Home > スポンサー広告 > 初音ミク-Project DIVA-2nd 『初音ミクの消失』 の速度



コメント: -

Home > スポンサー広告 > 初音ミク-Project DIVA-2nd 『初音ミクの消失』 の速度

Home > DIVA 2nd プレイ日記 > 初音ミク-Project DIVA-2nd 『初音ミクの消失』 の速度

初音ミク-Project DIVA-2nd 『初音ミクの消失』 の速度

Photobucket
『初音ミクの消失』より。ミクとかハクの方が似合うとは思ってます。でもめーちゃん。

『初音ミクの消失』のBPMが240もあるおかげで、しばらくプレイすると
体調の良い日は(集中力の)スイッチが入り、他の曲が遅く聞こえます。
継続する時間はその時によってまちまち。

好きなアーティストの速い曲を繰り返し聴いたり、IIDXの速い曲で遊んだり
発狂BMSをプレイしたり、速聴CDを聴くのと同じような現象なんでしょうね。

グーグル先生に聞いてみると、同じ体験をしている人は結構いるみたい。

『初音ミクの激唱』も速いので代用できそうですけど、BPMが200しか無いですし、
何より譜面が単純すぎて、やっていてあまり面白くないという。連打以外することがない。
その点、『初音ミクの消失』は譜面が複雑で面白いです。全部1本の指で叩こうと思わなければ。

その日の最初のプレイする曲にすると(クリア出来なくても)目が醒めて良いんじゃないかと。


なぜ他に音ゲーがあるのに『初音ミクの消失』、DIVAにこだわるかというと、
PSPで持ち運べるし、すぐ起動出来るし、何より単に好きという個人的かつ根源的な理由です。

PSPでPSP RevolutionとかJzBMSPlayerをやらないのは
そこまでやるならむしろ専用コントローラーでプレイしたい人なので、
家庭用IIDXか、BMS+コントローラーか、お店でjubeat knitやっちゃいます。

話は変わりますが、「けいおん!放課後ライブ!!」は食指が動かず、購入しませんでした。
でも当日にはニコニコへ動画を見に行きましたw
どうやらHARDの上の難易度に秘伝HARDがあるようで、『Don't say "lazy"』などの
秘伝HARD パーフェクトの動画も見てきました。
水着マフラーの人仕事早いよ。澪「うめー!」モグモグ。食指だけに。
譜面の難易度はDIVAとそれほど変わらないと感じました。

ただ、判定バーが移動するシステムと、判定バーが右からスクロールアウトして
左から出てくるシステムがかなりやりにくそうです。
キャラのPVを重視するスタイルで、PSPの狭い画面を生かしつつ、
コナミやナムコ、ヤマハが持ってる音ゲー関連特許を回避するとこうなるんでしょうか。

参考 : ◆音ゲーは特許の地雷源ゲーム特許




関連記事

コメント: -

Home > DIVA 2nd プレイ日記 > 初音ミク-Project DIVA-2nd 『初音ミクの消失』 の速度

Return to page top

