置が斜めだったら、もう少し簡単だったと思います。

並んでいる数を覚える。

何度もプレイして、連符になっているターゲットの数を覚えます。

○13連打や△10連打の箇所は、音の通りに叩くだけで数は合うので
覚える必要はありませんが、ターゲットの数が一目で分かりにくい
□4個横並びの箇所や、×斜め並びの箇所は、前もって頭に入っていると
かなり打ちやすくなります。

クリアするつもりで数えながらプレイするよりも
「アシストシステム」を使用して、捨てプレイ前提で
気楽にやった方が上達は早いと思います。

2,3,4連の箇所

ボタン種類の切り替え間隔が広いので、
交互打ちがやりやすいと思います。

片手で失敗してしまう人は、連射速度(?)が合ってないか
連打で指を構えた時、出だしで遅れてしまうのどちらかだと
思います。

○13連打や△10連打の箇所

入力例では交互打ちになっていますが、
連射が速ければ片手打ちの方が簡単でしょう。

難易度表記

難易度は8.5相当。
ただし、パーフェクト前提の難易度ですので表記とはかなり開きがあります。

間奏のパーフェクトは全曲中一番難しいのでは無いでしょうか。
★7の算出は難易度計算式がBMSのようにBPM依存?なんですかね。
クリアは簡単ですけど、パーフェクト前提だと、明らかに★7とは思えません。

パーフェクトを前提とした難易度判定基準(自分の場合)ですが
7.0…EXTREMEの入門難易度(全ボタン使用+同時押しや長押し少なめ)
7.5…EXTREMEの中級難易度(全ボタン使用+同時押しや長押し多め+BPM速め)
8.0…倍速やら変拍子やら間奏で殺しに来てる難易度 右肩の蝶EXなど
8.5…倍速やら変拍子やら間奏で殺しに来てる難易度+1 VOiCE EX
9.0…消失EX
10 …激唱EX 譜面は単純なのに速度がアレ。連射出来る人には消失EX以下だと思います。

次回作で好きな小節からスタート出来る練習モードでも
実装してもらえれば、もっと楽に練習出来ると思うんですが。

ちなみに、初めてPVを観たときは、不覚にも涙が出が出そうになりました。
ボカロの世界観と良く合う曲だと思います。

関連記事

コメント: -

Home > DIVA 2nd 攻略Lv2 > 初音ミク-Project DIVA-2nd 『VOiCE -DIVA MIX-』 攻略

Return to page top

