*World of Wafcraft 同時接続数100万人 ユーザー数全世界1200万人
「ネットの意見と売り上げは無相関」(リンク)と言い切り、
βユーザーのフィードバック全無視を貫いてきたスクエニも、
さすがに焦っているんでしょうか。焦ってもらわないと困ります。
正式版サービス開始後に一層高まるユーザーの不満に加え
FFXIV推奨PCやFFXIVコレクターズエディション大量予約キャンセル祭り。
海外のゲームサイトには「レビューを3-4週間控えてください」
「Square-Enix: Please Wait "3-4 Weeks" Before Reviewing FFXIV」 (リンク)
とお願いしたにも関わらず、海外ゲームサイトレビューで10点満点中4点 (リンク)
をつけられ、海外ユーザーにも見捨てられる始末。
■Absolutely miserable interface.
(ものすごく悲惨なインターフェイス)
■Does a poor job of communicating important information.
(重要な情報を伝えるのが下手)
■Limited questing means you're always looking for something fun to do.
(クエストが限定されているので、何か面白いことを常に探すことになるだろう
= ギルドリーブが劣化アサルト = 遊べるコンテンツが少ない)
■Everything about the economy stinks.
(あらゆることで経済臭がする。= 何をするにしてもお金がかかる)
■Every aspect of the game is filled with dumb obstacles.
(ゲームのあらゆる局面が、間抜けで常識外れな障害で満たされている。)
ソース : (リンク)
社長はライバルはWoWとぶち上げましたけど、開発陣の中にWoWを
プレイした人がいるのかすら疑問です。
開発陣にはOblivion (+MOD)でもプレイさせて改心して欲しい。
これらのゲームを一度でもやったことがあれば、とても恥ずかしくて発売出来るとは思えません。
世界にはいくらでも凄いゲームは存在するのに、回りが全く見えてないというか…
当のWoWの開発元Blizzard Entertainmentは、以下のように言っています
『成功するゲーム企業への十戒』 (リンク)
■早めにゲームをリリースしてしまおうなんて思うな
「バグのあるゲームを出すくらいなら,何としてでもパブリッシャに発売延期を認めさせるべき」
■ゲームテストは余裕を持って
ゲームをしないビジネス系の雇用者だろうと何だろうと,
とにかく社内にいるすべての人間にゲームをテストさせる。
スクエニはいつからゲーム会社じゃなくなったんでしょうか…
ファミコン時代のPSG3声という貧弱なハードウェアスペックにも関わらず
クリスタルタワーなどで美しいメロディを奏でたFFIIIや
SFCがFM音源とPCM音源を積んでるとは言え、
セリスのオペラなどでとてつもない表現力を見せ、
ドット絵の限界を超越したFFVIなど(これを超えるのはスーパードンキーコングくらい?)
スクエニのプログラマーの凄さを感じさせたのも、今は昔。
- 関連記事
-
- FF14 - 11/26 バージョンアップ2 (2010/11/26)
- FF14 - 11/26 バージョンアップ1 (2010/11/26)
- FF14 - 「そんなシステムで大丈夫か?」 (2010/11/22)
- FF14 - 乗船中にログアウト→ログインしたら (2010/10/23)
- FF14 - エオルゼアQ&A (2010/10/22)
- FF14 - ログインしたと思ったらすぐに緊急メンテだった。 (2010/10/22)
- FF14 - バグフィックスオンライン2 (2010/10/16)
- FF14 - バグフィックスオンライン (2010/10/09)
- FF14 - 正式サービス初日、同時接続数全世界で3万5000に顔面蒼白? (2010/10/09)
- FF14 - 開発陣がFF11で培った経験はどこへ? (2010/10/07)
- かうまえにおうちのかたによんでもらってください (2010/10/02)
- Newer: FF14 - バグフィックスオンライン
- Older: FF14 - 開発陣がFF11で培った経験はどこへ?