Home > スポンサー広告 > FF14 - 開発陣がFF11で培った経験はどこへ?

スポンサーサイト


コメント: -

Home > スポンサー広告 > FF14 - 開発陣がFF11で培った経験はどこへ?

Home > FFXIV その他 > FF14 - 開発陣がFF11で培った経験はどこへ?

FF14 - 開発陣がFF11で培った経験はどこへ?

既に葬式会場がオープンしているFFXIV。
FFXIをβからプレイしていたフレが、FFXIVの通常版パッケージを購入してきました。

フレがまず、インストールで驚きます。
ファイル数約13万、フォルダ数約1万9000。

ファイル数が他のMMOと1~3「桁」違います…(FFXIの3倍強。マビノギはファイル数286です。)
フォルダ数は完全に意味不明。他のMMOでは多くても1000程度、マビノギに至っては6。

先行きが不安な雲行きです。とりあえずフレとログインです。

アップデートにかかる時間は、FFXIでもインストール直後はかなり長くなるので
時間は別に気にせず、放置で適当に処理します。

ワールドの鎖国が一時的に全部解除されていたので、ワールドを合わせて1日プレイ。
評判は既に知っていましたが、実際にプレイして目の当たりにしてみると笑えないレベルでした。

FFXIで実装されていて、普通に出来ていたことが悉く出来なくなっており
とりわけ、FFXIで楽しめていたチャットシステムの大幅な劣化と、
レスポンス遅延の凶悪さに、1日にしてもうフレがやめてしまいましたヽ(´ー`)ノ

「PS3版を出す頃にはもしかしたら改善されているかも知れないので、
それまでFFXIに戻る」と捨て台詞を残して。

不具合とか、未完成やら、多すぎです。

戦闘開始時に魔法を唱えたのに先に戦闘が終了してしまうとか。
→それなんて古代魔法?(詠唱時間18秒) ゴゴゴゴゴ

死にそうなので回復魔法を唱えたのにラグで発動せず、対象者が先に死亡。
→FF11でラグじゃなかったら、板で晒されるレベル

FF11で便利だった競売システムが無いとか。
→他のMMOでは無かったりしますよね。でもFF11で存在したのに廃止する必要があったのか疑問。
 FF11でも競売システムが重いので、開始当初の混雑を見越している…のでしょうか。

大量にいるリテイナー(バザー)を1人ずつ見て回るのが面倒。
→他のMMOも似たようなもんですけど。たしかに面倒は面倒。

テレポは実質1日1回まで。
→あれ?FF11じゃ移動手段が少なすぎると言うことでアトルガン以降マイチョコボやら
 移送の幻灯(ワープ)やら色々整備したはずなのに、また真逆のことを…

メニューからアイテム画面を呼び出すまでに、数十秒かかります。
→その度にトイレに行って戻ってきたり、おかしを持ってきたり、夢が広がりんぐ。ユーキャンすら可能。

プレイヤーは好きな時にジョブチェンジできます。クラス毎の装備をお忘れ無く。
装備箇所は22カ所あります。でも持てるアイテムは80個まで。
→MH3では、ガンナーポーチが出来たというのに…。カバン拡張クエはいつ実装?

リアルさを追求した結果、テレポの詠唱時間はFF11の20秒から、2分になりました(単にラグのせい)
→もはやガンダムユニバーサルセンチュリー。

戦闘はアクションゲージ消費制。FF11のレベリングのように後衛職?でも暇にならないようにしました(キリッ
→手が空かないため、チャットする暇がありません。

アイテムがソート出来ない。
アイテム素材に+1~+3がある。中間素材の必要スキルが高い。
→かばんでパズルを楽しめ、ということですね、分かります。

修練値(経験値)がバグのせいで入らない時がある。しかもバグをfixせず放置。
味方同士で魔法をかけ合って大量に修練値が入るバグが発覚→即座に修正。対象者アカban。
→味方同士で経験値を稼ぐとか、FFIIの時に学習したんじゃないのでしょうか…

敵と戦っているのに「その敵は他人に占有されています」が出てターゲット不能
→FFXIで言う占有権。中華が敵POP前に赤ネームで釣るツールを使っていたのを思い出しましたよ。

戦闘中のモンスターの体力がいきなり全回復。
→本来は「戦闘中のモンスターを移動させすぎると(生息域?)、本来の位置に戻って体力が徐々に回復」
 であるはずなのに、戻る動作が入った瞬間に全回復する仕様。これを逆手に取る方法もありますが…

FFXIに存在したマクロやショートカットキーのいくつかが無い
/targetや/assist、<stpc>や<stnpc>が無くなり、<lastst>はただの表示用。
パーティメンバーをターゲット出来たF1~F9が割り当てられていない。
→パーティメンバーをターゲットするのが結構面倒です。

4gamersとかでも散々レビューが書かれてますが、モチベーションを維持するのが結構大変なレベル。
続けるにはフレンドがいて一緒に楽しむ目的があるか、先行者利益のどちらかぐらいしか思いつきません。
せめてラグの解消と、チャットシステムをまともなレベルにして欲しいところです。



関連記事
スポンサーサイト

コメント: -

Home > FFXIV その他 > FF14 - 開発陣がFF11で培った経験はどこへ?

Return to page top

